1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年06月01日 23時00分51秒

’13年6月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


今日も行ってきたよ、桐生天満宮骨董市。


今日は梅雨入りした割にお天気もよくさわやか!

遅く行った割に駐車事情もすんなり入れて、お客さんは少ないし、お店もいくつかお休みだったかな?

そのせいか、冷静なお買い物。


とか言ってもまたやっちまったんだけどね(´>ω∂`)てへぺろ☆


まずは探していたガラスの器!


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


最近、ところてんにはまっているのでこういう小ぶりのガラスの器を探してたんだよね。

いつものぞくお店にあったから買っちゃった!

底にキューピーマヨネーズのキューピーちゃん。

きゃわうぃうぃ~!!(≧∇≦*)

ま、ところてんにマヨネーズはかけないんだけどねー( ̄▽ ̄)


それと、前にここで犬も爪切りを買ったんだけど、かわいくってね!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
画像ちっさ!


またここで爪切りを見つけちゃった!

先月別のところでうさぎの爪切りを見つけたんだけど、気がついたら耳がないんだよ!

なので、リベンジ!

ガラスの器と一緒に買ったのでだいぶ値引きしてもらっちゃった。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

奥が今回ので手前が先月のね。


箱入りだしメタリックでピヵピヵだね!

ピカピカくんがいくぶんドヤ顔に見えますな。


ドヤ?

ドヤ?

キンピカやぞドヤ?あ?( ̄□ ̄;)


怖いですね(p_q)


まあ、そういうはずし具合も昭和レトロのいいところなんですけどねw


それと、これ。

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

子供用傘の布のサンプル。

昭和48年と書いてあります。

いいですねー。

パンダです。

少女のおめめに星が入ってます。いいですなー^^

一緒に行った姉とシェアして何にするか考えてます。

ペットボトルカバーとかにするとウケるかな?と言ってます。

ウケる?(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年05月04日 13時58分34秒

’13年5月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市

今日も行ってきたよ、桐生天満宮l骨董市。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


連休後半の2日目。

お天気も良くてさわやか!

今日は姉も行かないし、行くかどうか迷ったけどやっぱ行っておかないと次回はひと月先。

早起きして行ってきたよ。


今日はいつも終わりの方で回るので資金切れしてお買い物できないお店があるので、着いたとたんそこをめがけて行ったんだけど、今日は出店してなかったみたい。残念(p_q)

でも、欲しいものはいっぱい!


最近気になっているのはねこの置物。




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

これはみんな日光のおみやげの眠り猫。

一番手前は私が中学の日光旅行で自分で買った眠り猫。

奥の2つを今日買ってきました。

ほぼ同じ大きさなのに素材も作りもいろいろでおもしろいよね?

真ん中の真鍮(?)のは裏に名前書いてあった。





ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


マリヨ・・・


誰だよ!?w

マリオじゃないんだ?


あと、お人形系はツボなのがあって毎回買っちゃいます。




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ヨガップル(ヨガしてるカップル)


そう見えませんか?

男の子の足が変な組み方になって瞑想中。(-。-)・・・


「あ!今、空中浮遊しているわ!」

「そうだよ。君も僕と一緒に新しい宗教を作らないかい?!」

そんなヤバイ会話が聞こえてきます。


・・・イヤイヤ、聞こえてこないよ(*´∀`*)



何年もこの骨董市に通ってるけど、見ているだけであんまり買いませんでした。

何でもかんでも素敵に見えるんだけど物も相場もよくわからなかったから。

でも最近は「自分の好きなものならお金を出そう」ということにしました。

それで、自分のほしい物ってなんなのか?

そう考えて買うようになったのはこういうお人形やちょっとレトロな生活雑貨で自分が昔使っていたようなもの。

グッとくるものだけ買うことにしました。


にしてもグッとくる物が多すぎる!

今月も遣いすぎ。

明日は東京に遊びに行くのに大丈夫かいな?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年04月06日 16時42分57秒

’13年4月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市

今日も行ってきたよ骨董市!

最近、寝坊したくてしたくて寝坊していたんだけど、姉の電話で飛び起きて大急ぎで出発!


・・・携帯忘れたぜ・・・ヽ(;´ω`)ノ


なので、現地の画像はナシ。


桜吹雪舞い散る中、綺麗だったんだけどねー。残念!(ノ_-。)


午後から嵐が来るという予報のせいか、お店も出店していないところもあったりテントでガッチリ雨対策してあったりでした。

でも、私たちがいた午前中はどちらかというと穏やかで、楽しく見て回れました。


今日も細々お買い物。


最近、気になっているのは銀行でかつて配られていた貯金箱。


以前にも2体ほど買いましたが、私はどうしても「あの子」が欲しい!

「あの子」さえ手に入ったら貯金箱集めは終わりにします。

ええ、終わりよ!


それが今日、突然その時は訪れたの。

3体目にして終了!早っ!


それはこの子です↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-1365232380147.jpg

ごめん。

これはマツコよ。

こっち↓

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-1365232681634.jpg

誰?



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0863.JPG



ザビエル?



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0864.JPG

(/ω\)イヤン!おしり~!


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0862.JPG


足利銀行の「まるにちゃん」よ!


「金太郎」だと思ってたわ。「まるにちゃん」だってさ。

うちのおじさんが足利銀行に勤めていたこともあって、かつてのうちのテレビの上にはいつもこの子が何人か乗ってました。

結構いいお値段でしたわよ!少しまけてもらったけど。

昔処分してしまったものを買い戻してるんだから悔しいけどね。


今日は別のところで、まるにちゃんの彼女も連れて帰ってきたの。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-1365232097762.jpg

脚長のポーズ人形。

足に磁石が付いてるからこ~んなこともできる。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-1365233448424.jpg

こ~んなブッ飛んだ彼女だけど、これからまるにちゃんとデート。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0860.JPG

テニスデート。

ラケットでかい!


ってなわけで、骨董市は楽しーなー♪


他にもいろいろ買い物をしたんだけどね。

無駄遣いって言わないで。自己投資~!(*^_^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月03日 21時51分03秒

'13年3月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市

今月も行ってきたよ、骨董市!

まずは2/28のFBの記事から・・・

今日は今の日本で絶滅危惧種となっている「鮭熊」を実家から救出
してきました。
昭和時代お床の間や玄関の飾り棚には必ずと言っていいほど置いて
あった「鮭熊」。
今となっては陳腐な置物。
あってもなくてもいい、いやなくてもぜんぜんかまわないオブジェ
となっております。
実際、実家ではもう少しで燃えるゴミになりそうでした。
...
姉の家ではなぜか玄関外の置物になっていて雨ざらし。
かつては人気者でもてはやされ、家の中でもいちばんいいポジショ
ンを確保し、注目を集めていた鮭熊ちゃんへの処遇とはとても思え
ません。
ホラ、見てごらんなさい。
遡上する鮭を捕らえて誇らしげなはずの熊ちゃんの目が悲しくこち
らに訴えかけていますよ。

ねぇ、僕を捨てないで
お外は寒いよ・・・(T(エ)T)

この熊ちゃんは私のおじいちゃんの北海道土産らしいですが、母は
憎たらしい舅の土産なので早く捨てたかったみたいですけどね。
母のおじいちゃんへの悪口を聞きつつ救出してきました。
そんな母やおじいちゃんとの思い出もこの熊ちゃんはみんな知って
る。
私と同じ、昭和生まれだからねw


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


が・・・鮭熊ちゃん、いっぱいいた。
レッドデータじゃなかった(p_q)


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-1362268200738.jpg


鮭熊ちゃんはうちにもあったからちよっとわかるけど、骨董市ではタイマイの剥製と鹿の角もよく見かけます。

こっちのほうがむしろレッドデータなのかな?


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0777.JPG


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0778.JPG


ホラね?(p_q)


で、今日はみうらじゅんの言うところの「いやげもの」の類を買ってきました。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DSC_0781.JPG


これも今、はやりになりつつあるこけしの亜流として取引されそうな勢いです!(ホントか?)

今思うと何が良かったのか全くわかりませんが、どこの家にもあったようなシロモノと思います。


今回は時間に余裕があったので、お昼まで骨董市で遊んで、ランチもしてきました。

なんていう名前のお店か知らないけど、うちの近くです。

義兄が調べてきてくれて、義兄と姉と3人でランチしてきました。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-1362268141250.jpg

本格的なタイ料理で、魂の半分がタイ人の義兄も大満足でした。

子供たちが春休みのうちに一度行ってみようと思います。











いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年09月01日 21時17分02秒

’12年9月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市

今日も行ってきたよ、骨董市。


今月も暑いし、着物は着ず、早い時間に出かけました。

物欲爆発中の姉と一緒です。

私はこのところお裁縫が楽しくてしょうがないのです。

この骨董市に通って少しづつ買い溜めた古布を使って服を縫っています。

今日は最近縫ったブラウスを着て行きました。


これは手ぬぐいを縫い合わせました。

いつもお世話になっている布団屋さんでもらった手ぬぐいと、
誰かが行った屋形船クルーズのおみやげ手ぬぐいと、
この骨董市で買った古い木綿の絣着物の肩当てにしてあった手ぬぐい。

ほぼタダだね(p_q)

縫うのも全部手縫い。
ミシンないわけじゃないのにね(p_q)


でもスカートは先月の骨董市で買った古布を巻きスカートにして履いていきました。


今日のお買い物は、物欲爆発中の姉の買いっぷりに圧倒されてあんまり買いませんでした。
それでも、こんなものを手に入れましたよ。

穴あけパンチ



昔、母の実家の工場の事務所にはこんなのがあったような気がします。
古いけど、油もさしてあって、バンバン穴が開けられます。
・・・何に?(^_^;)




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月04日 18時04分35秒

'12年8月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市

今月も行ってきたよ、骨董市。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


いつもは行かない8月の骨董市。

桐生祭りと重なって道は混むし暑いし、行ったことなかった。


でも、今回は前回休んでるし、なんだか骨董市が恋しくて恋しくて・・・


でもさ、やっぱ暑いし・・・

朝8時に到着してやったわよ。

マックで買ったコーヒーを無二。ちゃんとこで飲み干してから今回もまた材料探し。

だって長く遊べて楽しいんだもの!


6月に手に入れた古布でいろいろ作ったよ。


前に作ったサルエルパンツの型紙で、娘にもサルエル。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

こぶたちゃん、脚、白っ!



浴衣からばさまと私の貫頭衣。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

上の私のは反物を縫い合わせて、頭と腕が出るところを開けてみただけの簡単なもの。

下はそれに袖と脇布を縫い足してデカい母用。


「貫頭衣」って言っているのは、娘が

「あー、これ日本史の資料集の最初のほうに載ってる-。」

っていうから。

こんなやつ↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

【貫頭衣】中央に穿たれた穴から頭を 出して着るごく単純な構成の衣装である。着脱は容易であるが被覆性に劣るため、多く の場合外套として用いられる。 皮革、樹皮衣、フェルトなどに向くが、頭を通す穴からの ...(ウィキペディアより)


まあ・・・そうだよね( ̄▽ ̄;)


着るとこんな感じ↓



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


と、そんなわけで、楽しいのですよ。(°∀°)b


今日ゲットした中で、おもしろかったのはアトムの浴衣。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

おもしろいけどさ、何にするんだい?ヽ(;´ω`)ノ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年06月03日 10時43分05秒

'12年6月桐生天満宮骨董市と藍染体験

テーマ:骨董市


今月も行ってきたよ。

桐生天満宮骨董市!


と言っても、3月ぶり?

おてんきもいいし、テンションあがるぅ~↑↑


いろんな物が欲しくてついつい買いすぎてしまいました。

(いつもそうだけどね)


そんな中でも、帯や着物への物欲はなるべく抑え、布や反物をい買い、長く遊べるようにしました。


はぎれやさんは、新顔のお兄さんとこで買いました。

安くていいもの持ってるわ-。

誰にも教えたくない・・・。


またそれらが形になったら、こちらに報告しますね!

いつになるかわからないけど・・・


で、今回の着物。



今回は6月に入って単衣デビューだよ。

無地の上田紬に裂き織りの八寸。

帯揚げは、前に織音倶楽部で染めた、草木染めのロングスカーフ。

帯締めと帯留めが合ってないですねー。


単衣デビューなのに、夏物の半襟も襦袢も用意してなくて、朝になってドタバタ。

そういうときって、だめですね。


で、話が前後しますが、前日の金曜は桐生みさち織音倶楽部さんで、藍染体験をしてきました。


先ほどの着物画像の帯揚げもそうですが、

みさちさんの織音倶楽部では、着物なかまで時々集まって、草木染めや半襟遊びをします。


今回は初めての藍染め体験です。

木綿の手ぬぐいを染めます。


まずは、道具を使って生地を絞ります。

絞り染めです。

私は、割り箸を中に入れて輪ゴムで縛ってますが、ビー玉やアイスの木のスプーンなんかの身近な素材で絞り染めができます。


藍の発酵した液体に漬けると、ちょこっと見えてますが、はじめは緑色に染まります。



その後、藍を定着させて水洗いしていくうちにきれいな藍色が現れます。

ゴムをはずして、干すとこんな感じ。


その後、ステンシルの要領で型に抜染糊をのせ、一昼夜おいた後、糊を洗って完成。





壁掛けにしたよ~ん。


藍色ってキレイ。

これから暑くなる季節に、目にさわやかですねー。
染め体験もおもしろかったし、またやってみたいな♪







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年02月04日 20時05分04秒

'12年2月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市

さ~て、今日も行ってきたよ骨董市。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00488.jpg

今回は、いっつも一人で行ってる私がお友達と参加。

先日の埼玉ジャックで知り合ったセンセーと上州ジャック2号ちゃん。

途中、センセーとわたしたちの共通の知り合いK氏(先月もちらっと会った)にまた遭遇。

合流して一緒に見て回りました。

買いものに夢中で、写真もろくに撮ってません。(いつものことだけど)

それぞれの買いものにあーだこーだ言いながら楽しい時間はどんどん流れていきました。

「2号チャンがいそがしいから、もう切り上げてご飯に行こう!」

と言いながら、そのあと激安帯を見つけて買ったりしてねー。

きりがないよヽ(;´ω`)ノ


お昼は、場所が近いのもわかっていながら一人ではなかなか行けなかった「レンガ」 に行ってきました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00489.jpg

のこぎり屋根の織物工場跡をベーカリーに改造したベーカリーカフェです。

パンはおいしいし、雰囲気もいいですね^^


帰りにちょっと群馬大学工学部敷地内にある同窓記念会館に寄りました。

レトロでいい雰囲気なの。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00491.jpg


2号ちゃんが守衛さんに中には入れないか聞いてる。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00493.jpg

「ごるぁ!中に入れろやー!」


・・・言ってません。(^_^;)


今日はムリでしたけど、事前に事務所に連絡すればいいみたいです。

またこようっと!


で、今日の着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00494.jpg


見えづらいですが、グレーの地にピンクラメの縫い取りのあるお召し。

(伯母のおさがり。こういうのマジョリカお召しって言うのかも?)

帯は、スワトー刺繍みたいなプラチナ箔(?)の帯。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年01月09日 21時25分23秒

’12年1月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市

久しぶりに骨董市に行きました!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

今日は風もなく静か。

日差しも暖かく感じられる骨董市日和でした。


今回は、娘と姉が一緒に参戦。

娘は、暮に私がうっかりヤフオクで落札してしまった紬のアンサンブルを着て行きました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

この子、最近ファッションに目覚めちゃったんです。

「バカ帽子」と呼んでいる、でかいボンボンのついたニット帽とスターマークのヘッドフォンはこの正月休みに自分のお年玉で買ったものです。

ヘッドフォンと羽織紐の朱色がリンクして、私的には「やったな!」と思ってます。


いつも、夢中で買いものしているせいか、おみくじとかお守りとか売ってるのに気づかなかったんですが、今回初めておみくじを引いてみました。


カワイイの・・・鳩みくじ。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

小吉・・・でも恋愛は成就するそうです!

(そんな相手いるかどうか知らんけど)


そんな娘が買ったのは、こちら↓



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ガッチャマンのお弁当箱。

これでお弁当持って行きたいんだって。

「ウケルから」って・・・( ̄ー ̄;

やっぱ、「恋愛成就」なんて言葉は無縁だね。


私は買うかどうか迷って煮え切らない姉を振り切って、このマグカップを・・・



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

手前のニャロメはちょっと高いんだよ。

姉は子供の頃ニャロメ好きだったようで、夏にやった実家の断捨離で、姉の描いたニャロメの絵がいっぱい出てきた。

なので、姉は迷いに迷ってたさ。

でも私が買ったからダイジョウブ。

うちに来ればこのニャロメマグが愛でられるよ。


奥の二つは「内藤ルネ」の画じゃないかな?ってお店の人が言ってました。

どうなのかな?そうでなくても昭和40年代の臭いがプンプン!

いいよね!


私、インスタントコーヒーはこれからこれで飲むんだ-。

ドリップコーヒーはNGだよねw


姉は、あんまり買わないなーと思ってたら、店なしさんのところでドーンと大物買ってました。

たぶん、ブログにアップすると思うので、見てやってください。

姉のところはここ→おばさんだってカワイイものがすき


姉の買いもの見てスッキリしちゃった。

あー、おもしろかった。


それで、いろんな人にあったよ。

6号ちゃん御一行、えにしさん、にぽらちゃん・・・そしてそして、カメラ小僧のK氏・・・こんなとこにもくるんか!?


私声かけたけど、そこそこに挨拶して向こうにいる着物美女としゃべってたけどね!チッ!


で、今日の私の着物は・・・



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

百亀甲の大島

矢絣柄の紬帯

梅鉢柄帯揚げ

錆朱の冠組帯締め


新春なので、梅鉢柄ってことでどうでしょう?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年10月02日 15時37分02秒

’11年10月桐生天満宮骨董市

テーマ:骨董市


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00927.jpg

行ってきました。

桐生天満宮骨董市。


昨日はお天気もサイコーに良くって、みんな運動会や行楽で忙しいからお客さんなんていないんだろうな・・・

とか思ってたら甘かった!

9時に到着したのに駐車場がいっぱい。

それでも根気よく並んで、入れましたが・・・


今回はいつもと違って古道具狙い。

文机がほしい!

居間のPCラックを片づけて文机にPCを載せて使いたい!


夏から続いている断捨離の最終目標は、実はこれだったりします。


まあ最悪、今日見つけられなかったら、2階の娘の部屋で埃かぶっている文机(以前骨董市で入手)を持ってくるまでなのですが・・・

 

さて、骨董市。

古道具を見て回っていると、いつもと違うお店に足を踏み入れることになります。

目にもとめていなかったものが次々と欲しくなり、あぶなかったー

「これ必要か?」ってものまで買ってしまいそう。

てか買ったやん(´□`。)


これ


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00966.jpg

「細つづら」

っていうらしいよ。

旅の時に大事なものをしまって油紙で濡れないように包んだ後、網に入れて背中にしょうんだって。

私がアホそうな顔して

「なにこれー」

って言ってたら、物知りなおじさんが教えてくれました。


これ開けるとこんな。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00967.jpg

あ!うちの夫の名前が書いてある!

へー、パパのだったんかい?(そんなはずない)

細かい字で書いてあって良く分からないんだけど、お店の人によると

天保14年(1843年)

て、左側には書いてあるらしい。

黒船が来る前?

そんな古いものらしいです。


何に使うかわからないけど、何か入れる?または飾り物に使おうかと思っています。


昨日はまた着物で出かけましたよ。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00934.jpg

会津木綿にイカットのファブリック帯。

このファブリック帯、今回、大変評判が良かったです。

「桐生の人はおしゃれねぇー」

って見知らぬおばちゃんに褒められましたよ。

や~ん、私桐生人じゃないしぃ~

でももっとほめてぇ~


あとね、半幅帯もやっぱ買っちゃった。

500円

帰ってきてから締めてみました。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00955.jpg


で、結局、文机は見つけられませんでした。

なので今日、娘の部屋から文机をおろして居間の模様替えをしました。

その様子は、またのちほど・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。