台南★ローカルに愛される激旨サバヒー【京華虱目魚】 | Delicious☆Diary 

台南★ローカルに愛される激旨サバヒー【京華虱目魚】



~2日目 その1~


台湾に来ると楽しみなのが朝ごはん♪

わざわざ遠くまで食べに行こうと思うのでホテルでチャリ借りました^^

とは言いつつ、去年電動チャリにはちょこっと乗ったものの10数年ぶりの私…(;´▽`A``

その10数年前というのも旅先で借りて乗っただけで
びっくりされるかもしれませんが、何十年もチャリとは無縁で暮らしております!

それもママチャリしか乗ったことないけど、このタイプ大丈夫かい?




サビがきててサドルが一番下まで下がらず爪先立ちだけど?

乗ってみると始めは違和感あったけど、グルメ通り海安路を
とりあえずは調子よく走ること数分

信号待ちで停まろうとした時に気がつかず段差のあるところで停まってしまい
爪先立ちなもんだからバランス崩して危うく転びそうに((>д<))

その弾みで親指をじょりっとやってしまい思いっきり皮がべろ~ん!痛いよー


なんでチャリ乗るのにビーサンなんかで来たんだ!自由人から怒鳴られ
ごもっともな意見にバツが悪く(笑)全く痛くないと嘘ついて何もなかった顔で出発~


長い道のりでした~やっと到着!!




( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!


うそだっ!!!!!!!!!!!!!





公休日((゚m゚;)

定休日は日曜日だから土曜日に来たというのに、また振られた~(二度目)

あまりのショックに足がズキズキ痛み出し、どばーっと流血しだしたよー


店の前であたふたしてると通りかかった小姐が
「大変!血が出てる!ちょっとそこで待ってて!」と、店の奥に入ってった

あれ?この店の方?娘さん?

救急箱を持って戻ってくると足まで洗ってくれて処置してくれたよ!

親切で優しくて泣けてきた(ノДT)

しばらくすると台湾人のブログで何度も見てるお父さんとお母さんが
出てきて今度は心の中で密かにテンション上がる\(゜□゜)/






自宅のガレージ的なところに店を出してることが判明して
このお二人のお顔を見れただけでもなんだか満足^^

私達が見えなくなるまでずっと手を振って見送ってる姿を見たら再びうるうる(TωT)
また必ず訪れてお父さんの虱目魚(サバヒー)スープを飲みたい!とより思ったよ


謝謝~下次再来~



ということで、前回タクシーの運ちゃんに教えてもらって
うま過ぎて感動した虱目魚の店へ 

前回の流れと全く同じ^^ ( →



京華虱目魚




この後出会う数人の台南人と虱目魚粥の話になると
この店が一番美味しい!と皆さん口をそろえて言う虱目魚の店♪

私の中でも今まで食べて一番美味しかった店(・∀・)



お!





なんだか今日はイケるかも?


憧れのカウンター席ゲット!( ´艸`)





カウンターて、わくわくしません?

と同時に足元見て笑った!

不要なものは全てテーブルだったり地面だったりに吐き出す習性?の
ローカルの方の口から出たものが散乱してるのだ!


注文は口頭で!





今回こそは魚の腸を食べてやろう!と心に決めていたのに
なんか知らないけど無いとのこと!

残念なよーな安心なよーな(笑)






魚肚粥加蚵仔 100元

前回は虱目魚肚(サバヒーのスープ)だったから今回は粥!

カキも入れてもらった(‐^▽^‐)





わわわー

やっぱりうまいなー

虱目魚肚は針生姜たっぷりなのに対し、粥にはフライドガーリックたっぷり!

どちらも甲乙付けがたいくらいに絶品!!







そのままでもいいけど醤油をちょい足しすると更にうんまー


ミルクフィッシュこと虱目魚は、もちろん醤油につけて!




豆板醤で辛みも足したら最高~

脂はギラギラ乗ってるわミルキーだわ臭みは無いわ

この店の虱目魚はなんでこんなに美味しいの?

うまいうまいと何度も仰け反ってると店の兄さん笑いこらえてた!笑


■京華虱目魚

住所:台南市南區金華路一段532號(金華路與大成路口)

電話:06-2641456

営業::05:00~13:00 (売り切れたら終了)



さーて!

もう一軒いってみよ(^-^)/




つづく…


最後にポチッと応援よろしくお願いします
      ↓
 


いつも読んでくれてありがとう!