夏休みって大変だ(8/7)

テーマ:

こんにちは、またもや久々の更新です。

 

しかし、暑いですね、急に夏らしい感じです。

息子も娘も夏休みなのですが、息子はずっと部活で、娘は家で夏休みの宿題とかもろ

もろ。意外にスケジュールの埋まった充実した毎日を過ごしています。

 

昨年は息子の夏期講習や夏季練成特訓のスケジュールに振り回されてましたが、今

年は息子の部活のスケジュールに振り回されてますwww

 

まあ、そんなこともあるだろうと思って、最初にスケジュールを一緒に立てたのですが、

宿題においては大体予定通りでして、前倒しまではいっていない状態です。

受験時に使っていたフォーマットをそのまま夏休みに置き換えて使っているのですが、

時間管理の大事さを毎日私は感じてます。(息子はどうか知りませんが。。。)

 

受験時と同様に、毎日に使える時間をスケジュール表にプロットさせて、その中で部

活は何時間、キャンプはどれくらい、その残りとしてどこまで宿題に時間を割り当てら

れるのかを計算しつつ、毎日やる宿題の内容を決めてもらいました。

 

数学は先生からの指摘どおり、夏休みのテキストを2周、1学期のテキストの直し、そ

して代数幾何のテキスト予習のどれかを毎日やれるスケジュールにしてもらってます。

後は感想文系が多いのですが、それも一気に集中して片付けるスケジュールにして

もらいました。

 

今のところ順調ですが絶対的に時間が足りないですね。

部活の合宿とかもあって、思っていた以上に時間が無いんですよね。

もう少し集中力があれば、もう少し効率的にできれば、とか思うところは色々あります

が、、、受験の時も同じこと言っていたような。。。

 

夏休みの私からの宿題は「一日一変」。

去年のように夏休みが終わった後に変化や成長を感じられたのですが、今年はどう

だろうか。。。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

 

姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡

 

AD