高齢者でもより健康に!

テーマ:

先日、私の故郷で実家のある函館市へ行ってきました。

実家では90歳の父と88歳の母が老々介護状態で2人きりで暮らしています。

  

父はちょっとボケていて母は骨粗鬆症で背中が曲がっています。

曲がった背骨は1~2度施術しただけでまっすぐになることは無いのですが、背骨は曲がっていても痛みが和らぎ身体が少しでも楽になればと思い、今回施術してきました。

  

特別な施術は何もしていません。

耳たぶまわしと主にMRT応用の施術、特に上半身の前側にある大胸筋や腹部の屈筋を念入りにゆるめてみました。

施術のbefor⇒afterが下の写真です。

 

 

自然に無理せずに立ってもらったのですが、背骨は曲がったままですが、姿勢が改善されました。
施術前は背中~腰が痛くて丸まった姿勢になっていました。
これは曲がったから痛いのでは無く、痛いから身体が自然に少しでも楽な姿勢を取っていた結果なのです。

 

施術後は痛みが楽になり、曲がった姿勢でいる必要が無くなったので姿勢も少し良くなったと言うわけです。

  

『歪み=悪』ではないのです。歪みは身体が楽な姿勢を選んだ結果なのでは無いでしょうか?

『身体が歪んでいる、姿勢が悪い』ので矯正するという従来の考え方ではなく、身体がより楽な姿勢を自ずから選んだ状態なんだと考えると、ではどうしたら良いのかが見えてくると思います。

 

この場合、私は前側の屈筋が緊張したことで、身体が前方へ引っ張られるため、それに逆らうよりも前傾することを身体が選んだと考えます。

ですから、緊張した前側の屈筋をゆるめる事で姿勢は自然と元に戻ったわけなのです。




 

 

 

さとう式リンパケアサロン クリニカルラボ御影


施術ご希望の方は下記へお電話でご予約下さい。

【施術の定休日】・・・月曜日・水曜日・金曜日(土日は営業しています)
【店舗住所】神戸市東灘区御影本町2丁目12-20
【電話番号】078-856-4023090-1645-5102(電話予約OK)
【サロンホームページ】http://clinical-labo.jp/ 


【さとう式の公式セミナー開催日程】

☆さとう式リンパケアインストラクター/MRTマスター 講師;臨床経験15年の吉野一彦が丁寧にご指導致します。

◎日程確定しているセミナーの一覧;http://bit.ly/2d7txrg

<セミナー種別毎の日程>
◎リンパケア無料セミナー;http://bit.ly/2dZYQBZ
◎リンパケア初級講座;http://bit.ly/2efEnuK
◎筋ゆるMRT基礎講座;http://bit.ly/2ejFYkV
◎筋ゆるMRT応用講座;http://bit.ly/2estnYs 
◎MRTマスター養成講座;http://bit.ly/2dMW8hF  (1日目・・・2/19) 

上記以外でも、ご都合に合わせて開催することも可能ですので、遠慮無くご希望日時でお問い合わせ下さい。

当院で行う場合はMAX2名様まで、ただしそれ以上の人数の場合でも事前に余裕をもってお問い合わせ頂ければ、レンタルセミナールームを使用しての開催または、ご希望の場所での開催も可能です。

人数がまとまれば地方出張も致します。
お問い合わせ電話番号;090-1645-5102(吉野)
メールでのお問い合わせは⇒お問い合わせメールフォームページよりお気軽に!

■さとう式セミナースクール ホームページ





AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る