病気メモ

テーマ:
またもや病気メモ^^;
只今、地区でインフルエンザがはやってま~す。病院にいくとインフルエンザの小学生がわんさかいました。

 17日(土)
  前日保育園で7度3分まで出たため、念のため病院へ。
  病院で熱を測ると38度6分で点滅。!!!ありえない!体もそんなに熱くないし!体温計がおかしいんちゃう?
  でも、熱があるということでインフルエンザの検査→陰性
  家ではかると、37度5分

 18日(日)
 熱が38度台。

 19日(月)
  熱が下がらないので、再診。インフルエンザ再度検査→陰性
  ジスロマック処方。1日目服用

 20日(火)
  ジスロマック2日目服用。
  昼には平熱に戻り元気に。
  夕方37度。

 21日(水)
  ジスロマック3日目服用。
  朝からご機嫌斜め→私が美容院へ→11時に寝てしまったとお父さんから報告→昼過ぎに家に帰る
  かえってはるみをみるとほっぺはまっかっかで熱がある模様
  38度5分
  食欲なし
  その後どんどん熱が上昇。18時過ぎに39度1分を記録したので、休日応急診療所へ向かう
  診療所で39度3分。
  インフルエンザ→陰性
  気管支炎の疑い。
  解熱剤の座薬、気管支の薬(シロップ)、抗生剤

 22日(木)
  かかりつけ医院を受診11時に予約。10時に顔面蒼白、爪の色が紫色、ぐったりしたので、あせって受診。
  病院では、顔色も戻り、爪も普通になったので、11時の予約時間まで待つことができた。
  病院での検査。レントゲン、血液検査、CRP(だっけ?)の検査、マイコプラズマ肺炎の検査。
  結論から言うと、風邪の悪化による肺炎一歩手前の気管支炎。
  処置→点滴。
  ジスロマック追加で2日分、風邪薬、吐き気止め

  点滴直後から爆睡。
  追加でマイコプラズマ肺炎検査用の血液採取(指先にちょっとだけ針をす)でも爆睡、点滴終わって抱き上げてベビーカーに乗せても爆睡。家にたどり着いて抱き上げて布団に寝かせても爆睡。
  14時に家にたどり着いて、17時まで爆睡。
  17時過ぎにうんちで目覚める。2度うんちして、下痢っぽい。点滴のせいか、薬剤のにおいがする・・・。
  熱を測ると36度8分。青白く、ぐったりしている。
  
  吐き気止めの座薬をしてご飯食べさせて、薬を飲ませようかと考えたが、ぐったりしていて、あまりにもしんどそう。
  点滴のおかげで、1日は食べなくても平気だから心配しないでと先生に言われたので、無理に食べさせないことにする。

  うんちをしたので、おしりをあらって体をふいてパジャマに着替えさせたかったけど、やっぱりぐったりしているので、全部やめて、パジャマに着替えさせるだけにして、寝かせることにした。

  17時半、再び眠り始めた。

 
AD

メモ

テーマ:

 コメレスできずすみません。。。
 相変わらずあわただしく生活しています。

 先週から今日にかけて。
 木曜日→はるみお熱(37.5)で保育園お休み。
 金曜日→はるみお熱さがるけど、37℃だったので、上がることを予想し、私も仕事暇なのでお休み。
       そしたら、どんどんはるみは元気になり、逆に私が夕方から吐き気に見舞われる。
       結果、夜に私が熱を出して、ダウン。
 土曜日→私だけ病院へ。
       ふたたびノロウイルスにやられた疑い。今度は前回に比べすごく軽いノロがはやっているらしい。
       私がダウン。はるみは元気になり、お父さんに面倒を見てもらう。
       産後初めて、女の子の日がきた!
 日曜日→私ほぼ復活(ほんとに軽かった)。
       が、生理のせいもあってねむくて仕方なく、昼寝をした。はるみはお父さんと会社の先輩の所にお出かけしたらしい
 月曜日→はるみもわたしも復活し、元気に保育園と会社へGO!
       4月から私の部署が変わる予定になった。事務職から再び技術職へ。
       でも、担当する案件がまだ五分五分で請け負えるかわからないため、この異動も期待はしないことにした。
 火曜日→ついに仕事でやることがなくなり、8割がたVBScriptでツールを作って遊んでいたw

 

AD

お熱で~す

テーマ:

 はるみさんがお熱出して、保育園お休みしました=私も会社休みました~。

 元気は元気だったんだけど、少し様子がおかしく、気になって熱をはかると、37度5分。
 というわけで、おやすみ。

 まだ風邪薬は残ってるし、外は寒いしで、病院にいくかどうか迷ってやめました。明日の朝薬がなくなるし、明日のほうがあったかいみたいだし、もしかしたら少しはよくなるかも・・・と。

 でも、結局全然よくならず、お熱も下がりませんでした。

 でも、37度7分とかまでで、いまいち上がりもしない感じで、本人も元気そう。ちょっとおとなしいけど。

 熱でしんどいのはしんどいようで、抱っこして寝かしたりしてたんですが、こんなときに不謹慎だけど、もう一人赤ちゃんが欲しくなったw

 もうしばらくはいらねーよーーー!!!って思ってたけど、なにやらもう一人ほしくなった。今すぐにでも欲しい。
 妊娠期間10ヶ月とかもめんどうだから、ぽこっと生まれないだろうかとか思ったw

AD

面接いってきた!

テーマ:

 認可園の面接に行ってきました。
 もって行くものがまたもや大量・・・(;´Д`)  今度は本格的で、お昼寝布団も持っていくし、服や肌着も5着ずつぐらい園に置くし、オムツも布オムで毎日10枚前後!紙でもOKですけど、布でお願いするつもりです。紙も布と同じようにぬれたら即かえてくれるので、経済面がきになります。だから布!
 我が家は車もないので、お昼寝布団を抱えて持っていくのかなぁと思うとぞっとしました。。。
 ま、それも毎日じゃないので我慢かな。。

 園長先生とは若干話がかみ合いませんでした・・・。
 私が「家を7時半ぐらいに出ようかと思いますので・・・」っていうと、「うちは7時半からしか空いていません!」とか言われて、いや、だから家を7時半に出たら、ここにつくころには、空いてると思いますが?とかちょっとかみ合わない。
 あとは、慣らし保育のことで、様子を見ながら進めていくというはなしでしたが、こちらも仕事してるんだから、おおよそ目安でどのぐらいの期間がかかりそうかと聞くと「長いかたは長いです」とかまたアバウトなことを言われた。この答え方もわからなくはないけど、仕事が5月復帰の人で1ヶ月ぐらいかけてゆっくりしましたとか、そんな話は、今現在仕事に出てる人には役に立たない話だと思うんだけど・・・

 副園長先生(?)のほうがましだったけど、この人もちょっとかみ合わない・・・。

 今はるみはすごい食欲で、ちっちゃいお弁当箱では足らないので、一回り大きいサイズのお弁当箱に入れてもって行かせてます。それを全部食べて、3時におやつも食べてもまだ足りずに、5時にバナナを1本まるまる食べてさらに欲しいと泣くそうです。でも、それでも夕飯はがっつりたべます。
 なので、この園でも対応してくれるのかと聞くと、可能だといわれました。
 が、ちゃんと栄養士さんが各年齢にあった量でお昼もおやつも出すから大丈夫ってなことを言われました。
 ちがうよ~。そんなことわかってるよ~。そんなことを心配してるんじゃないよ~。
 食べる量にも個人差があるだろうから、1歳児に必要な量よりも食べないとダメなこだっていると思うんだけど、そういう子に対してちゃんとミルクを飲ませるとか、持たせた食べ物を食べさせてくれるだとか、そういう柔軟な対応をしてくれるのかってことが心配なんだよ~
 幸い食べさせてくれるようだけど、結局「様子を見ながら」っていうことになった・・・。

 4,5歳の幼稚園ぐらいの年齢の子ならまだわかるけど、ちっちゃいこたちには集団生活なんだからがまんしなさいってのは通じないと思うんだけど、そのぐらい保育園の人ならわかってくれると信じたい。

 もう一人気になる先生がいたけど、この人はすごく気に入りました!w
 はきはきしてて、やさしそうで、好印象でした!

 午後からは、健康診断がありました。一度帰ってから2時にもう一度行きました。
 思いっきり昼寝時間。
 寝てるはるみを起こして連れて行くと、みなさんお昼寝時間のようで(笑)爆睡してることかもいた。その子はお母さんが裸んぼにしてもまだ爆睡してたw
 好印象の先生は「ごめんね~、中途半端な時間で。ねむいねぇ」とか声をかけていて、これまた好印象w
 寝ぼけているはるみをひんむいて、健康診断のお医者さんにみせる。ねころがったはるみは泣かなかったけど、お腹もしもしと背中もしもしで、ないちゃった~。
 すごい形相で泣くもんだから、他の先生も笑ってましたw

 お医者さんに「歩きますか?」と聞かれて、「あるきませ~ん」ときっぱり。「伝い歩きは?」ときかれたので「それはします」。
 そうなのよね~。はるみさん、まだ歩けません。ま、そのうち歩くだろうからいいけど、早く歩く姿を見たいのが親心です。お父さんは1歳3ヶ月まで歩かなかったんだそうな。私は忘れたと母に言われたw
 はるみさん、もっぱらはいはい好きで、伝い歩きもカタカタも最近あまりしない。ひとりでたっちするのだって最近あんまりしません。
 お母さんはよちよちと歩く姿が見たいんだよ~

ついにこの日が

テーマ:
まず、4月から認可園への転園が決まりました。明日面接です

そして、今朝送っていくと、園長先生に抱っこされても泣きませんでした
終始ニコニコで、バイバイこそしなかったものの、保育園のお友だちと仲良く出席シールを貼っていました
さ、寂しい~(T_T)

ハンパなく忙しい

テーマ:
コメントありがとうございます。お返事かけなくてごめんなさい!

仕事復帰してみましたが、シャレにならないほど忙しいです。
すごく生活に追われてるかんじです。
今一番の幸せは、お迎えに行って、私の顔をみたとたん、急いで泣き出すはるみを抱っこする事です!
仕事は暇で、主に雑用を頼まれるままにやってます。マイペースでやってるのに、早いとか急がなくていいとか言われて困ります。
まだまだ、書きたいことはあるけど時間がとれません。
あ~食洗機ほし~