ぴよぽぽ

我が家の小鳥さんがメインの日記です。
たまに飼主の日常も書いてます。

タイトルは我が家にいる2羽のインコさんの名前。


・・・・・ですが、後からお迎えしてもう1羽増えました。

ピヨオパーリングリーンはオパーリングリーン、ポポブルーパイド2は白の多いパイド、

パルパステルレインボーはパステルカラーレインボー。


そして2009年12月には錦華鳥のてんちゃんキンカチョウオスも仲間入り。


この4羽のことをメインに飼い主の日常も

ちょこっと!?書いているblogです。


ベルお気軽にコメントを残してくださると嬉しいですベル


ペタは勧誘などロクなとこばかりなのでやめました。

今までペタ残してくださった方ありがとうございました。




テーマ:
まただいぶ日が開いてしまいましたあせる

前回書いてた腰痛ですが、
先月下旬には仕事に復帰も出来ました。
その後は風邪ひいてしまい大人しく過ごし、
今は元気になりました。ウインク

立て続けに体を壊してしまってやっと元通り。
連日楽しいからって無理してたのかな〜。

そんなこんなで11月が終わってしまいました
もう12月。。。
早いわ〜

ーーーーーーーーーー

遅くなりましたが、

11月21日はキンカチョウのてんちゃんの誕生日でした。
7歳ですキラキラ

ワタくん、ポップちゃんも一緒に7歳に。爆笑
おめでとうクラッカー

昔はあんよをガブられて出血!とか、
自分でお腹の羽を引っこ抜いてハゲた!とか、
いろいろあったてんちゃんですが、
最近はこれといって特に何もなく穏やかに過ごしてます。

今日も元気にお歌を歌ってました。
あ~可愛いラブ



羽繕いして…



ぼーっとしてる。



すぐにおてての中に入ってくるし、
甘えん坊は相変わらず。


カキカキナデナデしてると変な形になってくる。
羽も広げてるし。


我が家に来てからずっと可愛いまんま。照れ
誰にでも愛想が良くて、メロメロにしてるてんちゃん。

まだまだ元気に長生きしてねラブラブ

ーーーーーーーーーー

11月最終日。
私も誕生日を迎えました。

家族からは完全スルーえーん
まあそんなもんですよ。
男たちなんて…

でも今年も先月末にいつもの皆さんと明石にお出かけした時に


プレゼントいただいちゃいました。




みんな、ありがとうね!爆笑
今年も鳥さんがいっぱいだわー!

ちなみに誕生日当日は私は仕事のため、
帰りにコンビニでちっさいケーキ買って
食べましたとさ…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日にいつものメンバーyeonさん、
るりさん、私の3人で福岡に1泊旅行に行ってきました!

いつもこちらに来てもらってばかりのまぁこさんに会うために!

とまあ、口実作っては出歩いてる私たち。(笑)
いつもは夕方には解散するメンバーなので
泊まりというのが初めて。
ここのところ父&妹が来てて出かけっぱなしだったのに、
快く送り出してくれた家族に感謝です!

どんな旅になるかな〜て思ってたけど、
なんてことはない。
いつものように…というか、
いつも以上に楽しい時間でした。(笑)
やっぱお酒が入るとね。
楽しくなるね!

とにかくよく歩き、喋りまくって
九州ならではのものをよく食べた2日間!

ホント、食べ物は何食べても美味しかった〜!
特にイカ!
さっきまで泳いでたものを活き造りにしてもらって、
最後は天ぷらに。
鯖もいろんな風に調理してもらって美味しかった!
明太子もたくさん食べた!







博多駅前の道路が陥没しましたが、
私たちが行ったときにはすでにほぼ埋まってました。


屋台は見て雰囲気だけ。(^_^;)


お昼に到着して夜まぁこさんと合流するまで
あちこち見てまわりました。


これは買ってきたお土産たち。


福岡はいいところね〜!人もいいし!
また絶対に行きたいって思った!
今度はもう1泊したいな。

この年になって、まさか鳥を通じて、
旅行に行くような友と知り合えるなんてね。

まぁこさんにもお世話になりました!
ありがとうね!
またくだらない話しようね!(笑)

ーーーーーーーーーー

で、帰ってきた翌日(11月13日)の朝。

いつものように起きてきて、
フツーにくしゃみしたら
腰をやってしまいました。(泣)

約10年前に経験したのと同じ痛み。
前にも後ろにも体を動かせず、左足にほんの少ししびれ。
(10年前の時はしびれ通り越して激痛でしたが…)
ぎっくり腰というよりは椎間板ヘルニアだろうな〜と感じました。

でも日曜日。
病院は休みだし急患を受け付けてくれてるところでひとまず受診。

レントゲン見て骨に骨折などの異常はないし、
症状からして椎間板ヘルニアでしょうって。

痛み止めを出してもらいました。

5日目ですが痛み止めのおかげか
立って歩くことは出来てます。
でも屈むことは無理でとてもじゃないけど
お仕事には行けない…(T_T)
今月後半のシフトは緩めだったけど
しばらくの間、休ませてもらうことに。
いつ復帰出来るのやら…

家事もろくにできてなくて慣れない家事を、
男たちがやってくれてます。
鳥のお世話は次男が。
お料理は出来ないのでお弁当だったり
インスタントやレトルトに頼りながら。

10年前と違って息子たちにめっちゃ助けられてる!
早くもとの生活に戻りたい。
早く治れ!私の腰ー!(; ・`ω・´)


あ。鳥さんたちはみんな変わりなしです。
8歳のポポちゃんは適正体重におさまり
汚れてたおちりもキレイ☆
チロルとてんちゃんは相変わらず甘えたさん。
ピピは…まあ相変わらずですw









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私と次男が広島から戻って2日後に
広島の妹夫婦宅に滞在してた父と、
妹も一緒に我が家に泊まりに来ました。

私は24日と25日も休みだったので
掃除しつつのんびり過ごしてましたが、
父と妹は24日は義弟とそのご両親と
しまなみ海道や尾道に行ったり、
25日は平和記念公園などに行ってたらしい。
毎日休みなし…アセアセ

そして26日は京都駅についたその足で
そのまま伏見稲荷大社へ。

父と妹は伏見稲荷は初めて。
私は過去に何度か行ってますが石段が続いてて
毎回ヘロヘロです…
山育ちの父のがよっぽど元気w
右下の写真で石を持ち上げてますが
おもかる石というものです。


時間が早かったしもう一ヶ所くらい
どこか行こうかと思ってたら最寄駅そばで
人身事故で電車止まってて身動き取れず。

はしまきやおうすソフトクリーム食べて復旧待ち。
なのでこの日は伏見稲荷のみ。


翌日27日は貴船神社へ。
鞍馬寺か妹が行きたがってた金閣寺も…
と思ってたのにスタートダッシュが
遅くて間に合わず貴船神社のみ。
絵馬発祥らしくお馬さんの銅像あり。
ここの神社には水占おみくじがあって、
水につけると字が浮かび上がります。


28日は清水寺から三年坂やねねの道など通って
八坂神社→錦市場まで。


ランチはカレーうどん。
あちこちでちょいちょい買い食いを。
八つ橋シュー、海苔醤油煎餅、湯葉クリームコロッケ。



29日は夫が休みだったので車を出してもらい
天橋立方面へ。

ランチは宮津のお店でナマモノが苦手な妹以外は
揃って同じメニューの刺身定食w
天橋立の石碑の横に立つ満面の笑みの父の顔を
お見せ出来ないのが残念!
ここでは私は黒ちくわを、父は甘酒、
次男はめっちゃ寒かったのにソフトクリームを。(笑)


雨はやんでくれたものの風が強く
寒くて寒くて…ガーン
とりあえずは股のぞきはしましたけど。
右下は父&姉妹で記念撮影。
広島では撮れなかったからね。
鯖寿司はお留守番してた長男に。
私自身は鯖寿司は焼いてある方が好き。



30日は午後に少し外出。
妹が行ってみたかったという金閣寺へ。

いい天気で金ピカ綺麗に撮れましたw


父と妹の滞在最終日のこの日の夜は
家で焼肉。
明日にはお別れかーと思うと
だんだんと寂しく感じるように…ショボーン

そして31日。
二人ともそれぞれのお家に帰っていきました。

毎日出かけて遊び呆けてた日々も今日で終わり。
いつもは見送られる側だったのが
今日はお見送りする側に。
帰り道が寂しくあちこち寄り道して帰宅しました。

鳥さんたちも日常に戻るかな。
セキセイたちはすぐに馴染んだけど
オカメのチロルは最後まで警戒w
妹がケージのそばを通ったり覗き込むと
暴れてたんですよね〜困る
キンカのてんちゃんはいつもと変わりなく。
父や妹の手や肩に乗ってきては歌を歌って、
おかげで妹のお気に入りになってました。(笑)

ーーーーーーーーーー

明日は久しぶりにお仕事です。
10日間も休んでしまって…
ちゃんと動けるといいんだけどあせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。