2012年06月16日 18時14分36秒

浴衣縫ったど!②

テーマ:ハンドメイド

前回の続きです。


で、前回「ヘラ台」と紹介したのは間違いで、「裁板(たちいた)」です。

ヘラ台と同様にヘラで印付けをしたり、布を裁断するのに使います。


畳の長い方の縁と同じ長さで、一間ありますから大きいです。

だから買うとなると結構なお値段みたいで、この大きさだと、ヤフオクでも3万円からでした。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ヘラで印付けしたあとがたくさんあってでこぼこです。


くけ台の坊主はこんな風に直しました。

坊主のあんこは化繊の綿です。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


さて、縫っていてわかったのですが、着物って言うのはよくできているんですよ。

ムダがない。

反物から着物を仕上げるのに、ほんの少しのあまり切れしか出ない。

裁断とは言うけど、洋裁のように縫いしろを取って余りを切ってしまったりしない。

余った縫い代はみみぐけしたり折り込んで隠しじつけで邪魔にならないように始末します。

作業の手順も、順番にやりさえすればきちんと仕上がるようにできているんです。

私は間違えて衿の力布を表につけてしまったのですが、衿を全部はずして 縫い直すハメになりました。

そこだけちょこっとほどいて直すって言うのができない。

着物の仕立てというのは小手先のごまかしはできないのです。


これは母と話していて、母が言ったのですが


「茶道のお点前と同じだよ。」

と・・・。

ノブコいいこと言った!(・∀・)


本当に作業の手順にもムダがなく、流れに従って順番を間違いなくやればできあがるようになっているのです。

もったいない精神にのっとりながらもムダはそぎ取ってゆく。

これは大量生産をするための作業の標準化とか単純化とか、そういうのとは違うと思います。

無駄な物をそぎ取ったからこそ着物の機能性や美しさっていうのはあるんだと思います。


日本人てすばらしいなー。

着物ってすばらしいなー。

ヘ(゚∀゚*)ノ


着物を縫ってみたからこそ得られた感想だと思います。

ますます着物が好きになっちゃった!

エヘ!

(*´σー`)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年06月15日 19時58分28秒

浴衣縫ったど!①

テーマ:ハンドメイド

実は先月から浴衣を縫っていました。

このほどようやく完成いたしましたのでご報告いたします。



着てみた。




う~ん。
自分サイズの浴衣は着やすいね~。

おわかりの通り、生地は男物です。
うまくできるかどうかわからなかったので、とにかく安い浴衣用の反物をヤフオクであさったのですが、女物はどうしてだか高いのです。
なので、男物を落としたんだけど、やっぱり朝ドラ「梅ちゃん先生」に出て来る病院の入院患者さんみたい。

でもいいの。

今回は縫って完成させることが目的。

着る事じゃないから。


子供が小さい頃は洋服を縫ってあげたこともあるのだけど、和裁の経験はいっさいなし。

私たちくらいでも、小学校の家庭科で買ったお裁縫箱に、ヘラや指ぬきは入っていてもすでに和裁は授業で習いませんでした。

和裁教室に通おうかとも思ったけど、お月謝高いし、月に2回程度のお稽古なのでそんなのんびりしてたら夏が来ちゃうのでやめました。


なので、前に息子に甚兵衛作ってやろうと思って買ったこの本・・・↓



これを教科書にして縫ってみることに。


それでも和裁初心者にはわからないことだらけで、もう一冊アマゾンでレビューを見ながら購入。


はじめての和裁 DVDつき手習い帖/高野 道子
¥1,890
Amazon.co.jp

これはDVDが付いてるからわかりやすい!


でもでもやっぱりわからない部分が。(どんだけ理解力ないんだよ)

2冊を読み比べて熟読してやっとこ理解できそうという私の和裁知識。


で、この2冊の教科書によると和裁専用の道具も必要。

ヘラや物差しは持ってるし、洋裁の道具で代用できる物もあるんだけど、「くけ台」と「ヘラ台」はどうしても用意しないといけないみたい。


それで、またアマゾンはじめとしたネットショップであさってみたけど、値段がたか~い!

お月謝をケチってる意味がな~い!


なので、身内にたのんで骨董品を寄せ集めました。




ヘラ台↓



ねこどもが不審がっています。
これは伯母さんので、母の実家からもらってきました。

くけ台↓


これは祖母ので、実家に昔からあったのを思い出してもらってきました。

針坊主には祖母の髪の毛が入ってましたが、ぼろぼろなので、坊主を自分で修理して使うことにしました。

さあ、これで布も教科書も道具も揃った!

縫い始めるどー!


って、まだお話が長くなるので、今日はここまで・・・


つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月30日 11時14分29秒

食べたいから

テーマ:ハンドメイド

先日のケーキに続いて、

お赤飯を食べたかったから

昨日、お赤飯を炊きました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00130.jpg

実家に、うるちと混ざっちゃったもち米があって

「早く消費してくれ」

っていつも母が言ってます。

ささげも、農家からもらったのがあって

「虫がわかないうちに消費してくれ」

っていわれてました。


だから材料はただです。


でも、蒸し器のちゃんとしたのがないので、

大鍋とザルを使って炊きました。

そしたら、下のほうがびちゃびちゃでした。


いい蒸し器が欲しくなりました。


それと、お赤飯食べたら、今度はおいしいうどんが食べたいです。


なんだか体が炭水化物を要求しているみたいです。

太ろうとしています。

脂肪をため込んで寒い冬を乗り切ろうと

私のなかの原始人だったころのDNAが


「食えー!もっと食えー!

そして太れー!」


と叫んでおります。

誰かコイツを黙らせてください。


あめみたいにうどんの代わりに紐食べたらおさまるでしょうか?

・・・私にはできない。

にんげんだもの(みつお)←ちがうね(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月16日 18時25分05秒

まだやってます 襦袢寸法直し

テーマ:ハンドメイド
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

さっきまで綿レースの襦袢を直してました。

もう3日目。

こういう襦袢とか目につかないところの地味な作業って、モチベーションがあがりません。


あとは縫い代を始末すればいいだけなんだけど、これがすべて手縫い。

で、それが長い!(>_<)

目がチカチカするし、肩こってきた。


昨日もやってたけど、やっぱりこれに逃げた。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-未設定

о(ж>▽<)y ☆キャーハッハ!

刈り上げ3姉妹!

赤ジャージが私なのよー!


って、だからまた今日もやってるわけ。


今夜は今夜で、こんなものを用意してしまって・・・



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

終わるのか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年05月14日 21時48分36秒

いろいろしてるのよ

テーマ:ハンドメイド

連休も終わって、家庭訪問もおわって、ちょっと一区切りついた感じのぴろです。


まとまった時間がとれるようになってきました。

なのでピグを・・・

じゃなくって「いつかやろう」と思っていたことをすこしずつこなしています。


まずは、クレイシルバー。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

こんなペンダントを作りました。


前回はいきなり自己流で、1360円かけて500円玉を作ってしましました。コチラ

今回は本を買ったので、きっちり本を見てその通りに作りました。

そのとおりにできなかったけど・・・。


500円玉よりかなりいい感じなので、次も本の中から作ろうと思います。


今日からは綿レースの長襦袢のサイズ直しに挑戦しています。

骨董市でかなりお買い得だったので購入したのですが、

洗ったら思いっきりちぢんでしまったのです。

袖だけでなくわきも割らないと寸法が出ないのでちょっと時間かかりそうです。


あ、でも明日は大風で家の中が砂埃。

お掃除してからにしないと。

実家でお使いも頼まれてるし・・・。

できるのか?




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年01月09日 16時58分22秒

クレイシルバー 第1号完成

テーマ:ハンドメイド


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-5百円玉?

できたんだけど・・・

5百円玉みたいだ・・・。(´д`lll)


はじめてなので、とにかく丸くのばして引っ掻いて柄をつけるだけにしてみました。

いちおう、今どきの季節に合わせて雪の結晶のつもりなんだけど・・・。


ラフにのばしてみたんだけど、ラフすぎました。

ひっかきも浅くていぶし液がよくしみ込まなかったみたい。


「これは試作品。数をこなせばうまくなるさ!」

といっても、これ7グラムの粘土を使って5百円玉大。

7グラムが1360円。

1360円かけて5百円玉を作る私。


帯留め金具を6個注文してしまった。

6個作るの?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年01月08日 22時26分57秒

クレイシルバー やってみよう!

テーマ:ハンドメイド


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-スターターズキット

クレイシルバーのスターターズキットみたいのを買ってみた。


クレイシルバーっていうのは、粘土をこねこねして網で焼いてこすると

シルバー雑貨の出来上がりみたいなヤツです。


私はこれで、帯留めを作りたいんですね。


前々からクレイシルバーをやりたかったんですが、

お教室に入って習うことばっかり考えていました。


でも、私が目指している物を作るには、これで十分。

この先何日かは、寒くて引きこもることになりそうです。

これやって遊ぼうっと!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。