こんばんは、更新します。

 

早いものでもう10月も中旬です。

息子は今日から中間試験ということで、夏休み明けの実力テストがフェイクでないことを証明すべく一生懸命対策をしていたようです。

 

今日の科目は得意科目だったこともあり、余裕だったようです。

明日は数学が出てくるので簡単にはいきませんがね。。。

中学受験の時からずっと「三日天下」で終わることが多いという点は今も変わってませんからね。さあ、今回は前回ほどの成績が取れるのか、楽しみでもあり心配でもあります。

 

ほんと、数学、しかも幾何だけなんですよね、苦手なのが。

英語を苦手だという声をすごくよく聞くのですが、息子は意外に対策もソコソコで点数を取っているんです。

 

最近そんな息子がはまっているのがビートルズです。

 

 

こいつをブックオフで激安で手に入れてきて、iPodに入れたところ毎日かかさず聞いているようです。テスト前だろ、おい、という突っ込みは入れているのですが。。。

 

私も洋楽は大好きなので、英語に抵抗はなかったです。

そもそも抵抗の無い息子が聞けばより造詣が深まるかなと思い導入してみました。

今更ビートルズかよ、と最初は思いましたが、聴いてみてやっぱり名曲っていつまでたってもいいもんなんだなと思いなおしました。

単純な英語の繰り返しでヒアリングの基礎を鍛えるには丁度いいかなと思います。

 

なんだか息子の世代がこういうのを聞くことになるとはちょっと感慨深いです。

 

次はボンジョビとかなのだろうか・・・。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

 

姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡