学校説明会(10/1)

テーマ:

こんにちは、更新します。

 

ついに10月ですね、中学受験を目指す人にとっては一つの山場になる月です。

息子はそんなことは関係なかったかのように、学校と部活に行ってますがね。。。

去年のことを思い出すと、正直大変だったなあと感じてます。

 

息子の通う聖光学院も本日1回目の学校説明会があるようで。

嫁は昨年6月くらいのサピックス主催の説明会に、私は昨年10月のサピックス主催

(聖光オープンとセットのアレです)の説明会しか出ていなかったので、学校が主催

する説明会は行ったほうがよかったなと反省したことを覚えてます。

 

聖光を志望の片隅にでも入れている方は、是非あの校長先生のパフォーマンスに

圧倒されてほしいなと思ってます(笑)

 

私は説明会をとても重視していたので、去年の10月は駒東、開成、筑駒、後サピッ

クス主催の聖光の学校説明会に行きました。

学校の中を見せてくれたり、先生の指導方針や雰囲気がわかる貴重な機会ですか

ら、大切な子供を信用して預けられるかというのを自分の目で見るのは大事だと思

います。後、願書も買えますし。。。

 

私の昨年の取り組みは以下な感じです。

 

開成説明会

http://ameblo.jp/piropiroz/entry-12088292607.html

 

筑駒説明会

http://ameblo.jp/piropiroz/entry-12082786690.html

 

駒東説明会

http://ameblo.jp/piropiroz/entry-12080487932.html

 

聖光説明会(サピックス主催ですが)

http://ameblo.jp/piropiroz/entry-12089020844.html

 

サピックスに入った5年生からこの説明会時点まで、受験をするのか?受験すると

したらどう受験するか?を実は悩んでいた我が家。

この時点で苦労することが確定していたことは、後で判明するのですが、そうやって

考えると5年生のうちに子供と一緒に説明会まわりをガッツリ終わらせて、志望校を

ある程度固めた上で、覚悟を決めて前倒しで勉強しないといけなかったんだろうな

と思ってます。

 

体力的に夏の疲れが出てきたり、SS+土特の疲れが蓄積される頃ですが、ここを

乗り切れば少し余裕ができますからね。うちはだいぶ無理させてましたから、多分

10月はつらかったんだろうなと。。。

 

最後に説明会に上記のように行ってましたが、駒東は受けていません。

検索ワードで駒東が多かったのですが、そういう意味では参考にならないかもです。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

 

姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡

AD