枕釣子〜7月釣行まとめ〜

テーマ:
さて、7月はというと、、、

福岡に会議に行ったりしておりました

東京大阪は月1のペースで行ってるから、他の地方都市は楽しくて仕方ありません(´∀`)



釣行の方はと言うと、、、

{72D9675A-F50E-4586-942F-5358B8E50E0D}

{49E6A152-C7C5-4539-819F-15C88183A2DF}

{C3439A52-ADF1-4EA7-B8B1-37FA7180568B}

宇和海でこんなんでしたね



他にはしょーたさんに道連れにされて酷いとこにも行きました

1匹強烈な引きで切られたんですが、この時期だからたぶんクロホシフエダイじゃないかなー?

あれ、美味しいんですよね♪

釣れるところ、1箇所しか知らんかったのでポイント増えたんで良しとしようw




宇和海で釣れるところ、いろいろ探してたんですが、25オーバーが釣れる確認が取れたのは2箇所

ポイントの共通点から他にも釣れるとこないか考えたけど、私の知る限りでは思いつきません


あのアジはちと違う

今ではめっきり少なくなった、、、

釣れるポイントもよへさんが見つけてくれたところ以外はまぁ、、、

シーズナルなのではないからわざわざ釣らんでもいいかと

尺もでてるけどねぇ、、、





てなわけで、効率悪いから今の宇和海は捨てて、小さくても数釣れる方に行くことに(;´・ω・)



宇和海アジを釣りたいとリクエストあるけど、今は事情を説明して我慢してもらってます

他にももう2箇所宇和海でこの時期に釣れるとこあるけど、1つは遠い、もう1つは宇和海アジでもセグロだから、、、




ってことで、伊予灘へ

マズメにいいサイズが回遊しないかなーとメタルジグ投げますが、、、

{B25FDBE0-C433-4272-BE9A-62B586A29671}

7cmくらいのが7gに、、、

7gのジグ単じゃ、このサイズは釣れませんね

意外とメタルジグってフォールは遅いんだと思います

マズメの回遊は結局なく、外灯が効き出した頃に再開

まずはメタルジグで、、、アタリなし(;´・ω・)

じゃあ、キャロで巻き巻き、、、アタリなし(´・ω・`;A) アセアセ

おかしいな?ガルプ付けてるのに、、、

仕方ないので、カレントに絡ませてフォールスピード落として、極力留めるようにしてようやく

{2B189492-39D2-4A31-8BB4-EB55FF5D2734}

小さいなぁ(;´・ω・)

そして、マメ釣るのにこんなのせんとあかんとは(;´・ω・)

活性低い、、、

そして、1匹釣るごとにベビサが飛んでいく( ˘・з・)

食わせ方の違いかなぁ?

ガルプもイマイチだし、どうしようかな?と思って、せっかくなんであるものを試してみることに、、、

{4722C65D-15AD-45DF-AE2E-6C48758DFE53}

MOZUのエリオン クリアに変更

ズレない、無くならないが売りみたいなので

これまでガルプが圧倒的に強いと思ってたとこですが、今回はこれでも同じくらい釣れるのにびっくり

普通に釣れるじゃないか!

もう3匹釣ったとこでポイント移動



シャローポイントにやって来ました(´∀`)

先日、ベイトが入ってたのことで、レンジキープ1.5gにペケリング2.5インチ

1投目、着水と同時に、、、

{2769B39D-4729-455D-91F3-FF6F17F23F45}

幸先いいかな?と思ったらおはぐれ様みたいで、、、

その後はウンともスンとも(;´・ω・)

さらにポイント移動、、、



前に癒されたそこそこ流れるとこに来て、キャロで1投1匹のプチフィーバー

マメですけどね( ˘・з・)

流れに噛ませながらゆっくり巻いてると、ヌーーーッと重たくなるので、そこでジワーッとアワセる

アワセが早すぎたり、バシッとアワセると掛からないのはなんなんだろう?

どんな食い方してるのか気になるところ?

こんなアタリを何も考えずに全て掛けれるのはガマカツのAJ82のみ

お金貯まったら買い直そう(;´・ω・)

で、調子に乗ってここでもMOZUのワーム使ったら、アタリすらないΣ(´Д`)

ベビサ以外同じで極端にアタリなくなるんですけどね(;´・ω・)

これが伊予灘の匂いパターン、、、

味わわないとそんな事があるとは思いませんね、、、



{01B2D0C8-C717-44A9-A16E-005E4A5A6734}




デカアジ開幕まであと1ヶ月、、、


使用ルアー
オーシャンルーラー アクティブシンカーキャロ
{C72AE946-5378-435A-96B0-9B51472AF3CC}
オーシャンルーラー クレイジグレンジキープ
{9A4BC4C9-939D-4601-B6A2-ED3834437602}
ガルプ ベビーサーディン
{05907330-B62C-45FB-BF1A-EB302E081F52}
オーシャンルーラー ガンガンジグミニ
{7CC1E04C-9EC3-4EB7-93C3-9C3A43328ED4}
MOZU エリオン
{8A8B10EE-4D32-44A8-8266-804294E64424}

AD
人がブログを書かなかったら、やれ「収監された」だの、「女が出来た」だの、「暇つぶしがなくなった」だの、、、

私には私の事情があるのです、というか、3月に子供にご褒美を買ってあげに行ったら、これを見つけて、、、

{308D819E-DA9B-4054-9695-ADE278CDE1F9}

大人気とか言われてるけど、普通に売ってるなーと思ってたら、新作ゼルダがあって、、、

ゼルダファンとしてはこれは買わねば!と衝動買い(;´・ω・)

ただ、暫く子供が遊んでたので、3ヶ月ほどお預け状態、、、

で、子供が飽きてきてたので、強奪して遊び始めたら、がっつりハマってしまいまして(´・ω・`;A) アセアセ

やっぱりゼルダは楽しいです

最近、手に入りにくいそうですが、ちょいちょい普通に売ってるの見かけるから、転売して儲けようかな?と思ったり、、、

めんどいからしませんけどねw




さて、ブログをサボってる間に実はリールが1台増えました(´∀`)

{5A33E0C9-5D68-4A6E-84CF-78E1F1D63C49}

頂いたこの子につけるリールを、、、

わたくし、タックルは見た目が全てでございます

このブラックとゴールドの見るからに高価そうなロッドに相応しいリール

そして、人と被るのが大の嫌いな私が選ぶリール

そう、、、

{2154B5ED-F9C6-4D3D-8EF7-C9ED2A8AF1EF}

シーバスリールの最高峰 モアザン2510PE-H



いや、アホだという理由はごもっともだと思います

でも、これが一番合いそうだったんだもん、、、見た目的にw

出来ればハイエンドクラスにしたかったんですが、、、

だって、アジ如きにフラッグシップとか、、、

サビキで釣る魚ですよ

でも、いいんです

カッコいいから



ここからはモアザンにした理由を、、、


・ソルセンが黒と金のため、同じ配色のリールがいい

この時点でイグジスト、セルテート、モアザンとなりました


・エギングにも使いたい

イグジストでも良かったんですが、なんとなく頑丈なリールの方が良かったのでイグジストを削除

なぜか汎用リールのフラッグシップには惹かれないんですよね(´・ω・`;A) アセアセ

昔は惹かれたんですが、、、

イグニスで十分満足いく性能だったし、アジにフラッグシップ?というのもあるし?

なんとなく、イグジストは成金イメージが(あくまで個人の主観ですw)

買えなかった時の妬みですね(´・ω・`;A) アセアセ

モアザンも一緒じゃねーか、とも思うんですが、モアザンをアジングに使ってたら、「なんでモアザンを?バカじゃねーか?」と思われるかなーと

シーバスにモアザン買ったらちょい引くかも

この辺、なんなんでしょうねw

なんか、妬まれるよりもバカにされる方が個人的にはいいかな?とw

いや、でも、これは呆れられる系だろうな

まぁ、無駄が好きなんです


・見た目

モアザンの方がゴールドの面積が大きいんですよ

あと、カーボン調のスプールデザインもカッコいい

セルテートはいろいろカスタム出来るけど、そんなんしてたら、モアザン買えるくらいになりそう

欲しい車があるけど、高くて買えない

だから、妥協して弄って満足するより、我慢してその分も上乗せして欲しい車買いたい派です(;´・ω・)



まぁ、いろいろと買った理由書きましたが、一番はなんとなく欲しかったから買ったです

見た目に惚れただけです



そして、相性はというと、、、

{E013F385-42B6-4277-AE89-783FAE55DE76}

大満足です(´∀`)

もう、これ以上合うリールはないんじゃないかというくらいw

ゴールドの色味が一緒╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

見た目だけですが、、、

そして、ハンドルノブはザイオンノブに交換

{2127D78A-D6BB-4552-88F1-F0FE3F9D89BA}

Tハン嫌いなんですよ、見た目的にw



ただ、買ってから思ったんですが、なんかボディ形状が気に食わない(;´・ω・)

特にロッドに付けたら余計に、、、

3500のモノコックのがカッコいい、、、


釣りしてたら、誰もリールなんて見ないからいいじゃないかと言われますが、私が見てる

まぁ、それを差し引いても個人的にこのリールはカッコいいと思います(´∀`)



激流アジングとあまりしないエギングに使うだけなんで出番は少ないですけどねw

さて、これでアジング用リールがプレッソ1025、2025、2025C、イグニス2003、2505H、セルテート2004C、モアザン2510PE-Hとなりました


セルテート以外は他魚種専用機

月下美人はまぁ好きなんですが、ハイエンドのあのデザインはちょっと、、、

ダイワのデザインは好きなんですが、あれだけは感性が合わないんですよね(´・ω・`;A) アセアセ

たぶん3年後くらいにカッコいいと言ってるかもしれませんがw



バランスとか性能とかそこら辺は上手な人に聞いてください

私からは一点だけ、、、モアザンはカッコいい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
AD
どうもお久しぶりでございます!

サボりにサボっておりました((。_。(゚д゚ )ペコ

仕事やらゲームやらが忙しくて(´・ω・`;A) アセアセ



あっ、今回、無事に昇格いたしまして(´∀`)

お給料アップしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お小遣いはアップしないんですけどね( ´Д`)・;’.、カハッ

上がっても上がらんでも良かったけど、上がったら上がったで嬉しいもんですねw


上に上がれんでも俺はいいと言ってた40後半の先輩がSNSで「なんで俺が評価されないのか」とかボヤいてるのを聞くと、ちょいカッコ悪いなぁと思います

そこはそのまま胸にしまっとけばいいのに、、、女々しい、、、

私の場合、目指せハマちゃんなので(;´・ω・)

上に上がるために仕事してるわけではないし、釣りのために仕事してるし

ちなみに、長崎、沖縄で出した配属希望は却下されました(´∵`)シュン

行きたい人がいないから、会社的にありがたいだろうと思うんですが、、、

意地悪な上司は東京か大阪にいけとか、、、

そんなとこに飛ばそうもんなら、マジで会社辞めてやる( ˘・з・)








さてさて、釣りの方はと言うと、、、ブログサボってた6月くらいのから書いていきましょう

忙しくて書く暇がなかったのもあるんですが、書くほどの釣果がなかったから書かなかったと言うのも|彡サッ!


毎年のことながら、この時期は苦労しますね(;´・ω・)

なんとか、大きなアジを釣ろうと思ったけど、我慢の限界でございまorz

なんとかアジを釣りたいんですが、イカの方が確率高いよ、とか、聞くと、、、

もうちょい頑張ってアジを探して欲しいと思う今日この頃(;´・ω・)

水温なのかなんなのか、北側の方が珍しく当たってる気がしますが、広島のガラクタガイドはあいも変わらずガラクタだし、、、

1ヶ月ほど週2でホゲてました(;´・ω・)

20センチくらいのアジなら1-2匹は釣れますが、そのサイズがそんだけしか釣ってもねぇ、、、

腹の足しにもなりゃしない

寧ろ、捌くのがめんどくさい(;´・ω・)

リリースするものは基本的に写真撮らないので証拠はございませんが、そんな釣果、ホゲでいいです、、、

リリースする魚をフィッシュグリップで掴むのをダメ、ゼッタイ




あそこにいけば25くらいまでならなんとかなるとこもあるけど、行くのがめんどくさいのでなんとか近場で済ませたい、という横着してるから釣れないんだ、と腹を括っていざ!

と思ったら、雨(;´・ω・)

この雨で状況変わったかも?と思い、やっぱり近場へw

あと30分が遠いの、、、



ポイント着いて、数名の先行者

手前の方でしてみるも、10センチないくらいのスーパーゼンゴorz

シャローフリークで沖の方で30ないくらいの魚の群れっぽい感触はあったけど、結局口を使わせれないまま、どっかにいってしまった(;´・ω・)

これはまたダメなパターンだと早々に逃げの一手で伊予灘へ



まずはアクティブシンカーキャロ7gで、、、

{AAAC24CB-BCFD-49F6-B249-DD1FA62014F5}

お豆さん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ここで、これでこうなら、、、

{228282A6-8501-446C-B4B1-4287B725B613}

やっぱメタルでも釣れる(*^ー゚)b

こうなるとこっちのが手返しいいですね♪

よく引くのが来たなと思ったら、、、

{F56A2719-BEE2-4077-8EAA-979202A253F4}

今年はカラっ梅雨だけど、一応君もいたのね(´∀`)

脂乗りまくり♪

刺身で食べたら甘かった( *´艸`)

この時期ならアジより美味しい気がする♪

{CD8E2933-61B8-43CD-BFDD-7F82AAF8BD73}

で、こんな感じの釣果


6月の別の日

ちょい気になってた伊予灘のポイントで23くらいまでのおマメが入れ食い

{B9EE6E29-2264-41F9-BECB-DC99DD49F1A1}

もうワンサイズ大きいのがいいなー( ˘・з・)

こっちはアクティブシンカーキャロ7g + レンジキープ0.6g + ベビーサーディン

水温高いので潮付きアジをキャロで狙い撃ち╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


数釣るならこの時期はこれが安定しますね♪

小さいから面白くないけど( ˘・з・)

そんなこんなの6月でした((。_。(゚д゚ )ペコ



次は7月の釣行記事になります



使用ルアー
オーシャンルーラー アクティブシンカーキャロ
{3C460CF3-2F19-4972-BE18-5605250477AC}
オーシャンルーラー ガンガンジグミニ
{C9638AE7-629B-4024-84DF-2CCEAE1638C0}
オーシャンルーラー クレイジグレンジキープ
{5D003AC6-C7D2-4B67-8221-47408AB9E912}

ガルプ ベビーサーディン
{157DB016-E8C9-45A8-9AF2-C66E1F6A2B8E}

AD