2013年07月04日 23時33分40秒

IKEA

テーマ:shopping

土曜(6/29)にIKEAに行ってきたよ。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


うちから一番近いのは三郷のIKEA。

一度友達と行っている姉のなどと行ってきました。


私はそんなにインテリアには興味ないんですが、息子の汚部屋(下宿)の整理に使える家具があればいいなくらいで・・・あとは、今話題のIKEAってどんなのか見てみるかって感じです。


建物は3階建て。

2・3階は展示ルーム。


椅子だけだって、こんなに種類があります。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ベッドなんかの大型家具もいろいろ。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


テーマ別に部屋が作ってあって展示してあります。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

息子もこんなしゃれおつな部屋に住むようになってほしいよ・・・

いや、せめてお掃除だけでもしてもらいたい(p_q)


お昼は2階にあるフードコート。

プレートに乗ってる料理を選んでレジで支払いするシステムです。

と言っても、席もいっぱいで空きを探すのが大変。

空いた席をようやく見つけてレジ精算用の袋を席に置いて席取したあと、今度はプレートまで並ぶ並ぶ・・・

どうにかこうにか買ってきたプレートはこれ。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ミッドサマープレート。

IKEAの本拠地スウェーデンの食事。

サーモンやにしんといった魚介や、キャラウェイの独特の風味のミートボールとハニーマスタード(これ甘い)。

ケークサレもおいしかった(甘い)。

デザートにルバーブタルト(激甘)。

日本ではあんまり味わえないお味。

夏至直後の日本にいながら、北欧地域の白夜を思うミッドサマープレートなのでした。


食事を終えて、本格的に家具選び。

私は高いところのものを取るためのステップと、息子の部屋に文庫本が入る厚さの本棚を買いました。

とってもリーズナブルなお値段でした!


展示コーナーで品番と品名をメモして、1Fの品物が梱包されて並んでいる倉庫みたいなフロアに行って自分で荷台に積んでレジに進みます。


レジを終えると、「今夜のお夕飯や、ご家族へのお土産はいかが?」と言わんばかりにフードコーナーがあります。


もちろん買い物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


冷凍のシナモンロール。

翌朝、オーブンで焼いて食べましたが焼きたてということもあって美味しかった!

それでこれも甘い。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


これは、スウェディッシュビール。

日本のビールとそんなに変わらない感じ。

これはさすがに甘くない。(^_^;)

なんだかちっとも家具の画像がなくて食べ物の話ばかりなんだけど、実際みんなそうみたい。

ガイヤの夜明けだかカンブリア宮殿だかでやってたんだけど、IKEAが日本に進出したはいいけど、日本人は小物や食品を買うばかりで、家具をちっとも買ってくれないって、IKEAの向こうの社員がこぼしてた。

ん~。確かに~。


そんなわけで、次の土曜はコストコに行くよ!

(´▽`*)アハハ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年02月16日 17時35分27秒

コストコ

テーマ:shopping

昨日、実家の母とコストコに行ってきました。


だだっ広い倉庫のような店舗内に高く積まれた商品をデカいカートに入れてお買い物。

テレビでよく見たアメリカ人の買い物風景がここ群馬で再現されています。

とっても不思議な感覚でお買い物。


並んでいる商品も日本のスーパーではあまり見ない種類とサイズ。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



日本ではこんな色のクリームを使ったケーキなんてない!

緑色ったって、抹茶グリーンじゃないし、青だって何味?って色だしねぇ。



面白くてついつい手にとってしまいます。

買いすぎてしまいそうで怖いです。

(このケーキは買わなかったよ)


商品はみな一個あたりの量が多く、自分の家だけで消費できるかどうかわかりません。

それに量が多いからそれなりのお値段。

いつも買う量に換算すると高いんだか安いんだか。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ポテチだってこの量。

私はこの袋に小分けになった小袋がいくつか入っているのかと思っていたら・・・


ひたすらポテチ・・・(ーー;)

全部同じ味・・・(ーー;)


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


一緒に置いてあるタバスコの瓶と大きさを比べていただければわかると思いますが全部スーパーサイズ?

真ん中のペンネボロネーゼとチキンカレーは3~4人前の量かな?

昨夜ボロネーゼを食べてお昼にカレーを食べました。

おいしいんだけどね、もたれるもたれる。(^_^;)


今回は食料品ばかり買ってきてしまったけど、毎日使う洗剤とかトイレットペーパーとかの日用品はまとめ買いできてお得みたいです。

予算もあるから「今回はコレ!」って決めて行くと賢いお買物ができそうです。


最後にレジの近くにあるフードコートでドリンク付きホットドッグ\180を食べました。

だいぶ遅いお昼だったにもかかわらずそんなにお腹がすいていなかったし、ホットドッグひとつで満腹になりました。

なぜだかよく考えてみたら、買い物しながらいろんな物を試食していたからでした。

ケーキ、ハム、ウインナー、チーズ、プルコギ・・・


やっぱりお得なお買い物かな?(´▽`*)アハハ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年01月17日 22時38分46秒

ケロヨン

テーマ:shopping

ケロヨンって知ってますか?

ある程度上の年齢の方ならご存じですよね?


でも、やっぱりうちの息子は知らなかった。


というのも、息子が先日の成人式で帰ってきているとき

「ケロヨンが製造中止になるんだってさ」

とワケのわからないことを言っていたのです。

ネットニュースを見ていっていたのですが、どうもケロヨンじゃなくてケロリンらしい。

しかもその桶の話。

ネットニュースの記事にも

「銭湯に置いてある黄色い桶で有名なケロヨン・・・」

と、書いてあって、どうやらこの記事を書いた人も若くてケロヨンも実はケロリンも知らないんじゃないかと思います。


そんなわけで、息子にはケロヨンを知ってもらいたくて、ネットで画像を探したのですが、ヤフーで検索をかけると上の方にヤフオクの画像が出るじゃないか!

それがみんなかわいいんだ!

息子に見せるの忘れて、ヤフオクに没頭・・・



で、やっちまったんだな!

ケロヨンタンバリンとシロフォン♪


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


タンバリンの方は昔、いとこのサトコちゃんが持ってたなー。

サトコちゃんはケロヨンのレコードも持ってて、レコード聴きながらタンバリン叩いて歌うんだろうな。

サトコちゃんは同級生だったけど4人兄弟の末っ子だったし、3月生まれだったからちょっと赤ちゃんぽかった。

でもお兄さんお姉さんに守られてそれも許されちゃう。

街中に住んでいたので、おもちゃもちょっといいものを持っている子でした。

なんかうらやましかったんだな。


うらやましかったからって今更手に入れてどうするって?

どうすることもないんだけどなんとなく嬉しい♪

私の昭和茶箪笥に飾るにはデカいので、時々引っ張り出してきて眺めて楽しむことになるのかな?


偶然にも、このタンバリンとシロフォンが届いたその朝、ケロヨンの生みの親である切り絵作家、藤城清治さんの話題をNHKのニュースで取り上げていました。

ケロヨンのパパがまだご存命だったことにも驚きだったのですが88歳になられた今、昨年の震災に心を痛め、是非現地に行って現実を見てこなければと、福島第一原発の近くまで行って、防護服姿でスケッチしてきたそうです。

ケロヨンもクウォリティーの高い着ぐるみ人形劇でしたが、ご本人もたいへん志の高い方なんだなーと、ますますケロヨンが好きになってしまいました。


リンクは多分、私の見たニュースの前にニュースウォッチ9で流されたほぼ同じ内容のニュースです。

興味があったら是非ご覧下さい。

こちら→藤城清治さんと福島

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年09月03日 08時15分06秒

mano*mano vol.8(追記あり)

テーマ:shopping

半年にいっぺんのお楽しみ、mano*mano に行ってまいりましたよ!

今回は8回目だそうです。


昨日は骨董市、今日はマーノ。

毎日たーのしーい!(*'▽'*)♪


昨日は姉の買いっぷりに圧倒されてしまって欲求が中途半端なのと、

ちょいと狙っていたものがあったのでやっちまいました。


革財布(sowさん)と
柿渋染めバッグ(大石商店さん)。

女性って、お財布とバッグを買い換えるとファッションの方向がかなり変わると思いませんか?

私はここ数年、和装にお金をつぎ込んでいたので(大した金額じゃないけど)洋服になるとそりゃあそりゃあお寒いもので、他人のお下がりや、昔の服を着回したりで、流行遅れでちっともファッショナブルでありませんでした。

そんなワードローブをなんとかしたい!
というのがこの夏の目標でして、ダサ私服を脱却すべく、基本のバッグと財布を狙っていたのです。

ここ(マーノ)で出会ってしまうとはね・・・。(ーー;)

ほかにも買いたいものはいっぱいあったの!
ネックレスや懐中時計とかストラップとか!
でも、それらの作家さんたちには押しかけて行っても買わせてもらえるような仲良し作家さんなので、今回はお財布の中身と相談してこれだけ・・・涙を飲みました(p_q)

もう、マーノ危険。
お財布空っぽになるわ。

バッグと財布に出会う前には、うっかり(?)店なしさんで昨日会ったばかりなのに姉の買いっぷりに邪魔されて見られなかったからショットグラス3つ買ってしまいました。

そしたら、いい買い物する人にはこの袋で・・・って!?



読売巨人の袋。

松井、清原、高橋?

もう少しでアンティークですわね。

ありがとう店なしさん。

巨人ファンの夫のいいお土産になりましたよ(p_q)


【追記】

ショットグラスの画像がないって姉が言ってるんで、のせときます。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0391.JPG

Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年02月11日 15時51分23秒

iPod nanoを買いました

テーマ:shopping

iPod nanoを買いました。


Apple iPod nano 8GB オレンジ MC691J/A/アップル
¥10,800
Amazon.co.jp


私は2台目です。

最初のは'05年11月に買ったらしい。→iPod nano

(ってことは、第一世代のnano?)


その頃、ちょうどウォーキングを始めていて、iPod で音楽を聴きながら歩きたかったので買ったのです。

ウォーキングは、nanoのおかげで楽しくて、おかげさまで7キロ減のダイエットに成功。

しばらく体重を維持していたのですが、

子供たちの入試で忙しくなった一昨年にウォーキングをあきらめそこから体重がどんどん右肩上がり♪

2年のブランクで、ウォーキング始める前の体重に戻りそうな勢いです。


太ると動きが鈍くなるから体重増加が加速しますからね。

だいぶ時間的にも余裕が出てきたところでウォーキングを再開することにしたのです。


でも、始めるのって難しい。

なにかしらモチベーションに繋がる物がないと・・・

そこでnanoの登場。

前のでもいいけど、バッテリー弱ってるし、今は値段も下がって安くなってるし思い切って買い換えることにしました。


アマゾンで注文したら夕べ届きました。

届いたところを夫に見られ、

「おれの育毛剤よりたけー!」

とか文句言われましたが、アンタの育毛剤は全く効果ないけど、ウォーキングは効果が確実にあるんだよ!

(  ̄っ ̄)


ってことで、今からウォーキング行ってきます(^o^)/


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年10月15日 16時40分02秒

蟹マルシェ!

テーマ:shopping

もう、先週の日曜(10/9)のことになってしまった・・・蟹マルシェ・・・。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00023.jpg

ヒノデカニ商店さんがときどきやってる、手作り作家さんを迎えてのお祭りみたいな・・・


これは、ツイッターで知り合ったリエコさんの作品。

「ぱちっ」って口が開く小物入れ。

こういう、個性的で楽しい作品にたくさん出会えるのが蟹マルシェです。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00007.jpg



こんなおいしいご飯も食べられました。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00024.jpg

さつまいもご飯と鶏の唐揚げです。


お天気も最高に良くて、野外で食べるのはとても気持ちよかったです。


金谷酒店さんも出店していたのですが、ここのご主人、おもしろい上に字がおじょうず。

名刺はぜ~んぶ手書きなんですって。

あ、もらってこなかった!

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00026.jpg

でもこの豆いかの袋の字も金谷さんの字っぽいよ。

(すみません、ねこがいいにおいすぎて手を出しちゃうんで、まともに撮れませんでした)


着ていった着物はこんな感じ。

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00025.jpg
会津木綿

骨董市の半幅

くるりの帯留


湿度も低くてちょうど良い感じでした。


で・・・


次回、キモノでジャックin上州は・・・



キモノでジャックin上州15★11/12土

みどり市ながめ公園をジャック !


13:00に北口入口(下の入口)前に集合

入場料大人300円駐車場無料 小中学生150円 小学生未満0円


上州JACKの公式ブログはこちら→キモノでジャックin上州

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年09月04日 23時27分46秒

mano*mano vol.6に行ってきました

テーマ:shopping

マーノマーノvol.6に行ってきました。

会場はグリーンドーム前橋。

グリーンドーム傍の利根川は台風接近中のせいでこんな↓
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00884.jpg


水位上がってるし、流れも速い!

コワイヨー!

でもまあ、泳いで渡るわけじゃなし、橋渡っていくんだし。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00890.jpg

これは、会場でいただいたステッカー。

今回もかわいい!

 

県内のハンドメイド作家さんが集まるこのイベント、楽しみなんですよね。

量販品にはない本格的で個性的な品物ばかり。

フードの販売もあって、こちらも素材厳選の質の高い食品ばかり。おいしいんです!


ネットで知り合った作家さんたちも多く、お客さんもネットの知り合いがいらしてます。


今日は会場でジャック2号ちゃんと待ち合わせて一緒に買い物しました。

ショップのかたには前に記事に書いた、パブリックコメントのことを教えてくださったMark of Meさんがいらしていて動物愛護の話で盛り上がりました。

マーノマーノは毎回チャリティーバッグを販売していて、㈶日本動物愛護協会群馬支部に売り上げを寄付しています。もちろん、バッグも買ってきました。


お客さんには、ジャックのほうでもお世話になっていて人気者のふみくんとその彼氏(?笑)がいらしてました。


今日は私と2号ちゃんは着物。

毎回目立ってるみたいだけど、「もしかしてキモノでジャックの人かな?」って心の中で思ってる人もいたかも?

声掛けてねー!

襲って食べたりしないから(^-^)/


今回もほしいものばっかりだったけど、お財布と相談してお買いものしてきました。

その一つはこちら↓



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00887.jpg

昔懐かしい、アルミの給食食器一式。(by店なしさん)

うちのにゃんこさんたちのご飯入れに使うにゃ(ФωФ)ノ


そして今日の私の着物↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00886.jpg

キモノモダンのデニム着物

ポリの献上柄帯

ねこのブローチを帯留に

足元もウレタン草履で雨仕様でした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月25日 21時57分09秒

ヒノデカニ商店と金谷酒店

テーマ:shopping

土曜の朝、ツイッターのフォロワーさんが教えてくれたヒノデカニ商店 に行ってみました。

姉の家の近くだったので、姉も誘って道案内してもらいました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00775.jpg


商品は私好みの和テイストでレトロな風味でありながら実用的なものばかり!

野田琺瑯の商品が充実。

先日買った炊飯釜ももちろんありましたよ!

ちょうど雑貨のセール期間中。

ツボをつく品揃えに、スイッチ入っちゃって買い物が止まりません!

グッとこらえましたけどね。

また来るつもりだし。


カフェコーナーもあって、コーヒーも飲めます。

が、今回はセールでカフェコーナーが使われているため、店内で飲めないけれど、テイクアウトのアイスコーヒーをいただきました。

これもおいしかったよ~!

こんどはちゃんとカフェコーナーでおいしいコーヒーをいただきたいな。


そして私はこの和テイストななつかしい骨董市にも似た空間には絶対キモノが似合うと思ったので、ちゃっかりジャックのチラシもお願いして来ちゃいました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00776.jpg

まだまだほしいものもあるし、ジャックのチラシもお願いしたいのまたうかがいますね~。

その時はまたよろしくお願いします。

そして次は金谷酒店さん


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00777.jpg


私と一緒で酒飲みな姉は、よくこちらでお酒を買っているようです。


店内は撮影していないのですが、こちらの店内もなかなかレトロな和テイスト。

いい感じです。


また調子に乗って、ジャックのA4のポスターをお願いしてきました。


買ったお酒はこちら↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00786.jpg

七田(しちだ)の酒粕を使った焼酎。


ただいまいただいております。

おいしいねぇ~。

日本酒の香りはするけど日本酒にあらず。

すっきりクリア。

最近、芋焼酎ばかり飲んでいたので、目から鱗のおいしさでした。


まだまだお酒もおいしいものを紹介していただきたいのでまた伺いたいです。



私の今回のジャックちらし配布場所。

コーヒーやさん。

ケーキやさん。

レトロ雑貨店。

酒屋さん。


イイ思いしてるね。(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年06月09日 21時39分44秒

野田琺瑯のご飯鍋(’13.4/25加筆・追記)

テーマ:shopping

一昨日、ご飯を炊こうとスイッチ入れたら電気炊飯器が突然エラー表示。

説明書によると「修理しろ」ってことらしくてもうその晩は炊飯器でご飯炊くのムリ。


しょうがないから、次の炊飯器が来るまで鍋物用の土鍋を使ってご飯を炊くことにしました。

もともと、鯛飯炊くときはこの鍋使ってたし、鍋物用鍋でご飯を炊くのは初めてじゃなかったのですけどね。


で、先代が逝ってしまったので、跡継ぎの炊飯器を買うわけなんですけど、

今の炊飯器って高いじゃないですか?

急に6万7万出せって言われてもいやだな~。

でも明日からないと困るし・・・。


と、跡継ぎ問題(?)で悩んでいたところでひらめいた!


お釜や鍋でご飯を炊けばいいんじゃない!(゚∀゚)


そうだよ、今日だってガス使って鍋でご飯炊いたんだし。


ということで、ツイッターでつぶやいてみんなにどんなお釜がいいのかきいてみました。

すると、結構、電気炊飯器を使ってない人がいるんですね。

ガス台にルクルーゼや圧力鍋のせて炊いちゃうらしい。

そういえば東京の親戚のおばちゃんも、遊びに行くとガス台に耐熱性ガラスの鍋乗せて炊いてましたね。


そもそも私は炊飯器の保温機能を使うことはほとんどない。

炊いたらすぐ食べちゃうし、残った分はすぐに冷凍しちゃうしね。

だから「炊飯ジャー」である必要は全くないのです。


それに鍋や釜が炊飯器より高いはずがない!

ここが一番大事。\(・ω・)


だったらもう鍋やお釜を探すしかない。


ネットでいろいろ調べたら万古焼の鍋がかっこいいんですね。


ホレホれ、こんなのとか。


和食器 やっぱり美味しいご飯鍋3号炊用【万古焼・食器%OFF・訳あり・アウトレット・土鍋・鍋】...
¥1,990
楽天
渋っ!安っ!

万古焼で決めかけたんですが、そそっかしい私は割りそうな気がするし、ルクルーゼ(琺瑯鍋)で炊く人もいるんだから琺瑯も考えてみようと、のぞいてみたところみつけてしまいました!


野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20/野田琺瑯
¥8,400
Amazon.co.jp


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

野田琺瑯のご飯鍋!


琺瑯って長持ちするし衛生的。

その中で野田琺瑯のタッパーや鍋といった製品はシンプルでとても使いやすそうだし、作りもキレイなんですよね。

憧れていたんですよ。


アマゾンで安くなっていたので早速ポチりました。


それが今日届きました。

もううれしくて、この子を迎え入れるために台所を掃除しちゃいました。

ガス台もしっかり磨いてね。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00610.jpg

ご飯炊き始めたところ。


うちのは3~4合炊きで5㎏の重さ。

ねこのあめくらいはあるのかな?

重たいよ。



今日は沸騰したら蓋を外すの忘れたのと、若干、水が多かったみたいで柔らかく炊けてしまった。

でもお米はつやつやです。

おいしさの秘訣「おねば」がしっかり出ている証拠ですね!

やわらかいわりには歯ごたえもしっかりありました。

明日はもっとおいしく炊くぞ!

楽しみ~!


ひゃほ~い!


【追記】

このブログ、「野田琺瑯のごはん鍋」で検索して来てくださる方が多いようなので、もう少し使い勝手など書き足したいともいます。

まず、これにしてよかったのは、炊ける時間がはやいです。

お米を15分以上浸水しておくと美味しく炊けますが、忙しい時は省いても大丈夫。

そうすると火をつけている時間は20~30分くらい。

そのあと、蒸らし時間が10分くらい。

浸水は省いても蒸らしは省かないほうがいいです。

ご飯がお鍋にくっついて大変ですしご飯が無駄になります。

蒸らすとご飯がくっつきにくいです。


おこげは土鍋でたいた時にできたもののほうが美味しいです。

このごはん鍋でできたおこげはパリッとしておらず、ひたすら硬いので美味しくありません。

でもおこげがなく上手にたけるとしっとりとしたおいしいご飯ですよ。


また蓋が2合までと4合までの2種類の重たい蓋がついてきます。

鍋本体も重い。

置き場に困ります。

今は、この蓋と鍋の置き場を作ったのでいいですが、重さも考えて移動が楽になるようにしたほうがいいと思います。

ほかに、タイマー機能がないので不便だったりしますが、ちょっとの手間で高い炊飯器以上の美味しいご飯が食べられます。

しかも半永久的に使えて電気代もうきます。

私はいいと思うな・・・おすすめします。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年07月13日 21時55分55秒

ハイボールグラス

テーマ:shopping



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版 border=



最近、ビールのあと自分でウイスキーを炭酸で割ってハイボールを作って飲みます。
その時使うグラスが欲しくて、先日、お気に入りの雑貨店に行ったのです。


どんなグラスがハイボールに合うのかなー?なんて見ていたら、あるんですね!
取っ手のついたジョッキタイプもあったんだけど、ぴろちゃん、いっぺんにそんなたくさん飲めないもん
(u_u*)←うそつけ
このグラスにしました。
ちょっとレトロなかんじがいいですよね。
今週末に使うのが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。