小3。クラスも変わってやる気まんまん 長女ピヨ子。(2004.6月生まれ)

年長。まだまだ偏食が治らない 次女コッコ。(2007.5月生まれ)

  $ウチのコムスメ。。   ・・・・毎日ドタバタ暮らしています~の日記。

                  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


現在、ペタ返しは中断中。コメント返しは気が向いたら。ごめんなさいm(_ _ )m

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年10月15日

エチル水銀アレルギー【インフルエンザ予防接種】

テーマ:ブログ
【インフルエンザの予防接種で、目が腫れた!】


こんな感じです。

【注射の後、気分が…】
午前中、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種をしました。
4種類の型に効くという新型の薬です。

打った直後から気分が悪くなり、病院で休ませてもらったのですが、
血圧、心拍、酸素濃度も大丈夫ということで、帰りました。

が、その約4時間後、今度は目が腫れてしまいました。

【アレルギー性らしい】
ものもらいかと思い、すぐに眼科へ。
が、診察は違うというもの。
アレルギーかなぁということで、注射との関連が疑われました。


これからインフルエンザの予防接種をする人のために
こんなことがありましたと記録しておきます。


【翌日追記】
眼科の勧めもあり、接種した内科を再受診しました。
体温や血圧、心拍などを調べられ、
さらに腫れた目の視力とふらつき目眩をみました。

結果、予防接種の添加物であるエチル水銀のアレルギーと診断されました。
正確には【チメロサール】という防腐剤で、
水俣病の原因となったメチル水銀とは別物らしいです。

抗アレルギー剤を処方されるかと思ったら
肝機能の薬を出されました。
とにかく体から水銀が早く出るようにするしかないようです。

目眩が治らないようなら、脳に影響が出ているかも…と
脳神経外科の受診を勧められました。
脳は恐いので、これで治まってくれることを祈るばかり。

たかが予防接種ですが、恐いものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年10月09日

【洗濯機で簡単】学校上履きの洗いかた

テーマ:ブログ
【洗濯機で簡単】上履きの洗いかた!

これからの季節、手荒れが辛いという人も多いのではないでしょうか?

毎日の洗い物だけでも辛いのに、土曜の朝は子どもの上履きまで洗うなんて…
それに、上履きってこすってもなかなか汚れが落ちないと思いませんか!?

子どもに洗わせればいいのでしょうが、
自分からは絶対にやらないし、終わったあと水浸し。
かえってストレスがたまるのが悩みでした。


【洗濯機におまかせ】
で、考えた洗濯機で上履き洗い。
我が家はドラム式洗濯機ですが、その[つけおき洗いモード]を使います。
※メーカーは三洋電機…もう製造してません。

上履きをそのままドラムに入れ、つけおき洗いモードにします。
洗剤は普通の洗濯用のものを通常量で。
※我が家はアリエール。

さらに、粉の酸素系漂白剤をまたまた通常量入れます。
※我が家はイオンのPB トップバリュ。

あと洗濯機がきちんと洗ってくれて、約3時間できれいになります。


【大丈夫なんです】
洗濯機で乱暴に洗って大丈夫なの?と思う人もいるかも。

我が家では、1年以上この方法ですが、
実は子どもがガチャガチャ洗うより傷みが少ないです。

それに、布地の部分の頑固な黒ずみは、洗濯機の方がむしろきれいです。
靴底のゴムは、ブラシでこすればすぐに汚れが落ちますが、
布地部分は漂白剤のつけおきが有効なんですね。
靴底も洗濯機でちゃんときれいになりますので安心してくださいね。


【手荒れが減った】
洗濯機で上履き洗いをはじめて良かったのは、ストレスがなくなったこと。
金曜の夜に洗濯機でつけおき洗いモードにして、翌朝干すだけ。
簡単すっきりです。

さらに手荒れも減りました。
冷たい水や洗剤だけではなく、硬いブラシも手荒れの原因だったのですね。

騙されたと思って、一度試してみてください。
おすすめです。


今日も我が家では洗濯機で上履き洗ってます(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月25日

那須茶臼岳 赤ちゃん連れ登山

テーマ:ブログ


シルバーウィークに、那須茶臼岳に登りました。
産後初の登山です。


前半わたし、後半パパでおぶって登りました。

登山用のキャリーを持っていないので、色々迷ったあげくラッキー工業のおぶいひもで行きました。
昔ながらのおぶいひもの方が楽だと思ったら、前のバッテンが苦しくて…。
他にも子連れ登山いましたが、みんなエルゴだった!(エルゴ持ってない)

どちらにしても、ロープウェイがあるので子連れ登山には良い山ですね。

装備については、背負子を検討する余地ありです。
0歳を連れて行くのは初めてだったんで…。


ロープウェイ降りて、牛が首への分岐点の上くらいです。
とにもかくにも天気が良かった。


頂上まであと少し。


左奥が頂上です。
頂上までゆっくり登って1時間半。
先日の大雨で登山道が荒れてなければ、もう少し早かったはず。

頂上でお昼ごはんにしました。


下山中。
噴火口のふちから朝日岳方向を望む。


峰の茶屋から下山道方向


ロープウェイまで降りてきました。

★ロープウェイ上駅→山頂 90分 →峰の茶屋 30分 →ロープウェイ下駅 40分

全体的に道は荒れていました。途中、崩れて急いで修復した場所もありました。



連休最終日で帰り道の渋滞が心配なので、那須ではどこにも寄らず、下山してすぐに帰途につきました。

が、どんどん混んで、佐野の手前でついに渋滞。
佐野サービスエリアにも入れず。


と、いう訳で、道の駅みかもでラーメン。

何となく、連休にお出かけって感じになりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月25日

5年目のランドセル

テーマ:ブログ
アクセス解析で、ランドセルの記事が読まれてるとわかったので
時期が遅いかもしれないけど、ランドセルの現在について書いてみます。

過去記事は、長女2010年夏、次女2013年夏です。



左が長女の2011年モデル。
右が次女の2014年モデルです。
どちらもイオンのかるすぽ。

かなり乱暴な使い方をしていますが、どちらもまったく問題なし。
表面のキズや塗装の剥がれもありません。

男の子ほどではありませんが、乱暴に扱ってるんですよ。
どちらも3万円台半ばだったことを考えると、高級ブランドでなくても大丈夫ということですね。

年々改良されているので、長女の不満だった
「鍵を取り付けるフックが内部にない」は、次女のモデルでは解消されていました。




実際には、全面の肩ひも部分に鍵を取り付ける方が使いやすいそうです。
鍵を隠すホルダーは、ベルメゾンで購入。

あと、次女の時は「へりなし」の出始めでしたが、本人の希望と予算で見送りました。
友達にもあまり「へりなし」はいなくて、特に気になりませんでした。

あ、横の赤いものは、リコーダーとかものさしとかを入れられるホルダーです。
長女はおまけでもらったけど、次女はネットで買いました。1500円くらい。


5年生にもなると、荷物が多くて、容量不足を感じます。
昔は横のフックに給食袋とかぶら下げたと思うけど、今は安全のためぶら下げ禁止。

全部ランドセル内に入れるので、1年生からパンパンでした。
カタカタ防止の仕切りなんて、1度も使わなかった!

5年生では、特に社会科の資料集とか副読本とか、毎日持ち歩くドリルとかが多くて
常にぎっしり入っています。
筆箱も、ランドセルの隙間に入るタイプのものに買い換えました。
流行りもあるんでしょうけど、高学年ではペンケース(ポーチ)が主流です。
長女は、2年ごとに筆箱を替えて、3つ目。



長女いわく、細かい仕切りはいらないので、容量を増やして欲しいそうです。
横のベルトも調整できるようになっていて、高学年になったらガバッと 広げられるといいんだけど…。

ぜひ、ランドセルメーカーさんには改良をお願いします!
三女の頃には変わってると良いなあ。

年長の頃には、色だけで選んだランドセル。
使ってみれば、結局容量だった…。
2年生の次女ですら、たまに「今日は限界」なんて言っている。

ただ、自分で気に入って選んだ色や模様は
自分のランドセルを見つけるのに役立ってます。
集団下校の時など、二人ともほとんど友達とデザインがかぶってなくて「探しやすいって。

と、いう訳で5年目のランドセルでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月20日

運動会

テーマ:ブログ
運動会がありました。

次女のカレンダー。
リレーの選手になって、嬉しかったようです。


5時起きして、お弁当も作りました。


多少ぐずりましたが、三女も朝からずっといられました。
(途中、堪えられなくて、家に帰るかなと思ってました)




徒競走とか




綱引きとか




組体操とか…

過酷な1日だったわ( ̄▽ ̄;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。