【すあしの時間】・ビューティー・フット・ストレッチ 足のケア、フットケアスペシャリスト石井その子

川崎市武蔵小杉にある、フットケアサロン「石井園子ウェルネスフットケアラボ」オーナーセラピストをやっています。
女性が健康に美しく生き続けるための秘策。ビューティフットストレッチ、足のスキンケアとも言えるフットケアなどをご提案しています。

NEW !
テーマ:
【feel nice セルフフットケアレッスン】

365日、いつでもモチモチ、ふっくらした足の肌で、
綺麗で健康的な足でいられるためのセルフケアレッスン。
足のスキンケアを学ぶ。feel nice セルフフットケアレッスン

○9月のレッスン日です。
9月8日 木曜日 14時~16時(残2名)
http://www.reservestock.jp/events/138665
9月18日 日曜日 11時~13時(残3名)
http://www.reservestock.jp/events/138668

日程が合わない方は日程リクエストをご利用くださいませ

お仕事帰りも対応させていただきますよ。
http://www.reservestock.jp/inquiry/15321

フットケアスペシャリスト 石井園子です。

今朝、
TBSのサタデープラスという番組に、
足育研究会でお世話になっています、
済生会川口病院皮膚科主任部長・
東京医科歯科大学フットケア外来
高山かおるDr.

出演されていて、
見ていたのですが。。。

番組で、
街頭インタビューも兼ねて、
足裏の写真を撮らせていただいて、
その写真の数々を放送していたのですが、

おいおいおい。
それを放っておくなぁ〜!
ここに来〜〜〜い!

という足が沢山。

まだまだ
フットケアが知られていなくて、
足の裏のスキンケアの重要性を
わかっていない方が多い(悲しいな・)

年を重ねても
お年寄りと言われる年齢になっても、
健康でいたいって、
食事に気をつけていたり、
運動をしてみたりしているけれど、

足に痛みやトラブルがあったら、
運動は出来ないし、
そもそも、
きちんと歩くことも出来ないでしょ。

靴の機能が良くなったこともあり、
足の指を使わなくても、
足のアーチがなくなっても、
少しくらい足のどこかが痛くても、
問題無く歩けます。

でもね。
身体の健康を考えたら
それではいけないし、
日常での運動の効果も段違いに違う。

足、足の指。

足の肌が硬くなっている。
指が動かない。
肌の色が悪い。

汚い足を人様に見せるのは
恥ずかしい。
いけないこと。

日本人ならではの考え方だと思いますし、
否定はしません。

でもね。
見せられないほど汚くなってしまった足を
綺麗にしませんか?

というところが
最優先だと思うの。

フットケアサロン。
まだまだ少ないと思いますが、
どこかで見かけたら施術を受けて。

周りに見当たらない。。。

行くからメッセージください!

突き詰めれば、
足の変形を正さなければ
本来の足の美しさや機能は回復しないかもしれません。

でもね。
まず、出来ることから。

そこが大切だと思うのです。
ぜひ、フットケアサロン。利用してみて。

そして、フットケアスペシャリストの皆さん。
もっともっと、外へ発信していきましょう。

まだまだ知らない方が多すぎる。
そんな気がしてなりません。

【feel nice セルフフットケアレッスン】

365日、いつでもモチモチ、ふっくらした足の肌で、
綺麗で健康的な足でいられるためのセルフケアレッスン。
足のスキンケアを学ぶ。feel nice セルフフットケアレッスン

自分だけで足のスキンケアが出来るようになりますよ^^

○9月のレッスン日です。
9月8日 木曜日 14時~16時(残2名)
http://www.reservestock.jp/events/138665
9月18日 日曜日 11時~13時(残3名)
http://www.reservestock.jp/events/138668

日程が合わない方は日程リクエストをご利用くださいませ

お仕事帰りも対応させていただきますよ。
http://www.reservestock.jp/inquiry/15321


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:
【feel nice セルフフットケアレッスン】

365日、いつでもモチモチ、ふっくらした足の肌で、
綺麗で健康的な足でいられるためのセルフケアレッスン。
足のスキンケアを学ぶ。feel nice セルフフットケアレッスン

○8月のレッスン日です。
8月27日 土曜日 14時~16時(残2名)

○9月のレッスン日です。
9月8日 木曜日 14時~16時(残2名)
http://www.reservestock.jp/events/138665
9月18日 日曜日 11時~13時(残3名)
http://www.reservestock.jp/events/138668

日程が合わない方は日程リクエストをご利用くださいませ

お仕事帰りも対応させていただきますよ。
http://www.reservestock.jp/inquiry/15321

フットケアスペシャリスト 石井園子です。

実は、膝が痛くなってから1ヶ月くらい経ちます。
なかなか治らないものですね。

先日、いつも体を診ていただいている、
整体院の先生のところへ伺ってみていただくと、

「ジャンパーズニー」ですね。

と、いう診断。
「膝蓋腱炎」
膝のお皿のところにある靭帯が炎症を起こしている状態。
(炎症は治まっていますが、痛みが継続中)



以前から膝も度々故障していますが、
久しぶりに痛みました。


その時に先生から伺ったのが、



椅子に座る時に
こんな感じに、膝を曲げて、
足が椅子の座面の下にいくようになっていませんか?

ということ。
この姿勢も膝には負担がかかっています。
膝の靭帯をずーっと伸ばしたままになっているので、
膝には負担がかかっていることになるのです。

対して運動をしなくても、
膝に痛みのある方は、この姿勢をしていないか
疑ってみるのもいいかもしれません。

座る時は、足の裏は床。
膝は90度。


あと、この姿勢で意識することは、
足に体重がかかっているかどうか。

座っているのに?

背もたれを支えに重心を後ろばかりにすると、
腰にも負担が大きいのですが、
腰を椅子の奥へつけて、
足の裏を床にべったり。

その時に
少し足の裏で床を踏むようにして、
股関節から上半身を少しだけ前傾。


すると、腰から背中が楽にまっすぐ。
下腹部。ちょうど丹田があるところ辺りに
力が入りやすくなり、
姿勢をキープしやすくなる。

立った時の姿勢を気にする方は多いのですが、
座った時の姿勢を気にする方はまだまだ少ない。

お腹から上の姿勢を作るのには、
座った時の姿勢も大切。

そして、足に少し重心がいくことで、
股関節から上半身(頭)を前にずらすことで、
立ち上がる時も反動をつけずに、
すっと楽に立ち上がれて綺麗なんです。

膝に負担もかかりませんしね。

私もこれを機に再度見直し。
運動後のアイシングも面倒くさいので、
早く炎症を治さないといけないのでね。

膝に痛みを抱えている方、
ぜひ座った時の姿勢、
気をつけてみてくださいね。

ついでに綺麗な座り姿勢も手に入れましょうね〜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フットケアリスト 石井園子です。

コーチングをしている同窓生のfacebookで知った
ドリーム・マップ

面白そう・・というリクエストに
日程を作ってくれたので、
参加してきました。

ドリーム・マップって、
宝地図と同じように「自己実現」のツールなのですが、
少し内容が違います。

単純に、本当に単純に説明すると、
宝地図は「夢があってそれを得るためのマップ」
ドリーム・マップは「自己と他者との関わりなどから夢に近づくためのツール」
う〜〜〜ん。
やってみて思ったのは、
ドリーム・マップって、「具体的な夢を持っていなくても出来ます!」

マップを作るためのワークをして、
マップを作っている間に、
「自分が持っている夢ってこんな事じゃないの?」
と気づく事も出来るツール。

実は今回、
私が「自分の夢?」という状態で参加しましたから。

それでも作っていくうちに出てきた事
「2019年8月31日
人に支えられながら、人の支えになり
一緒にいて安心してもらえる私になっています」

社会・他者・自己(物)・自己(心)

この4つの視点からマップを作っていくのですが、
雑誌やカタログから
ワークで出てきた言葉たちの写真や言葉やいろいろを探して、
切り抜いてという作業が楽しくて!

IMG_2352.jpg


3時間なんてアッと言う間。
時間たりないし・・・

それでもギリギリに出来たのがこれ

IMG_2351.jpg

自分にしかわからないよね。

これを毎日見て夢を見る。
そうすれば、脳が勝手に動いてくれる。
もちろん行動するのは私だけれど。

いろいろな物を手放して、
これからのことはわからなくて、
どうしたらいいのだろうと
焦る気持ちが無いわけではないけれど、

こういうことをしていくと、
自分がどうしたいのか、
リアルに見えてくる。

私は、
自分の心なんて読めません。
こう進むのだ!なんて、降りてきません。

だから、こういう作業の中から、
ヒントをもらう。

今回もそう。
いい時に参加出来ました。

アッコちゃん。教えてくれてありがとうございます。

ドリーム・マップ。
夢がわからなくなってしまった方へも
オススメします。。


IMG_2357.jpg
台風の名残。陸上競技のトラックで泳ぐカモ(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フットケアスペシャリスト
石井 園子です。

足のスキンケアを学ぶ。
feel nice セルフフットケアレッスン
いよいよ残り3回となります。


セルフフットケアをなさっている方はいらっしゃいます。
が、
なぜ、改善しないのでしょう?

足の主なトラブルでもある、
タコや魚の目は、
肌のトラブルでもあるんです。

その肌のこと、ご存知ですか?

そこを知っているだけでも、
改善しない理由がわかると思います。

feel nice セルフフットケアレッスン。
あと3回開催後、
しばらく開催はいたしません。

この機会にぜひご参加くださいね。


今月最後のご案内です。
8月27日 土曜日 14時~16時 (残2名)
http://www.reservestock.jp/events/132650 

9月8日木曜日 14時〜16時
(残2名)
http://www.reservestock.jp/events/138665
9月18日日曜日 11時〜13時(残3名)
http://www.reservestock.jp/events/138668



 レッスンを受けたいけれど、日程が合わない方は、
9月30日までの間になりますが、
こちらから日程リクエストをお受けしております。
お問合せお待ちしています。
http://www.reservestock.jp/inquiry/15321


このレッスンは、
365日、かかとはスベスベ。足の裏はふわふわ。
綺麗で健康的な足でいられるためのセルフケアレッスン。
そして、
足って大切って言われるけれど、
なぜ大切なの?ということもわかります。

自己流でケアをして、
足の肌を傷つけて
赤くてヒリヒリしてしまった肌
以前より固くなってしまったタコなど、
症状をひどくする方を多く見てきました。

足も顔の肌と一緒。
足にもスキンケアは大切なんです。

今年の夏。
足を綺麗にすること、
そして、
足を健康にすることで、

つまずくことが少なくなったり、
むくみにくくなったり、
足の裏のセンサーが敏感になって、
体のバランスが良くなったり、

新陳代謝が良くなって、
体の内面から元気になるかも!

なんで、今までやっていた
セルフケアでは綺麗にならなかったのか、
原因がわかるから、
これから先は体に優しくて効果のあるケアが
できるようになります。

そんなセルフフットケアレッスン。
受講生募集中です
ご感想はこちら。

IMG_2124.jpg

お申し込みはお早めにどうぞ。
皆様にお会いできることを楽しみにしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【feel nice セルフフットケアレッスン】

365日、いつでもモチモチ、ふっくらした足の肌で、
綺麗で健康的な足でいられるためのセルフケアレッスン。
足のスキンケアを学ぶ。feel nice セルフフットケアレッスン

○8月のレッスン日です。
8月27日 土曜日 14時~16時(残3名)

○9月のレッスン日です。
9月8日 木曜日 14時~16時(残2名)
http://www.reservestock.jp/events/138665
9月18日 日曜日 11時~13時(残3名)
http://www.reservestock.jp/events/138668

日程が合わない方は日程リクエストをご利用くださいませ

お仕事帰りも対応させていただきますよ。
http://www.reservestock.jp/inquiry/15321

フットケアスペシャリスト 石井園子です。


先日からいらしている
アクセス・バーズ®モニターさんのご感想です。


ーここからご感想ー
触るのは頭だけじゃないんだ!という驚き
触っているのは頭なのに、お腹のあたりや足があたたかくなるのは
何故だろう?という不思議。
いろいろ自分の中の反応を観察しているうちに最後はストン!と
眠ってしまったようです。
終わった今は身体全体のムクミがスッキリしたように思います。
ザワザワした内面が一定落ち着いていくように感じました。
初めてだし、もしかすると人によっても違うのかも知れませんが
受けている間にいろんなことを思い出したり言葉や景色が
浮かんできました。
一言でいうなら、うーん面白い!です。
ありがとうございました。

ーここまでー

IMG_2201.jpg

一度以前お会いしいることも
いろいろ感じられる要素になったのかも知れません。

体がスッキリとした感想をいただくことも多くあります。
アクセスバーズは全身をリラックスさせる効果もあります。
そのために、
今まで無意識に力が入っていたような部位も力が抜けて、
身体が自然に調整をするような効果があるのだと思います。
そのために終わった時には、
全身がスッキリと感じられるのではないでしょうか。

モニターをありがとうございました。

お二人目のご感想です。


ーここからご感想ー
とても気持ちよかったです。
途中で寝てしまいました。
手をふれていただけなのに、身体もピリピリしました。
身体がフワッと?頭がジワッと?くる感じが不思議でした。
首のコリが少し良くなり、頭、目(視界)がとても
はっきりクリアになりました。とても良く見えます。
(光が沢山入ってくる感じ)
頭に隙間というかスペースがが出来て軽いです。
1時間とても早く感じました
ありがとうございます

ーご感想ここまでー

IMG_2263.jpg


頭まわりのポイント(バーズ)を触れることも
目がスッキリすることにつながっているのかもしれません。
目が一回り大きくなった!という感じだそうです。

目の疲れにお困りの方も多いです。
そして目の疲れに気がついていらっしゃらない方も。

目の疲れは頭痛や肩こりなどにも関係があったりします。
目の疲れを軽減させることが、頭痛や肩こりの予防になる場合も
ありますよね。

アクセスバーズ®は脳のデフラグとか断捨離などと言われ、
脳の中を整理整頓して、いらなくなった情報や思い込みを手放す方法
などと言われていますが、

その前に、
身体に与えるリラクゼーション効果がとてもあると実感しています。

頭部にあるバーズと呼ばれる32ポイントを押さえる(触れる)だけ。
私はただ触れているだけです。
でもね少しわかったことは、
私は何も考えない、ただ見ているだけの方が効果があるみたい。
体は勝手に修正を始めていくのですね。
面白い!

9月からメニューに入れていく予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)