栃木 佐野らーめんの旅♪ | Delicious☆Diary 

栃木 佐野らーめんの旅♪



土日絡めて4日間のお盆休みも終わりました

一日目は毎週末となんら変わらず外房で過ごし
二日目はシン・ゴジラ観て
三日目は・・・

錦織君の銅メダルの瞬間を観たくてひとり朝を迎え
半目で弱っているといきなり

 「佐野ラーメン食べいくぞ!!」


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




5時半頃出発し途中コンビニに寄り朝ごはん食べながら下道でのんびり3時間

まずは、佐野と言えばの

佐野厄除け大師





あまりにコンパクトでちょっとびっくりしたけど、お参りして

お守りを売っていたお母さんにラーメンマップを頂いて
今度はラーメン店の多さにびっくり\(゜□゜)/

この日は月曜日で定休日の店も多く、来る途中にスマホで検索し
候補にあげていた店は残念ながらほとんどが休み(´□`。)

お母さんにアドバイス頂いて、とりあえず2軒に決めた(・∀・)




青竹で麺を踏んで踏んでコシを出すという佐野ラーメンの麺




鉄腕DASHの企画で観たことあるけど、これ佐野ラーメンだったんだぁ~

つーか、この店こそがTOKIOのリーダーが修業したところ



麺屋ようすけ




すんごい行列するよ!と聞いて、他に行くところも無かったからだけど
9時半過ぎには到着し車の中で待機

もちろん一番のり^^

開店30分前くらいから続々と車が入ってきて50台は入るだろう
広い駐車場はほぼ埋まりかけて、この行列!!





行列の先頭にいるのが自分ということがおかしくておかしくてw

そんなこと初めてなんだものw



待ってる間に注文!






半ラーメンがあるのはありがたい!連食しやすくなるもんネ


スープのイイかほりが漂い始めたころ、この日一番目の客として案内され
そう待たずにラーメン登場♪





ラーメン 580円  煮たまご 100円


もうこのビジュアルだけでもたまらん( ̄▽+ ̄*)






半塩ラーメン 530円

なかなか来ることができないので気になった塩味も頼んでみたヨ

半ラーと言っても女性には十分な量





餃子 270円

たったの3個だけど、おっきいの!

このあたりの餃子は大きいのが特徴らしい



まず、私は塩ラーから




ちょっと!これはかなり美味しいスープだ!!

海苔の上にある魚粉を溶かすということを後から知り(存在に気付いていない)
その辺はわけがわからぬままだけど、塩とは思えない複雑な味わい

めちゃ好み~

けどねー、この後、醤油味のラーメンにたまげたヨ(  ゚ ▽ ゚ ;)

こっちのがめっちゃ好き!恐ろしいくらいにうまいー!!

醤油味のスープでこんなに感動したことあったかなー?

あっさりしてるんだけどものすごいコクとまろやかさで
久々にラーメンで唸った

とにかく好み



そして、青竹手打ち麺がまた素晴らしい(≧▽≦)




割とストレートな麺で手打ちらしい太さのバラつきがなんとも良く

弾力がありもちもち、つるつるとのど越しもイイ(・∀・)

チャーシューもとろんとろんで歯いらないw

次がなければおかわりしたいくらい美味しいラーメンだ!



大きな餃子の餡は野菜たっぷりで





これも私好み^^


ようすけ、近くにあったら週一で通いたいレベルだなー

若いスタッフさん達もとても感じが良かったです



次の佐野ラーメンの前に、美味しく頂くためにちょっと休憩

佐野プレミアムアウトレットに行ってみたらスゴイ人だねー

1時間半ほど徘徊したけど残念ながら戦利品は無く退散



二軒目は老舗の味が知りたくて

宝来軒






創業昭和5年だってー


満席だったので、その間に技を見せてもらう




青竹に乗りトントントンと軽やかに麺を踏む姿は見ていて気持ちイイ~



5分ほどで案内されると壁一面に有名人のサインずらり!






座った席から見える厨房には腰の曲がったお父さん
その姿になんだかテンションがあがります^^


こちらは餃子などは無くてラーメンのみ






ワンタンメンを食べてる方が多かったかな?


我が家は二人とも基本の





ラーメン 600円

すごくオーソドックスなラーメンという感じ

スープも昔ながらの醤油味



青竹手打ち麺と言っても、ようすけとは全く違うの





ちぢれ麺のピロピロ麺

コシはあまり無いかなー?

麺の量は多め


全体的に優しい味で、これは好みの問題だけど我が家は二人とも
物足りなさを感じました








おそらく、一軒目で劇的に好みのラーメンに出会ってしまったんだと思う


あー、本当は3軒くらい挑戦したかったなー

でも、もうお腹いっぱい!

今回休みだった店のリベンジもしなきゃだし
また行かなきゃだ(^-^)/


■麺屋ようすけ

住所:栃木県佐野市田島町232

電話:0283-85-9221

営業:11:30〜14:30 17:00〜21:00 土・日・祝 11:00〜21:00

毎週火曜休み 祝日の場合翌日※麺、スープが無くなり次第終了


■宝来軒 

住所:栃木県佐野市浅沼町801-2

電話:0283-22-2089

営業:11:00~15:00 16:00~20:00 木曜休み





おまけ

4日目、内房に行ったらなんかドラマ?の撮影してた






顔見たけど俳優さんどなたなのかわからん(^^ゞ




最後にポチッと応援よろしくお願いします
      ↓
 


いつも読んでくれてありがとう!