アメブロサンタからのおくりもの

テーマ:

 
ト…トイレが欲しいです…あせ
未だに取り替えられてなくて~!!!miniシュン


手洗いが付いていて、
掃除がラクそうなこういうのきらきら
すっごい憧れるんですけど…

じゃあ今ある手洗いは
どうするんだ??っていうね…

撤去するとしたら、
めちゃくちゃ大がかりになっちゃうどーん


ということで、これびっくり

この新しい便座がほしいです(切実)←

サンタさーーーーん!!!サンタ
お願いします!!!
AD

3時間前からノドが痛い。

テーマ:
旦那が一昨日から
ノドが痛いノドが痛いと言っていたので
うがいしまくって
うつされないようにしていたんですけど…

3時間くらい前から
急にノドが痛いぃぃぃーーーーー…miniシュン


すぐ薬局に薬を買いに走りましたわあせ

日曜日までに治りますようにびっくり


リビング、こんな風に模様替えしたいなはーと

マリオカートにハマりすぎな父と子マリオ
最近、手加減しなくてもいい勝負らしく、
ファンタくんファ○タがついに
ニンテンドースイッチがほしいと 
言い出しました♥akn♥

自分で稼いだお金(家事をしてGETした賃金)を
ソフトが買えるくらい貯められたら
本体を買ってあげる約束をしましたが…

さて、どのくらいかかるかな??

AD

癒し。

テーマ:
ファンタくんファ○タは、たまーに
夕方1人で、
散歩に出かけることがありますRunning


近くの海に夕陽を眺めに行くことが
多いんだけれど…

この間はタブレットで、
こんな写真を撮ってきてくれましたseiきらきら!!



なんて穏やか…うへー

きっと彼の内面も、
こんな感じなんだろうな~


30分ほど眺めて完全に沈んだら
今度は空を眺めながら
のんびりのんびり帰ってきますキラキラ

AD

そうだ!京都へ行こう♬

テーマ:
書きたいことが溜まってきちゃったので
大急ぎで欠かなければ…あせ


ヱビスさん缶ビールの会社の福利厚生で
10月下旬の土曜日に
ファンタくんファ○タと2人で
バスに乗って京都に行ってきました幼稚園バス溜め息


ワタシは、嵐山とか清水寺とか
いかにも京都っぽいところに
行きたかったんですけど、

ファンタくんファ○タの強い希望により
鉄道博物館に700系ひかりきらきら


バスの一日乗車券で
入場料が割引されるので
前売り券は買わなかったんですけど、
オープンから20分くらい待ったような…??

でも喋ってたら気になりませんでした音符


さて、最初の目的は
【運転シミュレータ】びっくり

入場券1枚につき
1回しかチャンスがないので
ワタシの分でも申し込んで、
当選しましたきらきら

倍率は2倍くらいでしょうかね…??

子ども優先なのか、
大人だけで来ていた人は
(誰か1人だけ当選しても気まずいから??)
全員ハズレだったグループもあったような
話を聞きましたあせ
制服もサイズ別にいろいろあって、
なりきれますにこはーと

結構リアルでビックリしましたビックリ


シミュレータの後は、
ちょっぴり早めのお昼ゴハン食事パンダ

「食堂車で駅弁が食べたい」という
リクエストにお応えして
ブルートレインで食べましたsei


購入したのはコチラ↓スマイル
少食なファンタくんファ○タでも
余裕をもって完食できましたぴか

活用してますうへー

食後は、散策~音符


博物館内の『昭和の駅』内に
ダイヤル式の公衆電話があったんですけど…

アラフォーより上の年代だったら
もちろん使い方わかりますよね??


ファンタくんファ○タが最初にどうしたかというと…

ふちをハンドルみたいに持って
穴を数字に合わせたら、
穴の中を押す!!!押す!!!押す!!!

斬新でした(笑)

少し前まで公民館にあったから
やり方教えたと思ったんだけどなー…顔2
ほかにもジオラマの中の電車を走らせたり、
軌道自転車に乗ったり…

初めは、電車にそこまで興味ないし
時間をもて余しちゃうかなと
思っていたんですが、
全然そんなことはなくて、
気がついたら京都滞在時間のほとんどを
博物館で過ごしていました電球

京都駅に向かいながらファンタくんファ○タ
「また来たい??」と聞いたら 
「うん!!! また明後日くらいに来たいびっくり
ですってハート

そんなにしょっちゅうは無理だけど、
是非是非また行きたいですはなまる


晩ゴハンを買って、集合場所へRunningドコモ
おいしかったはーと


さてさて、

帰りのバス内で
「スマホ貸してー」と言われたので渡したら
ファンタくんファ○タ、お絵描きしていましたよー音符





富士山!!!(笑)
京都じゃないのかよ!!!(笑)


来年も行きたいですきらきら

ハロパ 2017!!

テーマ:

オススメのお菓子…オススメのお菓子…

うーん…
コレですかねー…
たまーーーーに、
猛烈に食べたくなります(笑)


えー…

さて、タイトルのハロパですが、
今年は10/15に開催いたしました!!ハロウィン


メニューは
指入り?!サラダ、パンプキンスープ、
みんな大好き唐揚げに、
わかめごはんと鮭のミニおにぎりハート
この唐揚げ、
子どもメインのイベントで集まるときには
毎回欠かさず作っている
テッパンメニューなんですけど、

前回1㌔揚げて、
ほんのちょっぴり残っただけだったので
もしかしたら次回は
1㌔じゃ足りないかもしれないね~と
話していたので
今回は1.6㌔買っておき、
最初700~800㌘揚げましたびっくり


足りないようなら追加で揚げよう…と
一旦座って、
1個目を食べようと思ったら…

こんなにあったのに
すでにラス1っていう!!ビックリ(笑)


大急ぎで追加分を作りました溜め息
それでも残ったのは、ごくわずか…

次回は、に…2㌔…??あせ


おやつタイムには、
モモの娘ちゃんとファンタくんファ○タプレゼンツ
カップケーキ作り料理きらきら!!
ファンタくんファ○タは、
お料理男子に育ててきたので
簡単なお菓子なら
ある程度任せられるくらいできるし、
2人で作るのも
それはそれで楽しいんですけど、

やっぱり男子なんでね…

デコレーションには
まーーーったく興味がなく…どーん

この、かわいらしいピックをさす前から
食べようとしていましたううっ...


ちゃんは、レシピを書いてあげたら
家でも作ってくれてはーと

女子ステキ!!
どんどん教えたい!!白雪姫

次はクッキーか、パンか…ありがとう吹き出し


ちなみにマリーん家の3兄弟はTHE男子電球
食べる専門でした~(笑)

集合写真sei
ドレスコードは特になかったのに、
この統一感よ!!(笑)


今回もすごーーーく楽しかったですaya

 クリスマスも集まりたいなー きらきら

HAPPY HALLOWEEN♬

テーマ:

ハロウィンが流行り始めた頃って、

何をするイベントなのか

すごくあやふやだった気がするんですけど、


ふと気がついたら、すっかり定着していて



近所付き合いが希薄にとか

プライバシーがとか防犯がとか

言われている昨今なのに


この日だけは「Trick or treat」を免罪符に

よく知らない家にも行っちゃうし、

大抵の家では好意的…


ハロウィンって

すごく不思議なイベントだなぁって

毎年思っていますハロウィン



今日はファンタくんファ○タも、

ECCでお菓子をもらって帰ってきたり、

学校でお菓子を用意している家を聞いてきて

夜、ヱビスさん缶ビール

お菓子交換しに行ってきたり…


とっても満喫していましたおんぷ



もし来年、書類に追われていなかったら

わが家も参戦してみようかなにこ




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

授業公開日!!

テーマ:
ファンタくんファ○タ

月曜日、保健の先生に付き添われて
帰宅してきましたaya

階段を踏み外して
数段滑り落ちたとのこと…あせ


腫れてはいなかったけど
足首を痛がって歩けないと言うので
急いで整形外科を受診すると、

靭帯がちょっと伸びているようでしたえー

とりあえず、骨は何ともなってなくてホッ…


包帯で固定してもらって
翌日からは車で送迎することに車溜め息


…で、昨日は授業公開日だったので
休みをとって行ってきたんですけど、


彼ね…、

普通に走ってました顔2


いや、レントゲンでも
関節が平行じゃなかったから
捻挫してるのは確かだったんですけどね…

今週は休ませようと思っていた
スイミングには、
行っていただきましたj


ちなみに授業の様子は、こんな感じsei

理科は鏡を使ったの反射の実験で
図工はずっとやってみたかった
ゴムの力で走る車作りハート

算数も三角定規やコンパスを使って
確かめてみる作業がほとんどで
座って聞いてるだけの授業が
少なかったからか、
ファンタくんファ○タ、すごくご機嫌でしたはなまる


鉛筆を長くつなげて
ナンキンタマスダレっぽいことしてたり、

机の中身を階段状に出して 
「アトラクション!!」って小声で言ってたり…

まぁ…よそ事は、
全然減ってなかったですけどふきだし


板書を、アラビア文字化してるとはいえ
一応するようになっていたし、

授業中に手を挙げて発言する回数も
かなり増えていたし、

成長してるなーって嬉しく思いましたきらきら


机の中から ハンカチが4枚、
歯ブラシが3本発掘され、

習字道具は、
すずりケースの内側にこぼれた墨汁が
蒸れて異臭を放っていましたけどね…どーん


筆入れじゃなくて
そんなすずりケースの中に
ねじ込まれていた大筆も…

写真では普通に書けてるっぽいですけど
【し】の字に曲がってるんですよあせ

もちろん書く字も異臭つきで顔19


ファンタくんファ○タがスイミングしてる間に
カインズに走って
大筆買ってきましたドコモ
(ファンタくんファ○タの小遣いから天引きです)

習字道具もめっちゃ洗いましたびっくり


今回はよそ事率がぶっちぎりで高い
国語には間に合わず見られなかったので、
たまたまだったのかもしれませんが、

安心して見ていられましたはなまる


あとはできれば、
書写のときクラスの女子から
「ファンタ、字うまいね!!
習字習ってるの??」って聞かれて、

「えー習ってないよープ―
夏休みとかの宿題のときに
お母さんが
スパルタ指導してくるだけ!!
とか言うのはやめてほしいです顔2


今さら感満載ですが書いておきたかった!!

テーマ:
今さらながら
書き損ねていたの思い出を←ぇ
ダイジェストな感じで
お送りしたいと思います星


夏休みの始めに
「(3月の)誕生日には何にもなしでいいから
スピードメーターとかが付いてる
みんなと同じみたいな
24インチの自転車がほしい」と懇願され
8か月前倒しで買った誕生日プレゼント自転車溜め息
県道の走行が許可される
4年生以上の子たちは、
こども会のイベントに親の送迎でなく
自転車で来ることが多いんですけど、
ものの見事にこのタイプ一択なんですよね…

ファンタくんファ○タって、普段
2人持ってたら『みんな持ってる』とか
言っちゃうんですけど、
これは確かに『みんな』だわ…と
さすがに認めざるをえなくてあせ

自転車のサイズ的にも
年中さんの時に買った
16インチだったので
一気にジャンプアップですびっくり

ついに軽自動車では
運べないサイズになっちゃいました顔7


お店の人が言うには、
うちの市ではだいたいの子が
市道走行が許可される小3の春夏に
このタイプに変えて、
3年間でこれでもかと乗って乗り潰して、

縦に長い市なので
8割以上の子が自転車通学になる
中学生以降になると、一転して
『とにかくパンクしない』耐久性重視の
ドシンプルなのを
選ぶようになるんですって電球

おもしろいなぁって思いました(笑)

でも、確かに甥っ子コーラくん
同じ道筋をたどってた!!


大喜びのファンタくんファ○タ

天気のいい日には毎日
自転車であちこち走り回っておりますスマイル


ECCのサマーフェスティバルにも
参加してきました電球


今回のネイティブ講師は
話の端々から
イギリス愛があふれ過ぎてた
ティム(仮名)先生イギリス


スパイダーインザバッグという
袋から出したカードが蜘蛛だったら逃げる
鬼ごっこのようなゲームで
ナスを出して、

英語ではEggplantなのに
オーバジーン!!」って叫んじゃったあせ

…え??
何それ、知らない…と
全員フリーズ(笑)

すぐハッとなって、
「Eggplant!!
In the U.K.,this is an aubergine!!」と
訂正していましたが、

その後ずーーーーーっと
ことあるごとに
「インザU.K.…」と注釈を入れていたのが
付き添い的にはとても面白かったですニヤリ

トマトは「トマートウ」と言うらしいですよぴか


よっぽど印象的だったのか、
ファンタくんファ○タも自由研究的なやつに
しっかり描いてました(笑)

夏休みの宿題ツートップの1角
習字!!(もう1角は読書感想文)

ぶっつけ本番でワタシが書いた見本…
…を見て、書いたのがコチラドラの手
ヘロヘロだけど、
なーんかファンタくんファ○タらしくてヨシはーと

今年はそこそこスムーズでしたにこ


山の日には、(山の日だけど)
家族で初の海水浴へ波

意外に本気で砂遊びに興じる
ヱビスさん缶ビールでした(笑)


その2日後には、夏休みのこの課題をしに
今度はプールへ行ったんですがshokoため息

ヘビースモーカーのヱビスさん缶ビールは、
自由に吸い放題吸えた海が
たいそうお気に召したようで、

「車にタバコ忘れた~」と言ったきり
プールは最初の1時間くらいで
なんとフェイドアウトムカムカ

その後3時間くらいは
母子でマンツーマン練習しましたびっくり


水中じゃんけんで
アイコになりまくっているうちに
息を吐き切れるようになったり、

はじめは手をつないだまま
みぞおちあたりで
グーチョキパーのどれかを出すから
当ててね!!とやらせているうちに
伏し浮き、短い距離ながらも
【けのび】までできるようになったりハート

この日までは
おでこあたりまでしか
もぐることができなかったのに、
本人も大満足の成果が出せましたきらきら


現在、市のプール講習に
通っているのですが、

最初配属されたのが、毎度お馴染みの
顔を水に浸けることも怖い
超スペシャル初心者コースだったので、
楽勝だとばかりに
待ち時間中にもぐったり
伏し浮きしたりしていたファンタくんファ○タ

コースチェンジさせられてました…

ついについに!!
超スペシャル初心者コース脱出!!きらきら


さすがに4年生以上の子は居なくて、
ファンタくんファ○タ始め片手で数えられる人数
頭1つ分大きいのが居るだけなので

できればあと6回で
少しでもコツをつかんでくれると
嬉しいですけど…


いや、ダメだったら
また親子でマンツーマン指導だ!!

焦らない焦らない!!
焦らないぞー!スマイル


…そんなわけで、
一緒にマンツーマン指導したい親子 は
いませんか~??はーと

随時募集中ですにこ

残念運動会とLINE

テーマ:
土曜日は、ファンタくんファ○タの学校の
運動会でしたキャップ


少なくとも過去5年、
予備日にならなかった年はなかった
というくらい、
本当に天気に恵まれない学校なんですが、
珍しく天気が良さそう!

…ということで、
前日に1週間近く持ち帰りそびれ続けていた
汗の染み込みまくった体操服を
学校まで取りに行きまして、急いで洗濯して

リクエストを聞きながら
弁当の買い物をして、

早寝させて 、ビデオカメラやら充電して…と
バタバタ準備した翌日

運動会当日の、早朝4時半過ぎ…


今年は、毎年美味しいお弁当を
作ってきてくれるお義母さんが、
仕事の都合がつかず
不参加となってしまったので、
自分で弁当の支度をすべく
1階に降りてくると、
直後に2階の寝室からゴソゴソ、ゴソゴソ… 

起こしちゃったかな…

「もう一眠りしたら??」と声をかけるも
5時過ぎに、気だるい感じで
のろのろと起きてきたファンタくんファ○タ

普段奥二重まぶたなのに三重になってるし、
日焼けしてるのに白いような変な顔色…

…一目で熱があるのが分かりましたあせ

熱をはかると38.5℃shokoponちーん…

アイスまくらを持たせて
すぐに二度寝を厳命、

弁当作りは中断して
7時半過ぎに通学団の子に欠席連絡…


9時半過ぎに
二度寝から目覚めたファンタくんファ○タ

体温はさらに上がって
39℃近かったですけど、
上がりきったのか暑い暑い言って
食欲もあって、
すっかり元気になってましたうへー溜め息ほっ


月末で書類に追われていたので、
付きっきりじゃなくても良くなったのは
とっても助かったのですが、

まぁーーーーーーー
ヒマヒマヒマヒマうるさいこと!!&

2秒に1回の頻度で「お母さーん」に
サブリミナル効果??か
ファンタくんファ○タが寝たあとまで
空耳が聞こえるほどで…

ちょっとメンタルやられそうでした…miniシュン

あっという間に復活してくれて
よかったですあせ


話は変わってLINEのこと電球


ファンタくんファ○タはずっとECCをやっているから
ひらがなカタカナを読むのと
ほとんど同じ早さでローマ字も読むし、
たいして考えもせず書けるんですけど、

学校の授業でも
ローマ字と
あとパソコンを習い始めた
とのことだったので、

先月だったか先々月だったか…ぐらいから、

Wi-Fi下でしか使えないタブレットに
固定電話の番号を使って
LINEをインストールして

友だちは義母とヱビスさん缶ビールとワタシのみ
パソコンのキーボードの場所を覚えるために
QWERTY入力にして

ファンタくんファ○タが近い将来
1人で留守番
せざるを得なくなった時のための
準備として使わせていたんですj


最初は、待てど暮らせどだったんですけど、
場所を覚えてからは、返信が速い速い!!溜め息

授業でも、誰より早く終わっては
ヒマヒマうるさいようで
「みんなが終わるまでこれをやってて」と
パソコン内にある何やらゲームを
やらせてもらっているようですノートパソコン

いいんだか悪いんだか…


あ、タッチタイピング(ブラインドタッチ)は
全然できてないですよ??あせ

すべて右手の人さし指です(笑)


現在の主な送信先は、おばあちゃんはーと

母は基本スタンプのみ、
父に至っては既読スルーなので←
会話がしたくて仕方がないようです顔2

誰かファンタくんファ○タ
LINEしてくれる人は居ませんか~??

私が今ほしいもの

テーマ:
あ、今日はトイレの話なので
お食事中の方は
あとから読んだほうがいいかもですあせ



突然、便座が温まらなくなってから約1年…

去年の冬は
便座カバーで乗り切ったのですが、
ファンタくんファ○タがつけた直後に濡らすので
(座ってやれと何度言っても立ってる)
今年こそは替えたいと思っていますプ―


でも、築40年のわが家、
下水道ではなく浄化槽なんですけど、

トイレから浄化槽までがすごく遠くて、
最後まで勢いよく溜め息…とは
なかなか行かず、

配管の、浄化槽側が特に
長年(40年あまり)の使用で
通り路がかなり
細くなっているみたいなんですよね…


そんなわけで
ただでさえ詰まりやすいのに
節水なんてしちゃうと
途中で止まる可能性が高いから
便器洗浄は、いつでも【】一択びっくり

流す時に自分で
水量を選べなければいけないので
オートはダメ…

となると、レバーかリモコンか…なんですけど

ヱビスさん缶ビール
今まで15年近くリモコンだったのに
今さらレバーは嫌だとのことで…


どうせなら、まるっと換えて
掃除のしやすいフチレスで
夫婦であこがれの手洗い付きにしたいきらきら


ということで、
私が今、(切実に)ほしいものは・・・
Ameba13周年記念キャンペーン
 

コレびっくり↓↓↓
もし当たったら、ワタシも家族も
遊びに来てくれるお友だちもうれしい一品はーと

どうかどうか、お願いしますにこきらきら