ムービーバトン

テーマ:

たくさんの映画を観ている映画君 より、

ムービーバトンが回ってきました。

さぁ~どーする…結局古臭い映画になってしまう…絞り切れてないが、こんなところでいいか。

   

1.所有している映画の本数   

学生時代からTVで撮ったモノや中古ビデオ、DVDをまとめると1000近くか?しょぼいレンタル屋開くか…。

   

2.最後に買ったDVD    

「ファントム・オブ・パラダイス」

だってね、こんなすばらしー映画が999円で売られていたんだよ!

音楽業界・復讐劇!

  

3.最後に観た映画 (最近観た映画ねっ)   

「激突!」

クソ暑い夜のビデオ整理中に「ゴトッ」と落ちてきたから観た(笑)

S・スピルバーグのデビュー作、駄作といわれているが、好きです。

謎のトラックに延々と追われる一人の男の話。

 

4.特別な思い入れのある映画 5本   

「ワイルド・パーティー」

文句なく一位にしてしまう(笑)

エロ・ロック・コメディー・サスペンス・ホラー・ラブストーリー 等など、

何でも詰まってる ビバ!ラス・メイヤー

   

「ブルース・ブラザーズ」

音楽映画の最高峰か?

出てくる奴らも音楽も最高!ジョン・ランディスに拍手です。

  

「スカー・フェイス」

トニー・モンタナァァァァ~グレイト!って叫びたくなります。

キューバ難民のチンピラから成り上がります。

  
「ディープ・エンド/早春」

昔TVで観てしまった、あまりのインパクトに今だ忘れられない映画 

DVD出てるのかな?

ある女の子に憧れを持つチェリーボーイのお話。

振り向いてくれない、だったら殺してヤッちゃう!

  

「恋のゆくえ/ファビュラス・ベーカー・ボーイズ」

なんたって、ミシェル・ファイファーの「ピアノ上プレイ」だっ!

ブリッジス兄弟が兄弟役でピアノを弾いてます(上手い)

大人の恋のゆくえは…。

  

オマケ

「グローイングアップ」シリーズ

イスラエル映画史に残る(笑)青春エロコメ!

よく、土曜日の午後のTVで観てた。

主役のイフタク・カツールの名前が忘れられない。

DVD-BOXあったらほしい…。

   

5.バトンを渡す人

まだバトンの回って来てない方がいらっしゃいましたら

ドーゾ持って行ってぇ~



AD

80’S スターの祭典

テーマ:

前回の「Mr.Boo」ネタで一緒に思い出した映画…

「キャノンボール」1980年 アメリカ・香港合作

オイオイ、今時 キャノンボール…?恥ずかしい…?

内容はどうでもいい、豪華スター(過去形)を見る映画でした。

今で言う「オーシャンズ16か17か18」 人数わからん。

バート・レイノルズ

ロジャー・ムーア

ドム・デルイーズ

ジャッキー・チェン

ファラ・フォーセット

サミー・デイビスJr

ピーター・フォンダ

マイケル・ホイ…etc

車でアメリカ横断して誰が一位になるか?

それだけのコメディーです。

(「ラット・レース」ってパクリ映画あったね。)

   

「オレの時代さっ!」 by B・レイノルズがイキイキしております(プッ!)

F・フォーセットのヘアーが泣けるねっ。

  

このシーンを思い出したんだぁー「ジャッキー&ホイ」

      

忘れ去られた「カス映画」を引っ張り出してくるのが好きなんだねぇ~わたくし…

最新映画情報は他の映画ブログがやってくれるからねっ!


 

AD

香港おバカの金字塔!

テーマ:

♪ホイ・ホイ・ホイ♪

26日に発売になる「Mr.Boo!DVD-BOX」

限定5000なので、早く予約しないとなくなっちゃうかも(笑)

香港コメディーの「Mr.Boo」シリーズ。

大好きだった「ホイ三兄弟」、いまは既に還暦だ。

  

ストーリーはどーでもいい、ベタベタのギャクが◎!

バカ中坊だった私にも、楽しく観られた作品。

今観たら、ドリフ級? でも、DVD買うぞ!

    

「ギブスでスープが飲めません!」の図

    

「ヘアースタイルはサボテンで整えろ!」の図

   

初めて観たマイケル・ホイは二作目の

「Mr.Boo インベーダー作戦」1978年でした。

大好きだ、そのスタイル!(バカ)

  

なかなかTVに出してもらえない専属タレント(M・ホイ)が、他局へ移籍しようとするが、契約が8年ほど残っている。

そこで、契約書を盗む為、弟が発明したマシーン(ヘッドフォンかよっ!)でTV局に挑む!



AD

歴代ベストロック映画

テーマ:

学生の頃から観たくてしゃーない映画がある!

当時、田舎のレンタルになくて、今だ観てない!


この日本未公開映画「スパイナルタップ」1984年

輸入版ビデオを買うか悩んだこともあったが、やっとこ先月にDVDが発売されることになり、予約しに行くと

「発売中止になりました」…  「なにぃぃぃ~!怒」 

またタップスまでの道が遠ざかった。

   

この映画、アメリカじゃ~伝説映画になっている(笑)

2005年の「ベストロック映画 NO.1」に輝いている!

何やってるんだ、日本! 早く発売しろっ!

   

ロック映画(コメディー寄り)の好きな私を熱くする映画…

監督が80’sを熱くさせたロブ・ライナー様だ!

  

架空のロックバンド「スパイナルタップ」をドキュメンタリータッチで描くが、このバンド、めちゃくちゃである。

アルバムを出すたびに音楽性が変わり(ポリシーなし)。

60年代にデビューして、マージービートからサイケなヒッピーバンド、そして80年代に入りハードロックに身を捧げる。

当時よくあった、アルバムジャケットが卑猥な為、真っ黒なジャケットに変更させられるネタなど、懐かしく観られるはず!

今ではお恥ずかしい、長髪、豹柄、スタッズ、スパンデックスにフライングV!(笑)

  

そしてジャズっぽいロックに変更していきます(笑)

最後には、いきなり日本で大人気になる(当時のクイーンみたいにさっ)

 

あっぁぁぁ~観たいぃぃぃ~。

   


鮫つながり…

テーマ:

手ごねバーグ、おろしバーグ、スピルバーグ…(スマン!)

  

今更ですが「ジョーズ」です。

子供の頃に見てハラハラした映画。

そしてロイ・シャイダーは今、どうしてる?  

  

先日お店で見つけたTシャツ…

昨日からオジーネタが続く。

  

子供の頃、大好きだったチョコ菓子 

ロッテの「ハリハリ仮面」より

  

そして「鮫肌女王」キャリー・アン・モス(小野みゆき似)

「マトリックス リローデッド」 なんか観に行っちゃって、

画面いっぱいのキアヌと小野みゆきのクドイカラミシーンにオエツ!

彼女の鮫肌が気になって気になって、映画の内容忘れた(笑)

↑オェェェ~

馬と私…

テーマ:

墓参りやキャンプなんかで、やっとこ帰ってきた。

そして、帰りに寄った牧場で馬に乗ってきた(綱引いてもらって歩くだけの…)

ボケラーっと乗ってるときに思い出したバカ映画。

「マネーゲームで大逆転」 1988年

1988年ラジー賞受賞作品(笑)

  

10年ぐらい前にレンタル落ちの中古を300円で買った。

「ゴミ捨て映画」だと思って観たら、以外にオモロかったのね。

ショボイが馬がしゃべります。

バカ男と組んでレースに出て賞金を稼ぎます。

もう、それだけ くだらない馬のダベリを楽しんでください(笑)

   

    

↓牧場にいた 相手にされない爺さんヤギを発見!

昔のCM「♪スピーク・ラーク♪」の爺さん似で気に入った。 

「モンローほくろ」がニクイ!

自分にガッカリ…

テーマ:

中学の頃に見て、えらく感動した映画で、

大人になってから見直すと「アレっ? ヌルイ、アホかっ!」(笑)って思った映画

「ラ・ブーム」 1980年 

   

淡い淡いラブストーリー、恋に恋する少女(ソフィー・マルソー)、初めての夜のパーティーでの初恋物語。

   

あの甘いテーマ曲だけが頭をよぎる(たまにエマニエル夫人のテーマと間違える)

あの頃は、いいなぁー パーティー、そしてボート乗りたい…と、憧れるバカな中坊でした。

大人になって再度見たが、始まり20分で寝てしまった、私の心はすっかり汚れてしまったのであります(笑)


「フィラデルフィア・エクスペリメント」 1984年

  

第二次世界大戦中に、二人の水兵が軍の実験により1984年にタイムスリップしてしまう。

80年代の落し物「マイケル・パレ」がヌルイ演技でがんばります。

  

当時、戦艦が時空に飲み込まれていくシーンを「スゲーっ!」って見てたが、今見直すと結構ショボイんだなぁー。

 

   

第二弾 あなたの「今見るとガッカリ映画」はありますか?

怪獣映画(笑)

テーマ:

「誰でも12回は必ず飛びあがります」って…(苦笑)

「アリゲーター」 1981年

   

全然怖くなくて、むしろオモロイんだっ!

TVでよくやってた映画だよね。

  

ペットで飼っていた、チビワニちゃんを子供が誤ってトイレに流してしまう、下水に行ってしまったワニちゃんは、製薬会社が捨てた実験動物を食べて巨大化する。

人食いワニちゃんのできあがり♪  

「おなかすいたぁ~」の図

  

ガーデンパーティーの会場に乱入して社長を食べちゃうシーンが見所(笑)

ちょいと、ハリコちっくなワニちゃんが車壊したりするんだけど、当時の怪獣映画?としてはよくできてると思うね。

いいぞっ!ワニちゃん大健闘だっ。

ヤコペッティー

テーマ:

先日「首チョンパ」ネタを書いた時に一番最初に思い出したのが、

イタリア、残酷の巨匠グァルティエロ・ヤコーペッティー監督

「世界残酷物語」 1962年

 

牛の頭を、スパ~ンと切り落として、血がブシュ~ってな映像。 

ヤコペッティーは60年代から70年中期まで世界の残酷映像をドキュメンタリー(ヤラセもアリ)で撮り続けた。

すっかり引退してしまったヤコペッティーは 現在、イタリアで隠居生活をしている。


70年代って残酷映像がTVでも見ることができた、幼かった私はションベンちびりながらも見ていた。

80年代に入って自宅にビデオデッキがやってきた!

ビデオレンタル屋(海賊版)もできて 父親と借りに行った、

  

私はスティーブ・マーチンの「二つの脳を持つ男」を借りたが、

父は「ショック」や「ジャンク」(B級)のショック・ドキュメンタリー?を借りていた(アホな親だ!)

   

    

そして姉は、ヤラセ・ドキュメント?+エロ映像の

「カランバ」 1983年 の前売り券を買って、

大事に勉強机のディスクマットにはさんでいた(バカ)

↑当時のCM覚えてる?腕モゲシーン(笑)が絵になっていく。

学校で同級生に両腕を引っ張ってもらい、

「腕モゲるぅ~カ・ラ・ン・バァ~」って遊んでた。

バカなガキでした…。


兄弟仁義!

テーマ:

♪兄弟船はぁ~夢のゆりかご~だょぉぉ~♪ by 鳥羽一郎

 

誰だ、このハゲ兄弟?って…

80年代に輝いてた、

エミリオ・エステベス、チャーリー・シーン兄弟。

本当の兄弟で兄弟役を演じました(笑)

   

「キング・オブ・ポルノ」 2000年

  

内容が好きで即見!でした(笑)

実在したポルノ業界・兄弟監督の栄光と挫折です。

   

前にネタを書いた、ハードコア・ポルノ「ディープ・スロート」と並んでのヒット作、「グリーンドア」 1972年 を作ったミッチェル兄弟の伝記映画なんです。

おまけ♪マリリン・チェンバース嬢

  

  

しかし コノ兄弟、ポルノ映画を作っては、逮捕されの繰り返しで30回以上はされいてる。

そしてヤクに溺れ、家族崩壊! 最後には殺しが…。

クラ~イ感じで終わっていきます(笑)

エロを期待して見てはダメですよっ、

期待するのは二人のハゲ頭!