自己満上等

無いなら創る!がモットーの貧乏人。

クラブ中毒女、さトゥー子の戯言ブログ。


テーマ:
むっちゃ久々の更新!

楽天×巨人の試合、テレビでチラ見しました。

…斎場で…。

本日は【来年の年賀状無しで】の、お知らせです。
(もともとたいしてこないやんw)

母方の祖父が亡くなりました。

これで、じいちゃん二人ともいなくなってもた(´;ω;`)

ばあちゃん二人とも生きてますが。女ツエー!


さて、この、母方の祖父母。

母の弟と同居しており、私は年に数回会っていた程度でした。

しかし、その数回も年々少なくなり、最後に家へ行ったのは10年も前。

ただし、10年も空いたのは、私だけ。

理由は、祖母が私にだけ厳しかったからです。

祖父も、フォローしてくれませんでした。

キツイ事を言われ、小さい頃は”自分が悪い子なんだ ”と思ってきました。

中学生頃には”苦手 ”になり、両親に「行きたくない」と言っては叱られました。

だんだんと疎遠になっていた、25歳のある日。

私が翌年から上京すると知った祖母から直で電話がありました。

内容は書きませんが、一方的に罵倒され、一方的に電話を切られました。

要は「心配でたまらんから近くに居ろ」ってことなんですが。

当時の私は、うつ病が最も重かった時期です。

ポジティブに捉えるのは不可能でした。

”もう二度と会いたくない! ”本気でそう思いました。

この電話について、両親兄弟にも秘密にしてきました。


5年後、私が帰郷した時、祖母はすでに認知症が進行していました。

1日に何度も母に電話をかけ、私の心配ばかりしていたそうです。

実際、私は帰郷でまたうつ病が悪化していました。

”わかってる、わかっちゃいるけど、今はまだ無理… ”。

両親はそれを察し、私に「行くよ」と声をかけなくなりました。

そして今、祖母は、施設で生活しています。



虫の知らせでしょうか、最近、祖父が何年かぶりでひょっこりと旭川に来ました。

元々、祖父は苦手ではなかったので、ゲームなどをして和やかな時間を過ごしました。

そして…、それが生前最後の姿となりました…。


通夜と葬儀のため、約10年ぶりに行ったのに、変わらぬ町並み。

あの店が何々だった頃、祖父母に連れて行ってもらったな~、って所だらけ。

改めて考えると、孫を喜ばせるため、いろんな事をしてくれていたのだと気づきました。

家に着くと、どの部屋にも、孫の写真が飾ってありました。

その中に、他の孫と同様に、私の写真もありました。

私が会いたくないと思っていた間も、祖父母にとってはかわいい孫の一人だったのです。

不器用ながらも変わらぬ愛情を注いでくれた祖父に、心から感謝して、お参りしました。


通夜の後、父に「ばあちゃんに会っておいたほうがいいかと思うんだよね」と話しました。

すると、葬儀を終えて旭川へ帰る途中、施設へ連れて行ってくれました。

祖母は、長年同居していた息子に会っても「誰?」状態なので、何も期待していませんでした。

しかし、驚いたことに、私の顔と名前が2回も一致したのです。

まぐれでも嬉しかったし、【バカな子ほどかわいい】は本当かもw


ケンカ別れのまま、一生の別れになったら、間違いなく私は後悔します。

祖母に会いに行って自己満上等。

祖父の葬儀というきっかけがなければ、ケンカ別れのままになっていたかもしれません。


大切な人の死は悲しみだけでなく、大切なことを気づかせてくれるものですね。

じいちゃん、ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
おひさすぶりです(-^□^-)

ワシだよ、ワシ!、さトゥー子だす!!

プロ野球開幕したことですし、思ひ出してくらはいね♪
(関係あるのか?)


前回更新から、もう半年ほど経ちますかね。

書かなかった理由は特にないけど、書きたいと思うこともなく…。

まぁ、ボチボチって感じですw

詳しくは、札幌開幕戦の後の飲み会で(●ゝ艸・○)


さて、3月31日付で、父が中学校を定年退職致しました。

そこで、母の計らいで『お疲れ様 ありがとう会』を行いました。


食事の前のご挨拶…。


母「40年間お疲れ様でした。
一生懸命働き、家族を養ってくれて、ありがとうございました」

父「一人でできたことではないから。家族の支えでここまで働けた。…ありがとう」


娘の私が入り込む余地などない程、夫婦間で穏やかな空気が流れておりました。


支え合いながら仕事と子育てをしてきた両親を、私たち兄弟全員が尊敬しています。

そして、いつかは孝行したいと考えています。

いつやるの?今でしょ!
(どっかで聞いたセリフw)

とりあえず、今年から旭川でナイターあるから、長兄と共に父を誘ってみますv(^-^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
お祝いブログ出遅れた~(→o←)ゞ

ファイターズの優勝が決まるたび、気絶したように爆睡してしまうワテクシw

とにかくっ!

ファイターズ、パリーグCS優勝おめでとうございます≧(^▽^)≦

強くて温かい、最高のチームを応援できて幸せです(人´∀`*)

栗山監督のおっしゃる「家族」全員で、日本一を獲りに行きまっしょい↑↑↑

この記事は、MVPの絵で〆

$自己満上等

さて、シリーズ終了後は、誰の絵になるかしら!?
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード