さとう式の3つの理論、

1.身体は腔で構成されている
2.支持筋は屈筋である
3.筋肉をゆるめる


この中の支持筋は屈筋であるという屈筋理論をもとにさとう式のインソールなども生まれました。

ここでもう一度屈筋について復習したいと思いブログで書いてみました。書くことで自分の知識の確認、勉強にもなるからです。


屈筋は必ずしも縮めなくても、伸ばされながらでさえ力を発揮できます。

*長さが変わらずに力を発揮する⇒等長性収縮 アイソメトリックコントラクション

*長さが縮みながら力を発揮する⇒短縮性収縮 コンセントリックコントラクション

*伸ばされながら力を発揮する ⇒伸張性収縮 エキセントリックコントラクション

筋パワーはエキセントリックコントラクション(伸張性収縮)の場合が一番大きな力が発揮されます。



他にも、等張性収縮や等速性収縮というのもあるが、ここでは省略します。
要するに、どんな状態でも筋肉は力を発揮できるわけですね。


もうひとつ屈筋の性質として、ひとつの屈筋の緊張は身体中の屈筋へと伝搬する。
つまり、この屈筋の緊張(収縮)が伝わることを上手に利用することで、屈筋を使って支持したり歩いたりすることが上手くできるようになります。そしてさらに腔で動くことにより圧倒的なパワーが出せるようになります。


さとう式のインソール理論では、歩くときに重要な足裏の屈筋に注目しています。

簡単に説明すると、踵外側寄りで接地したのち荷重を上手にまっすぐ拇趾球へ移動させる。
この移動させる方向とは・・・

そうです、短拇趾屈筋や拇趾外転筋の向きになっているのです。つまりこの荷重移動によって足裏の屈筋が働きます。





理想的な足の接地の仕方と向き(歩き方)です。決して【がに股】や【内股】で歩いてはいけません。



短母指屈筋は着地して体重を支えるためにとても大切な役割を果たしている筋肉なのです。
そして反対側の足を前に出して前方に進むとき軸足の踵を浮かせたのち、拇趾だけではなく足趾全体で地面を蹴る動作に移ります。その時の要となる筋肉です。

長母趾屈筋、母趾外転筋、短母趾屈筋という3つの屈筋は直接、あるいは屈筋の連動としてふくらはぎにつながっています。長母趾屈筋は腓骨から直接出発(起始)し、長拇趾屈筋腱として母趾先につながっています。




長拇趾屈筋はアキレス腱となるヒラメ筋の内側と連動しています。
ヒラメ筋も後脛骨筋もつま先立ちをするとき踵を力強く持ち上げるように働きます。
ですから、これら3つの屈筋がうまく働かないと地面を強く蹴ることができません。




これら屈筋群を連動させるには、足裏の荷重移動がとても重要になります。
この3つの屈筋をうまく連動させるには、踵の外側から接地し、真っ直ぐ短拇趾屈筋と拇趾外転筋に沿って拇趾球へと荷重を移動させるようにします。

拇趾球へ荷重が移ったあと、拇趾球だけではなく5つの足趾全体で地面を蹴る動作になります。歩く動作ではこの時足趾は地面と垂直に近い方向へ力を発揮し抵抗形態を作り出しています。この力に対して地面からは反作用による逆方向への力を受けることで地面を蹴るわけです。




これにより屈筋群がうまく連動し、足裏~脹ら脛、ハムストリングス、大腰筋へと
屈筋が連動し、無駄に力むこと無しに大きな力を発揮し正しい歩行が可能になります。

この様に屈筋を連動させて歩くと長い時間歩いても疲れ難く、良い姿勢で歩けます。
踵から拇趾球への荷重移動を意識せずに自然と行えるようにしたのがさとう式インソール理論です。 下の写真は簡易的な実験のためのインソールの作り方です。いずれも100円ショップに売っているものです。(カップインソール、滑り止め用フェルトなど)



ただし、これはあくまでも実験用としてのものですので、これにより何か身体に異常が生じたとしても自己責任でお願い致します。当院ならびにさとう式に一切の責任は
生じるものではありませんのでご注意下さい。決して常用しないようにお願い致します。




【4月のさとう式セミナー予定】

*2016-04-25(月) 10:30~11:30(受付開始 10:30)
ためして合点!さとう式MRT筋ゆる体験(無料、神戸市東灘区)
https://m-r-t.org/training_sessions/4591/new

*2016-04-25(月) 13:30~16:00(受付開始 13:30)
筋ゆるMRTセミナー 基礎編  (神戸市東灘区)
https://m-r-t.org/training_sessions/4592/new

*2016-04-25(月) 16:00~20:00(受付開始 16:00)
筋ゆるMRTセミナー 応用編 (神戸市東灘区)
https://m-r-t.org/training_sessions/4593/new


【5月のセミナー予定・・一部のみ】

*2016-05-02(月) 10:30~11:30(受付開始 10:30)
ためして合点!さとう式MRT筋ゆる体験(無料、神戸・御影)
https://m-r-t.org/training_sessions/4903/new

*2016-05-02(月) 13:30~16:00(受付開始 13:30)
筋ゆるMRTセミナー 基礎編 (神戸・御影)
https://m-r-t.org/training_sessions/4904/new

*2016-05-02(月) 16:00~19:00
肩こり・腰痛・姿勢改善 全身セルフケアセミナー練習付き 神戸御影
https://m-r-t.org/training_sessions/4908/new


セルフケアで健康な身体を手に入れましょう!

こちらもどうぞ⇒セミナー詳細一覧


以上、クリニカルラボ御影併設のさとう式リンパケアスクールにて開催致します!!






AD