+---  お弁当の内容 ---+ <所要時間 約28分>
  ・ 炊き込みご飯      ・ 照り焼きチキン
  ・ 焼き鮭       

+---  材     料 ---+
 照り焼きチキン
   鶏肉(200g) 砂糖・醤油(大さじ2) 水(大さじ3) 油(少々)
  +作り方+
  1・焼いた時に皮が縮みにくくするために、鶏肉の皮にフォークなどで
    穴を数箇所あけておきます。
  2・フライパンに油を入れ熱し、鶏肉を皮面から焼いていきます。
    この時、砂糖・醤油・水を容器に入れ混ぜ合わせておくと楽です。
  3・皮がパリッとなって焼き色が付いたら、裏返して火が完全に鶏肉へ
    通るまでさらに焼きます。
  4・鶏肉に竹串などを刺して、肉汁が赤っぽくなければ先ほど混ぜ合わせて
    おいたタレを加えて少し強火にし、焦がさないように注意しながら
    照り焼きっぽくなるまで炒めたら完成です。
    ※お好みで冷凍野菜なども加えると彩が鮮やかになります
    
 炊き込みご飯
   ひじきなどの海藻(100g) ちくわ(2本) 砂糖・醤油・水(適量)
  +作り方+
  1・ひじきなどはボールに水を入れて15分ほどおいてもどします。
    ちくわは縦半分に切ってからざく切りにします。
  2・ひじきなどの海藻がやわらかくなったら、水を捨てて鍋に
    ひじきなどの海藻が浸るくらい水を入れ火にかけます。
  3・水分が半分くらいに減ってきたら、砂糖・醤油などでお好みに味付けし
    ちくわを加えてさらに煮ます。水分がほとんど無くなったら完成。
    冷めたら炊くだけの状態にしてあるお米に加えて普通に炊くだけ。
  ※ひじき煮をお惣菜屋さんで買ってきてお米やご飯に混ぜ込むのもあり?

 焼き鮭
   甘塩鮭を焼くだけです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
AD
+---  お弁当の内容 ---+ <所要時間 約?分>
  ・ ご飯         ・ 鮭と大根葉のふりかけ
  ・ 野菜炒め       ・ 切干大根の炒め煮
  ・ きびなごの甘辛煮

+---  材     料 ---+
 鮭と大根葉のふりかけ
   甘塩鮭切り身(1枚) 大根葉(150g) 削り節(50g) 胡麻(小さじ2)
   刻み海苔(お好みで少々) ごま油(小さじ2) 醤油(少々)
  +作り方+
  1・鮭を焼いて皮と骨を取り除き、細かくほぐしておきます。
    大根葉はよく洗って水気を切って細かく刻みます。
  2・フライパンにごま油を入れ熱し、大根葉を炒め油が全体に絡んだら
    鮭を加えてよく炒めます。
  3・削り節、胡麻を加えて混ぜ合わせ醤油を加えて風味付けします。
    お弁当箱にご飯を盛り、その上にふりかけお好みで刻み海苔を散らす。

 野菜炒め
   玉ねぎ(1個) ピーマン(4個) にんじん(1本) もやし(1/2袋)
   キャベツ(1/2で売られているキャベツの場合はその半分くらい)
   豚切り落とし(150g) あら挽きウインナー(6本) 油(大さじ) 
   塩・コショウ(少々) 醤油(適量) 水(80cc)
   ※ほぼ目分量で作っているのであまり参考にならないかも(汗)
  +作り方+
  1・玉ねぎは串切りにし、ピーマンはヘタと種を取り除いて4等分にします。
    にんじんはやや薄めの短冊切りにし、キャベツは一口大にざく切り。
    あら挽きウインナーは斜めにやや薄く切ります。
    もやしは気合十分なら、しっぽ(根)の部分を取り除くと完璧!(笑)
  2・フライパンに油を入れて熱し、豚肉を入れ色が変わるまで炒めます。
    ※豚肉は、こま切れや切り落としなら切らずに使えて便利
  3・フライパンに玉ねぎ、ピーマン、にんじん、あら挽きウインナー
    を加え、さらに炒めます。
  4・玉ねぎが透き通ってきたら、キャベツを加え軽く炒め、塩・コショウ
    で少し味付けし、水、醤油を加えやや強火にし、沸騰したら
    もやしを加え、最後に塩で味付けを調節したら完成!
    ※あら挽きウインナーが良い味にしてくれます。

 切干大根の炒め煮
   切干大根(1/2袋) にんじん(1本) 水(カップ1) 砂糖(適量) 醤油(適量)
  +作り方+
  1・切干大根を水でもどし、にんじんをやや薄めに細長く切っておきます。
  2・鍋に水と切干大根を入れ、水分が半分くらいになったらにんじんを加え
    少し煮てから砂糖、醤油を加えてから水分がさらに半分くらいになる
    まで煮たら完成です。・・・はっ!炒めてない「(≧x≦)

 きびなごの甘辛煮
   きびなご、または、いかなご(10匹くらい)
   砂糖、または、水あめ(お好みで調節してください)
   水(きびなごがヒタヒタに浸かるぐらい)
   生姜(1個) 醤油(適量)
  +作り方+
  1・フライパンに水、きびなごを入れます。水が沸騰してしばらくしたら
    砂糖、醤油、生姜を加えて水分がほとんどなくなる位まで炒めます。
  2・きびなごに味がしみたら完成!
   ※適当に作っているので曖昧レシピ・・・コソコソ|_-))))
AD

メインは、から揚げ?弁当

テーマ:
+---  お弁当の内容 ---+ <所要時間 約?分>
  ・ ご飯 子持ち昆布   ・ 鶏から揚げ
  ・ ポテトサラダ     ・ 切干大根の炒め煮
  ・ 茄子とウインナーのトマトソース炒め

+---  材     料 ---+
 鶏から揚げ
   鶏肉(200g) から揚げ粉(適量) サラダ油(適量)
  +作り方+
  1・鶏肉を食べやすい大きさに切り、市販のから揚げ粉をビニール袋へ
    入れ、そこに切った鶏肉を加えて3分ほど味をなじませます。
  2・あとは、普通に揚げれば完成(バリバリ手抜きですなぁ~)
 ポテトサラダ
   じゃがいも(3個) 玉ねぎ(1/2個) きゅうり(1/2本) ハム(1/2枚)
   卵(1~2個) マヨネーズ(適量) 塩(少々) コショウ(お好みで少々)
  +作り方+
  1・じゃがいもは皮を剥いて、薄く輪切りにし、耐熱容器に入れて
    電子レンジで軟らかくなるまで加熱します。
    ※2分位ラップをして加熱し、その後ラップを外して加熱してね♪
  2・玉ねぎは繊維にそって薄くスライスし、塩水にさらしておきます。
    きゅうりは薄く輪切りにして、塩水にさらしておきます。
    ハムは食べやすい大きさに長細く切っておきます。
    卵はゆで卵にし、カラ付きのまま水にさらしておきます。
  3・玉ねぎときゅうりがしんなりとなりましたら、あら熱を取った
    1のじゃがいもとハムをボールに入れ、玉ねぎときゅうりを
    固く絞って加え、ゆで卵のカラを剥いてフォークなどで荒くつぶし、
    ボールの中へ入れ軽く混ぜ合わせます。
  4・塩・コショウなどで下味を軽く付けてから、マヨネーズを加えて完成

 切干大根の炒め煮
   切干大根(1/2袋) にんじん(1本) 水(カップ1) 砂糖(適量) 醤油(適量)
  +作り方+
  1・切干大根を水でもどし、にんじんをやや薄めに細長く切っておきます。
  2・鍋に水と切干大根を入れ、水分が半分くらいになったらにんじんを加え
    少し煮てから砂糖、醤油を加えてから水分がさらに半分くらいになる
    まで煮たら完成です。
    ・・・はっ!炒めてないやん「(≧ロ≦) アイヤー

 茄子とウインナーのトマトソース炒め
   茄子(2本) あら挽きウインナー(6本) トマト(1個) 水(カップ1/2)
   塩・コショウ(少々) トマトケチャップ(大さじ3~4) 油(大さじ2)
  +作り方+
  1・茄子を半分に切って乱切りにし、水にさらしておきます。
    あら挽きウインナーは斜め半分に切り、トマトは湯剥きして乱切り。
  2・フライパンに油を入れ熱し、よく水気を切った茄子を加えて炒めます。
    茄子の表面に薄く焼き色が付いたら、あら挽きウインナーを加え
    炒めます。あら挽きウインナーの切り口が、くるりんっと反り返って
    きたらトマト、水、トマトケチャップを加えて煮詰めます。
  3・水分が半分位に減ったら、塩・コショウで味を調えて完成

 子持ち昆布
   ※ お惣菜屋さんなどで購入ヾ(´▽`;)ゝあはは
AD