ちょっぴり中華風の弁当

テーマ:

中華風 弁当
・ ごはん(梅干)
・ 八宝菜
・ ニラ玉
・ えびチリ
・ 柿

 (所要時間)
 およそ57分

八宝菜(実は七宝菜!?)
- 材  料 -

・にんじん(1/2本) ・玉ねぎ(1個) ・白菜(適量) ・たけのこ(適量)

・豚肉(約250g) ・ちくわ(適量) ・缶詰ベビーコーン(適量)

・醤油(適量) ・塩・コショウ(適量) ・水(適量) ・片栗粉(適量)

- 作り方 -

1.にんじんを食べやすい大きさの短冊切りにします。

  玉ねぎは串切りにし、白菜は緑の葉の部分をざく切りにし

  白い部分はナナメに削ぐようにして切ります。

2.たけのこは市販の水煮されている短冊切りタイプを利用

  されると手間が省けて便利です。豚肉はコマ切りでOK!

  ちくわはやや薄めにスライスしておきます。

3.フライパンを熱し油を大さじ1杯弱入れ、豚肉を炒めます。

  豚肉に軽く火が通ったら一旦皿に移しておきます。

4.フライパンは洗わず、火の通りにくいものから順に炒め

  火があらかた通ったら先ほど炒めておいた豚肉を入れ

  ちくわとベビーコーンを加え、塩コショウで味を付けて

  水を野菜が軽くかぶるくらい入れて強火で炒め煮します

5.野菜と豚肉から美味しいエキス(?)が出て水の色が

  うっすら濁ってきたら醤油を適量回しかけ、香りつけに

  ごま油を少量ふりかけて、水溶き片栗粉を加えて炒め

  合わせとろみがついたら火を止め完成!


ニラ玉
- 材  料 -
・玉子(L玉3個) ・ニラ(1/2束)

・塩・コショウ(適量) ・薄口醤油(適量) ・ごま油(適量)

- 作り方 -
1.ニラは洗ってから親指くらいの長さにざく切りにします

  ボールに玉子を割り入れ、ニラを混ぜ合わせます。

  (この時、塩コショウ、薄口醤油を少量加えます)

2.フライパンを熱し油を適量入れ、油が熱されてから

  ニラ入り玉子をフライパンに流しいれます。

3.玉子が半熟程度になったら、菜ばしでガーっと炒り玉子

  を作る要領でかき混ぜ、玉子に火が通ったら香りつけに

  軽くゴマ油をふりかけて完成です


えびチリ

- 材  料 -

・えび(10尾) ・長ネギ1本(白い部分のみ) ・生姜(1かけ)

・にんにく(1片) ・市販チリソース(適量) ・ケチャップ(適量)

・塩コショウ(適量) ・片栗粉(適量)

- 作り方 -

1.無頭エビを利用されると手間が省けます。殻が付いているエビ

  を利用の場合は、足の部分から背中の方へ指を差し入れる

  感じで簡単に殻を剥くことが出来ます。背ワタは爪楊枝で取り

  のぞきます。(尻尾付近は尖がっているので刺さらないよう注意)

2.長ネギは白い部分のみ今回は使用しています。

  縦に3回切り込みを入れてから半回転させ3回切り込みを入れ

  ざくざく切ると細かく切れてみじん切りの手間が省けます。

3.フライパンを熱し油大さじ1を入れ熱し、エビの全体に片栗粉を

  まぶし、エビを叩く感じで軽く粉を落としから炒めます。

4.エビがカラッと揚がったら長ネギ、塩コショウ、チリソースと

  ケチャップを加えます。

  (少量の鶏がらスープでソースをのばすと美味しい♪)

5.水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら完成。


※手作りで頑張るチリソース

豆板醤(小さじ1)・トマトケチャップ(大さじ2)・酢(大さじ1 1/2)

酒(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・中華スープの素(少量)

中華スープの素は水大さじ3で溶きます。

全部を混ぜ合わせて作ります

久々のアップですw

AD
+---  お弁当の内容 ---+ <所要時間 約?分>
  ・ ご飯 紫蘇フリカケ   ・ ブタ角煮
  ・ 油揚げ巾着包み     ・ 冷凍野菜と冷凍シュウマイ

+---  材     料 ---+
 ブタ角煮
   豚肉(ブロック200g) 砂糖・醤油・水(適量) 油(少々)

 油揚げ巾着包み

 冷凍野菜と冷凍シュウマイ
AD

焼き飯弁当

テーマ:
+---  お弁当の内容 ---+ <所要時間 約28分>
  ・ 焼き飯         ・ 野菜炒め
  ・ カニ蒲鉾ときゅうりのサラダレタス添え

+---  材     料 ---+
 焼き飯(2人分)
   ご飯(1杯ほど) 冷凍ミックスベジタブル(75g) 魚肉ソーセージ(1/2本)
   玉ねぎ(1/2個) 卵(1~2個) 油(大さじ1~2) 中華の素(お好みで適量)
   塩・コショウ(適量)
  +作り方+
  1・玉ねぎと魚肉ソーセージはみじん切りにします。
  2・熱したフライパンに油を入れ、玉ねぎを透き通るまで炒め、
    ミックスベジタブルと魚肉ソーセージ、中華の素を加えます。
  3・炒めている玉ねぎ、ミックスベジタブル、魚肉ソーセージを
    フライパンの隅に寄せ、できたスペースに溶き卵を加えます。
  4・卵に完全に火が通る前に、ご飯を加え具がご飯と混ざるように
    素早く炒め、塩・コショウを入れて軽く炒めたら完成。
    ※醤油やごま油などを入れてみるのも良いかも♪

 野菜炒め(スープ煮に近いかも)
   玉ねぎ(1個) ピーマン(4個) にんじん(1本) もやし(1/2袋)
   キャベツ(1/2で売られているキャベツの場合はその半分くらい)
   豚切り落とし(150g) あら挽きウインナー(6本) 油(大さじ) 
   塩・コショウ(少々) 醤油(適量) 水(80cc)
   ※ほぼ目分量で作っているのであまり参考にならないかも(汗)
  +作り方+
  1・玉ねぎは串切りにし、ピーマンはヘタと種を取り除いて4等分にします。
    にんじんはやや薄めの短冊切りにし、キャベツは一口大にざく切り。
    あら挽きウインナーは斜めにやや薄く切ります。
    もやしは気合十分なら、しっぽ(根)の部分を取り除くと完璧!(笑)
  2・フライパンに油を入れて熱し、豚肉を入れ色が変わるまで炒めます。
    ※豚肉は、こま切れや切り落としなら切らずに使えて便利
  3・フライパンに玉ねぎ、ピーマン、にんじん、あら挽きウインナー
    を加え、さらに炒めます。
  4・玉ねぎが透き通ってきたら、キャベツを加え軽く炒め、塩・コショウ
    で少し味付けし、水、醤油を加えやや強火にし、沸騰したら
    もやしを加え、最後に塩で味付けを調節したら完成!
    ※あら挽きウインナーが良い味にしてくれます。

 カニ蒲鉾ときゅうりのサラダレタス添え
   カニ蒲鉾(スティックタイプ3本) きゅうり(1本) 塩(適量)
   マヨネーズ(大さじ2~3)
  +作り方+
  1・カニ蒲鉾を3等分し、手で細めにさきます。
    きゅうりを薄く輪切りにし、塩水にさらしておきます。
  2・きゅうりの水気を絞って、カニ蒲鉾と混ぜ合わせマヨネーズと
    塩で味付けします。
  3・お弁当箱にアルミカップなどを入れ、レタスを適当に飾って盛ると完成
AD