1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年01月30日 13時58分17秒

なんと答えていいかわからなかった事

テーマ:PirolineDiary
それは、今日の昼のこと。
子供らが「ケンタッキーフライドチキン(以後KFC)を食べたい」というので、
私はちょっと車をとばして、KFCへ。
ドライブスルーのマイクに向かい注文を済ませた後、「前へお進みください」の
案内で、車を品物を受け取る窓口まで進ませる。
ガラス窓ががらっと開き、血色の良い元気なおねえちゃんが、おもいっきり
「いらっしゃいませ。こんばんわ~!」
「・・・」
あの・・・いま昼の12時なんですけど・・・。
曇りのないKFCのおねえちゃんの笑顔に、「あれ?こんばんわであってたんだっけ?」
とさえ思えてしまった。
頭が混乱し、なんと答えていいかわからなかった・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年01月29日 15時01分47秒

新年会

テーマ:PirolineDiary
隣組合の新年会から帰ってきました。
隣組だから、いろんな人がいるわけで、好き嫌いにかかわらず
おつきあいしなくちゃならない。
けっこう難しいものなんだが、お酒が入っちゃうと簡単で、皆友達になってしまう。
特にお隣の奥さんは、とても生一本でいいかただ。
私は毎年この奥さんの横に座る。
隣に住んでいても、そうそう話をする機会なんかない。

で、隣のうちの息子さんは結構イケメンだ。
芸能人でいうと「ロンブー淳」だ。
お隣の奥さんにそのことをいうと、やはり息子のことをほめられるのはうれしいらしく上機嫌だ。
そのうちに、ビンゴ大会がはじまり、進行役に次期組長さんの息子さんが出てきた。
彼は、今まで外に出ていたのだが去年実家に戻ったらしく、今年新年会デビューだ。
日テレアナのバード羽鳥似だ。
いいじゃない!
お隣の奥さんと黄色い声援。
「羽鳥く~ん!次は7番おねが~い!」
しかし、となりの奥さんなかなかビンゴにならない。
「コラ!羽鳥!7だ7!」
「奥さんもっと優しく言わなくっちゃだめよ~。」
なんかいったりして、おもしろかった。
もう一人の奥様と「ロンブー淳」を囲む会(隣んちで飲み会)をしようということになり
散会。

おばちゃん、「ロンブー淳」はいるは「日テレ羽鳥」はいるは、
この隣組でよかったわ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月26日 14時04分58秒

アカデミーノミニーズ

テーマ:PirolineDiary
きましたね~。アカデミー賞ノミネート発表。
今年は「アビエイター」が11部門でノミネートですって?
日本での公開は3月頃になるみたいですけど、私はとても楽しみにしているんです。
なぜって、主演はレオナルド・ディカプリオだし、ちょこっとジュード・ロウも出るんです。

ディカプーはあれだけ話題になってアカデミー作品賞だって取った
「タイタニック」の主演だったにもかかわらず、
主演男優賞にノミネートもされなかったんですって?!
かわいそう・・・。
だから今回は、是非受賞して欲しいと個人的には思っています。

でも、主演男優賞には、手強いライバルがいるんですってね。
ジェイミー・フォックス?
あんな子供には獲らせないわよ、アカデミーの審査員も何考えてんだか・・・
って、「ピーターパン」のジェレミー・サンプターと勘違いしていた。
(”ジェ”しか合ってないし!)
調べてみると、ジェイミー・フォックスは今週末公開の映画「レイ」で
レイ・チャールズ役をする黒人俳優らしい。
・・・確かに強敵だわ。

「アビエイター」公開に合わせてアカデミー賞発表直後に
ディカプーが来日するなんて言う噂もあります。
それならなおさら、主演男優賞ゲットして、日本に凱旋報告に来て欲しい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月25日 14時06分18秒

試験に出る映画

テーマ:PirolineDiary
今日は、トップページを観ていただけばわかるように、
映画のコンテンツを増やしました。
今回のリニューアルの最終目標はこれでした。
今まで、この日記に書いてきたものの中から、映画に関する書き込みを
抜き出して並べただけなので、今までここを読んでくださっている方には
目新しいものもありません。

でも、これから映画を観るたびにページの冒頭に書いたように、
「復習」のつもりで更新していこうと思います。
試験に出る(?)映画を勉強する身でありますので、
まだまだみなさんに教えていただくことの方が多そうです。
ツッコミを入れたい場合は、上の「一言メッセージ」または、メールでツッコんでやってください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月24日 14時07分19秒

風水

テーマ:PirolineDiary

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
どうでしょう?
日記の方もデザインを変更してみました。
今までのも結構気に入っていたんですけど、
夕べから表示されないアイコンがあって
直そうにもよく分からないので、思い切って変えてみました。

HPをリニューアルしらたなんだか楽しくなってきてしまって、
今日は玄関をリニューアル。
この家を建ててすぐに、全身を写せるような
大きな鏡をいただいたので、
この鏡を、もう10年来玄関入ってすぐの
真正面に掛けている。
だが、正月に観ていたテレビで、風水占いのドクター・コパが
玄関入ってすぐの鏡は、入ってきた良い運気を
跳ね返してしまうので
良くないというではないか!

しかし、この鏡を玄関入って、右側の壁か左側の壁か、
どちらかにかけ直せば良いそうだ。
どっちかが「金運を招く」で、もう一方が
「主人が出世する」風水になるそうだ。
両方にかけてはいけないそうだ。
アユミは
「私はお金欲しいから、金運のほうにして!カネ!カネ!」
と妙に熱心だ。
でもどっちに掛けるのが「金運」だったか
忘れてしまったんだよ。
とりあえず、左に。
鏡をはずして壁面が広がると、汚れ目が目立つ。
なので、結構高価だったのだが、じゃまにされていた
スリッパ置きを置いて、その上に花なんぞ活けてみました。
鏡を掛けていたフックもそのままなので、
そこにはこの冬、姉のなどたちが
タイに行って買ってきてくれたゾウの壁掛け
(タペストリーをかけるものらしい)を掛けてみました。
写真のような具合なのだが、
玄関正面のスリッパ入れは風水的にどうなのか?
心配になってきた・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月22日 14時09分20秒

新聞記事

テーマ:PirolineDiary
主人が新聞を見て大笑いしている。
何がこの無愛想なダンナの笑いのツボをとらえたのか?
それは、この新聞記事の写真だ。
「寄り切りで若の里を下す朝青竜」
どう見ても相撲をしている写真に見えないと言う。
私の日記に載せてくれとまで言ってひーひー笑っている。
じゃあ何をしているように見えるというのだ?
朝青竜の顔が笑っているように見えるらしい。
確かにウレシそうだ。
手つきもヘンだ。
若の里も片目つぶって「イヤン!」ていってるみたいだ。
ま~イヤラシイ!
詳細は語らず自分の部屋へ行ってしまった主人だが、だいたいそんなところだろう。
この写真、かなり大きくスペースを割いて掲載されている。
この写真のおかしいことに気づかず採用してしまったのね。東○新聞。
吹き出しつけてマンガにしたくなるわ。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月20日 14時11分23秒

男の顔

テーマ:PirolineDiary
タクミの顔にはホクロがある。
小さいほくろが三角形のかたちに3つある。
赤ちゃんの時はなかった。
・・・と思う。
小学生になったころから目立ってきた。
底辺を挟む2つの辺が同じ長さの三角形なので、うちでは「タクミの二等辺小学生」
と、呼ばれている。
赤ちゃんの頃は、スベスベのほっぺだったのに、
近頃はこの「二等辺小学生」の周りにいろんなものができ初めている。
毛穴も目立ってきたし、ニキビもできる。
そんなこんなするうちに、タクミも春からは中学生だ。
「二等辺小学生」は「二等辺中学生」になるのか?
いや、いろんなものができて、線でつなげると「カシオペア座」や「オリオン座」になるかもしれない。
事実、主人の顔が今そうなっている。満天の星空。ブツブツだ・・・。

ってことは・・・男の顔は宇宙・・・なのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月18日 14時12分08秒

リニューアルしました

テーマ:PirolineDiary
9月からずっとこのホームページを更新せずにいました。
「まったくここんちは・・・」
と、管理人である私にあきれていたことでしょう。

しかし、今夜はやりましたよ!
フレームを導入してみました。
見やすくなったでしょう?
まあ、内容はあまり代わり映えしないんですが。
またちょっとHPをいじるのが楽しくなってきたので、
コンテンツも増やそうかな~。とかも思っています。

まだおかしい部分もあるのですが、明日以降直してゆこうと思っています。
慣れないことをして今夜は疲れたので、今日はとりあえずここまで・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月16日 14時13分22秒

セーター完成

テーマ:PirolineDiary
夕べ、11月から編んでいたタクミのセーターが編みあがった。
今年の冬ははじめ暖かかったから、まだいいだろうと思って
編み始めた頃はのんびり編んでいた。
しかし、年が明けるとこの寒さだ。
急いで編まないと着る機会をのがしてしまう!
先週あたりから、スパートをかけて編み始め、ようやく夕べできあがった。

っま、今頃編あがったという言い訳はここまでとして、
このセーターはじめは「ハリー・ポッターに出てくるクィディッチの先輩のセーター」
というコンセプトで編み始めたということを、覚えていてくださっているだろうか?
ハイネックの、黒っぽいざっくり編んだセーターをイメージしていたのである。
しかし、暮れにテレビをみていると故ダイアナ妃の長男ウィリアム王子がいいセーターを着ているじゃないの?
黒に近い紺のセーターにラガーシャツの白い襟を出して着ている。
ダイアナ妃似の、精悍な顔立ちが引き立つじゃないの?
あ~らすてき!やっぱこれにするわ!
ということで、急遽「クィディッチの先輩」から「ウィリアム王子」にコンセプト変更。
糸もケーブル編みのデザインもそのままで、襟のハイネックをやめてみました。

で、できあがったのですが、ちょっと丈が短い割に袖が長い。
夕べテレビに出ていたお笑いのアンガールズが着ていたセーターみたいだ・・・。
ウィリアム王子がアンガールズ・・・。
♪じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが・・・(泣)


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月11日 14時15分11秒

スクール・オブ・ロック

テーマ:PirolineDiary
今日は子供たちが始業式で早く帰ってきた。
退屈だろうから子供向けらしいので、レンタルビデオ屋で
「スクール・オブ・ロック」というDVDを借りてきてみた。
ジュード・ロウの「コールド・マウンテン」の頃、映画館にかかっていて
結構面白いと話題になっていた。

偽教師のデューイ(ジャック・ブラック)がエリート校の子供たちをロッカーにしてしまうお話。
音楽コメディーっていうのかな?
このデューイが子供たちに教えるロックというのが、AC/DCとかブラックサバスとかレッド・ツェッペリンとかの
いわゆるハードロックだ。
ミーハー女子高生だった私はハードロックといわれていた分野のバンドの曲はよく知らないけど、
この映画の中のロックのディテイルが、当時のロックを知る人にとっては
とてもおもしろいと思う。
ギター担当の男の子には、ジミー・ヘンドリクスのビデオで、
ジミーのひざまづいてギターをひくやりかたをコピーさせたり。
パワフルなドラムの叩き方をドラム担当の男の子に教えるのに
ザ・フーのドラムセットを蹴り倒すビデオを見せたりする。
最後のコンテストのシーンでは、衣装係の子供が
AC/DCのアンガス・ヤング風半ズボンスーツをデューイに用意してくれる。

また、出てくる子供たちがどんどん演奏がうまくなって、
半分ヤケクソだったデューイがすっかり子供たちの成長に魅了されていく様子は、とても感動的だ。
ロックバンドに反対していた親たちも、子供たちのひとりひとりがいきいきと輝いている様子を見てすっかり改心してしまう。
この辺は同年代の子供を持つ親として、私も泣いちゃいそうでした。
勉強でもロックでもなんでもいい。この子が輝いているところが見たい。
それが親の本当の気持ちなのよねえ・・・。

そういえば、何十年かぶりにAC/DCの動画をこの映画の中で見て思い出したことがある。
高校の美術の写生の時間だ。
姉のなどと、短パンはいてホウキもってヘッドバンキングしてアンガス・ヤングの真似で遊んでいたら、
先生に怒られたっけな~。
・・・変な双子ですまん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。