2学期中間試験結果(11/2)

テーマ:

おはようございます、更新します。

 

昨日、息子の2学期中間試験の結果が返ってきました。

残念ながら前回の実力テストからは順位が下がってしまいました。

毎度のことながら成績が良いと、次が落ちてしまうという傾向です。

 

おそらく、成績が良いと手を抜くんだろう、と見てて何となく感じるんですよね。

成績が常に良い子は、毎回手を抜かないんだろうな~と思ってます。

中学受験の時もそうでしたが、この詰めの甘さが結果につながっているんだろうなと。

 

獅子搏兎という四字熟語があるのですが、こういうことを肝に銘じてほしいと思います。

何事も全力で当たらないとうまくいくものもいかない、私もそう肝に銘じて毎日仕事に向かってますので、それを伝えたいのですがうまく伝わらないですね。。。

 

これって一朝一夕にいくものじゃないからなー。

 

人の成長ってRPGのようにすぐに成るものではなく、時間をかけて熟成されていくものと思ってます。怒ってもすかしても何とかなるものではなく、本人の自覚と継続的な努力が相俟って実現されていくものだと固く信じています。

 

気が長くないと無理っすね。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

 

姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡

AD