生後185日

テーマ:

 え~っと、今日は何したんだっけ???(゚∀゚) 何にもしてないかも~

 そうそう、なんと、今日もうんちでました!
 便秘解消かな?^^
 ここのところ、激しくマルツエキスでせめているので、出てるのかも。明日からマルツエキスの量を減らしていきます。
 あ~これでリズムがついてくれればうれしいなあ~ =w=

 はるみと遊ぼうと、こちょこちょしたり、腕を持ってぱたぱたしたり、足を持ってぱたぱた。
 はるみは大絶叫、大興奮で楽しそう。

 で、ふと気付いた。

 こんなに足の裏大きかったっけ?Σ(・ω・ノ)ノ!

 片足をひっつかんだまま、ものさしを取って、足の裏を必死にはかってみました! はるみはものすごく迷惑そうにしてましたが、離しません!

 およそ9.5cm

 ぬお~でかいぞ~~~!!10cmもあるじゃないか!Σ(・ω・ノ)ノ!

 当たり前ですが、新生児の頃の靴下なんてはけない! いや~おおきくなったなぁ~(しみじみ)

 最近じゃ、お座りも上手になってきて(でもうつぶせのほうがすき)、座らせてやるとぐらぐらしながら、自分でバランスをとっててかわいい。
 うつ伏せになりたいときにお座りさせると怒りますが・・・。
 ズリバイがしたくなると前にこけてますが、それで頭を打っても泣かない・・・。痛くないんだろうけど、そこまでうつぶせになりたい?って感じがします。

 そんなはるみさんの大興奮動画↓


AD

シャツ

テーマ:
 旦那様の半袖のシャツをつくってみました(・∀・)

チェックの半袖シャツ
布:近所の手芸屋さん『くまひこ』で物色。インド綿らしい
パターン:『2000夏の簡単ソーイング』のシャツの型紙を『カッコイイシャツ』を元に修正


 ブルーとかグリーンの服が多いので、赤系のシャツにしてみました。。。
  つくりながら、むしろ、この生地で私のシャツを作りたい・・・と思ったり(笑)

 ミシンが言うことをきかなくって、ステッチはなんどもしなおし・・・(´Д⊂
 糸の調節をしてためし縫いをしても、いざってときにダメだったり・・・。なんで?自分の調節が悪いんだ!とがんばってみても、やっぱりダメです。。。やっぱり、ミシンのせいでしょうか・・・。
 ちなみに、トヨタミシンのコンパクトフリーアームミシンEM953というもので、さっき見たらヤフオクで3000円でうってました^^;

 あと、私の頭も悪いので、ボタンホールの作り方をミシンの説明書を読んで、その通りにやってもうまくいかなかったため、手縫いで作るという暴挙に・・・ つかれた_| ̄|○

 一つ作ればその分上達していきます=w= またシャツ作りたいけど(こんどは、カッコイイシャツ)、ミシン買ってから。何年後だろ(汗)

AD

生後184日

テーマ:
 ここのところ、旦那様のシャツを作っているのですが、ほぼ完成して、あとはボタン付けのみとなりました。
 そこで、昨夜、食後テレビを見ている旦那様に、
 「はい。どうかな、似合うかな?」
 と差し出すと、まさか自分の服を作っているとは思っていなかった旦那様は

 「え?これ僕の?キラキラ ありがと~」

 と、少年のような瞳で喜びましたラブラブ
 かわいいやつめ( ´艸`)


 離乳食。
 いったい、どのぐらい食べさせていいのかわからない今日この頃(笑)
 便秘ちゃんなので、うんちからうかがい知るのはなかなかむずかしい・・・。浣腸した次の日はちゃんとでるんだけど・・・

 ふん~~!!むかっ

 と怒る理由はどうもねむくて不機嫌な様子だったので、少し早めにあげると、こんどは、お腹すいて不機嫌なようで(汗
 でも、お腹すいて不機嫌なときは、食べさせると、すぐに調子に乗ってへらへらしてくれるので、まぁよしです。

 どうにもおかゆさんがすきなご様子で、ばくばくたべます。
 便秘解消と、野菜の裏ごしがめんどくさかったのでBFがわりにベビーダノン(ヨーグルトだし)を買ってきて、食べさせたところ、一瞬にして、いやそうな顔をしました^^;

 もう一度口に運んでみると、怒られました

 で、お粥をあげると、調子に乗ってまたばくばく食べます。

 野菜だって、お粥に混ぜないと怒ります(笑)
 なので最後はお粥でしめないと機嫌が悪くなる汗

 離乳食を食べ終わっておっぱいをあげると、「しかたないな、おっぱいで我慢してあげるわよ」と言った態度汗
 そこまでおかゆさんがすきなのかぁ・・・?

 どんどこ食べるのでついつい食べさせてしまうのですが、大丈夫だろうか・・・。
 市からもらった離乳食の進め方を参考におそるおそるあげてますが、案外平気なのかも。

 なにせ便秘ちゃんだからなぁ~。もうちょっとあげても大丈夫って自信がない~。初めての育児なんてこんなもんなんだろうな、やっぱ^^


 市の制度でファミリサポートセンターというものがあります。
 会員通しが育児の協力をするってかんじ? 子供を預けるほうが依頼会員、あづかる方が提供会員だそうです。
 6ヶ月から登録可能なのでさっそく、それに登録しにいってきました。 特に今のところ用事はないけど、登録しておかないと利用できないので。

 昨日予約したのは13時。
 場所もはっきりわからないので、12時過ぎには出ようと決めていたものの、いきなり朝のお昼寝時に一緒に寝てしまい、さらに寝過ごして、目を覚ましたら11時半。
 あわてて、ご飯の準備をしてさて食べようとしたときに、はるみ起床(;´Д`)
 白湯がわりにマルツエキスなぞを飲ましているうちに、12時に(;´Д`)

 昼食をかっこんで、準備して、地図をしらべて、オムツ換えて、いざゆかん!!

 最後の窓を戸締りして、はるみを抱っこしたときに、ぷ~~~んとにおいが!!!

 うんちでた~~クラッカー

 _| ̄|○こんなときに!!!

 こんなときにしなくていいんだよ!!といいたいところをぐっと我慢して、とりあえず、うんちを一人で出したことをほめまくる。赤ちゃんでも、伝わってるよね、ほめられてること。

 慌ててうんち処理をして、バス停まで行きましたが、12時半。

 最寄のバス停まで行って、さて歩き出して・・・・・・迷った(;´Д`)ノ
 半泣き汗だくで、なんとかたどり着いたら、予約時間ギリでした。。。

 他にも2組のママ&ベビーがいて、一人ははるみと同じぐらいの男の子。もう一人はお座りも完璧で、させられてのつかまり立ちができて、おもちゃでガンガン一人遊びできるぐらいの月齢の女の子でした。

 3組で説明を聞いたのですが、とりあえず、ジャブはなしでいきなりぐずり攻撃のパンチをくらわせたのは、うちのはるみさん。。。

 私はスリングで抱っこして立ってゆらゆらしながら説明を聞きました(;´Д`)

 いっしゅんうとうと眠ったのですが、すぐに激しいぐずりが・・・。仕方なくおっぱい投入したところ、おとなしくしてくれました。
 で、この間ずっと説明は続き、他のベビーたちはとってもおりこうさん。

 お座りの女の子は一人で遊び続け、はるみと同じぐらいの男の子は静かにママのひざのうえでおとなしくしてました。
 なぜ、はるみはこんなにおちつきがないのだ(;´Д`)

 お座りの女の子は一人でファスナーをあけることができるみたいで、ママのかばんのファスナーを開き、お財布を取り出し、それも開こうとして、センターの職員さんに驚かれていました。。。

 はぁ~、疲れた(;´Д`)

 とにかく、登録も終わり、帰りに手芸屋さんによって、モンキーパンツの型紙を買いました。
 生まれる前からの憧れですから、モンキーパンツ!

 と、この熱が覚めやらぬうちにどんどこ作り続けなければ・・・
AD

生後183日

テーマ:
 コンセントの話を旦那様にしたところ、

 「あんな狭いところに指ははいらないだろ~。そんなに触らせたくなかったらセロハンテープで止めとけばいいんだよ」

 といい案をいただきました(・∀・)
 さっそく、はるみが寝てる間に、コンセントストッパーつきのままで、その上からセロハンテープで止めてやりました!

 ・・・コンセントがすぐにつかえないよ(;´Д`)

 ところで、思いもよらないことをしでかしてくれるのが子供。
 シュレッダーに手を挟まれたのだって、まったく親の予想外のことだったと思うんですよね。それを『親が見てないから!』とか言われると、ちょっと、「ん?」って感じがします。

 テレビでおじさんが「メーカーの責任?親がちゃんと見てたらそんなことはおこらなかった!」みたいな論調で話してたんですけど、「じゃぁ、お前は何日間かでも一人で小さな子供の世話をしたことがあるのか?」と言いたかった。
 でも、親がこういうことを声に出して言うと「親の怠慢」だとか「自己弁護」とか言われそう・・・
 実際、ずっと子供の監視ばっかりしてたら、家事どころかトイレだっていけないよ・・・

 あ~~~片づけしなきゃ・・・嫌いなんだよぅ(;´Д`)  でも、何をどこに片付けていいのかがさっぱり???
 使ってないコードの類とかどこに片付けていいのかわかんないし、つめきりとか耳掻きとかもどこにしまえばいいのかわかんないし。かばんもどこにしまえばいいのか・・・。あと、洗濯に使うハンガーとか洗濯バサミとかもどこにおけばいいのか???
 収納棚が欲しいといえば、これ以上部屋を狭くするなといわれるし・・・。だいたい収納だな買ってもうまく使う自信がないし・・・。
 段ボール箱に収納するのは大嫌い!ゴキブリが段ボール箱に卵うむらしいよ・・・(;´Д`)

 本気でダスキンのエプロンさんに頼みたい!

 維持はするから、まず片付けて欲しい・・・汗


 さて、はるみさん、ちょっとまえから、まぁ~とってもかわいい声を出すようになりましたラブラブ

 ま~~~も~・・・まんま~・・・んま~~~

 って!
 か、かわいい!!!
 ちなみに、これで、お父さんはノックダウンでした。

 え~なにそれ~ちょっと~、かわいい!!!いつの間にこんなにかわいい声でしゃべるようになったの~?ラブラブ!

 と大興奮していました。

 赤ちゃんの声っていうか、ちょっと幼児に近づいた声になってて、成長を感じます。
 6ヶ月で人間はこんなに変わるんだな。

 明日はファミリサポートセンターに入会するために、はるみとおでかけです。
 1時間ほどの説明を聞くらしいのだけど・・・その間はるみはどうしてるんだろう汗

生後182日

テーマ:
 昨日一生懸命ミシンをカタカタしていると、やっぱり下糸の具合が悪くすぐに止まってしまって、イライラしていたところ

 「もうだめだね~。新しいの買おうか。今日買いに行く?」

 なんてうれしいことを言ってくれましたえっ

 でも、ずどんっと高いのを買いたいので、「え、たかいよ、5万ぐらいするよ(どきどき)」というと、そのまま話は流れ(笑)、今回の情報処理試験で合格したら買ってあげるといわれましたニコニコ
 情報処理試験で合格したら、会社からお金をもらえるのです。

 でも、ネットワーク技術者試験を受けるらしいので、絶望的です(;´Д`)  合格率7%らしい

 地道にお小遣いためようと思いました!


 はるみも6ヶ月を迎えたので、ブログde本にでも申し込もうかと思ったんですが~・・・なんだかなぁ~・・・。
 借りているスペースとはいえ、自分の書いたデータがすべてあちらさん側のデータベースにあって、それをもとにあちらさんが編集してくださるっていうのが・・・
 なら、お金払うから、そのぶんデータをくれよ~って感じがするんですよね・・・


 はるみさん、どんどん、どこどこ、ずりばいがうまくなってきてて、あちらこちらにはいずりまわってます。
あぶないったらありゃしない。

 今朝なんて、3時半に起き出して、まんま~ととってもご機嫌で、寝室を徘徊しはじめました。

 リモコンオムツいれのかごおしりふきに興味深々で見つけたら一目散にむかっていくので、とりあえず、それらを別室に移動。
 さらに、とかコードとか細長いものも見つけたら一目散につかんで口に入れるので、それも撤去。
 コンセントにはストッパーを差し込んで、はるみさんを放置で私は布団に入りました。

 なんだかんだで、6時半ごろまで大騒ぎすることもなかったのでちょっとびっくりしたんですが、きれいに撤去した結果、何の心配もなく私も眠れました(うとうとだけど)

 で、夜のネンネをさせようと寝室に運んで、朝と同様布団のほかにほとんど何もない部屋で、しばらく遊んでいました。

 観察。

 寝返り防止クッションのうさぎさんをおっかけまわして、手でばんばん叩いたり、ふりまわしたり・・・
 ひとだんらくすると、はるみさんの目は周りをじっと見て、何かを物色・・・

 発見(☆。☆)

 ずだずだと進んで、手をそ~~~とのばして・・・

 コンセントのストッパーを・・・

 ってあぶないよ!!!∑(´Д`;)

 慌てて抱き上げて引き戻しましたが・・・。ぬぬぬ・・・そうきたか・・・。ストッパーはちょっとだけずれてて、ちょっとひやりとしました。

 好奇心旺盛で、なんでも手を伸ばして触りたがるのでずりばいもずいぶん上達したんですが、これは困る・・・。
 コンセントのタップをすべて覆ってしまうようなものにしないとだめだなぁ・・・

 あ~もぅこわいよぉ~

生後180日

テーマ:
 今日は市の夏祭りがあったので、いってみました。
 久々にだらだらとすごした一日で、本当はお昼からお祭りはやってたのですが、暑いのでお昼寝してたら、夕方になってました。

 なので、夕方から出かけました。

 子育て世代の転入が多いと聞いていましたが、あっちにもこっちにもベビーカーでした(笑

 あと、離乳食食べさせているときに、手をつかまれて、たべものが飛び散った↓↓
 ちなみに、モノはプルーンです

ひどい・・・

生後179日

テーマ:

 もうすぐ6ヶ月のはるみさん。
 今朝、旦那様を見送ろうと抱っこすると、抱っこされたことがうれしかったのか、にっこ~と満面の笑みニコニコ

 「ほんっと、表情豊かになったよな~」

 とは旦那様。

 ほんとに。新生児の頃は、寝てるか泣いてるか、きょとんとしてるか・・・。ほんの数ヶ月でこんなに赤ちゃんっぽくなるとは。・・・ちなみに、前までは動物的といった感じ。

 関西主婦の昼のお供、ちちんぷいぷいを見ていたら、妊婦さんが20人ぐらい出てたんですが、なかなかのもの!つい半年前まではあんなにおなかおっきかったのか~と、不思議な感覚に。

 自分も妊婦だったけど、改めて、妊婦さんを見ると、ほんわりと幸せな空気がそこにあるようで、それだけで感動してました(笑)

 生まれてから、すくすくとおおきくなったはるみ。これがお腹の中に入っていたのか・・・なんてまたしても不思議な感覚に。
 なんか、妊婦の感覚なんて忘れちゃったよ、たった半年で!

 ちなみに、体重は妊娠前 -1~-2kg の間をいったりきたり。

 体重が減ると体力が落ちるのがわかるので、あまり落とさないように、おやつやご飯をしっかり食べてます~。-2kgになると、ちとしんどい・・・汗


 離乳食の様子。
 相変わらず、怒りながら食べます・・・汗
 ねむいのかな?と思って、寝させてから食べさせたところ、あいも変わらず怒ってましたあせる

 でも、おかゆさんは好きのようで、スプーンでまぜまぜしてると、手を伸ばしてきます。
 野菜は嫌いみたい・・・汗
 すぐにべ~っとだします。お粥さんに混ぜたらOKのようですが・・・。

 便秘のはるみさん、相変わらず便秘です。
 一昨日、奇跡的に自力でだしたので、おもいっきりほめたのですが、昨日今日と出てません。調子に乗って出して欲しいところです。
 プルーンや繊維質の野菜を食べさせたいのですが、おかゆさん大好きで、それ以外のものはべ~なので、思うようにはいきません(笑)

 って!おかゆさんのストックがなくなってることに気付いた!
 いや~つくらなきゃ!!

生後178日

テーマ:
 お、お、お、落としたぁぁぁ!!!!!∑(´Д`;)

 何をってはるみを!!!!∑(´Д`;)

 風呂上りにバウンサーから移動させるときにバランスを崩して、頭からごんって!!!!

 当然、泣き叫びまして・・・。私のほうも一瞬真っ白になって、真っ裸のまま、同じくはだかんぼで泣きじゃくるはるみを抱っこして、

 「ごめん!!はるみごめん!大丈夫?大丈夫?」

 とその場でうろうろ。

 比較的低い位置から落としちゃったので、大丈夫とは思いながらも、結構すごい音がしたので、半分パニック。
 頭をなでてみてこぶができてないかチェック。
 でも、パニックなもので、もともと出っ張った部分をこぶじゃないかと勘違い(笑)

 ぎゅーって抱っこしてしばらくすると、はるみは泣きやみ、おっぱいを吸いたがったので、ちゅっちゅさせてあげて・・・。そしたら、すぐにへらへらしはじめたので、ひとまず安心。

 再びこぶチェックしてみたら、こぶもなく、へらへらと活動を始めたので、大丈夫かな?って感じでした。

 あ~でも、びっくりした・・・っていうか、反省_| ̄|○

 完全に私が悪い。ちょっとぼ~っとしてて、しんどいな~とか思いながら抱っこしたのが悪かった・・・(´Д⊂ ずいぶん体もしっかりしてきて、油断したのがダメだった。

 乳幼児の死亡は不慮の事故が一番多いって聞きましたが、まさしくそうだなと思いました・・・。
 こんなことではるみに何かあったら、きっと自分を許せないだろうな・・・。気をつけようっと・・・

 で、こんなことがあったので、すごくすごく心配して、その後、いつもよりはべったり気味。
 寝かしつけをしていると、いつもならKOされる時間に

 ぱちっ!

 と目を覚まし(笑)、遊び始めました。自分の布団と大人布団をごろごろ転げたり、はいずりまわったり。

 なんだか、元気そうなので、部屋の中を布団だけにして、寝返り防止クッションを設置し、放置して夕食の準備をしはじめました。

 ねむくなったらよばれるし・・・とたかをくくっていたら、一向に呼ばれません・・・。遊んでいる風でもありません・・・。

 不安になってのぞいてみると、なんと一人で寝ていました!!!∑(´Д`;)
 め、めずらしい!!!!

 ここのところ添い乳してても、ふっとそっぽをむいて一人で寝始めたりすることがあります。
 背中を向けられるのですが、その背中が

 私だって一人で眠れるのよ!

 とがんばっているようで、なかなかかわいいやつです。

生後177日

テーマ:
 「みて~できたの!」ってうれしそうにオムツポーチをみせたら、

 「すごいすごい! ・・・たまには俺のも作ってよ」

 と言われましたあせる
 前に、シャツを作ってあげようと、適当な布をかい出したものの、その直後に3枚Tシャツを購入したことから、服は必要ない→作らなくていい という解釈の元、放置してましたあせる

 そこで、こんどは、旦那様のシャツを作ることに・・・。

 で、シャツの型紙はあるのですが、なんかないかな~と本を買出しに、はるみをスリングにいれて本屋まで行ってきました。

 暑いのでバス利用で。

 メンズの服の本ってあんまりない・・・。手編みとかそういうのばっかり。
 で、あきらめかけていたところ、埋もれている本発見!
きゆな はれる
カッコイイシャツ

 まんまじゃん!かっこいいシャツ!

 さっそく購入。

 手芸屋さんで、なくなりかけている接着芯を購入し、帰宅。

 読んでみるものの、私にはちょっと練習が必要だわ!と思い(笑)、改めて今まで作ろうとしていた型紙で作ることにしました。

 1着作ってしまえば、次はこの型紙でやりたい!

 がんばれ!ミシン!!

 で、せっせと手作りに励んでいる私ですが・・・。猪突猛進気味なので、やり始めたらとまらない。

 大体はるみが夜寝てからはじめるんですが、どうしてもすすめたい!と思ってしまうと、はるみをひとりで遊ばせておいて、ミシンに向かってしまうことも・・・。

 ずっと赤ちゃんと遊んでいてあきないっていう人ってすごいなぁって思うんです汗 ダメ母ここにあらわる!
 私なんて、はるみと遊ぶのなんて、30分ぐらいで飽きちゃうし。
 適当にひとりで遊ばせておいてそれを眺めてるっていう時間のほうが多い。それなら、自分のことでもするかって、雑誌読んだり、PCに向かったりする。

 でも、ここのところ、自分が注目を浴びてない!っていうことに気付くのか、しばらくすると、叫んでよばれます汗

 むむむ。これから、どんどんはるみと遊ばなきゃいけなくなるだろうなぁ・・・^^;

 で、一人で遊ぶはるみさん。何してるかって言うと、大体、床におちてるおもちゃやリモコンやらを興味の赴くままに追っかけまわして遊んでます。
 ぐるぐる回ってた彼女も、ずいぶんまっすぐに動けるようになり、スピードと力強さがUPしています。

 ひそかに頭を床にごんってぶつけても泣きません。心配になって「大丈夫!」って声をかけたら、泣きましたあせるび、びっくりさせたのかな・・・汗

 活発だなぁ~・・・

 たぶん、旦那様に似たな=w=