• 24 Apr
    • upset!

      今日は一週間前に縫合した所を抜糸して、ようやく気分爽快☆昨日は昨日でオール神奈川のボルダリング選手権一番の見どころはなんといってもエキスパート男子でした。予選一位~決勝も勢いそのまま優勝した高校2年生のAS君。彼は両手中指の疲労骨折という大きな故障により1年以上も戦線離脱していたのです。ライバルたちの活躍をどんな心境で見ていたのかなと思うと応援せずにはいられない気持ちでした。クライマーにとって指は商売道具ですから一時はかなり落ち込んだと思うし、そういったいろんなものを一気に吹き飛ばすような実に爽快な勝ちっぷりだったと思います。番狂わせと言えば表現が悪いけど、昨日は全体的にエキスパート男女共ちょっとした番狂わせがあったかもしれません。

      NEW!

      テーマ:
  • 18 Apr
    • プチオペ

      朝には天気回復して良かったですネ。なんたって犬族の人たちは365日朝晩の愛犬との散歩が楽しみの一つですからね。なので雨予報が出た時なんかは、なんだよー外岩いけねーじゃん!ではなくてなんだよーワンコの散歩まいったな・・・なんです。真っ先に考えるのは仕事でも家族でも岩でもなくワンコの事なんですよね、犬族の人たちって。人間が死ぬより犬が死ぬ方が悲しいって、よく犬族は言いますけど自分もそう思う事はよくあります。人の死は受け入れなきゃいけないという風に幼いうちからどこかで自分を教育してきてるようなそんな気がしますが、愛犬との別れはそれとは違う悲しみがあるような、そんな気がするのです。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆昨日は少しばかり痛い思いをしてきました。日帰り手術なんてものを受けてきまして、左肩が上げにくかった原因だったのですが、長い事放置してきたブツの摘出手術ってやつです。30分程度で無事終わり、患っていたものが消え去って身も心もスッキリしました (笑)数日は運動を控えなくてはならないので保持力の強化週間にしようかと思ってます。指もかなり復活してきたので、とにかく握って握って握り倒してやろうかと思ってます☆11月にパキってから長い事フルパワーで握りこんでいないので、保持力が落ちたというより力の入れ方を忘れてるのかな?、という感じがします。握ると痛みも出るし(特に手のひら側)せっかく少し良くなって来たのに、ここで無理したら更に長引いてしまうだろうといった、メンタル的な部分が一番の原因かなと思います。パキッてしまい、どうしようかなんて悩んでる人へ自分なりにやって良かったと思う事を書いておきます。リードクライミング主体で力を抜く事を重点的にやった。指を開く方向のトレーニングをたくさんやった事。指から掌、前腕~肩、そして背中~腰・・・とストレッチを毎日やった。あとは登ってる時の不意落ちに気を付けてください。瞬間的に握ってしまうと、また痛めてしまうのでパッと手を離すことも大切です。それとサプリですか (笑)あまり意味が無いでしょ~と言われてますけど気休めでもなんでもいいので、グルコサミンとかコンドロイチンとかプロテオグリカンとかコラーゲンとか、MSMとか全部まとめて入ってるサプリもあるので、そんなのを飲むのもいいかもですね(;´▽`A``握れるっていいもんですね (笑)

      4
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 久々の岩遊び

      今日は一度行ってみたかった十里木にある温泉施設「瀬音の湯」へ。娘が天王岩を見たいと言うので、ついでにちょこっとだけ岩遊び。娘はとりあえず真ん中のウラヌス。1回目ムーブ確認して2回目で完登。  しないとね、これくらいは。今日は嫁さんと愛犬も一緒だし、ワンコと散歩も楽しみたいし早々と温泉でリフレッシュ。帰りは美味しい禁断のラーメンを食べて帰りました☆あとは娘とプルトンをバラシて帰りに色即是空でクールダウン。最近リード漬けだったので、何往復でもできそうな感じでした (笑)是空はリードグレードだと どんぴしゃの11aですね。それと横にある小さな岩の海王って2級くらいのやつあれが意外といい課題でした。みじかしい2級ってやつで☆☆つけたい感じでした^^今日はいい気晴らしになったナ。

      1
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 不利を活かすこと

      クライミングに向いている体型はどんな体系かをレジェンドが分かりやすく説明しています。3年連続世界1位! 日本がボルダリング強豪国である3つの理由とても的を得ていると思います。コンペで活躍している選手を見ると、背の低い選手が多く大きな選手はあまり見かけません。特に最近のボルダリングはクライミングとはかなりかけ離れた方向に進んでいますよね。サスケ&ボルダリング=サスダリングって感じでしょうか。170cm前後が一番バランスが良くクライミングには向いている体型なんですね^^それと鍛えてどうこうなる問題でもない部分もあって特に指への負担を考えた時には、とどのつまりがパワーウエイトレシオって事なんですね。指の小さな関節や手首の複雑な関節~、それらと前腕をつなぐ肘関節などへ異常な負荷をかけて動けば必ず故障するわけです。肩もある一定の角度を越えた所で強い負荷をかければ同じように故障につながるわけです。格闘技で言う関節技ってありますよね、、無理な方向、つまり本来動くべきではない方向へ腕や足を捻り上げるわけですよ。クライミングはそういった無理な動きを強要されるスポーツでもあるんですね。小さい子供はまだ頭も関節も柔軟ですが自分のような50杉のオッサンがそんな事をしたら故障どころではなく、再起不能に陥る恐れもあるわけです。体力面はもうそれほど期待できませんし、技術面だってあまり期待できないし、体重だってそろそろ限界近いところまでは来ていますしね、これからいったいどうすればいいのかな?なんて考えていくと、レジェンドの登りに辿り着くわけですね。

      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 持久系

      桜が満開と同時に冷たい雨と強風というなんでこのタイミングなんだろうな~。サボリーマンの人も自由業の人も、公務員組の人たちも楽しいお花見を満喫してください☆痛めた指はここへきて加速的に良くなって来ました^^左手薬指はほぼ完治で、右手中指は80%くらい。かなり握りこめるようになりました。最近はリードばかりやっているので、それも指には良かったのかなと思います。それにしてもパキっちゃうと時間がかかりますね、、、痛めた指にかかる負荷を調整しながら登る事で学ぶ事も多く、稀勢の里が言ってましたが怪我して強くなる人は多い、というのも分かる気がします。何かが間違っているから怪我をするんだ、とも言ってました。自分はどこを間違えてこうなったか、理由を考えてみると、とても簡単です。メンタル的に調子にのってしまった。休まず連登を重ねた。丁寧にやるべき所を雑にこなした。調子イイゾ~~~!!!なんて思ってる時にこうなる典型ですね。それでもなんとかGWの連休には間に合ったようなので完治まであと少し、特に気をつけたいと思います☆で、リードばかりやっているので、体も持久系になってきました。バァ~ン!!バヒィ~ン!!ドカ~ン!!といったものからジワァ~~~スィ~~~ジトォ~~~~といった感じのナマケモノ登りになってます (笑)

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • ガルシア!

      ついにガルシアがマスターズを勝った!松山もアンダーパーまで戻して11位でフィニッシュ。もう貫録のゴルフって感じ。人を感動させるプレーって素晴らしい☆こういうの観るとまたゴルフしたくなっちゃうけど体が動くうちは頑張って登ろうかなと思います。 

      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • ズレ

      天気が不安定で仕事の予定がズレズレな予感。ついに2017マスターズ始まりました。期待の松山選手は初日4オーバーでホールアウト。あまり調子が良くないらしく、確かにショット・パットともに距離が合ってないように感じました。2日目はなんとかEまで戻して欲しいですね☆調子が悪いと言っても、何処がどのように悪いのかいろいろあるとは思いますが、ゴルフの場合はほとんどインパクトの感触に集約されると思います。不調なんてものは突然やってくるもので、それはラウンド中だったり、練習中だったりそれこそ素振りをしている時にも突然やってきます。「ん???」という瞬間がやって来るのです。自分では気が付かないうちに、ズレてるわけで。長い事同じスポーツをしていると、自分の悪い癖は分かっているつもりなので、ここかな? いやこっちかな?とルーティンのようにスイングの確認をするのですがなかなか原因が分からない事が多いのです。ある程度スイングが出来上がっている人は不調の原因はだいたい間である事が多く切り返しのタイミングが少しズレてるだけだったりする。イチローは不調に陥った時に大切にしている事は良い時のイメージだと言う。良い時のイメージを思い出すまでもがくしかない。そしてある時「ハッ!」という瞬間がやってくる。つまりは「ん?」&「ハッ!」この繰り返しなんですね^^

      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 春の恵

      某エリア近くのお客さん宅の工事が始まった。今朝はちょっと寄り道して収穫^^もう何年この場所のお世話になっているのかな。沢山は採らない事と、2番芽を摘まない事。そうしてやる事でこれから先もずっと楽しめるのだ。がしかし、、、我先に!とばかりに乱獲して更には木の途中から切断するような採り方をしている人が居る。あまり欲張らなくてもいいのにネ。そういえばタラの芽を摘んでる時に、足元でガサガサっとしたので見てみるとヤマカガシが這ってました。マムシはめったに見ないけど、ヤマカガシはよく見ますね。いよいよマスターズが始まります。寝不足が続きそうだな (笑)

      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 一周年おめでとう☆

      厚木にあるボルダリングジム・攀Ⅱがオープン1周年。順調にジムの内装もボリュームアップしているようです。なんか作ってみますかね^^

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • そろそろ

      ブログも娘とボルダリングを始めた事をキッカケに書きはじめてはや4年!よく書く事あるもんだと思います。大したネタも無いのに (笑)まあやっつけ感もあるんですがw自分の知ってるクライマーさんでブログでいろいろと書く事で、嫌な思いをしてるそうです。自分が会心の登りをしたのに、反応が無い事へ苛立ったり?他人に知られたくない情報やプライベートを書くにあたって限定記事にしたり?知らない人からマナーが悪いと陰口を言われたり?いろいろとうんざりしているようです。でもそれって全部自分が蒔いた種ではないかと・・・・・。自分が会心の登りをしたのに反応が無い事で苛立つって誰の為に登ってるんですかね、、、?知られたくない情報やプライベートなんてそもそもブログで書くような事ではないし。マナーについても、そう思う人も居るという事を知るのもまた勉強だし、実際そうかもしれないわけだし。陰口が良いか悪いかは別問題ですけど。自分は限定記事は嫌いというか、面倒くさいので読みませんので詳しい事は知りませんが。自分が好きで登って、思った事書いといてそれをSNSで発信しているわけで。自己顕示欲っていうのは、少なからず誰にでもあるかもしれませんが自分に自信を持ってやってれば、人に何を言われようとどう思われようと、そんな事はどうでも良いよね~。とまぁ、俺にはよくわかんね~~~~と思ったわけです。それはそうと今日は久しぶりにタケチャンマンがうちの仕事を手伝いに来てくれました。ちょっと痩せたかな~?と思ったけどまあ元気そうで一安心。一時またうちで働いてもらって、体が訛ってきたらまたウエチャンマン工業に出稼ぎに行ってもらいましょう (笑)ウエチャンマン工業は生粋の3Kだからなw自分だと3日で死ねるんじゃないかと思う。先日自分と同じ自営業クライマーさん数人とだべっていたのですが、みんな毎年3月に具合が悪くなるという意見で一致しました。理由は簡単で確定申告なんですね (笑)毎日帳簿つけたり、領収書閉じたり当たり前の事をやっていればいいだけなのに・・・・・なぜかこれが出来ないんです (笑)2月に入ると申告書が家に送られて来ましてそれを見てしまった日から、うわぁ・・・もうそんな時期か・・・と気分が悪くなって行くのです。病は気からと言うのは本当なんですネ。明日はヤマテツさんが幕山へ鴛鴦をやりに行くそうで頑張って下さい ☆

      6
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 雨もいいもんだね

      久しぶりにまとまった雨が降ってくれましたネ。先週からは娘のリード練習の付き合いで自分も一生懸命ヒモ結んで練習をしています。週末の土曜日は娘と秘密特訓と題して、道場破りに遠方のジムへ (笑)かなり濃いめの練習が出来て充実感たっぷり。なのでボルダーは最初と最後のクールダウンにやる程度。一生懸命やればやるほど、自分の下手さが身の沁みるのはどんな世界でも同じですね。もっともっと強く上手くなりたいです (笑)そういえば今週末のNHK杯、佐藤康光さん優勝したんですね。棋譜を見ましたが、力戦型で定跡将棋には無い面白い内容でした。序盤から激しく飛車角交換してそのまま終盤へ突入。気持ちの良い真っ向勝負でした。

      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 沢登りをしていると濡れて冷えた体を温めたり釣った獲物を焼いたりと、焚火は絶対に欠かせないものだ。安定するまでは小枝を入れたり、息を吹きかけたりいろいろ面倒見てやらないといけないが、火が安定するとほったらかしでもメラメラと燃えている。最後は炭がチロチロと燃え尽きる様はなんとも寂しい。一人で渓流釣りに行って河原でゴロ寝なんかする時は心細さから大きな焚火をして、一晩中チロチロやっている。酒の力と疲れでいつの間にか寝てしまうがだいたい朝起きると喉が痛かったり服に派手な穴が開いていたりする。夏に黒部へ行った時も、荷物の軽量化を優先してシュラフカバーとフライシートしか持たずに行った。黒部川も源流域になると標高は2000mを超えるので夜はそれなりに冷え込むのだ。寒くて眠れないので、焚火に張り付いて一晩を過ごした。そして朝起きた時のシュラフカバーの無残さに悲しくなった。 日頃は顔を洗ったり髭を剃ったりで鏡を見るわけだが渓へ何日も入る時に鏡なんか持って行かないので数日ぶりに車へ戻ってから自分の顔を見た時のあの何とも言えぬ恥ずかしさはいったい何だったのか。

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • プロサイドとアマサイド

      先週末のこと、娘はクライミングの強化合宿でお泊り。これから4月、5月と大会が目白押しになるのでそれぞれの選手も最終調整に入る時期なのかな。この「調整」っていうのがヤッカイなもので単純に調子を上げれば良いと言うものでもない。ゴルフやボクシング、あらゆるスポーツもそうだけど当日に仕上がり100%にするっていうのは理想かもしれないけど、実はとてもリスキーでもある。地球は月の引力にとてつもない影響を受けていて生き物もまた強い影響を受けながら生きている。そして月は15日かけて満ち欠けを繰り返す。満月は十五夜、翌日は十六夜・・・・つまり満ちた後は必ず欠けて行くのだ。絶好調なんてそんなに長くは続かないしそれを維持するのは絶対に不可能な事だ。スポーツに限らず、世の中の市場そのものが一定の周期を繰り返し常に変動している。つまり完璧に仕上げてしまうと必ず反動が来る。これは自分も骨身に浸みている (笑)調子が良い時にアクシデントが起こるのも当たり前なのかもしれない。目標を見失ったり、成果が上がらずスランプに落ち込んだり頑張ってるのに結果が出なかったり、それとは逆に調子が良くて、怖い物知らずになっている時思ったように事が進んで浮かれている時そういう時はすでに満月になっているのでいろいろと気を付ける頃合いなんだと、気を引き締めて行きたいですね。アマサイドに打っていては、一生届かないという事。@関東地方も桜の開花が始まって、完全に春知り合いのクライマーも瑞牆、小川山へ足が向かっています。某エリアもヤマビル参上でそろそろ閉山。自分もやはり撃ち散らかしっぱなしの課題にまた足を向けなくてはなりません (笑)

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ご案内

      今日は八王子隊トリオが某エリアに登りに来てくれました。あまり行かなくなってしまった、某ジムの常連さん達だ。Sさん、いち早く野猿、エバ、GTの3本を登ってしまいました☆Bさんもエバの微妙な足置きを解決、そして見事に完登☆自分と同年代クライマーのMさんは、あちこちの課題を試食しながら最後は西面のハイボールスラブの最上部から飛び降りるというパルクール技をキメてくれました (笑)Bさん、GTのリップ上部からのダイブも凄かった・・・(汗久しぶりに緊張感あるスポットをさせて頂きました(@ ̄Д ̄@;)久しぶりに皆に会えてとても楽しかったです。言わずとも通じる事があったような、そんな思いのめぐる一日でした。

      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 3月は一年で一番嫌いなな月かもしれない。自営業なので決算と申告という苦行を済まさなければならないのだ。人にお願いすればとても楽になるんだけどうちはずっと自分でやってきた。なので慣れたもんですよ~なんて言ってみたいが消費税率が変わったり、控除額が変わったり、もろもろ思うようにはいかないもんです。なのでそれが終わってようやく一息といった感じなのです。で、今日は息子のジャック&嫁さんとぶらっと散歩。つい先日も行ったばかりですが、通いなれたいつもの温泉へ。次はいよいよ桜の番ですね☆お花見&温泉リフレッシュでホームジム・攀Ⅱのみんなと某エリアで登ってから、ここへ流れてくるのもいいかもしれません。そして今週末は遠方から数人のボルダラーさんが某エリアへ遊びに来ることになっています。自分も撃ち散らかした課題にケリを付けたいと思ってましたが指がもうちょっと待ってくれ~と言ってるので年末に再挑戦という事になりそうです。週末は天気も良さそうだし、楽しみです(=⌒▽⌒=)

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 待望の雨!

      空気の乾燥と花粉で喉の調子が絶不調!やっと降ってくれました。できれば天気予報通り雪も降り積もって蔓延してる花粉を洗い流して欲しいですネ~。これにイイネ押してる人は自分と似たアンテナの人なんだと思います。冷蔵庫の話じゃありませんから~。それにしてもこんな家族いるのかよ~!って突っ込みたくなりますが( ̄Д ̄;;最近の車のトレンドはコンパクト道路は狭いし、ガソリンは高いしコンパクトカーがニーズに合ってるんですね。かといって軽自動車はやっぱり「命も軽」ってイメージでどうしても乗る気になれません。しばらくはこの「コンパクト」っていう路線が続くのかな。人の生き方もコンパクト化してるような気がしますね。年賀状は出さないお中元お歳暮は出さない車は持たない乗らない結婚もしないし子供もつくらない人付き合いもできるだけしない部屋には何も置かない他にもたくさんありますが、不景気っていうのは本当に恐ろしいと思うわけでものの考え方が、良いか悪いかではなくて損か得かって考え方になってるんだろうな。自分が若い頃とてもお世話になった人でその人達とは何日一緒に山で過ごしたか数えられない程一緒に遊んでもらいましたがいつのまにか年に一度声を聞く程度になってしまいました。その人は自分が誰かにしてあげた事なんて言うのはさっさと忘れて、自分が人にしてもらった事は絶対に忘れてはいけないよ、と教えてくれました。気が付けばそれから30年先日久しぶりに声を聞いたけど、全く変わらない空気感でほっとしました。デカくなった娘を連れて遊びに行かないと (笑)

      1
      テーマ:
  • 11 Mar
    • ライズ

      今日は戸塚にあるボルダリングジム・ライズへ強化練習とちょっとしたイベントがあった。とても楽しく盛り上がりました。最後は選手たちにレッスンを受けたお客さんたちと一緒に記念撮影☆前回行った時には無かった強傾斜(135度)と大きなルーフが迫力あるジムでした。最後は2016ユース世界王者の、K太道場で選手たちは秘密特訓で〆とにかくみんな楽しそうにやっていました。朝の8時~夜の7時まで、、、なんもしなかったけど、とにかく疲れました (笑)遅くまで練習にご協力していただいたライズさん、ありがとうございました☆今日はこの歌を、、、

      1
      テーマ:
  • 10 Mar
    • リハビリ順調

      今日は午後~Y哲さんと某エリア。指の具合を確かめながらまずはエバを登る。今日登っておきたかったのはGTのロースタート。初手からの3手が核心だけど、そこをこなせばあとは1級を登るだけだ。岩のど真ん中を直上する見栄えのする課題です。こう見ても本当に立派な岩です。Y哲さん、お疲れ様でした☆

      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • すこし前に映画化された「聖の青春」最初に読んだのは15年以上前だったかな。将棋に興味が無くても読んで欲しい本かもしれない。小さい愛玩犬などは頻繁にトリミングへ行くものだがうちのジャックは1年に一度行くか行かないかだ。ほとんど自分がカットしている (笑)特にお尻の毛は長くなると、うんちが付いてしまうので日頃から短めにカットしているのだが、、、今回は少し切りすぎたようで、見るたびに吹き出してしまう・・・。パピヨン犬なのに、お尻丸出しだ (笑)

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 奴らの足音

      ムッシュかまやつさん、78歳だったんですね。子供の頃大好きで観ていた「はじめ人間ギャートルズ」のEDソング。この数日なんとなく口ずさんでしまっている。心に沁みる名曲を残しましたね。最近はあまり本を読まなくなった。老眼が進んでくると余計に活字離れするのかな。同じ読みものとしては、棋譜は相変らずよく読む。今はこういうサイトがあるので、ほとんどの棋譜を見る事ができる。「将棋DB2」将棋に興味が無い人には、全く面白くないのだが、、、(笑)それにしてももう春ですね☆

      2
      テーマ:

プロフィール

pishi

自己紹介:
娘がクライミングをやりたい~!って事で25年ぶりに老体にムチ 打って一大奮起! すでに100...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
248858 位
総合月間
150196 位
9068 位
アウトドア
2005 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。