パルちゃんの様子 | ぴよぽぽ

ぴよぽぽ

我が家の小鳥さんがメインの日記です。
たまに飼主の日常も書いてます。

気がつけば3月ももうすぐ終わり。

今年度は当たり年でことごとく引き当てた
高校と小学校での委員でしたがそれも無事終了。ホッ
次男は小学校の卒業式も終えました。
長かった小学生の母も卒業です。バンザイ

仕事の方も桜桜の季節到来とともにめっちゃ忙しくなりました。
毎日くったり。ドクロ

今、息子たちは春休みなので私の実家へ行ってます。
じいちゃん、嬉しいてんやわんやな日々。(笑)

そして自宅は今は夫婦二人だけ。(鳥は5羽いるけど~)
話すことないw

ーーーーーーーーーー

今月始めに病院にかかったパルちゃんパステルレインボー2

体重が34gに戻る前にまた羽が抜けた?と思ってたら
あれよあれよという間に30gを切るような事態に。しょぼん

先週土曜日にまた病院行ってきました。
ちょうどもらってた粉薬もなくなるところだったので。



あ、お腹の膨らみが気になるし
いつもオチリが汚れてるポポブルーパイド2も一緒に。


パルはやはり体重が減ってるのは良くないそうで。
24gで生命維持が困難らしい。
ピヨさんの時に経験してる体重だし
それは私もわかってて体重減少は恐怖です。
ペレットを主食としてあげてたけどシードのが
食いつきがいいのでシードに変えてるって話したら、
ネクトンよりオススメという栄養剤を出してくれました。

あとはタンパク質が消化されていないので消化薬と
肝臓のお薬は継続で。

という訳で、ポポとは別居。
パルは今は水槽でガッツリ保温のぬくぬく暮らしをしてます。



一緒に連れてこられたポポ。

現在43g。
膨らみは脂肪で、他の部分もむちむち。
オチリの汚れの原因はその脂肪が邪魔して
ウンうんち
羽についちゃうんだって。
特に一枚の羽が汚れが酷いのでカットしてくれました。(汗)
おかげで見た目が少しマシになったあせる
先生ありがとうございます。

ポポちゃんはペレット食でお水をたくさん飲んで
ゆるいからね~アセアセ
ゆるいと言っても下痢ではないんだけど。

なのでポポはお薬はなくダイエットをすることに。

かたや体重を増やす。
かたや体重を減らす。。。ショボーン
正反対だわ。


パルちゃんは頭にハゲが出来てる。
早く生やして元気復活してね。



春、めっちゃ寒いわけでも暑いわけでもなくて
過ごしやすいいい季節のはず。
桜も綺麗だしね。

でもなんか心がざわついて落ち着かない。
悲しい思い出がよみがえるからかな。

パルちゃんが早く元気復活しますように…