小さな勿忘草 (完)

※このブログは終了しました。
お店の営業時間・定休日等の情報については訪問当時のものであり、その後の変更については対処しておりませんのでご注意ください。


テーマ:

「ファーム体験産直センター サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん(食堂部会)」

弘前市石川
定休日は年末年始
その他休業日は店内に掲示
9:00~18:00(夏季変更あり)
小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん

長い題目になりましたがつまりは「弘前道の駅内の食堂」です(笑)
小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん 小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん
何でもラーメンが秘かな人気なんだとか。
小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん

人気メニューは昔ながらの煮干しラーメン&味噌ラーメン!
こちらは味噌ラーメン(¥600)
小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん
玉子麺に野菜たっぷり。
小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん 小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん
さりげなく宣伝している調味料たち(笑)
小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん
メニューです。
小さな勿忘草-サンフェスタいしかわ 駅の食堂屋さん

ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

「焼きそばの店しぶや」


弘前市石川野崎

不定休

朝7時頃~夜8時頃

小さな勿忘草-ヤキソバの店


石川駅の近くです。

小さな勿忘草-ヤキソバの店


「やきそばの店」って(笑)店の正式名称知りません。そんな店を記事にするのが小さな勿忘草らしさでもあります。

小さな勿忘草-ヤキソバの店


朝から夜までやっていますし、東奥義塾の生徒さんにはこういう店はとても便利でしょうね。

小さな勿忘草-ヤキソバの店


焼きそばを買って近くを散策です。

小さな勿忘草-ヤキソバの店


景色を眺めながら…

小さな勿忘草-ヤキソバの店


いただきまーす♪

小さな勿忘草-ヤキソバの店


メニューは…

フランク

おにぎり

ジャガフライ

いかぽっぽ

ハムカツ

ヤキソバパン

など

小さな勿忘草-ヤキソバの店


ポチッとクリック宜しくね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「レストラン けやき」

平川市猿賀
四季の蔵もてなしロマン館内
定休日は水曜日
11~14時
小さな勿忘草-レストラン けやき

盛美園に行ったついでにもてなしロマン館へ。
小さな勿忘草-レストラン けやき 小さな勿忘草-レストラン けやき
ロマン館内のレストランけやきでラーメニスト石山勇人氏プロデュース「津軽煮干ラーメン」というのを食べてみようと入店。
小さな勿忘草-レストラン けやき
学生のお客様団体がいてみんな美味しそうなカツ丼やとんかつ定食を食べています…
小さな勿忘草-レストラン けやき

…そんな誘惑に耐えつつ目的のラーメンを注文(笑)
小さな勿忘草-レストラン けやき
カイワレが入っていますね。麺は平打ぢぢれ麺。麺を食べるにはいいけどスープだけ飲むのはちょっと私には濃いかなぁ…
小さな勿忘草-レストラン けやき
「ちきしょう!あいつらカツカレーまで食べてやがるっ!!」…おっと、取り乱して失礼(笑)
お店の売りである古代米「紫黒米」(¥100)を使用したおにぎり。
小さな勿忘草-レストラン けやき

アントシアニンが含まれていて、ビタミン食物繊維も豊富な食品だとか。カツカレーの香りでいただきましたw
月1回の農家レストランのほほん「ヘルシーランチ」開催。
小さな勿忘草-レストラン けやき
その他メニューです。
小さな勿忘草-レストラン けやき 小さな勿忘草-レストラン けやき 小さな勿忘草-レストラン けやき 小さな勿忘草-レストラン けやき 小さな勿忘草-レストラン けやき
ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「きのしたラーメン」

(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ

黒石市北美町
不定休
7~19時
小さな勿忘草-きのしたラーメン

焼きそば等はこの時間で買えるけど食堂メニューは11時~かも。
小さな勿忘草-きのしたラーメン
現在二代目で30年以上続く有名店です。黒石商業高校の目の前にあります。黒商生限定の格安ラーメンもあります。こういうのって素晴らしいけど…他の高校生はとても行きにくいね?(笑)
小さな勿忘草-きのしたラーメン

しかし地域に密着している感じが出ていていいですね。出前も多そう。
小さな勿忘草-きのしたラーメン
学生の人気はやきそば(細麺)だとか。っていうか私の周りの黒石市民はみんな細麺が好きですwそしてつゆやきそばは食べたことないっていう人も多いです。
小さな勿忘草-きのしたラーメン

中華そば!
小さな勿忘草-きのしたラーメン
ここの中華そば大好きです。
小さな勿忘草-きのしたラーメン
細麺ぢぢれで麺はしこしこ、チャーシューが美味しいです…しかも3枚も!!このチャーシューは焼きそばにも使用されていて、ここの焼きそばの特徴となっています。
小さな勿忘草-きのしたラーメン
値段も400円ですからね♪
小さな勿忘草-きのしたラーメン

ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「萬福ラーメン」

(*゚∀゚)=3ハフンッ

弘前市大清水
ゲーム倉庫弘前店駐車場
不定休
夜のみ営業
小さな勿忘草-萬福ラーメン

元マックスバリューのあったところですね。今はゲーム倉庫。

小さな勿忘草-萬福ラーメン
さて、屋台といえば中華でしょう!!とか言いつつ、ここではみそラーメンを食べることが多い私です(笑)
小さな勿忘草-萬福ラーメン
こちらは中華そば。
小さな勿忘草-萬福ラーメン
屋台って美味しく感じるよねぇ。冬はテントみたいの張ってますよ。
小さな勿忘草-萬福ラーメン

ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「さばいしドライブイン」

大鰐町鯖石
定休日は第2・4水曜日
8~23時
小さな勿忘草-さばいしドライブイン

店内かなり広いですよ。
小さな勿忘草-さばいしドライブイン
ここの最大の特徴としてドライブインなのにアルコール類が大変充実していることです(笑)
小さな勿忘草-さばいしドライブイン
人気はセットメニュー。麺やライスの増量サービスがあります。
小さな勿忘草-さばいしドライブイン
味噌ラーメン+カツ丼のセットです。
小さな勿忘草-さばいしドライブイン 小さな勿忘草-さばいしドライブイン

麺は中太平打麺。
小さな勿忘草-さばいしドライブイン

その他メニュー。

小さな勿忘草-さばいしドライブイン 小さな勿忘草-さばいしドライブイン 小さな勿忘草-さばいしドライブイン
ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「中華料理 森風亭」

(*゚∀゚)=3ハフンッ

弘前市若葉
定休日は月曜日
11:00~21:30(LO21:00)
小さな勿忘草-森風亭

祝日などは月曜でも営業しているようです。
小さな勿忘草-森風亭
週末はかなり混んでますね。車がいっぱいです。そして家族連れや団体が多いです。よって混んでる時には多少待たされることもあります。
小さな勿忘草-森風亭

お座敷は広くて小さなお子様連れも大丈夫ですよ。
小さな勿忘草-森風亭
こちらは人気メニューの1つ、マーボー豆腐定食!!
小さな勿忘草-森風亭

ご飯も丼ぶりで、マーボーも凄い盛り具合です!!
小さな勿忘草-森風亭

ちなみに一品料理メニューは+240円ですべて定食にできます。こちらはぎょうざ!
小さな勿忘草-森風亭
しゅうまい!
小さな勿忘草-森風亭
大きくて結構食べ応えあります。
小さな勿忘草-森風亭
この大きさで4つ300円は嬉しいね♪
小さな勿忘草-森風亭

広東メン!醤油ベースで野菜うま煮ラーメン。具材かなり多いです。
小さな勿忘草-森風亭
人々は五目あんかけのうずらの卵をどのタイミングで食べるかについて長年言い争ってきました。

小さな勿忘草-森風亭

友人が食べている五目あんかけから、勝手にうずらの卵を奪ったことで、絶交はおろか、戦争にまで発展した歴史もあります。歴史は繰り返すとも言いますが、やはり人々は過去の歴史の過ちから学んでいかなくてはなりません。
小さな勿忘草-森風亭
ここの広東麺にはうずらが2つ入っているので食べるタイミングには迷いません。もしも心無い友人に1つ奪われたとしても安心です。
小さな勿忘草-森風亭
(※うずらの卵の話はフィクションです。)

メニュー。
小さな勿忘草-森風亭 小さな勿忘草-森風亭 小さな勿忘草-森風亭 小さな勿忘草-森風亭

ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「麺処 まるみや」


(*゚∀゚)=3ハフンッ


弘前市稲田

年中無休

11~15時

18~翌2時

小さな勿忘草-麺処 まるみや


昔々、会員制テニスクラブだったところ…あまりに昔過ぎて説明になってないね(笑)営業時間が素晴らしいです。

小さな勿忘草-麺処 まるみや


売りはつけ麺。ここの酸味ある醤油つけ麺が個人的に好みで何度も食べています。


小さな勿忘草-麺処 まるみや


今回紹介するのは味噌つけ麺です。

小さな勿忘草-麺処 まるみや


個性が光る一杯ですね。

小さな勿忘草-麺処 まるみや


濃いめのスープに…豚肉が入ってる♪

小さな勿忘草-麺処 まるみや


量的には大盛でもいけそう♪

小さな勿忘草-麺処 まるみや


メニューです。※来月にはメニュー変更あるかも知れません。

小さな勿忘草-麺処 まるみや


ポチッとクリック宜しくね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「中華そば つし馬」

(*゚∀゚)=3ハフンッ

弘前市稲田
定休日は木曜日
11~15時
18~21時
小さな勿忘草-中華そば つし馬

店内はカウンターと小上がりがありましたが、小上がりの方はまだ使用していない様子でした。
小さな勿忘草-中華そば つし馬
お店の看板メニューとなっている中華そばは500円とリーズナブル。
小さな勿忘草-中華そば つし馬
しかも大きなチャーシューが2枚が嬉しい♪麺の食感もスープも個性が光る一杯でしたよ。
小さな勿忘草-中華そば つし馬
こちらはつけ麺。
小さな勿忘草-中華そば つし馬
麺や具はラーメンと同じスタイルで、スープは背脂が入った濃いめの味わい。
小さな勿忘草-中華そば つし馬 小さな勿忘草-中華そば つし馬
メニューはこちら。
小さな勿忘草-中華そば つし馬

ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「陽気ドライブイン」

(*゚∀゚)=3ハフンッ

大鰐町唐牛
不定休
9~20時
小さな勿忘草-陽気ドライブイン

結構混んでました。
小さな勿忘草-陽気ドライブイン
定食が人気のようですね。
小さな勿忘草-陽気ドライブイン
麺類では味噌ラーメンが人気のようです。

小さな勿忘草-陽気ドライブイン
結構ボリュームがあって万人受けするような味噌ラーメン♪
小さな勿忘草-陽気ドライブイン
店員さんの接客もよかったです。
小さな勿忘草-陽気ドライブイン

さすが陽気ドライブイン(笑)
小さな勿忘草-陽気ドライブイン
美味しかったですよ♪
小さな勿忘草-陽気ドライブイン
おにぎりも食べました♪
小さな勿忘草-陽気ドライブイン

メニューです。
小さな勿忘草-陽気ドライブイン 小さな勿忘草-陽気ドライブイン

ポチッとクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード