生後275日

テーマ:
はるみのウイルス性胃腸炎がうつった…
昨日のお昼買い物途中レジで会計していたらいきなり具合がわるくなり、その場で座りこんでしまった。親切なことにお店の人が荷物とはるみを家まで運んでくれた
その後はひっちゃかめっちゃか…
旦那様に帰ってきてもらって病院連れてってもらって点滴して…
ひどい状態でした

さらに今日旦那様も発症
今夜から実家の母がヘルプにきてくれるのだけど母にもうつしそう…

そしてなぜか一番元気なのがはるみさんでした
AD

抱っこ

テーマ:
061127_1157~0001-0001.jpg
添い乳か抱っこじゃないと寝ないはるみ
スリングではみ出しながら横抱っこして(大きくなったのではみ出す)、頭を作ったおんぶ紐で固定
これで両手使えるようになった
この格好で一時間ほどすごした
お昼ご飯もこれで食べた
AD

生後273日

テーマ:
 今日で9ヶ月ちゃん!!!ヽ(´ー`)ノ

 そんな今日、ウイルス性胃腸炎の再発かもしれません(;´Д`)  再発っていうか、2回目?それを再発って言う?

 昨日3日ぶりに固形うんちがでたので、これはめでたいと喜んでいたのに、夜中2時ごろに起きだしたはるみがいきなりゲロッパ・・・

 どっしゃ~って感じで吐いて、びっくりしたけど、そういうこともあるだろうと、もう一度寝かすためにおっぱいをあげていると、またぷいっとおっぱいはなしたかと思うと、しばらくして、どっしゃ~(;´Д`)

えぇぇぇ(;´Д`)

 てんやわんやで、吐いたら飲ますなということなので、添い乳もできず、えんえん泣くはるみ。困り果ててお父さんがおしゃぶりを持ってきたので、くわえさせると、激しく拒否。でも、そのあと、拒否したおしゃぶりをぐーばーぐーばしたり、人差し指で突っついたりした後、自分でくわえて、ちゅっちゅちゅっちゅとすい、そのまま寝ました。

 で、2回目、4時ごろ。
 再び泣き出す。もう大ジョブかな?とか思っておっぱいを吸わせてみたところ、やっぱり、ゲロッパ。うぅ、ごめん。。。無知な母で。
 結局、泣きつかれて私の腕を握り締めて寝た。

 つぎは、朝7時。
 もう吐くものもないので、はかなかったけど、病院に連れて行ってねということで、病院にいくこと決定。

 本人はこちらが寝不足でしんどいのを尻目に、むちゃくちゃ元気。
 何も飲まさないのも・・・と思い、とりあえず、スプーン2さじお白湯をあげる。
 病院の予約をして(ネット予約ができるのだ)、8時半ごろはるみが寝ぐずりをはじめる。ゲロッパで汚れたシーツやら、パジャマらを洗濯しなきゃいけないし、添い乳はできないので、スリングに無理やり横抱っこで、寝かしつける。

 大方洗濯し終えて、9時半予約なので出かける。

 診てもらうと、とにかくはるみが元気で力強い。お口あ~んをするときに、私一人じゃおさえられなかったので、看護婦さん投入・・・。「小さいからお母さんだけでも大丈夫だと思ったんだけど・・・」と先生もびっくり^^;
 最後に先生が「この子、ほんとにはいてたの?っていうぐらい元気ですね」といって終了^^;;;;;
 おそらく、ウイルス性胃腸炎でしょうとのことでした。
 またかよ~(;´Д`)
 また下痢するかもしれないし、もうしないかもしれないけど、とりあえず、水分は少しずつ取らせて様子を見てくださいとのことでした。

 そして、吐き気止めとして、座薬処方・・・

 ・・・それ、難易度高いから・・・(;´Д`)
AD

生後272日

テーマ:

 ぐにっと口をあけて歯ののび具合をみたところ、大分のびてる!会釈程度から、こんにちわ~って感じになってきた。
 う~ん、でも、やっぱり、したの前歯二本の向かって右側に1本、上前歯の向かって右側だけ生えてきてる・・・。あれ~?左側は????謎な生え方だ。てっきり対になってはえてくるもんだとおもっていたんだけどなぁ・・・

で、で、上の前歯がでかい!!!!

 下の前歯2本分ぐらいのでかさ・・・
 お父さんは「こいつ、でっぱになるんじゃぁ・・・」と不安がってる・・・。
 永久歯が生えたら、矯正してあげようということになりました(笑) 

 私の歯並びが悪く、さらにお父さんも歯並びが悪く矯正したらしいので、遺伝的、骨格的におそらく歯並びはよくないだろうということで、はるみさんすでに矯正決定。

 美人におなり~

 そうそう、美人といえば、昨日、ベビーザらスに向かう電車の中で、おばちゃんに

 「かわいいね~かわいいね~。もうかわいいを通り越して、美人やね~」

 といわれた!いやん~もう~はるみってばかわいいから!!!!!←親ばか

生後271日

テーマ:

 バギーを買いに行きました!が、結局買ったのはコンビのB型ベビーカー(笑)めちゃ☆カルセカンドにしました。
 軽くて、丈夫で・・・とかいってたら、B型ベビーカーも視野に入ってきて、いろいろ試乗させた結果、めちゃ☆カルセカンドがいいかんじだったので、もう、それにきめました。

 どうかな?と思って、バギーに乗せてみると、どうにも、すでにバギーのイスが小さかったり、操作性が悪かったり・・・。
 で、アップリカとコンビのB型のどちらかにするかで悩んで、はるみの乗り心地的にコンビのほうがいいかなと思い、決定。

 ベビーザらスに行ったのだけど、おんぶでいったので、そのまま商品をいただいて、のせてかえることに・・・

 んが、ねむくてぐずりまくり、せっかく買ったベビーカーに乗車拒否_| ̄|○

 なんやかやで、最後は乗ってくれたけど、一時はどうなるかと・・・

 そういうわけで、我が家にB型がやってきた!
 軽い!軽いよ~(´Д⊂
 ジェットコースターのベルトみたいに拘束性があっていいかんじ。これで、はるみも脱出しないはず!

 それから、今日は、ベビーカー買いにいく前に、ちゃちゃっとおんぶ紐をつくってみました!
 最近おんぶにはまっているので、使い安物が欲しくって。でも、買うと、いろいろとうるさい人がいるので、作ってみました。
 自分でもなかなか使いやすいものができたと思います!

 でも、もっと楽な方法ないかなぁ・・・
 

生後270日

テーマ:

 歯のはじめには、やってくれます。

 おっぱいがぶり(´Д⊂

 いたいよー

 がぶって感じならいいけど、「ぎゅーーーーーーーーーーーーーーーー」ってやるので、もう、本当に泣きそう(´Д⊂
 いたいよーいたいよーいたいよー

 で、で、机をつかまりだちでかぶりついていたら、こけちゃったみたいで、ごんって口の中をうって、血をだしてました・・・

 離乳食の準備をしていると、ふえ~んと泣いたので、どうしたのかと出来上がったご飯をもってかけつけると、ケロリ。
 でも、あ~んとたべさせると、血が(;´Д`)

 さすがにびびったけど、本人は、すでに泣き止み、ご飯に夢中だったので、気にせずあげた=w= これで歯が生えるのが早くなるかしらw

 はやく、ずばっとはえてくれないと、またぎゅーってかまれるよ・・・_| ̄|○
 生えてしまえばかまれないんだけどな~・・・

生後269日

テーマ:
 昨夜は、何度も何度も泣いて起きるので、もしかして・・・と思って、朝確かめてみたところ、やっぱり!!!

 歯が生えてきてる~ヽ(´ー`)ノクラッカー

 した2本の時期が長々と続いたけど、下にもう1本会釈程度に出ている歯を発見。
 上も前歯の片方が(向かって右側)1本会釈程度に顔を出しているのを発見。

 なんか、それって不釣合いじゃない?? でも、ま、対で生えてきてるでしょう、たぶん。
 口の中を見ようとすると、激しく抵抗されたので、確認はそれだけ。

 したのは2本でにかっとわらうはるみもかわいかったけど、もうそれもおしまいか~。

 ぞくぞくと生えてきてる歯。1歳ごろには、6本(だっけ?)はえるとか・・・。

 ほんっと、うちの娘は律儀に、教科書どおりに成長する子だわ~。時期とか、やることとかが、大体このぐらいに・・・っていうのに添ってできてる。

 下痢のために薬を飲ますのに、薬を指につけて、「あ~~んして~」と言いながら、開いた口にぐりっと押し込んでいたせいで、口の中に指を突っ込むのが嫌いになっちゃった・・・(笑)
 そりゃ、いやだわな、まずい薬だし・・・

 う~ん、歯磨きが大変になりそう・・・(;´Д`)

生後268日

テーマ:
 明日から雨降ったりするらしいので、天気がいいときにってことで、市役所に保育所入所申し込みをしてきました。

 はるみくん、君は、保育園に預けられるんだよ~(;´Д`)ノ

 バスで行くので、ベビーカーを持っていくと何かと不便ということで、おんぶしていきました。
 前はベビーカーでいってたけど、大暴れして脱出し、結局抱っこするというはめになる最近では、ベビーカーなどというものはもっていけない!ただのカートになるか、重い荷物になるか・・・(´Д⊂ 軽いバギーがほしいな、やっぱ。

 で、役所で申し込み用紙と諸書類を提出し、保健師さんの面談を受けました。

 やはり、2月入所は難しいようで、ほぼ絶望的。
 はっきりと希望のところは空いてませんといわれたので、まずまちがいなく4月狙いということになりそう。
 結果は1月20日ごろに郵送でくるらしいけど、1日入所で、20日にわかるって、準備期間が短いよね・・・。とはいえ、まず無理なので、電話攻撃で入れるかどうかを聞かねばなりません。攻撃しても仕方ないけど・・・

 保健師さんの面談で、はるみをおもちゃスペースに放り込んでいると、まるで傍若無人・・・
 前に面談をしていたママにつれられていた1歳半ぐらいの男の子に向かって猛アタック。。。

 たぁ!!たぁ!!

 と猛攻撃に、おもちゃで遊んでいた男の子はひるむひるむ・・・。そのうちに、ママが恋しくなってか、ママのところに抱っこをせがみにいったけど、はるみの積極的なアピールには感服。

 私が面談しているときも、はるみはおもちゃで遊び、つかまり立ちをし、小窓から「ま!!」と話しかけたり、とにかくご機嫌。
 しまいに、保健師さんに抱っこをせがみ、保健師さんも抱っこしてくださり、話しかけてみたりすると、はるみはちゃんと反応を返しました。
 その様子に、順調に成長していますねというお言葉もいただきました。

 ひとまず、申し込みはしました。
 あとは、結果まち。

 認可外はまだ見学していないので、直前、1月ごろに、2,3件見に行きます。近所の保育ルームにはいれたらいいんだけどな~。楽だし。

生後267日

テーマ:

悪がき
元気いっぱい!

ねんね
お昼寝ちゅ~



 寝てるとほんとに静か・・・。

 いつの間にこんなに大きくなったんだ~?って感じ


P506iC0017105287.jpg
生後2日ぐらい

長旅
生後1ヶ月

はるみとバウンサー
生後1ヵ月半ぐらい

はるみです
2ヶ月。。。おでぶちゃん。

☆3ヶ月☆
生後3ヶ月
セクシーショット
せくしーだいなまいつっ

おかあさぁぁん!!
このころからやんちゃの片鱗が・・・

060827_0919~0002.jpg
後ろをクッションで固めたお座り

ぎゃは
やんちゃ全開・・・




 いつのまにこんなに・・・
 最近、下痢ピーでちょっとやせたな・・・。ぽっちゃり系のほうがいいんだけど・・・

生後266日

テーマ:
 う~~ん・・・。とってもとってもかわいいはるみなのに、イラついてどなってしまう・・・(ノДT)
 でも、泣きたいのははるみだよな~・・・
 かわいそうなことしたな・・・

 私の場合イラついて怒鳴るだけじゃ物足りなくって、物に当たってしまうから、はるみが物がわかるようになったらひどくおびえるだろうなぁ・・・。物に当たらずにいようと思えば、次は自分自身に当たってしまうので、さらに悲惨な状況になるし。。。

 最近夜遅くまで(といっても最悪9時)起きているので、イライラが・・・

 一人で黙々と遊んでいるかな~とおもったら、おもむろにぐずりだして、相手してあげなかったからだと思って遊んであげようとすると、実は寝ぐずりだった、っていうことが何度も・・・

 何ぐずってんだよ、あんた寝ないんでしょ!?

 ってとにかく怒鳴る。

 あ~も~。。。いやだ~。。。

 相変わらずストレス発散は、どか食いなので、体重は増える一方だし。それもまた腹立たしいし。お腹は妊娠3ヶ月って感じの出っ張り。デカパンはいちゃうぞ~

 いやでも、はるみはかわいいんだ。
 つかまり立ちで黙々と遊んだり、おすわりしてもくもくと自分の服のボタンを触ってみたり。
 最近、急がないなら確実に四つんばいのハイハイで、ぷりっとしたおしりがかわいい。
 とにかく一つ一つの動作がかわいくって食べてしまいたくなるので、ちゅっちゅちゅっちゅと毎日ちゅーしまくり。

 んも~、なのにどうして、イライラしちゃうんだろ~。やだー