中間試験終了~(5/30)

テーマ:

こんばんは、久々に更新します。

 

娘の運動会とかあって、かなりサボってました。

中間試験自体は木曜日に終わっていて、金曜日は遠足ということでだいぶリラックス

していた息子。次は英検ということで娘の運動会中も勉強してました。

自発的に勉強するなど、勉強への取り組み姿勢は定着してきたようですが、内容が

伴っているかは今回の試験の結果でなんとなくわかるかなと思ってます。

昔から時間はかけてるけど、内容が伴わないというのは数多く見てましたので、それ

がどれくらい変わったのか?それともあんまり変わっていないのか?変わっていなけ

ればどう修正していくのか?なんてのが楽しみであったりします。

まあ、そんなに簡単に変わるとは思えませんが。。。

 

今日息子に確認したら少しずつ結果が返ってきているようですが、普通よりちょい上

くらいみたいです。幾何がダメだったみたいで、後は平均より良いような良くないよう

なよくわからない感じです。まだ全て返ってきているわけではないですが、傾向的には

国語と英語と代数がいいみたいで、理科は普通のようです。社会はまだ返ってきてい

ないので、その結果によってどうかという感じです。

対策勉強をそれなりにやったから、これくらいの成績だったと見るか、その割りにでき

ていないと見るかは本人の気の持ちようかなと思ってます。

今週末には順位も含めて結果がわかるようなので、それ次第で勉強の仕方を工夫し

てもらうように話をしていこうと思ってます。

 

まあ、学校での勉強は学生にとって仕事ですので、結果によって盛り上がったり落ち

込んだりすることがあったとしても、淡々と継続的に励んでほしいと思ってます。

大学受験まではまだだいぶ期間がありますが、あーだこーだ言っているとあっという

間に来てしまいますので、毎日を悔いの無いように全力で過ごしてもらえたらいいな

と思ってます。

 

それはさておき、先週金曜日に仕事で東京大学に行ってきました。

私としては訪問したのは二回目なのですが、研究施設側に行ったのは初めてでした

ので、また違った印象を持ちました。

まあ、素敵ですね。主観もだいぶ入ってますが。。。

現時点では全く届きませんが、こことは言わず息子が国公立に受かってくれたらいい

なあ、なんて思いながら帰ってきました。

 

今回の中間試験の結果がすぐに大学受験に直結するものではないですが、結果を見

て何を強くし何を修正するかなどを考え抜いて、勉強のやり方を少しずつ変えていくこ

とが大事であると伝えようと思ってます。

簡単には変わらないと思いつつも期待しちゃうんですよね~。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

 

姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡

AD