苦手なもの、どうする? | 勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法

勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法

静岡で遊びながら勝手に勉強する子に育つ家庭学習法「親勉」を実施中!
「勉強しなさい!」と言わなくても子供が進んで勉強するようになる。
自分で考える力が付く。
なりたい未来を叶えられるようになる。
親子で笑顔になりながら楽しめる学習法です!

遊びながら勝手に勉強する子に育つ家庭学習法「親勉」実践中!
静岡・中部 親勉インストラクター うえだひろこです。

 

ドクターが教える親勉体験会、開催中です。

■日程
5月12日(金)    10:30〜12:00 @静岡駅前
5月18日(木)    10:30~12:00 @静岡駅前
5月24日(水)    10:30~12:00 @静岡駅前

 

お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S80125170/

 
 
先日のこと、学校大好きな長女(7歳)がめずらしく
「明日の学校はイヤだな・・・」
とつぶいていました。
 
 
え?何事?とソワソワしましたが、
どうやら次の日に授業で作文をするとのこと。
 
それがイヤで憂鬱になっていたようです。
 
 
作文なんて、何書いてもいいんだよ♡と話すと
「何書いていいかがわかんないから困ってるの!」
と半ギレプンプン
 
 
こりゃー、なんだか作文のハードルが高すぎて
挑む前から戦意喪失気味。
 
普段から本を読むのも大好きで
口を開けばずっとしゃべり続けてる長女(7歳)。
 
書く気にさえなればいくらでも書けると思うのです。
 
でも作文の授業は明日。
このままだと、明日の授業は原稿用紙の前で放心していそうです(笑)
 
 
「んー、じゃあママと名前作文してみよっか♫」
 
名前作文とは、その名の通り名前を頭文字に作文していく遊び。
 
例えば、うえだひろこ ならこんな感じ。
 
まぁ、そうは言っても、そんなすぐに食いつく長女ではありません。
「そんなのも、できないもん」
と完全すねモード。
 
ここで活躍してもらうのが、そう長男(5歳)君です!!!
 
弟でも出来るとハードルを下げるのと、
弟とママが楽しくやるじゃ私もやりたい!と思わせる作戦決行!!
 
「じゃあ、〇〇君、ママとやってみよ~♬」
「うん、やるやる~♬」
 
と、調子良くどうでもいい文章をスラスラと作ってくれます。
 
う→うどんを食べて美味しかった
え→絵を書いてママと遊んだよ
だ→だいすきママ、いつもありがとう♡
 
おっと、なぜか泣かせる風になってきたぞ。
 
それはさておき、簡単に適当に作って楽しんでいる弟を見て
長女もチャレンジ♬
 
「う」はなぜかうどん関連ばかりで、「だ」ではダチョウが出てきて
いくつか作っては、笑い転げてました♬
 
 
「なーんだ、結構書けるね♬」とノリノリになった長女(7歳)。
 
次の日、「ママ、作文書けたよー♪」と帰ってきてくれました。
 
後日、授業参観で見たその作文。
予想以上にいっぱい書けてました♡
 
実は、名前作文以外に、ひとつ娘にコツをお伝えしました。
そのコツは明日、お話しますね。
 

■親勉体験会■

■日程
5月12日(金)    10:30〜12:00
5月18日(木)    10:30~12:00
5月24日(水)    10:30~12:00


■料金 3,240円(税込) 
※お友達やご夫婦などで使えるペア割引 2名様 5,400円(税込)
※SNSなどで感想を書いてくださる方 SNS割引 2,700円(税込)

■場所 静岡駅周辺

お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S80125170/

 

小室尚子先生が理事を務める日本母勉アカデミー協会では、

 

遊ぶように勉強し、

日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する過程学習法を提唱しています。

 

≪小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ≫

一週間で勝手に勉強する子どもに変わる”親勉”

 1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
 2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
 3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
 4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
 5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
 6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
 7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ!

 https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?mkn

 

私がお世話になっているまきのみさお先生のメルマガ登録はコチラ

http://www.reservestock.jp/subscribe/68121