生後246日

テーマ:
 つかまり立ちの回数が一気に増えた。
 気がついたら、つかまり立ちをしてて、ご機嫌で「てぇぁ!てぇぁ!」だってさ。こつをつかんだのかな~。

 今日もお買い物に出かけました。
 昨日目当ての洗顔がなかったので、確実にあるところまで買いに行きました。ちょっと遠いので、毎度でかけるのも面倒だから、2本買っておこうとおもって、かって帰ってきたけど、一本包装をあけたところで、目当ての商品じゃないことに気付きました_| ̄|○
 ちょっと前まで使ってた別の洗顔を買ってた(´Д⊂ しかも2本も・・・。あう・・・

 ま、そんなこともあったけど、あたらしく、はるみグッズを買いました!

 シャンプーハット!

 ヽ(´ー`)ノこれで、ひざの上に乗せないでも洗える~

 ひざの上に乗っけて、仰向けで頭を洗おうとすると激しく抵抗された挙句に、泣かれる始末なので、お座りをさせた状態で洗いたかった。
 体はもうお座りをしてる状態で洗っている。
 なにやら桶に水を入れておくと、ぱしゃぱしゃと手で水面を叩いて遊んでいるので、そのすきに洗います。
 すごく楽しそうに遊ぶのだけど、飛び散った水は自分の顔にもかかってて、それでも楽しそうにしてるので、水は怖くないみたい・・・。

 で、使ってみた結論としては、装着が難しい・・・。ふえ~んと甘えた声で泣かれました・・・


 後は、今日は、うんちを3,4回しましたが、下痢ではなくコロコロのいつものうんち。
 実は土日に出してなくって、たまってるのが、昨日から小出しに、出したみたい。
 土日はお父さんがいるから、環境が違うと感じてるのか、とたんに出さない・・・(汗
 んも~、それぐらいで出さなくなるのはやめて欲しいものだ~。

 ・・・年末年始、実家に帰るのに、どうしよう・・・_| ̄|○
AD

生後245日

テーマ:
 今日は何やら、よく声をかけられる日でした。
 もちろん声をかけられるのははるみさん。

 日用品と食料を買い込みにお店を2軒はしごしたのだけど、

 1軒目で、薬剤師のおじさんに「おはよう」と声をかけられ、その後、お客のおばさんにも声をかけられ(この人はえぇぇ!!!と泣いた)、2歳ぐらいの男の子のママさんにも「かわいい」と声かけられました。

 2軒目でも、おばあさんに「かわいいね」と声をかけられ、おばさんが帽子につけていた赤い羽根をみて「あら、いいのつけてもらってるわね~」と声かけられ、店員さんにも声をかけられ、他にもすれ違いざまにニコニコしてあやしてくれる人ととかいて、も~~~~~~~~~~とにかく、すごい相手にされました(ノ´▽`)ノ

 こういう日もあるもんなんだな~

 はるみさんはじ~っとみては、泣いたり笑ったりと人によって対応が違う・・・。何が違うんだろう^^;

 でで、そんなはるみさんは、今朝5時前かな・・・に目を覚ましたのだけど、私がねむいために寝ていたらしばらく遊んだ後、寂しくなったのかねむくなったのか泣き出したので、大人布団に入れて、添い乳して寝かしました

 と、気付くと、7時∑(´Д`*)

 はるみはすでに起きていて頭のうえで、あ~とご機嫌。私の心の中では「何で起こしてくれなかったのよ~」と赤ちゃんに対して多少思いました(笑)
 結局、お弁当は作れなかった。

 そういうぐあいで、少しリズムが狂ってしまったため、お昼寝のタイミングの図り方が難しかったナ。

 いつもは寝る時間にいつまでも遊んでて、すごく元気。
 平然とつかまりだちしてて、「あたりまえでしょ?」ってな具合。・・・ほんとできるようになるのが早い。

 朝は11時過ぎに寝て、昼は、4時ごろから、どちらも30分程度しか寝なかった。
 だから、夕方寝る時間にすごくぐずった。ねむかったんだろうな~

 ・・・私もねむかった・・・
AD

生後244日

テーマ:

 今日は昨日に引き続き来客予定。こんどは私の友達。関東の友達でこの前結婚して、旦那さんもいっしょにくるらしい。

 昨日も来客で疲れたので、朝寝たかったけど、もちろんはるみに起こされた。
 夜も何度も起こされたのに、朝早くから起こされて、イライラ。旦那様がつれだしてくれないだろうかと期待して、はるみをぎゃんぎゃん泣かせてみたら、まるで起きる気配がない。

 むか。

 酒かっくらってぐーすか寝やがって!私だって寝たいんだけど!!第一、私は夜中に何度も起きてるし、絶対私のほうがねむい!!

 と、無性に腹が立って腹が立って・・・。
 はるみはギャンギャン泣く。でも、私のほうによりすがって泣くので、なんだかかわいそうになってきて。はるみは何も悪くないのに。
 おきて抱っこして、涙でくしゃくしゃになったはるみに謝りながらたくさん遊んであげた。

 『お母さん、お母さん』って言いながら泣いてるみたいで、なんとも切なくなる・・・

 で、私はごろんと横になってはるみを見ていたら、次の瞬間、つかまり立ちをした。今度は、右足も完璧に地についていた!
 先週初めてつかまり立ちした日と次の日はやってくれたけど、その後まったくしなかったので、不意打ちだった。

 どうにも、私の体にすがって、腰を上げてるな~と思っていたら、つかまり立ちの練習だったんだろうか・・・

 びっくりしたので、とりあえず、写真を撮った(笑)

 そこにおきだしてきた旦那様が「よく寝た~」なんていうから、もう、腹が立って腹が立って!(笑)ま、その後いろいろあって、わだかまりはないけど。

 お昼に、私の友達が着いたので、駅に迎えにいって、我が家にお招き。
 は~4,5年ぶりだったので、感動(´Д⊂
 はるみもたくさんかわいがってもらって、楽しそうだった。

 その後のメールで、これからは家族ぐるみで付き合いたいねって言われて、本当にうれしかった。

AD

生後243日

テーマ:
 旦那様の仕事の後輩が夕方にお酒を持って遊びに来る予定。
 だからというわけでもないが、居間のござを絨毯にかえた。衣替え。
 今年は結構暖かいような気がする・・・。もう11月だというのに、夏用のござだったし、旦那様なんてまだ半そでを着てたりするし。私もはるみも10月中旬まで半袖で、最高気温が25度を下回るようになってきたら長袖にしようと、結構長く半そでを着てた。

 はるみは邪魔者扱いで、和室に連れて行って、そこで遊んでいるように命じた。
 もちろん守るわけもなく、私を呼びながら居間まではいずってきたけど・・・。

 じゅうたんにかえたし、夕方の買出しに行った。今日はキムチ鍋。

 おいしいお酒をもらい、はるみを寝かしつけ、キムチ鍋を皆で食べた。
 キムチ鍋最高。またしよう

生後242日

テーマ:
 はるみさん、今日で8ヶ月になりました!ヽ(´ー`)ノ いや~はやい!!!(;´Д`)

 最近では、授乳量も減っているのをひしひしと感じる毎日なのに、おやつやら食欲やらはおさまらず、がつがつ食べるために、また太り始めました・・・。うぅ・・・。妊娠前-2キロまでいったんだけどな~・・・。
 でも、もともと夏と冬では2キロぐらい違うし、しかたないかな・・・。と油断していたらもっと太るだろうな・・・。

 はるみさんはというと、今日はうんちを2回しました(*´Д`)=з
 もう、なんていうか、便秘解消?
 長かったな~・・・ でも、年末うちの実家に帰るので、そのときにまた便秘になるだろうな・・・。せっかく治ったのに_| ̄|○
 予想としては、納豆がきいてるんじゃないかな?って思うけど、旦那様曰く、『うんちの仕方をあみ出した』んじゃないかと。そうかも。
 ころころなので、布になったとはいえ、処理はしごく簡単です。
 とにかく、治ってよかった!

 7ヶ月中ごろから、朝1回お昼1回のお昼寝になりました。
 朝は5時半とか6時ごろに起床し、7時過ぎに離乳食。そして9時前後に朝のお昼寝を1時間ぐらい(場合によっては30分)して、お昼1時ごろからお昼寝をします。こっちも疲れ具合によって、1時間~2時間半寝ます。
 で、5時ごろお風呂に入って離乳食。そうすると6時過ぎには眠くなって騒ぎ出すので、夜のネンネ開始。
 9時、10時ごろに1度目を覚まして、寝ぼけているので、おっぱいくわえさせて寝かす。場合によってはオムツ換え。
 11時、12時ごろにもう一度目を覚ますので、またもやおっぱい投入。オムツ換え。(このときに目を覚まして長ければ2時間ほど遊んでしまうこともあり。目を覚ます原因は、帰ってきたお父さんw)
 ここで大人たちも就寝。
 その後、何度か起きるけど、私が寝ぼけているため何度起きるのかは不明。

 完全にリズムができちゃってて、かなりあつかいやすい。 うんちも、朝かお昼のお昼寝の後に出す場合が多いし。

 毎日毎日、こうやってはるみと向き合うのもあと少しだな~・・・。
 う~~仕事したいけど、はるみの成長も見ていたいな~。
 だって、かわいいから!←親ばか

生後241日

テーマ:
 今日はよく一人で遊んでいました。
 何かを見つけるとズリバイで近寄っていき、得意のお座り。そ~っと手を伸ばしつかんでみると、じ~っとみて、ぶんぶん振り回し、「ん~まっ」とお話。

 お世話グッズかごをテーブルの上においていたのを見つけて、ひっくりかえし、中身を床に散乱・・・。
 危ないもの(爪きりとか)を除去。紙おむつを握り締めて振り回し、ベビーオイルを見つけてはつかんで振り回す。結構ベビーオイルなんて重いと思うんだけどな・・・^^;
 綿棒の筒を取り出して綿棒を取り出したり、振り回して、綿棒を散乱させたので、中身を除去。変わりに、空いたリップの缶を入れてあげると、からからと音が鳴るのが楽しくて、お気に入りおもちゃに。

 「てぇあ。てぇあ。ん~まっ」

 って、なにやら、おもちゃとお話してるみたい。

 ふっとこっちを見るので、邪魔しないように視線をそらしてみると、また一人で遊び始めて。

 なにやら、楽しそうだ~ヽ(´ー`)ノ

 で、うえぇ~と泣くと、オムツがぬれてたり^^ ぴえ~!!!と高い声で必死に訴えていたら、うんち。なみだ目で様子がおかしいときもうんち^^
 でも、かまってほしいときも、オムツがぬれたときみたいに泣くので、わかりません^^;
 はるみ的には、どっちにしてもかまって欲しいのかしら

オムツカバー試作

テーマ:
オムツカバー

 オムツカバーをつくってみました(゚∀゚)
 上のはるみさんは前後ろ逆にオムツつけてます。・・・だって仰向けになってくれなかったんだもん・・・。

 いろいろ調べて、結局、買ったオムツカバーを広げて型紙を作り、だだだ~っと縫ってみました。
 布はフリース。980円でくまちゃん柄のフリースがうってたので、購入。
 フリースを石鹸で洗うと撥水するらしいので、やってみたところ、本当に撥水∑(´Д`;) びっくりした~

 今回は試作品のため、納得がいかないところもあるので、自分が使い安いようにどんどん改良する予定。

 撥水するとはいえ、さすがに防水布とはちがうので、お外に行く(近所)のとお昼寝は難アリってかんじ。つくりかたしだいかしら・・・


 参考にしたサイトはこちら↓
 labo*cocori's room
 きみのてのひら
 TICK-NUI in dailyLife(別館)

生後240日

テーマ:

 はるみは遊んでるつもりでも、こちらとしては、いたずらばっかりしているように見える!
 おむつを捨てて手を洗って帰ってくると、おしりふきをぽんぽんひっぱりだして楽しそうにしていたり、台所に来て、米びつをひっくり返しそうになったり、離乳食で遊んだり・・・。
 わかってるんだ、遊んでるだけだって。

 でも、イラつく~~~\(*`∧´)/

 なるべく、特に離乳食のときなんかは怒らずにがんばってるけど、危ないことをしてるときは怒る。それでも徹底されてなくって、つい離乳食のときに、遊んでるはるみに

 「こら~~~~ヽ(`Д´)ノ」とか「もぉぉぉぉ~~~~~~ヽ( )`ε´( )ノ」とか。

 「もぉ~~~~怒るよ!!!」とか言って、ふと思い出したんだけど、私も子どもの頃、こうやって言われたなぁって・・・
 母に「もぉ~~怒るよ!」といわれて、『もう怒ってんじゃん』と言い返したな~^^; そのうちはるみにもそうやっていわれるんだろうなぁ~^^;; 目に見えてわかるよ

 さて、布オムツが届きました!
 てっきり普通のさらしオムツだと思い込んでいたら、ドビー織のものでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!新品のものより半額ぐらいで手に入れたことになるかなぁ。。。

 さっそく、はるみに装着。

 はるみさんは紙だろうが布だろうがまったく気にする様子もなく遊び始める。
 ふむ。ぬれたら泣くだろうか???

 いつぬれるのかとても気になって(笑)、おまたの間に手を差し込んで確認すること数回。ぬれません。

 お昼ごはん食べてると、なにやら騒がしくなったので、再び手を差し込んでみると、はるみさんの体以外の固形物をソフトタッチ

 ∑(´Д`;)

 い、いきなりうんちちゃん!!! 難易度高いよ、はるみさん!∑(´Д`;)

 おしっこもしていたので、早速換えてみましたが、初布オムツ換えはうんち処理からで、笑っちゃった。

 こつぶでころころだったため、トイレにぽいして、流すついでに水圧でじゃぶじゃぶしたら、きれいになりました。 ゆるゆるうんち処理は自信ないけど、固形なら私でもできるぞ~

 その後オムツをかえること数回。
 まだまだぎこちなく、「こ、これでええんかいな?」と毎度試行錯誤。そうしてる間にはるみは寝返りするし。おしり丸出しで這いずり回っているはるみが・・・。

 どうやら、ぬれて気持ち悪いとわかるみたいで、「えぇぇぇ!!!!」とおこったような声を上げます・・・。まだ、聞き分けができないのが情けない母だけど。

 ま、ともかくは、布の肌触りが気に入った母。オムツカバーの防水性に感動した母。そして改めて紙おむつの吸収性に感動した母。

生後239日

テーマ:
 仕事しているとき、あるとき中国人の上司が、友達に「何のために生きてるのデスカ?」と聞き、友達は「楽しむために生きています」と即答した。
 これに、上司や先輩だけでなく私も「スバラシイ」と感激。

 楽しんでこその人生。単純なことだけど、ついつい忘れてしまう。
 悩んだとき、迷ったとき、はっとこれを思い出して、「そうだ!人生を楽しまなきゃ!」と言い聞かせています。
 子育ても人生の中のひとつの楽しみ。赤ちゃん時代の子育てなんて、ものすごく限定された期間。楽しまなきゃ!

 と、なぜこんなことを考えているかというと、布オムツ生活の準備をしながら、「お金が~・・・」とついつい考えてしまい、やっぱり、やめようかな、紙でいこうかな・・・とか悩んでしまうことばかり。
 なぜ、布にするのか!なんて理由付けしたところで、結局小難しい理由なんて要らず、ただ『やってみたい!』っていうのが一番だな~って買い込んだグッズをもってベビーカーを押しながら思いました。

 なんでもかんでも、『やってみたい!』っていう気持ちが大事。お金は二の次。

 って、余裕がなきゃそんなことも言えないんだけど・・・。お金は必要だけど、お金お金って言ってしまうのは、なんだかよくないな、癖だけど・・・。

 さて、うんちを溜め込み始めて、ぐずぐず言い始めたので、いよいよ浣腸かっていうのが昨日。が、なんと昨日ころころっとちょっと出したので、浣腸は許してあげました!(綿棒浣腸はしたけど~)
 で、今日もなんと、3回もしました~ヽ(´ー`)ノ
 ころっとしたものを3度。
 うれしかったので、猛烈にほめたら、ニコニコしてくれました。わかってくれたかな?

 そ、いえば、昨日の話だけど、昨日生まれて初めてお風呂場でうんちしました^^;
 ちょびっとだけでたのだけど、結構あせった(笑) 湯船の中ではなかったので処理はかんたんだったけど、びっくりした~

 とにかく、ほめまくったので、明日も出してくれると信じてるよ!!

生後238日

テーマ:
 昨日、関東の友達から電話があって、開口一番「おめでとう(・∀・)」といわれて、何のことかわからず、こちらも「(結婚)おめでとう(・∀・)」と返事をしました(゚∀゚)
 で、何がめでたいのかというと、はるみさんがつかまり立ちしたことに対してのおめでとうだったみたいです~

 何かできるようになっても、再び数日しないってことはよくあったので、今日もやってくれるかわかんなかったのですが、今日もつかまり立ちしてくれました!>w<
 やっぱり、右足が甲で立っていたので、ちがうよ~、こうやるんだよ~と直してあげると、まったく気にせずに夢中で机の上のものに手を出してました・・・。
 気にして・・・
 机の上にPC(ノート2台・旦那様と私それぞれ1台)をおいていますが、つかまり立ちする前から、私のPCをばしばち叩いて、キーをはがされました・・・。とほほ。
 まず、犠牲になったキーは「Z」キー。今日はウインドウズキーが標的に・・・。
 お母さんが使ってると必ず寄ってきて、いたずらするので、もうはるみが起きている時間にPCを触ることは無理だと感じ始めました・・・。

 布オムツが親戚筋からの入手が困難になったため、買うことに。
 電光石火の私にしては、何日も待ったりしているのがまどろっこしくて、すでにイライラしはじめてます。
 オークションで若干安く手に入れられました~、でも若干^^;