ありゃーまたもやごぶさたです。

今年初投稿じゃないかあちゃー

まぁ、自分用備忘録としてゆるーっと残していきたいと思います。



さてさて、先日は地元の小さなスタジオでブルーズLIVEがあるってことで

どんなもんかしら~と軽い気持ちで出かけてみました。

お店の存在とたまにLIVEをやってるらしいって情報は仕入れてたんだけど

なかなか聴きにいくきっかけを掴めずにいたものであはは…




今回観にいったのはこちら。



4/24(日) 16:00 blues.the-butcher-590213 アンプラグドLIVE





このチラシ右上のハーピストの方は、昨年ソニーの広告サイトの動画で

関ジャニ∞のすばるくんとブルースハープのセッションをしていらっしゃった方で。

ちょっとでも見たことある方がいるってだけでもかなりとっつきやすくなっちゃうのよね。




会場はこちら。





…って、ビルの入り口ですがsweat*



チケット予約しておいて、当日ドリンク代とともにお支払い。

予約番号順に入った会場内はとってもコンパクト。



せっかくなので、ハーピストのKOTEZさんがよく見えそうな場所を選んで座ってみました。





マイクスタンドにぶらさがるたくさんのハーモニカ。

うしろのウッドベースもよいねー♡

ドラムセットもシンプル♪






アンプラグドなので、ギターもアコースティック。

右のギターはリゾネーターギターといって、音が大きくなるように共鳴板がついてるものなんだそう。

(LIVE中に説明してくださったの。)



1枚だけアルバム買って聴いてはいたけれど、

初めてのブルーズLIVEだし、ついてけるかなぁ…とちょっとドキドキしてたんだけど。



すっごい楽しかった!


ステージもない、フラットな会場に椅子を並べただけの客席で、

バンドのみなさんも座っての演奏だから目線が同じで。

にこにことお客さんにペコペコおじぎするKOTEZさん。

『近いし目線同じだし、なんかいつもと違って不思議な感じだよねー。』

スタンバイしながら雑談するように空気をなごませてくれました。


正直、知ってる曲は数曲あるかないかだったのに

最初から最後までほんとに楽しくて!

すべて歌詞が英語だから、演奏前にこんな内容だよって教えてくれるんだけど

浮気されてたとか、追いかけたけど間に合わなかったとか、出てっちゃったとか…

ギターのホトケさんが曲の説明をするたび

『またか!』と笑いながらつっこむKOTEZさんてへ

ドラムの沼澤さんが

『時々、いい曲だからって結婚式とかで演奏する人いるけど、実はとんでもない詞なんだよね!』

と、とにかく楽しい。


そして、なんといっても演奏がとっても素敵で楽しくて!!


ハーモニカって、バンドのボーカルやギターの人が

間奏で演奏してるのはよく見聞きするけど、

ハーピストと呼ばれる方の演奏を生で聴いたのは初めてで。

もう、最初の曲の最初の音から衝撃的な音色の素晴らしさに鳥肌でした。

一音、一音がとってもきれいで、迫力があって…

うーん、言葉でうまく表現できないのが悔しい…!

とにかく、これまで聴いてきたものとは全然違っていたのです。

KOTEZさんの歌も素敵だったなぁハート2



終演後、KOTEZさんオリジナルグッズの5穴ミニハーモニカを迷わず購入。

サインまでいれてくださいましたわぁい








ブルーズって、なんとなく難しくてとっつきにくそうなイメージいだいてたんだけど

今まで聴いてこなかったのを後悔するくらい覆されたLIVEでした!

勝手に体が動いちゃうし、コールまでしちゃうしてへ



またぜひとも行かなくちゃっ!