生後123日

テーマ:
060630_0741~0001.jpg
5時間の道のりをやってきました旦那様のご実家
なんとはるみは一度もぐずらず、大半を寝ていました。すご~
旦那様のご実家の周りは杉やひのき、稲と花粉症天国…
ここには住めないわ(-"-;)

前々から見たかった旦那様の赤ちゃんのころの写真。見てみました。
お見せできないのが残念ですが、はるみは旦那様の赤ちゃんのころにそっくり!私の赤ちゃんのころには似てないなとは思ってたんですが、ここまでそっくりだと、こわいぐらい。遺伝子の偉大さを感じました。
っていうかね、もうちょっと言わせてもらうなら、はるみよりもかわいいの!�( ̄口 ̄)

「よく女の子に間違えられてたよ(・ω・)ゞ」

って�( ̄口 ̄)

私なんてスカートはいても男の子に間違えられてたのに
はるみちゃんよかったね、お父さんに似て(*^-^)b
AD

生後122日

テーマ:

 今日は夜に、うちのじじばかとばばばかがやってきます。
 1日泊まって、明日から旦那様の実家へ参ります。
 実は、結婚してこれがはじめての訪問。っていうか、初めての訪問。今まで一度も行ったことがなかった。
 何せ、最近では授かり婚という、できちゃった結婚でして、遠方のご実家に挨拶に行くには、妊婦にはきつかろうということで、一度も行ったことがなかったのです。

 5時間の道のりをはるみにがんばってもらいます。

 ちょっとしんぱいだな・・・( ´・ω・`)

 旦那様のご実家は、ちょっと交通の便が悪い・・・汗
 飛行機で・・・新幹線で・・・とか言うわけにも行かず、移動手段は車のみ。
 自家用車を持っていない私たち夫婦は、この先どうやって、里帰りするのかてんで見当がつきません(汗

 今回は、うちの両親の旅行もかねてるので、いいのですが・・・
 やっぱ、車欲しいな。
 維持できないが(;´Д`)


 ところで、妊娠前の体重まで後1キロってところで停滞してましたが、すこし前に、戻ってることに気付きました(゚∀゚)

 でも、どうみても、お腹周りのたるみがおかしい!汗

 風呂上りに、まじまじとお腹を見て、やっぱたるんでるよなぁと思ったので・・・

 わたし:「ちょっと~、見て~。体重は戻ったんだけど、この辺がぶよぶよなの( ´・ω・`)」
 旦那様:「そう??こんなもんだったんじゃない?ヾ( ´ー`)」

 ∑(´Д`;)

 ・・・_| ̄|○ えーっと、考えていた体型は、私の幻想だったのでしょうか・・・汗

 そんなことない、そんなことないよねぇ!!ねぇ!はるみぃぃ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 わたし:「そ、そんなことないよ!もっと、こう、ね!ほら、こんなにぶよっとしてなかったって!(@Д@;」
 旦那様:「じゃ、先生が縫うの下手だったんじゃない?( ̄o ̄ )」
 わたし:「そ~だよ!もっとさ~、寄せてあげて縫ってくれたらよかったんだよ~( ̄^ ̄)」
 旦那様:「・・・いや・・・。あ、あげなくてもいいと思うぞ・・・( ̄Д ̄;;」

 帝王切開の傷はところどころ線になってるけど、でっかくケロイド化しているものも。
 もう、戻らんのかね、私のお腹は( ´・ω・`)
 傷はどうでもいいけど、このたるみは・・・

 なんで、こんなにたるんでるのよ、はるみちゃん。
 

AD

生後121日

テーマ:
 昨夜は暑かった(;´Д`)
 クーラー入れました。ドライだけど。
 はるみも暑すぎで、汗だくになってました。 頭に汗かきまくってて、髪の毛が濡れ髪・・・。あせくさいよぅ~

 朝起きたお父さんが、はるみをみて
 「なんか、今日はえらく美人に見えるな」
 ってはるみにはなしかけてました。

 ・・・汗にぬれた濡れ髪のせいでしょうか?汗



 銀行にお金を下ろしに行かなきゃ行けないので、めんどくさいけど、行ってきました。

 ぐずり始めたら、おでかけです。

 外気には鎮静作用があるとか、なんとか・・・
 はるみはお外に出ると、おとなしくなるのです。

 銀行でお金下ろして、オムツを買いにそのまま、ベビーカーをおしていたら、バス停でもないところで、立ち止まっているおばあさん発見。

 じぃぃ~~っとはるみを見てたと思うと、よびとめられました。

 「まぁ~~~かわいいわねぇラブラブ

 とメロメロ。
 何ヶ月?ときかれて、危うく3ヶ月と答えそうになりましたが、はるみはもう4ヶ月^^ ちゃんと4ヶ月と答えました。

 はるみは、おばあさんにものすごい笑顔を振りまいてましたラブラブ

 「まぁ~愛想がいいのね~ラブラブ

 またもや、メロメロ。

 品のいいおばあさんで、「呼び止めてごめんなさい。最近は子供が少ないから・・・。大切に育ててね」といってもらえました^^

 なんだか、こういうのってうれしいですね^^

 で、ふと考えたんだけど、はるみのお愛想がいいのって、母としてはすごく助かる。
 私があまり愛想がよくなく、人見知りはするし、どちらかというと、根暗に見られたり、目つき悪いしで(汗)、人付き合いは苦手。
 でも、はるみが愛想良くいろんな人に笑いかけてくれるから、なんとなく、私もそれにつられて、笑顔で人と話したり。
 この母の元に、はるみのような子が生まれてきたのは、運命なのかな^^

 ・・・人見知りが始まるまでが勝負かもあせる
AD

生後120日

テーマ:

 行ってきました!4ヶ月検診

 体重 6545g
 身長 63.3cm

 おおきくなりました^^

 受付を待っていると、はるみはいつもどおり、愛想良くご機嫌。
 隣のベビちゃんをしりめに、「あ~う~~~ん~~~うぅぅぅぅ!!!!」とおしゃべりしまくりあせる
 ご機嫌だね~、おしゃべり上手ね~って言われて、調子付いてさらに、しゃべりまくりあせる

 受付の説明を保健師さんが始めると、突如として、ご機嫌が悪くなり


 あぁぁぁぁ!!!!ふぇぇぇぇぇ!!!!!プンプン

 と、まるで、俺に注目しろやっ!と言わんばかり汗 っていうか、実際注目の的汗

 あわてて、前向き抱っこに切り替えると、ご機嫌になり、再び、「あ~~う~~ん~」
 頼むから静かにしてくれぇ(;´Д`)

 そのご機嫌のままで体重と身長の測定。
 身長のとき、がんこに足を伸ばさなかったので、保健師さんが「はるみちゃん、あんよのばして~あせるねっ、のばしてくれるかな~~あせる」って困ってました汗

 次は小児科の先生の診察。
 おじいちゃん先生で、かなり子供好きってかんじの先生でした^^

 先生に「元気だねあせる」って言われるぐらい、へらへらと笑いながら、やんちゃに動き回ってました^^;
 ちょっとだけちいちゃくうまれたので、「はるみちゃんはちょっと小さく生まれたんだね~。ずいぶん大きくなったね~」って言われて、お母さんはちょっとうれしかったです^^

 小児科の先生に音の反応を見られるときは、まったく音を気にせず(笑)、私のほうを見てへらへらとわらってました。
 追視の検査では、おもちゃに釘付け・・・。
 お母さんより、おもちゃがいいのかね、君は。

 でも、ずっとへらへら笑ってたわけじゃなく、小児科の先生に抱き上げられたときに機嫌が悪くなり、うぎゃーって泣き始め、いつもうつぶせにするとへらへら笑ってるのに、その後うつぶせにされても、ぎゃーぎゃーないてました。
 引き続き、整形外科の先生に診てもらうときにも、ぎゃあ~~~って泣いてました^^;


 うちの子はちいさいわ~
 と思ってたんですが、4ヶ月検診に行ってみると、以外にうちの子はでかいことが判明。
 成長曲線では身長体重、ど真ん中でした。

 それから、帰り際に、双子ちゃん見ちゃった^^

生後119日

テーマ:

 ぶっ!ぶっ!ぶちゅっ!

 一昨日ぐらいからはじまって、昨日からは本格的にはじめ、今日も飽きずにやっております。

 ぶぶぶ~ って唇を震わせることはなく、ぶっ!ぶっ!ぶちゅっ!っと3回目ぐらいで、泡やらよだれやらを一緒にはきだしてます汗

 ん~~まっ!ぶちゅっ!

 ん~ま~んもっ!ぶちゅっ!

 うわ~~よだれがぁぁぁぁ(;´Д`)  たいへんだ~(笑)

 何が楽しいのか、ぶちゅぶちゅやるので、よだれだらけです・・・汗 夜中の授乳の後も、寝ないときに『ぶちゅっぶちゅっ』っとやっていて、夫婦で

 「・・・あれ、楽しいのかな・・・?」

 と、不思議でいっぱい。

 明日は4ヶ月検診です!
 ん~~ベビーカーで行くか、抱っこで行くか・・・どうしようかなぁ~

生後118日

テーマ:

 やっぱり、土日は普段家にいない人がいるためか、はるみのぐずりが多い気がしますあせる
 でもでも!お父さんのおひざの上で前向き抱っこ(おすわり?)は大好きなのですドキドキ


 添い乳しながら、Baby-moをぱらぱら。
 
 赤ちゃんと一緒に「はいはい」を楽しもう!

 の記事をまじまじ。

 う~ん、このねっころがってる娘が、そのうちに、はいはいをしだすのかぁ~。
 まだかな~まだかな~って思ってるうちに、けろっとできるようになっちゃうんだろうなぁ、赤ちゃんって。

 ってか、部屋片付けないと(;´Д`)

 片付け大の苦手の私・・・
 何をどうやったらきれいに片付くのかさっぱりはてなマーク

 そのまま寝かしつけちゃったので、おもむろに部屋の片づけをしてみる。(←影響されやすい)

 かねてから片付けないと~と思っていた押入れの段ボール箱に眠る旦那様のゲームたち。それを、ケースにしまうことに。
 まず、そのケースをからにするとこから始まり(笑)、もくもくとゲームをケースにしまっていると、様子を見に来た旦那様が一言

 「ちょっと、俺のじゃん~。そういうことするときは一言声かけてよ~」

 (#`ε´#)カチンッ

 うるせ!だまれ!(#゚Д゚) てめぇ、文句ばっかり言う割りに、片付け自分でしねぇくせによっ!だまってろ!

 かるくキレ顔で黙って片づけを続けたら、察した旦那様はすごすごと引き下がりました。

 っつーか、この前買った本棚に本が多すぎて入りません_| ̄|○

 すーーーてーーーろーーーーよーーーーー( ゚Д゚)

 「何かを買うなら、その分のスペースを確保してから」って言う割には本を捨てません。
 本は財産なんだそうです。

 わからなくもないけど、高校の教科書とか、大学の教科書とか卒業してから一回も見てないでしょ~!!すてろよぉ~~~~~

生後117日

テーマ:
 会社の先輩家族がやってきました!
 パパ、ママ、2歳のぼうやがきました!!

 この2歳のボウヤ、8月で3歳になるんですけど、ほんとにでっかい(;´Д`)  すでに体重は18キロだそうで・・・。 どしんどしんって感じで狭い我が家を走りました。
 この子は、誕生時、4400gあったという巨大ベビーだったようですあせる
 ママ曰く、「腰から下がもげるかとおもったよ~ニコニコだそうで、いや、そんなにのんきにいえるほどのサイズじゃないですよねガーンって思ったもんです・・・

 で、このぼうや、とっても恥ずかしがり屋で、甘えん坊( ´艸`)
 でかいからだで、ママ、パパと甘えまくり( ´艸`)

 保育園で赤ちゃんのお世話をしてるらしく、「赤ちゃんと遊ぶ!」といってたそうですが、我が家に来て、てれまくりで、はるみをちら見するだけ(笑)

 「これ、赤ちゃんにあげる」

 とかいって、絵本をくれました。
 かわいい!!

 そんななか、はるみ氏は、大泣き(笑) ちょーご機嫌斜め。

 っていうのも、先輩が来る直前に、持っていたおもちゃで自分で自分のおでこを殴ってしまったことからはじまります。

 いつもは、そんなことがあったら、きゅーって抱っこされたうえに、そくざに、おっぱいちゅっちゅできるのに、先輩が来てしまったため、抱っこも中途半端な上に、おっぱいちゅっちゅもできない。
 はるみとしては、とってもかなしいわけですよ・・・
 しかも、その後、ねむくなってきてしまって、大泣き

 いつも、お昼寝時も、添い乳のため、お昼寝もできませんでした。

 結局、はるみも、先輩のとこのぼうやもお昼寝ができず、先輩は帰っていきました。
 その後、はるみ大泣き。

 疲れたんだろうなぁ・・・。お昼寝もできなかったし。
 お風呂の時間を1時間遅らせて、ちょっと遅い、お昼寝をさせてあげました。


 あぁ!!!そうだっ!
 「ま~」と言うようになったんです!うちのはるみ!!!!
 昨日からなんですけど、

 ん~~ま~~ん~まんまんま~~~~ん~~んも~~~ラブラブ

 って!!( ´艸`)
 口を閉じた「ん」の状態から「あ」って言ってるんで、「ま」って聞こえるんです~
 かわいいぃ~ラブラブ

 あ~う~うっく~~ から ん~~ま~~んまんまんま~~ に変化。
 おしゃべり上手ね音譜

生後116日

テーマ:
 今日も2時間おきに起きてくれて、疲れた・・・_| ̄|○ なんで~?

 朝にご機嫌で、豪快にうんちをしてくださいまして、7時前だったので、起きることに。
 オムツを替えて、今週はゴミ当番だったので、早速ゴミだしステーションをご近所の皆様のためにセッティング。

 んも~、あの子は朝早いのかしら~やんなっちゃうわ~

 っておもいながら、自分のゴミも捨てに行きました。
 その間も「あ~う~~~。うぅぅぅぅ~~~!!」っとテンション高めのはるみ氏。

 もうぅ(;´Д`) お父さん寝てるんだからね~~

 寝室にはるみを見に行くと、こんなことに!↓

寝相
 お世話グッズが産卵しているのはご愛嬌・・・


 えっ

 枕のところにまっすぐに寝てたはずなんですよ、まっすぐに( ´∀`)
 本人はご機嫌で、あ~あ~とおしゃべりしてましたあせる
 布団からおちてますよ、はるみちゃん!!


 あと、ちょっと前から、一生懸命太ももを触ってたんですけど、一昨日ぐらいから、足先に触れるようになって来ました。

セクシーショット
お風呂上りよ~ん




 
 

出産バトン

テーマ:

 怪獣チーゴラスのママちゃん、ちひろん母さんからバトンいただいちゃいました。

 サイトはこちら↓↓
 だめだめ母ちゃんの母乳育児奮闘記
 わが家の怪獣チーゴラス

 5月22日で1歳☆ そんなちひろんは、うちのはるみと同級生(笑)
 ひとりは物色大魔人、ひとりは寝返り候補生。
 いやはや、ちがいますね~=w=

 ではいっきます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆出産バトン゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

あじさい初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
  41週5日目。2006年2月27日のことです
  予定日超過しまくりで、そんなにお母さんのお腹がすきなのかしら?と思ったけど、後から考えると、自力で出てきたら死んじゃうかもしれないってわかってたのかも!


あじさいお産前の経過は?(陣痛から?破水から?)

  最後の妊婦検診で心音に異常があったためその日のうちに入院。
  病院の管理の下、階段の上り下りやら、スクワット、ロッキングチェアを試すものの、陣痛は来ず(笑)

  結局、当初の予定通り27日に促進剤を投与。
  6錠のむところを4錠飲み終わったところで、7分おきの陣痛。
  張りのたびに心音が低下が確認されたため、帝王切開決定!

  正直、階段の上り下りとか、むっちゃしんどかった・・・
  そんなものをやったところで、こないものはこないんだよ、陣痛・・・プンプン


あじさい出産時間は?

  母子手帳には分娩時間 キラキラ1時間25分キラキラ と記入あり
  やっべ!ちょ~安産っぽくねぇ?(笑)
  ってか、分娩時間って言うか、手術時間でしょ?みたいな~

あじさい出産でイヤ!と思ったことは?
  手術~自排(自力でトイレに行く)までを出産と定義させてもらうのであれば、
  手術後の宿直看護婦の対応!(#゚Д゚) → こちら


  手術を出産と定義するなら、おしもの消毒・・・
  ものごっつ痛かってん・・・
  何しとんじゃ、おっさん(#゚Д゚) ってこれからお世話になる先生に対して思った・・・

あじさい出産の際、どんなお産しましたか?

  帝王切開。
  麻酔やらなんやらで、頭がぼ~っとしてるうちに、手術開始。
  開始そうそう「生まれますよ~」って言われて、そのはやさに驚く。
  おぎゃ~っていうわが子泣き声を聞いて、『生んだ~』っていうより『生まれた~』って分娩室の前で待つお父さんのように思った。

  へその緒が細い上に、首に巻き付いていたらしい。

  へその緒が細かったから、お腹の中に長くいてもあまり大きくならなかったのかな。
  首に巻きついていたから、自分では出てきたいと思わなかったのかな。
  普通分娩だったら、生まれでた瞬間から生死の危機だったかもって思うと、現代の医学に感謝です。

あじさい名前をどう決めたか?由来は?
  『はるみ』という音をはじめに旦那様が考えて、後から私が漢字を考えた。
  あたたかく広い心をもった子に育つように^^

あじさい現在子供は何人いますか?

  はるみ嬢、一人。

あじさい今後も子作りしますか?
  旦那様がもう一人欲しいらしい。
  私は昔から子供は一人でもいいじゃんと思っていた。
  でも、妊娠してから、この子のために兄弟を作ってあげたいと思った。
  順番的に、親は子よりも先に死んでしまう。親族がすくない現代、親がいなくなったとき、兄弟がいたほうが、寂しくないかなって思うから。
  ちなみに、旦那様理論では
  「二人が結婚して一人を生んだら、数が合わないだろ!二人からは二人以上だ!」
  ということらしいです。

  はるみは女の子なので、次は男の子がいいな~
  ・・・でも、また女の子のような気がするんです(^▽^;)
  今度は、4,5月か、9,10月ぐらいがいいな。

あじさい出産に対して一言
  怖い。
  すばらしい~!感動的!もう一度あじわいたい!!
  とかって思うのも確かだけど、やっぱし、怖いです(;´Д`)

  普通分娩でも、帝王切開でも、危険性っていうものは、絶対あって、100%の人が無事にお産を終えられるというわけではない。
  すごく低い可能性でも、そこに危険性があって、女は命かけて子供を生むんだ!わかってんのか!男性諸君!( ゚Д゚)
  で、怖いので、次も帝王切開希望。VBACは怖いよぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 普通に陣痛こわいし(笑)

  陣痛の痛みを知らない代わりに、お腹の傷が出産の勲章でっすチョキ

あじさいバトンまわしたい人5人(出産経験者限定)

   どなたかどうぞ~=w=

生後115日

テーマ:
 昨夜はなんと2時間おきに起きてくださいまして、母はくたくたです_| ̄|○
 暑かったからねぐるしかったんだろうか・・・

 体力回復に昼寝も朝寝もしたいところだったんですが、そうなると、今夜寝てくれないと困るので、がんばって起こしました!
 朝はさすがに寝てしまったけど(私も)、昼は起こしてやった!
 ま、たまにちょこ寝はさせてあげたけど。

 今日は雨だし、洗濯物かわかないし、出かけるのもめんどくさいので、ずっと、家でいました。
 居間ですごしたけど、今日一日ほっとんど動いてない気がする汗

 はるみと遊ぶ以外することがないので、つまんな~い

 ということで、病院でもらった育児日記を引っ張り出してきて、書いてました。
 生まれたときから・・・まとめがき・・・

 私という人間は極端な人間で、書くなら毎日書く!書かないならまったく書かない!っていうことしかできません汗
 首が座った日、とか、寝返りができた日、とか節目節目で書くなんてことは、できないんです・・・

 で、もらった育児日記は節目節目で書くタイプ。

 当然、こんなものかけるかっ!無理!

 とほっぽりだしてたんです。
 ブログ毎日書いてるから、これを本にすればいいやって思ってたから。

 でも、あくまで毎日の記事って、日記っぽくない汗
 「~~なんです」とかいう書き方が気に食わないので、そういうところを省いた文章を別に管理して、それを本にしようと思ってたんです。

 完璧主義者ですから・・・

 でも、別管理もここにきて、できなくなってきた、めんどくさくて汗

 なので、できないなら、やらないってことで、結局もらった育児日記を引っ張り出してきて、ブログの記事を見ながら、記入(笑)

 あ~~~でもやっぱりわたしにはこのタイプは向いてないぃぃ(;´Д`)
 きもちわるいぃ~もぞもぞする~~(;´Д`)

 でも、将来娘に渡すため、がんばります・・・。
 二人目も同じように書いてあげるんだ!がんばれ!わたしっ!