釣具屋のかあちゃん日記

釣りが大好き♪
そして鮎釣りのトーナメンターを見ているのが大好きな・・
釣具屋のかあちゃんのブログです♪


テーマ:
台風9号・・と雷雨で
深山ダムの貯水率もやっと半分まで回復、

那珂川上流の見るも無残だったどぶ川も・・やっと清流の姿を取り戻しました。


{4D5FF56E-982A-4C97-A6E9-B70459B5202D}

{452F3D01-F3AE-4623-9DEE-594130E74BDA}


今朝7時の上流の様子です。
水温は板室ダムの放水のためか18度とちょっと低め。

平水より30cm高いものの美しい流れに思わず竿を出したくなるのもわかりますよね〜~♪



真っ白な川ですけれど

{C1C3E07B-2C18-4546-AAC4-69A6B9446E69}

{12CA93A0-E710-433B-B1E5-AD7403A69350}

昨日は7尾づつ釣ったとか
公園横に入ったAさんおデコ。Wさんは3尾。

台風10号も気になりますが
週末は・・楽しめるかもしれませんねぇ~~(≧▽≦)




さて先週の週末
那珂川で初めての開催\(^o^)/
シマノジャパンカップ鮎ファイナル
ええええ~~今頃~~~~( ̄д ̄)
ですが


素晴らしい記事のブログを皆さん書いていらっしゃいますし。
その記事を何度も読んで・・もう・・ゲップが出そうな方もいらっしゃるでしょうけれど


でもやっぱりファイナルの会場に
那珂川を選んでくださっているので
遅ればせながら・・・

つっても・・時間がない上・・ちょこっとしか観戦できず
写真は少なっ(汗)



{18D8DFF4-7016-4DE9-A0AA-4F5759AD774E}

{A36250CE-5F5F-4D2F-9510-C624DFCF2F09}

{FF333440-DC51-4AC6-BF98-A637785D22DF}

{E39542F2-91C0-4F88-9D1E-110BEF6D5F23}


そして・・釣っているのがどなたか分からない始末( ̄д ̄)


でも皆さん・・さすが全国の晴れ舞台に選ばれし24名の獅子
オーラが違いました。



{7980DBA2-D319-4115-B857-E6B8B01DF3FB}

会場に着くとひときわ目を引く・・色とりどりの・・のぼり♪

うお~~~~~\(^o^)/


{5B00896E-7229-459B-99A2-8AF2E43ACAC8}

のぼりの本人を探すと・・
なんか・・下向いてるし・・

肩幅・・小さくなってるし。
オーラ・・・・






オーラあるでしょ\(^o^)/
マスターズにはオーラ全開で頑張ってくださいね♪









3位の椿選手



{E0351E11-190E-42BD-A424-D76DB692623F}

小山兄さんの視線の先には小澤さん。
来年も頑張りますって(*^^*)



{06EABE03-0423-44F9-BB8C-B2944B0AA6B4}

何度もバラしてましたが、針は何を使ってたんですか?
三嶋選手はとても爽やかです(*^^*)


{50F81605-7E14-459C-A3EA-5CEF760B7744}

{9D32877B-006F-46F4-9302-93CC36D42AB8}

スタッフはとても大変だったようですが
全国大会の舞台で選手と同じ雰囲気の中で
しあわせだったようです。
来年は・・選手でね(≧▽≦)


{EB6E4C6A-214C-4056-8FEE-62345C06F817}

鮎追い人の白井くん・・・釣りとともに腕が立つカメラマンになりましたね。

素敵な写真たくさん撮っていました。


{199430C2-CDC4-4E1D-A11E-A431C16AB3D8}

準優勝した我らが岡ちゃんのベストショット♪




シマノさんのHPよりお借りしました素晴らしい写真。

{F79E1070-9125-4185-9557-876C1CE685A2}

小澤さん・・絶対王者の風格・・白井君撮影。
どうぞ・・壁紙に♪


そしてブロガーとしてリアルタイムで結果を書いていましたこうちゃん。
朝から会場に行けないかあちゃんはブログを見ながら
早く行きたい・・行って熱戦を観戦したいと思ったものでした。

爪にはゼブラのマニュキュアを自分で塗ったり
卵の殻で多肉植物の鉢を作ったりと
超・・女子力が高いのであります。


{218640B5-FF71-402D-9FDB-649EDAA15CB0}



ちゃんと名前を書いてプレゼントしてくれた多肉ちゃん。
こうちゃんのお母様はかあちゃんより年下( ̄д ̄)

こうちゃんだと思って大切に育てるね・・ありがとう♪





シマノジャパンカップ鮎ファイナル・・
今度はいつ那珂川に来てくださるのでしょうか♪

それから週末に予定されていましたマスターズ決勝大会は
9月9、10、11日に順延になりました。

地元から岡崎選手、福田選手が出場します。
こちらも楽しみです。

是非・・那珂川に足を運んで熱戦を観戦してくださいね~~\(^o^)/




















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

那須にキャンプに来たけれど暇なので・・
実家に里帰りしたから那珂川で・・釣りを・・と
何組かの・・色白の親子が顔を出してくれる・・・お盆の頃です。

今日明日は黒磯盆踊りです。
夏のイベントも真っ盛り・・


近頃は海の男になってしまった信之君が
先日の那須野ふるさと花火大会の写真を送ってくれました。

{F0F69500-67A5-4749-B571-86B4D619EC7E}

{1C26CC69-8DF2-46EA-A216-EA66FD619C40}


白く塗り替えられた・・晩翠橋が浮き上がり
夜空に打ち上げられた華やかで・・・一瞬の花火・・夢模様。






晩翠橋の下を流れる那珂川は
天に見放されて・・今日も炎天下にますます・・寂しい流れ
その流れに群れ鮎が無数に泳いでいます。(見づらいかも・・)

マスターズブロック大会で約1000尾の鮎が抜かれた黒磯地区です。

鮎釣りがお仕事のおじ様たちは
ブロック大会以降・・全然釣れなくなったとお嘆きのようですが

木曜日には半日で38尾を釣ったヒデキ

{F283720F-C2E2-4296-ADCB-8B40630727DF}



コムさんの晩翠橋上下の28尾(最大24cm)

{3BD60FF9-6F74-4838-9DC3-DAEE4E3492BC}


渇水で酸欠になりそうな鮎たちを
間引いて・・救ってくれた
マスターズブロックの選手たちに感謝です。(笑)


{7F17C52F-9573-4DD6-8CF2-39254E93C970}


こちらは谷口増渕コンビ・・昨日の烏山での釣果・・二人で53尾。



朝晩は涼しくなってきて
迎え火を焚いてご先祖様を迎えに行くと
ヒグラシが鳴き・・少しづつ高くなる空

しんみりと・・・切なく夏が過ぎていくのを感じるのであります。


さっ!!
短い夏に短いお盆休み・・
釣りに行く人も旅行に行く人も・・オリンピックに高校野球観戦にポケモンGO!する人も
楽しいお休み過ごしてくださいね~~~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{A74F12AE-9782-459B-A892-09B1C2529606}


大暑・・真っ只中・・98名の参加で行われました
ダイワ鮎マスターズ東日本ブロック IN 那珂川上流黒磯~~~♪

台湾から神奈川・・青森まで・・
遠くから何度も足を運んで下見して

「釣れない・・追わない」
こんなに汚く水のない場所で戦うのは嫌だという
選手の方もいらしたようです・・が

予選釣果・・ボーダーAが10尾 Bが13尾とびっくりの釣果でした。





{09FC0962-5F37-4CA9-A255-5B8824B3DD72}


村田満さんにも久々にお会いできて
お元気な姿拝見できてうれしかったですよ~~。
漁協の皆さんと・・受付前に記念撮影です。




{A1DA48CB-827B-4912-9544-19A843FC17C6}

{901647CE-4DA5-44B6-A6C1-E7BC7B003E3F}

{8BC6C3CD-83A2-4824-B025-90BEE9A63F15}


オトリをもらい自分の信じたポイントに一目散です。



{AAD0366D-178C-4ADE-8412-ECC3C59CDE08}

宮田さん・・剛さんかと思いましたよ~~♪


{E2138399-769A-4CF8-BFF9-612B2934095E}


{CDB23551-F049-422B-AABA-EA34D3396E45}

{BBD8F370-2362-48BA-B3AF-D7F589343D0C}

入れ掛かりです。

{C1E0EB30-DBE1-47B1-9458-9F60E8FE16BF}

{F21D0BAB-ACDE-4925-8189-08789F6F92C1}



{42C7746E-6EDC-4A53-A150-4734C82CCAB8}


下流の選手もボツボツ釣っていました。

そして検量 


{EED855C5-B825-423E-9632-02A76B05BF6F}


{D5830FC7-7D25-4D2B-BC89-A8F69AD46167}

{7AAC66D5-F26B-4A11-9B76-F1FEEEE06E9F}

 

{CA5F0BAD-3A3B-4901-BA1E-940CE2A04424}

開始早々に釣ったのりくん・・頑張りました。

{CDE3F878-799C-4E27-A673-2978701145A0}

{FF25DDDF-4BA3-4C7C-9B54-BB24855E3238}

へたれ会の晃くん。
一尾足りずに予選敗退でしたが、大舞台で良く頑張りました。

{1FB5733A-1EC3-409A-934F-C486154138FD}

鮎追い人白井くん・・・なんと込み16(*^^*)

{88927E0B-1F83-4102-B071-7F67E6591EA9}

たくさんのギャラリーが追っかけていました、村田 寅ちゃん。
エリア交代の時の鬼の形相の走りっぷりは
これぞトーナメンター魂を感じましたよ〜♪
(動画を獲る間もないほど・・早かったよお)
込み19尾。

{56A305DD-FE67-4378-8361-FB7F6A33E335}




予選結果
{C21603CA-B1F1-426B-9E0A-271C4F612DA3}

{200CC7FE-1365-4DD4-8DF0-462F130CEB71}

これが自分なんですよ〜と悲喜こもごも。


{FEA3AA93-D140-4A3D-9E6A-1788E8717C0C}

盛夏 鮎スタイル。
涼しいし、走れるしいいですよ。
おっしゃれ〜な寅ちゃん❗️
是非真似してくださいね(*^^*)


{226F4F56-9FB6-44EC-9E6E-22C02EFF75DA}

可愛いかわいい古ちゃんのお腹と奥様。
初めて遠征に付いて来ましたけど
凄いんですね〜。

{43D0E471-196E-47D7-A7AF-30B20DDD8DE5}

はい。那珂川最強の谷口増渕コンビ。
瀬釣りもチャラもトロも、
オールマイティにこなせないと
勝ち上がれないんだな。

{7E40A9B4-4E73-4267-99E5-8D5B5F0E2739}

熱い決勝戦スタートです。

{F13D6E3B-7FBC-4857-960B-9B7D98A0C9E0}


{C7CE3D02-7B0E-4384-803A-20CE7CC8A420}

{3873892C-DD2F-4B33-9ECE-25962ADF5467}

{46016E2F-C370-4564-BE30-9F6E6459EB6F}


{4452B940-79BB-44B5-B2E5-9D5EB68C74F2}

いつもの管理釣り場は子供たちに占領され、プールと化していました。

{B4A0A249-1607-4E7F-A671-70B2F355CBC3}

あ〜夏休み。

{AE67DC6D-D5E9-4FA0-9B2A-27876D5992C6}

炎天下で釣りしている選手のために
ダイワ藤掛さんの提供のスイカを
先日新聞に載ってた中華屋さんが切る。
釣りしてるよりステキ(*^^*)



{2BE09553-A135-4D29-A0F9-8CF9523981E4}

おお~~♪

{49C05485-29C4-419D-A881-C1FFBF32B055}

わあ~~~♪

{C8E5D3BF-76CA-4223-95FA-3632693D5038}

うそお~~♪

{5B08A0EE-B999-4C55-BBF1-9247F783250F}




{C7B21866-A4A4-4787-8A22-A7285A7604AF}

{2DB6C3A0-F981-483E-9753-CC65A7109B80}

優勝された井上さんの釣果15尾(込み)には・・うおおおお~~~\(^o^)/

次々と選手の検量が行われ
10尾を超える選手続出で・・地元のおじ様たち・・あんぐり~~(≧▽≦)


{26413ED9-4877-4B93-AEEA-944A0E8D0494}

全国大会に駒を進めた8名の選手です。

有名選手の方々は敗退の大会でしたが
新鮮な顔ぶれの全国大会になりますね・・
それはそれで・・楽しみです~~♪


{F9B3F34A-B622-40BF-A099-2E80D891A7B4}



{D829F90E-FAFD-4DC6-AC90-BADA2C2B9002}



未曽有の渇水の上流で戦った選手のみなさん
全く釣れないだろうと思っていた地元のおじさまたちに
黒磯は釣れるんだと結果を出してくださいましてありがとうございました。
 


来年もまたブロック黒磯があるかどうかはわかりませんが
もう少し那須塩原市としても
世界農業遺産認定に力を注いだ長良川のように那珂川を顧みて欲しいですね。




{1BE73053-9C15-4B8C-9FC6-E3D722DDF40F}


そして・・・昨日の立役者\(^o^)/

何年もずっとブロック大会を黒磯で開催したいというK先生の熱い思いを
一緒に支えてきた・・ヒデキ。


たかが釣り・・されど選手の皆さんに・・メーカーさんに
あ~~黒磯で開催して・・・選手で出場できて本当によかったと
思ってもらえるように心を砕いていました。

エリアの変更や流れを変えたり
最良の方法を考えて・・
だけど・・一釣り師では、思うようにはいかない。



渇水の情けないこんな状況で開催することを
選手よりも熱心に川を見て
心を痛めてました。


もっと水量のある上流のきれいな流れで
気持ちよく戦って欲しかったのは
那須塩原市に住んでる鮎師がみんな思っていたことです。


今日は選手の皆さん同様
疲れ切って燃え尽き症候群になっていることと思うわね。

そんな熱い思いを持った鮎師が黒磯にいるということを覚えておいてくださいね。


{7EFCFCEE-69AA-478D-8172-BE4A9A545197}




さていよいよ8月に入りました。
昨日はつり人社の方もダイワの方も
こんなに鮎がいるのを見たのは初めてだ!!
雨が降って増水すれば束釣りも夢じゃない!!
 
と驚かれた那珂川です。

昨日はあいこちゃんも烏山で32尾
採れたて野菜を持って来てくれたOさんも水遊園裏で35尾\(^o^)/

さあ・・トーナメントが終わったみなさん・・
ずっと下見で黒磯でしか釣りしてなかった斎藤さん
「水のあるところで釣りしたい」って
そうだよね~~~

これからは自分の好きな場所で思いっきり楽しんでくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。