1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月17日

Shaiya Phoenix終了

テーマ:シャイヤ
前回記事を書いてから、早2年。
ブログはずっと放置していましたが、シャイヤはPhoenix側で地味に続けていました。
しかし、とうとう先日こんな告知が。

Farewell Phoenix (訳:さようならフェニックス)

Farewell Phoenix

終了ですか・・・えぇ、まぁ、そうなるだろうと思っていました。
最近は、なんとなく日鯖を思い出すような雰囲気でしたから。
キャラは、1キャラクターだけPhoenixからもう片方のシャイヤへ転送して
くれるとのこと。
なかなか親切な処置ですが、なにせ英語が出来ない私、この作業は
大変です。
事前に同じ名前のキャラクター作っといてね、とか・・・
作ったキャラクターはログインしちゃだめよ、とか・・・
Google翻訳にはお世話になりっぱなしでした (^_^;)
申請フォームも、未だ「You have also filled out the last Questionnaire?」の
質問の意味が分かってません。(":)"の顔文字だけで「Yes」を選択w)
でも、なんとか転送手続きは上手くいったはず。
今日が締め切りだったので、ギリギリセーフ。
間に合って良かった (;^_^A

ちなみに、もう片方のShaiya OS。
先日アップデートされ、現在エピソード8です。
一次マップが大幅変更され、こんな感じになっています。

New1次マップ

衣装とペットは、新しくキャラクターを作成するとクエストで1週間レンタルされます。
マップは、シュテロン側が消滅し、職種関係なく皆アリドンからの出発です。
スキルが結構変わってしまったので、覚えなおしてます。
あとは、まだよく分かりません (^_^;)

というわけで、しばらくはLailah鯖に出没してると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年06月16日

再インストール

テーマ:シャイヤ
今日、インしようとしたら、サーバに一覧にフェニックスがありませんでした。
調べてみたところ、シャイヤのフェニックスサーバが、他のシャイヤサーバと完全に
別物になった事がが原因らしく。
急遽シャイヤフェニックスを再インストールすることになりました。

なおWikiなどで、シャイヤフェニックスのインストールには今までのシャイヤが
入っていてはダメと書いている記事を発見。
面倒でしたが、念のために
  1.今までのシャイヤとAeria Igniteをアンインストール
  2.シャイヤフェニックスのインストーラをダウンロード
  3.シャイヤフェニックスをインストール
  4.シャイヤフェニックスを起動
と手間をかけ、無事シャイヤフェニックスの起動に成功しましたw

# Aeria Igniteは、シャイヤ北米の会社のゲームを起動するためのランチャー(?)
# みたいなプログラムです。
# シャイヤのクジも、このAeria Igniteの下方に表示されている宝箱みたいなのから
# 引くことができます。
# 便利な気もするけれど、PC常駐なのと、意識しないとログインしっぱなしなのが
# 気に入らない感じです (^_^;)

ちなみに、シャイヤフェニックスをインストールした後であれば、他サーバの
シャイヤを再インストールしても問題が無いようです。
但し、最初の起動は全20のアップデート祭り状態になるので、時間がかかります。

ぴよっぴシャイヤ日記
これは、フェニックスの方のキャラ。
他サーバにも一応キャラが居るので、両方起動できる状態に戻れて良かった。
一時はどうなるかと思いました (;^_^A
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年06月12日

復活

テーマ:シャイヤ
シャイヤ日鯖の終了後。


ぴよっぴシャイヤ日記
あっちへ行ったり、(観光中的な遊び方が出来て楽しかった)

ぴよっぴシャイヤ日記
こっちへ行ったり、(ダンジョンコンプリートに励みました)

色々とウロウロしていました。

しかし今は結局ここへ。
ぴよっぴシャイヤ日記

私の場合、結局何で遊んでも楽しいわけで (^_^;)
思い出補正もあり、フィリピン鯖の終了を期に戻りました。
現在は懐かしさ半分新鮮さ半分でフェニックスサーバを
ウロウロとしています。

とはいえ、土日のみのインなので前回以上に牛歩な成長ぶり。
カンストできるのかな (;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月24日

春が来た

テーマ:その他
久々の更新なのに何を言っている、と思われそうですが (;^_^A
先週後半から、札幌にやっと春がきています。

その証拠に、外に出るとつくしが生えています。
ぴよっぴシャイヤ日記-つくし

桜だって咲いちゃっています。
ぴよっぴシャイヤ日記-さくら

最近は、住宅街を歩いていると花壇の花がきれいです。
いつもは、遅くともGWには「春」という感じなのですが、今年は特別遅いですね。
5月に入って、やっとストーブがお役御免になるくらい寒かったです。

ちなみに、春が来たのは平地だけ。
山にはまだ雪が残っています。
某スキー場は、初めて6月2日まで営業日を延長したそうです。
本州は既に真夏日らしいですが、北海道に夏は来るのでしょうか (^_^;)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年01月10日

あけましておめでとうございます。

テーマ:その他
今年もよろしくおねがいします。 <(_ _)>

・・・今頃挨拶?と心の声が言っていますが、そこは置いておいて (;^_^A
今日はシャイヤと全く関係ない話でも書いてみようかと思います。

昨日、ちょっと遅い初詣に行ってきました。
私は北海道在住なので、行ったのは北海道神宮です。
ここには4柱の神様が祀られており、そのうちの1柱は明治天皇だったりします。
公園や動物園が隣接していて、春は梅や桜が奇麗な場所です。
北海道神宮のHP に、神社の由来などが詳しく載っています。)

そして、普通にお参りしておみくじを引いた後。
せっかくなので、お神酒を買ってきました。

ぴよっぴシャイヤ日記
北海道神宮のお神酒は、日本酒ではなく、梅酒です。
お守りなどを売っているところで買えます。

ぴよっぴシャイヤ日記
梅酒の箱に入っている栞。
祀っている神様の名前や、お神酒が梅酒である理由などが書いてあります。

そして!北海道神宮には、もう一つ楽しみがあります。
それが、これです。

ぴよっぴシャイヤ日記
六花亭の判官さま。
境内にある六花亭の休憩所兼販売所で売っています。
おもてはお餅、中には甘さ控えめな餡が入っており、その場で食べる人用に、
鉄板で焼いた判官さまも売っています。
神宮に詣でた帰りは、必ず焼き判官さまを食べてきます。
無料サービスのほうじ茶との相性も良く、とてもお勧めです。
とはいえ、ここ数年は売り切ればかりで中々買えず・・・今日はラッキーでしたw


ちなみに、現在の神宮の手水場はこんな感じです。

ぴよっぴシャイヤ日記
この時期は、神様に会いにいくのも気合が必要です (^_^;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。