硬く緊張したまま元に戻らなくなった筋肉、

放っておいてもなかなか元に戻りません。(過緊張)

 

 

そのままにしておくと、筋細胞への酸素や栄養の供給

ができず、また老廃物の排出ができなくなります。

つまりリンパ間質液が循環できなくなっている状態です。

 

 

その状態が継続すると、発痛物質であるブラジキニンが

放出され、それが痛みのセンサーである受容器に作用し

痛みやこりなどの不快症状が発生します。

 

 

また、拮抗する伸筋側の筋膜などに、放散痛や関連痛と

呼ばれる痛みが出ることもあります。

 


この緊張を取り去るには、筋肉をゆるめればいいのです。

そのひとつの方法が、力を入れて力を抜くという方法です。

 

 

 

 

緊張した筋肉を、さらに自力で収縮させます(力を入れる)。

そうやってその筋肉に刺激を与え、その後にリラクゼーション

(休ませるように脱力する)を与えると、緊張した筋肉細胞は

活性化され筋肉自身が持っているエネルギーが十分に働きだし、

自発的に過緊張から解放され るというものです。

 

 

実際には、2~3秒間力を入れてもらいその後に力を抜きます。

力を抜くと同時に、リラックスして深呼吸を2~3回行います。
これを2~3セット繰り返します。

 

 

たったこれだけで、緊張した筋肉がゆるんできます。

 

 

 

さとう式では全国各地でセミナーを行っております。
まずはお気軽に無料セミナーへ参加されてみてください。

きっとたくさんの驚きががまっていますよ。

 

さとう式リンパケアサロン クリニカルラボ御影

【施術の定休日】月曜日・水曜日・金曜日(土日は営業しています)

【店舗住所】神戸市東灘区御影本町2丁目12-20

【電話番号】078-856-4023/ 090-1645-5102電話予約OK)



【さとう式の公式セミナー開催予定】

☆さとう式リンパケアインストラクター/MRTマスター
講師;臨床経験15年の吉野一彦が丁寧にご指導致します。

 

■日程確定しているセミナー 一覧

 

 ◎リンパケア無料セミナー;http://bit.ly/2dZYQBZ

 ◎リンパケア初級講座;http://bit.ly/2efEnuK

 ◎筋ゆるMRT基礎講座;http://bit.ly/2ejFYkV

 ◎筋ゆるMRT応用講座;http://bit.ly/2estnYs

 ◎MRTマスター養成講座;http://bit.ly/2dMW8hF

上記以外でも、ご都合に合わせて開催することも可能ですので、遠慮無くご希望日時でお問い合わせ下さい。
当院で行う場合はMAX2名様まで、ただしそれ以上の人数の場合でも事前に余裕をもってお問い合わせ頂ければ、レンタルセミナールームを使用しての開催または、ご希望の場所での開催も可能です。人数がまとまれば地方出張も致します。

お問い合わせ電話番号;090-1645-5102(吉野)
メールでのお問い合わせは⇒お問い合わせメールフォームページ よりお気軽に!

■さとう式セミナースクール ホームページ

 

 

 

AD