いじめ?仲間外れ?

テーマ:
トモが今月に入ってバスケットボールを始めました。
お友達に誘ってもらったことがきっかけで、続かないと思ったので体験で終わるつもりでしたが、本人の熱意もあり入団。

ずっと親友だと思っていたのに…。

今日午前中の練習から泣いて帰ってきました。

4人で帰ってきたんだけど、トモだけ午後遊ぼうって誘われなかったと。
朝その中の一人の子は午後遊ぼうと言っていて、Hちゃんに聞いてみるね、と言ってくれていたけど一切その話はなかったと。
帰りも何の話かわからないけど、トモにわからない話をしていて全く話せなかったらしいし、トモも何かを感じて一緒に遊ぼうとは言えなかったらしい。

実は私は何となく先週の練習でHちゃんとMちゃんがトモを避けてるような気がしていました。

トモに何かあった?と聞いても、何もないよ?いつもと一緒だよ。というので感じていないのか私の思い過ごしなのかわからなかったけどそれ以上聞きませんでした。
今日聞いても、本当に今日二人の態度が違うことに気がついたそうです。

理由も思い当たることがあります。
2週間前の試合の帰り、トモたち子ども6人はあるお母様の車に乗せてもらったのですが、その時トモがどうしてもトイレが我慢できなくなったそうです。
高速で渋滞していたので仕方なくその場でパッと降り、路肩でさせたそうです。
そのお母様はみんな見ないでね、あれこれ言っちゃダメだよ、とみんなに言ってくれたそうですが…。

学校では他のお友達と楽しんでるみたいなのでその2人に避けられてる、ということは多分バスケで何かあったんだと…。ただ、トモには思い当たることが何もないといいます。

それでも帰ってきて仲良くしたいからと、Hちゃんに私も遊んでいい?と電話していましたが、Hちゃんは「今お母さんがいなくて、家に3人しか友達を呼んじゃいけないと言われててもう3人いるから」と言ってたそうです。

トモは自然に仲良くなりたいといいます。
なんで仲間はずれにされるのか聞いたら?といっても、聞いても何もないよって言うのがわかってるから、といいます。
バスケは辞めたくない、せっかくHやMが誘ってくれたんだからやりたいって。

理由も私の推測でしかない。
実はトモが二人に嫌なことを言ったりしてしまってるのかもしれない。
4年生でこういう仲直りの話し合いをするって難しいんでしょうかね…。
かと言って、HちゃんやMちゃんの親御さんにまでする話なのかどうかも、子どもの喧嘩におやがでるのもどうなんだろうって思ったり。
そもそも私の推測が正しかったら悪いのはトモであって、でもそれをトモが改めて説明するには恥ずかしさもあるんじゃないかとか思ったり。

過保護なのか、無神経なのか…。

どうしようと午後ずっと悩んでます。


AD

わさび

テーマ:
今日、久々に家族4人で出かけた。

ランチをどうしようか探していて、お手頃な値段の海鮮丼発見音符

めずらしく4人の意見が一致し、海鮮丼を4つ、うち2つさびぬきで注文。

お待たせしました~先にわさび入りですね~と旦那と私の前に置いた店員さん。
そしてこちらがさびぬきです、と子どもたちの前に置いた店員さん。

何故かこそこそと交換する私とシュン煜あせるあせるあせる

そう、私、わさびダメなんです。
シュンはわさびのうまさを知ったらしいあせる

ちょっと恥ずかしい私…

置く前に聞いて欲しいような気もするけど、周りに聞かれるのもちと恥ずかしいか?あせる

でも大人みんなわさび大丈夫とは思わないでほしいと、こういうときいつも思うけど、一番悪いのはわさび食べれない私だあせるあせる

ついでにカラシもだめ汗
AD

帰省~大人編~その2

テーマ:
帰りは何気なく見ていた高速バスがラスト3席空きがあったので初めて高速バスで福岡から新宿へ。

ロイヤルホリデーを利用しました。

いろいろ規制が変わったらしいけど、初めて利用するので何が変わったのかもわからずあせる

博多駅前のホテルが集合場所。
わざわざ11階まで行かされて、名前だけ告げたら、はい、降りてホテル出て左へ~って…なんかめんどかったあせる

座席指定だけど、予約時にはきめられず、当日行くまでわからない。
独立3列シートで、ラスト3で予約とったくらいだからまん中だろうと諦めていたら、一番後ろの窓際だった煜
後ろを気にせずシート倒せるのでよかったあ煜

車内はパックのお茶、おしぼり、アイマスク、毛布があった。
あと夜は当然カーテンで仕切られ、個室状態。
あと電源があるので携帯の充電には困らなかった煜

18時発。
小倉経由で広島の宮島SAまで。
そこが最初の休憩で、それ以降は消灯。
海老名までは乗客は降りれないらしい。

なんとなく紅葉まんじゅうを買ってしまい、夜食?を食べて23時頃寝付いたかな?

そのあと何度か目覚めたけどすぐ寝付いて、すっきり目が覚めたのは5時頃。
カーテンを開けるわけにいかないので今どこにいるかわからなく、携帯の位置情報で調べたらもう愛知県の豊田まで来ていた。
渋滞なかったのかな?

で、予定時刻に海老名着。
海老名SA、ちょっと期待していたけど、朝早くは店も開いてないのねあせる

渋滞なくきたようで、予定通り8時過ぎには新宿に着くらしい。
15日はまだUターン大丈夫なんだね。

絶対渋滞を覚悟して、昼過ぎだろなって思ってたのでびっくりでした。

思っていたより快適な高速バス。座席にも恵まれたとは思うけど、これならまた使ってもいいかな煜
AD

帰省~大人編~その1

テーマ:
子どもたちだけで先に福岡に行かせて、私は翌日一人で行くことにした。

とはいえ、新幹線も高いのでいろいろ探して今回はLCCのジェットスターを利用することに。
安いとはいえLCCにしては高くなってしまったんだけど、後日ホームページ見てたら安くなってるビックリマーク
結果、出発間際には私が買った値段の半値になってました渹
難しいなあせる

その予測で帰りもギリギリまで待ってみようとしたらなぜか帰りはどんどん値上がり渹
やめて高速バスにしました。

成田発7時15分なので、深夜バスで成田に移動。
東京から成田だと900円でバスが出てるので安いビックリマーク
私は予約していたからよかったけど、予約してないで並んで待ってる人多数で夜中とはいえ暑くて大変そうでした。

私は2時発のバスで東京駅着いたのが0時半頃。
しかし東京駅付近はこの時間開いてる店がなく、暑くて困ったあせる
食べたくなかったけど、230円でうどん食べれたのでそこでギリギリまで時間潰しあせる

成田着3時半。
そこで寝ようにも寝れないあせる

結局出発まで起きてました。

ジェットスターはというと、思っていたほど狭くなく、快適でした。
富士山を見て寝てしまったので、機内サービスは全くわからなかったけど。
飛行機から富士山、初めて見たよー煜

予定より少し早く福岡着。

とにかく成田での過ごし方とか成田までの移動とかも少し考えないときついです。
ジェットスターもあの値段の変動が謎だけど、まあなんだかんだ結果少し安く行けて、なんか一人で楽しかったかも

帰りは続く~煜

帰省~子ども編~

テーマ:
今年はシュンが小学生最後の夏休みということで、福岡に帰省してきました。

旦那は仕事で休みが短いため留守番。

今回は新幹線で帰省。
せっかくなので子どもたち二人で行くことに。

東京駅まで送って、博多駅にはおばあちゃんきてくれるのでドアtoドアで楽だけど、5時間だしねぇ…。

ケンカしないかがとっても心配
( ̄▽ ̄;)

8日、8時台の新幹線。
ちょっと緊張な感じで行ってらっしゃい。

まだラッシュに入ってなくてよかった。
翌日だったら混んでたみたい。

私は一人帰ってのんびりしようと思ってたけど、いざ家に帰っても落ち着かなくてあせる

携帯気にしながらソワソワあせる

親の心配よそに無事着きました。

自信もったのかシュン、
「帰りは東京駅迎えにこなくていいよ煜」
って。

東京駅からうちまで約1時間。
電車1回乗り換えだけど大丈夫だから、わかるから、って。

シュンはどこかに出かける時は必ず看板とかどこの駅通るとか見てるから覚えちゃうみたい。
片やトモは付いていくだけなので、下手すりゃ目的地すら知らないこともある。

ってことで、帰りは自宅まで二人で。

Uターンラッシュだったし帰りが夕方だしちょっと心配だけど、東京駅着いたビックリマークと電話も入り、自宅で待つこと1時間。

予定通り帰ってきました。

荷物も重かっただろうに…。

旦那は気になってソワソワしてて、最寄り駅まで迎えに行くなんて言ってたけど、せっかく二人で家まで帰って来る気でいるのでやめときなって止めた(笑)

二人にとってはちょっと遅い?二人旅でした。

大人編は後程煜

夏休みは…

テーマ:
気付けば8月。夏休み真っ盛り。

今日からシュンは最後のサッカー合宿へ行った。
旦那は昨日から出張。
多分2週間ぐらい会わないニコニコ
なので、今日明日とトモと二人生活。
のんびり何しようか?

おとといはピアノ発表会も無事終了。
シュンは本番までお母さんに聞かせない、とずっとヘッドホンでれんしゅうしていたため、初めて聞いた。
難しい曲なので、ミスったのかどうかもわからない旦那あせる
トモは練習で全然弾けてなかった16分音符をミスなく弾きこなした。
二人とも成功したのに、私ときたらせっかくの動画撮影に失敗しょぼん
ごめんよぉ~

朝遊び

テーマ:
先月ぐらいからシュンは朝6時ぐらいから近所の公園で遊んでいる。

友達とサッカーだったり野球だったり…。

いいのかなあと思いながら…。

7時には帰ってくるんだけど、夏休みはダラダラそのまま遊び続けそうだよなあ…。

6年生の算数

テーマ:
さっき珍しくシュンが

「おかあさん、ここちょっとだけ教えて」って。

算数の宿題だ。

私は1年生の時から、宿題は忘れずにしなさいよ、とは言っているが、ちゃんとやっているのか、答が合っているか、までチェックはしてない。
わからなかったら聞きなさい、とは言っている。
が大抵二人ともなんとかしているみたい。
仮に答見てるんじゃないかとしても、それで理解したことにはならないから自分でそれがいいかどうかも考えるように言ってる。

よく言えば、子どもたちの自主性に任せている。
悪く言えば、放任主義。

で、普段はほとんど頼らないのに頼ってきたのは面積を求める応用問題なんだけど……。

パッと教えられなかった汗

なんとなく二つに折って考えてみたら?と言ったらそれがヒントになったらしく、解けたみたいだけど。

頭固くなってるなあ、私汗汗

気をとりなおして

テーマ:
キャンプの計画たててます。

ごはんどうしよう。
現地でなにしよう。

そんなん考えるのは私一人ってなんでやろと思いながら(^_^;)

まあ普段さぼってるからいっかあせる

って昨日から考えてたら寝つけなかった涬

眠いよぉ煜あせる

あ、ダッチオーブンなし、バーベキューコンロのみで作れる簡単なキャンプ料理、何かありませんかぁ渹