1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Tue, January 19, 2016

その883:ベニオーストラリアヒタキ(Crimson Chat)

テーマ:オーストラリアの鳥
今日もオーストラリアの鳥です。

Chatオーストラリアヒタキという鳥がいます。オーストラリアの内陸部に4種分布していて、中々見つけるのが難しいグループです。




これはその内の1種、Crimson Chatベニオーストラリアヒタキ。

スズメほどの大きさの可愛らしい小鳥です。体色の紅色が美しく、今回初めて撮影できて大いに感動しました。

しかし、この鳥さん、何処となく可愛げがないように思うのは私だけでしょうか?

何を考えているのか分からないような目が、そう思わせるのかもしれません(^^;)


ちなみにこのChatの仲間、分類的にはヒタキではなく、ミツスイの仲間に近いそうです。

DNAによる分類見直しによって、従来の形態からの分類では分からなかったことが多数見つかっています。

ハヤブサとインコが近い仲間なんて、際たるものですね。


読者登録してね


BIRDER(バーダー)2016年2月号 水辺のワシタカ大図鑑/文一総合出版

¥1,080
Amazon.co.jp

BIRDER(バーダー)2015年11月号 カモ類観察スペシャルガイド/文一総合出版

¥1,080
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。