【洗濯機で簡単】学校上履きの洗いかた | ウチのコムスメ。。

【洗濯機で簡単】学校上履きの洗いかた

【洗濯機で簡単】上履きの洗いかた!

これからの季節、手荒れが辛いという人も多いのではないでしょうか?

毎日の洗い物だけでも辛いのに、土曜の朝は子どもの上履きまで洗うなんて…
それに、上履きってこすってもなかなか汚れが落ちないと思いませんか!?

子どもに洗わせればいいのでしょうが、
自分からは絶対にやらないし、終わったあと水浸し。
かえってストレスがたまるのが悩みでした。


【洗濯機におまかせ】
で、考えた洗濯機で上履き洗い。
我が家はドラム式洗濯機ですが、その[つけおき洗いモード]を使います。
※メーカーは三洋電機…もう製造してません。

上履きをそのままドラムに入れ、つけおき洗いモードにします。
洗剤は普通の洗濯用のものを通常量で。
※我が家はアリエール。

さらに、粉の酸素系漂白剤をまたまた通常量入れます。
※我が家はイオンのPB トップバリュ。

あと洗濯機がきちんと洗ってくれて、約3時間できれいになります。


【大丈夫なんです】
洗濯機で乱暴に洗って大丈夫なの?と思う人もいるかも。

我が家では、1年以上この方法ですが、
実は子どもがガチャガチャ洗うより傷みが少ないです。

それに、布地の部分の頑固な黒ずみは、洗濯機の方がむしろきれいです。
靴底のゴムは、ブラシでこすればすぐに汚れが落ちますが、
布地部分は漂白剤のつけおきが有効なんですね。
靴底も洗濯機でちゃんときれいになりますので安心してくださいね。


【手荒れが減った】
洗濯機で上履き洗いをはじめて良かったのは、ストレスがなくなったこと。
金曜の夜に洗濯機でつけおき洗いモードにして、翌朝干すだけ。
簡単すっきりです。

さらに手荒れも減りました。
冷たい水や洗剤だけではなく、硬いブラシも手荒れの原因だったのですね。

騙されたと思って、一度試してみてください。
おすすめです。


今日も我が家では洗濯機で上履き洗ってます(笑)