2009-01-18 13:21:27

ええじゃないか~「宇治橋編」

テーマ:ブログ

今年のぉ正月も

日本の総氏神・伊勢神宮には、全国からたくさんの方たちが初詣に祈る


伊勢神宮」は正式には、「神宮」と言うんですっ鳥居


約2000年前に天照大御神(あまてらすおおみかみ)が鎮座された内宮

豊受大御神(とようけおおみかみ)を祀る外宮を中心に

別宮摂社末社所管社を合わせた125社からなっているんで~すニコニコ



☆keicoのBlogだょ☆-ぉ敬☆宇治橋へ.jpg


今回は「ええじゃないか」ぉ正月放送分とkeico情報を織り交ぜて

俗界と聖界を分ける「宇治橋」を紹介しちゃうょ~得意げ



宇治橋は長さ101.8m、幅8.42mキラキラ

橋板には長さ4.2m、幅36cm、厚さ15cmの約600枚使われてるのぉ目


☆keicoのBlogだょ☆-宇治橋.jpg

この橋はね、かつて造船の地として栄えた

伊勢・大湊の船大工さんの「すりあわせ」と呼ばれる独特の技術によって今も作られているんですパー



ここで宇治橋ルーツのぉ話ひらめき電球
☆keicoのBlogだょ☆-宇治橋☆☆.jpg
この宇治橋は最初は橋ではなくぅぅぅΣ(・ω・ノ)ノ!

今の位置より下流の浅瀬に「飛び石」が置かれていただけなんだって耳


橋が架けられたのは・・・鎌倉時代クラッカー


さらに・・・室町時代に足利将軍家の援助橋が堅固に作られ・・・

今のような立派な橋になったのは戦乱の世が終わって近世になってからなんだそうでぇすひらめき電球





さて今年2009年は・・・

この内宮の宇治橋架け替えの年!!


でもここで疑問が(ノ゚ο゚)ノ
☆keicoのBlogだょ☆-ぉ敬☆宇治橋渡り中.jpg
次の第62回神宮式年遷宮は確か・・・2013年平成25年だよぉ~(?-?)/


なんではてなマーク宇治橋だけ4年前に架け替えられるのぉ~はてなマークはてなマーク


確かに不思議。。。ヽ(;´ω`)ノ

「式年遷宮」は20年に1度、社殿をはじめ・・・・御装束や御神宝のすべてを造り替えて、神様に新社殿にぉ遷りいただく大切な神事・・・


なんで宇治橋だけ2009年はてなマーク



ひよこひよこひよこひよこひよこ

宇治橋は明治以降、式年遷宮の年に架け替えられてたんだけどぉぉとんかち


第二次世界大戦ドンッがあり・・・

1949年の式年遷宮が世情を配慮して延期されることになったの(・ω・)b



でも「せめて宇治橋だけでも」という声がたくさん上がり宇治橋は予定通り行うことにニコニコ

そしてその4年後の1953年に式年遷宮はちゃんと行われたのですぅひらめき電球


だから架け替えの時期が4年ずれてるんだねっ(*^-^)b




ここでドキドキkeico's eye目ドキドキ

この写メの矢印の先にあるのが・・・
☆keicoのBlogだょ☆-090116_1115~0100010001.jpg
宇治橋の欄干や柱の上に取り付けられた装飾の「擬宝珠(ぎぼし)」



16基あるんだけど、橋に向かって左手の2本目の柱の擬宝珠の中にね・・・目

宇治橋の安全を祈願する神札・万度麻(まんどぬさ)が納められているんだってお守り



厚さ25cmの橋板が、20年間で約6cmも磨り減るというからすごいよね~ヽ(*'0'*)ツ



2009年2月2日に

この万度麻を下げる「万度麻奉下式」が行われ、その後に宇治橋は取り壊されるのとんかちとんかちとんかち




んっっっΣ(・ω・ノ)ノ!

ということは今ある宇治橋はもぅ渡れなくなっちゃうよね~あせるあせるあせる



そぅひらめき電球20年間たくさんの人を運んできたこの宇治橋を渡れるのは

2009年2月1日までドキドキ
☆keicoのBlogだょ☆-ぉ敬☆宇治橋渡る.jpg

それはぜひっ!!この期間中に渡っておかないとぉ~о(ж>▽<)y ☆


1月19日から「奉祝記念イベント」が行われま~すっニコニコパー


この日から2009年2月1日までに伊勢神宮・内宮に来られた方には「宇治橋・渡納の証」が配布されますよ~(^-^)/


そして・・・2009年11月3日が宇治橋渡始式

この日から11月30日の期間にこの「宇治橋・渡納の証」を持って来られた方には「遷宮記念色紙」がプレゼントされます得意げ音譜


これはGETしたいなぁ~パー



「宇治橋」渡納め・渡始め

  奉祝記念イベント

渡納め   :2009.1/19(月)~2/1(日)

渡始奉祝 :2009.11/3(祝)~11/30(月)


みなさんも最後の宇治橋を渡りにきませんかぁ~('-^*)/音譜




keicoの「ええじゃないか」でしたぁ~得意げ


チャオッドキドキ











いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

☆大西敬子☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

33 ■これで終わり~!!

忠告された方々の言葉を尊重して下さい!これで全て終わり!!お敬の気持ちを大切にね!

32 ■さっき渡ってきました

渡りおわったところに人だかりができてたかな何かなと思いつつ通り過ぎちゃいました(-_-;)
渡納の証配ってたのかな?
でも19日から???
あぁ、この記事読んでから渡りたかった・・・

31 ■お疲れさまです~~♪

今日は?雨、大丈夫でしたか?

もちろんこの回の放送は観ました。
けど、それだけでは分からないことがたくさん。
2000年の歴史だものね、簡単には分からない。
けど、敬ちゃんのおかげで、
またまた勉強になりました。

実は暫く伊勢神宮には行ってないので、
この機会に是非行きたいと思います。

遷宮記念色紙ほしいなぁ~~(*゚ー゚)ゞ
盛りだくさん詳しいレポートをありがとう☆
о(ж>▽<)y ☆

30 ■無題

あの橋の名前知りませんでした☆ 宇治橋っていうんですねぇ…

初めて神宮に行ったとき、何も知らずに外宮参拝しただけでその気になって帰ったのはいい思い出です…

宇治橋の向こうと違って、俗界には色々な考えを持った人間があふれ返ってますからね、もちろん僕も含めて。

そりゃ、色んな事が起きて当然ですよ

まぁ、楽~♪にいったらええじゃないか☆

29 ■お正月編だ!

見ましたよ!
けど、さらに深堀りしてレポートありがとうございます!

これからも 楽しいレポート
美味しい レポート よろしくお願いします!

そして、何より、敬子さんの満面の笑顔が一番です!

28 ■同意です

お互いの非難や意見することは、この場でするべきではなく、双方の間でお願いします。
でなければ、アメブロに相談して対応してください。

敬子さんをこれ以上悲しませないように配慮お願いします。
敬子さんのブログに楽しみに来られてる諸先輩を差し置いて、でしゃばってしまい申し訳ありませんでした…
これからは、楽しくいきましょう!

27 ■みなさんへ

このブログは大西敬子さんのブログです。

誰が正しくて誰が正しくないかとかを議論する場ではありません。

もちろん個人を批判・攻撃する場でもありません。

仮に腹が立つことがあるにしても、このコメント欄を使うことは正しい正しくないを問わず間違っています。

もし抗議をされたいのであればアメブロさんに、問い合わせをするなり、通報するなりしてください。

みなさんこのブログが好きで集まっているのだと思います。

大西敬子さんに悲しい思いをさせるのはやめましょう!

生意気なこと書きましたがよろしくお願いします。

26 ■無題

ゆみさん 私は有名人のブログに書いてますが 有名人て人は自分に都合の悪いコメントは コメント欄にのるまえに消してます だからこっちに書くしかないかなとみんなが大迷惑をうけた人間が謝罪もなく のほほんとここにコメントをいれてるのが許せません。しかも有名人て人は自分のブログで被害者ぶってます。おかしいですよね。

25 ■ゆきさんへ

それなら、直接有名人にコメントして下さい

敬子さんのブログで書かないで。

24 ■無題

おぉぉぉ。そんな情報知らなかった。。。
ひさしぶりに、お伊勢さん参りしようかなぁ。
式年遷宮にあわせて20年を周期にお伊勢さんは生まれ変わっていくんだなぁ。

昨日、年末のええじゃないか(また、お敬のお色気忍法が炸裂してた回w) をみてて、元旦の予告放送が流れて、「うーむ、見損ねた。。。」とおもてたとこだったので、ナイスタイミングでした!
さっすが、お敬ちゃん。(・w・)b

23 ■無題

私は 有名人という人にめちゃくちゃばかにされました。そんな人が 今ものほほんとコメントをいれてる有名人が許せません。
有名人という人間は最低な人間だと私はおもいます!

22 ■無題

 こんばんは 今日はレギュラーコースを散歩して 買い物と 図書館でCDを借りました いま聞いてます 音楽は何がお好き? ご多幸を祈ります
 安楽な日曜日をありがとう きみに感謝しちゃうよ
 愛してるよ おやすみ

21 ■無題

あきさんへ

敬子さんの気持ちを考えて下さい。

20 ■無題

コシーさん、ゆきさんへ


個人を中傷するのは止めましょう。

19 ■宇治橋を渡ろう

敬子さんが教えてくれたように、20年に一度しかないこの時に、ぜひみんなで宇治橋を渡りましょう(^0^)/
それから、2月1日に、最後の渡り納めの儀式があり、その儀式に参加して宇治橋の渡り納めをして、そのあと全員で内宮本殿とほかいくつかの宮を参拝すると、木製のお札が貰えるらしいです。
時間や詳しいことはわからないので、参加したい人は問い合わせをしてからお出かけください。

18 ■今日もありがとう☆

この放送実家で見てました。

録画をしていなかったんで忘れていた内容を思い出させてくれました。

神宮には行くんですが歴史等のことはほとんど知らないのでこの放送はほんま為になりました。☆-( ^-゚)v

17 ■無題

コシーさんよ
暇人は 有名人てやつだよ!

16 ■宇治橋

元日の『ええじゃないか。』ですね。5日にお伊勢さんに行ったときの参考になりました。宇治橋も仮橋が出来てました。架け換え前に渡れて良かったです。

15 ■情報ありがとうございまーす

宇治橋の渡り納め・初め、是非とも行きたいですね(^_-)☆
期間が短いですけど、お伊勢参りもしておきたいですし。

あ、お参りの後とかオススメの食事とかありますか?
伊勢の味も、しっかり堪能できたらいいなぁ(*^^*)

14 ■勉強になりました。

僕はてっきり、式年遷宮の時に掛け替えだと思い、昨年参拝した時に「余裕を持って作っているな」と思っていました(≧▼≦)

また一つ賢くなりました(^^)v

13 ■★★~~~

もったいないね。

古き良き時代が沢山取り壊されるのか。

形ある物はいつか壊れるから仕方ない
思い出に渡りたいな~

良い情報ありがとう。

12 ■無題

詳しく有り難うございます。


暇な人へ、なつ、あき。
次はふゆかうざい

11 ■Keicoちゃん、チョリ~ッス(・(ェ)・)/

何時も何時も、「ええじゃないか。」Blogレポートありがとうm(_ _ )m

勉強になるなァ(・(ェ)・)b

去年の九月に渡った時が思い出されますゥ~v
(・(ェ)・)v

で、宇治橋の架け替え中はどこ渡るのかしら?

では、またッ♪チャオッ(^з^)-☆Chu!!(((ドロン)))

10 ■詳しい説明☆

ありがとうございます(^_^)
keicoさんは色々な事をお勉強されてますね~~!!

ということは、『宇治橋』だけは中断されることなく正確に20年ごとの神事が行われ続けられている・・・という理解でいいのでしょうかね?(^_^)

「俗界と聖界を分ける」ってゆーところをもう少し知りたかったですが、それは自分で調べてみます☆

9 ■むむ

やっぱり、『チャオッ』やな( ̄▽+ ̄*)

8 ■地元民でも

あまり知らない話ですな!

俺も知らんだ!

勉強になりました。

7 ■敬ちゃんへ☆ミ

渡らせ橋”なんか歌われちゃったら...キュンと惹かれちゃったり...☆ミ

6 ■無題

なるほど(・∀・)

5 ■無題

なつ てやつ絶対有名人ってやつだよ!毎回 ヨコシマってバカの1つ覚えみたいにうっとうしいコメント! てか有名人みなさんに大迷惑かけたんだから
空気よめよ(-_-#)

4 ■なーるほど

伊勢神宮は奥が深いですねぇ。
宇治橋の謎、勉強になりました~。

3 ■こんにちは\^○^/

敬子さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

伊勢神宮には、観光で何度もいったことがありますが、ぜんぜん知りませんでしたあ☆

参考になりましたよ^▽^V

いつもほんとにたのしく読ませていただいてます!

これからも、よろしくお願いいたしま~す^▽^/~~

 芸能人アイドル御用達!世界一のぬいぐるみ店主しんたん☆より

2 ■無題

「ゆき」が降らなけれ渡りたいですねでも


この橋は「ヨコシマ」に見えますね。

1 ■こんにちは☆

正月の
ええじゃないか。もちゃんとみましたよ(^O^)
今日家族みんなはお伊勢さんに初詣にいってますが僕は犬とお留守番です。
いろいろ訳があって(>_<)
宇治橋は小さい頃よく真ん中を歩いてましたよ(^O^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース