1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年03月24日 17時43分48秒

おもちゃ箱発見!②+大泉・太田ツアー

テーマ:生活

おもちゃ箱の話の続きですが、その前に・・・


今日は姉と最近気になる大泉と太田のお店を巡ってみようということになり、行ってきました。


まずは大泉のひびきやさんからスタート。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

こちらは野菜中心のおいしいご飯屋さん。

昨年暮れにもおじゃましましたが、昭和な民家を改装した素朴な造りのお店です。

さりげない普通のお料理の美味しさに感動して帰ってきました。

今日もランチメニューの「びびきやご飯」。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


今日も美味しかったー。


続いて、高崎から先週引っ越してきたばかりのレトロ小物のお店「mamecho」さん。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

こちらも大泉。

私は大泉という街はよく知らないのでひびきやさんとmamechoさんが近いのか遠いのかよくわかんないです。

でも同じ町内だから多分近い。

ベトナム雑貨なんかもあってレトロでキッチュな小物は私たち姉妹のハートを鷲掴みなのでした!


ここで太田に戻って終点はヒノデカニ商店さん。


いつもジャックのチラシを置いてもらってますが、今日もまたお願いしてきました。

お世話になります。<(_ _)> 



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

私はコーヒーが好きなので、どこに行ってもコーヒーを頼んでしまうのですが、今日はアサイーのホットドリンク。

おいしー!(・∀・)

果物って割と苦手なんだけどなんでだろう?おいしい。

ホットだと酸味がツンときそうだけどそれもないです。

気に入っちゃったな!


それで、今日は前回書いたおもちゃ箱のなかのおもちゃを一緒に遊んだ姉にも見せようと思って持ってきていたので、ついでにヒノデカニのマスターやお店にいたお客さんにも見せちゃった(/ω\)


これ
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


や・・・

これ

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

も、直にお見せできたので、わたし的には満足!( ̄∀ ̄)v


他にも

こんなのや


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


こんなの



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

・・・も、お見せしました。


下のはカメラと双眼鏡ですが、双眼鏡のほうは保育園で遠足に行った「ユネスコ村」のお土産です。

双眼鏡を覗く部分(黒いところ)をつまんで回すと中で巻かれた紙が送られて、次々と世界の建物の絵が出てきます。


カメラもどこかのお土産だったかな?

これはカメラを覗いてシャッターを押すと絵が変わります。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

こんなかんじに見えます。

全部で8枚くらいあるのかな?

スポーツカーや、飛行機なんかが見えます。(男の子向け?)


この二つは結構、お気に入りでした。


もうひとつの丸いものは、長くなったので、また次の記事でご紹介したいと思います。

では、また・・・


〈続く〉


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年03月17日 21時23分14秒

おもちゃ箱発掘!①

テーマ:生活

昨日、実家の父が物置を片付けていたら昔のおもちゃが出てきたというので行ってみた。


みかん箱くらいのダンボール箱に4箱。

いろいろごちゃごちゃ入ってましたが、今回はその中でも気になるものだけ持ってきました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

洗ったり拭いたりする前で埃っぽくて家に入れられないのでお外で撮影してます。


今回一番のお宝はなんといってもこれ!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

トッポジージョの手踊り人形!

ナイロンのヒゲが生えていたんだけど、抜けちゃってます。

でも買ったときそのままの柔らかさで、かぜひいてません。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

お尻部分にはトッポジージョの作者、マリア・ペレゴの刻印が入っています。

正規品(?)なようです。


このお人形は私たちが持っていたおもちゃの中でも古いほうだと思います。

藪塚に越してくる前から持っていたおもちゃだから古い!

確か呑龍様の参道のおもちゃ屋さんで買ってもらったんじゃないかな?



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

これは大阪万博の絵葉書。

誰が行ったのかな?

熊野の伯父ちゃんかな?

これは歴史的にもとってもメモリアルなものだから大事にしなくちゃね!


あと、雑誌の付録のアイドルポスターってのが意外に大事にとってある。

私らミーハーだったから、実家をちょっと探すと出てくる出てくる・・・


今回はフォーリーブスがあったよ。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


誰が好きだったんだろう?覚えてないや。

それで、この時代って残念ながらアイドルでもお肌が荒れ気味なのねー。

ニキビがあったり毛穴が開いてます。

まあ、写真を修正する技術もなかったのかな?

トホホな感じですよ。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

これはご存知のとおり西城秀樹なんだけどさ、アップで見るとホラ・・・



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

鼻毛さんがコンニチハしてますね。(p_q)

気の毒ですね。

あんまり気の毒だから、ヒデキには内緒にしてあげてね(p_q)


明日以降、また残りのおもちゃを持ってきます。


って、今回紹介したのはおもちゃはトッポジージョだけでしたね。

もう少し面白いものもご紹介しますので、とりあえず・・・続く・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年07月30日 16時35分30秒

焼きそば屋さんでした

テーマ:生活

昨日は地区のお祭りで焼きそば屋さんをやらされました。


すごく売れ行きがいいのは良いのだけど、忙しくて祭りを楽しむどころじゃなかったです。

ビンゴ大会でカードを配られても穴を開けてる余裕がないくらい。


私はパックに焼きそばを詰める係りをしていました。

最初は紅しょうがと青のりを添える係り。

紅しょうがは大さじ一杯くらいつけていたんだけど、最後の方は足りなくなってきて

「ちょっと多いんじゃねん?」

と、材料を管理してるオッサンに言われて小さじ半分位に減らしてみたり。

途中、 焼きそばを盛り付けていた奥さんが遅れてやってきた旦那さんと交代すると、みっちみちに詰めるから最初の時と量が違ってしまって、またさっきのオッサンに怒られるし・・・


暑いし忙しいし、楽しいはずのお祭りが殺気立ってパック詰しながらなんだかやたらとビールを飲んでしまったよ!


で終わってみると、あんなに夢中で作ったのにまだ材料が残っていて、みんなで分けっこすることになりました。


私はジャンケンで勝ったというか負けたというか・・・焼きそばソース1.8リットルと紅しょうが1キロもらってまいりました。

よーし、焼きそばの麺とキャベツさえあれば、また焼きそば屋さん、できるぞー!ヽ(゚◇゚ )ノ


てか、もうこりごりだし、

てか、紅しょうが余ってんじゃん!ヽ(`Д´)ノキーッ!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年06月22日 12時05分38秒

頸椎ヘルニアでした

テーマ:生活

実は、金曜の夜中から首が痛かったのです。


ねこのゆきが、枕のど真ん中に寝ていたので変な首の位置で寝ていたのでしょうか?

夜中に突然痛くなり、目が覚めてしまいました。

寝くじいた首の痛さが強烈になった感じです。


その後、娘のスカバンド愛好会のライブに行ったり、翌日はジャックに行ったりしていたのですが、痛くて結構つらかったのよねー。

月曜になっても痛かった。

でも、近所の整形外科の先生は若いのに患者をバカにしたような物言いで、何度か嫌な思いをしているので行くたくないし。

少し我慢していれば治ると思って午前中は医者に行きませんでした。


そのうち、首痛経験者ジャック7号さんから、心配してくださるメールをいただき、ようやくネットで調べて家から20分ほどかかる医院を見つけて行くことにしました。


そこの先生は穏やかでおもしろいおじいちゃん先生でした。

ネットの評判通りで、この先生なら嫌な思いしないで済みそう。

先生に症状を話すと、すぐにレントゲンを撮ることになりました。


そうしたら、ただ寝くじいただけじゃなくて「頸椎ヘルニア」だってー。

頸椎には7つの骨があって、そのうちの5番目と6番目の骨の間が狭くなっていているらしい。

狭くなった骨の間から軟骨がはみ出して神経を圧迫していろいろな症状を起こすんだって。


ちょうどMRIが空いていたので、その日のうちにMRIも撮ってもらいました。

MIRは初めてで、すごくドキドキしました。

金属は外して入ってくださいっていうけど、歯に詰めてある金属は大丈夫なの?


途中で詰め物が爆発したりしないん!?Σ(・ω・;|||


しかし、入ってみるとそんなことはなく、そこはイカした曲の流れるクラブでした・・・


ドドドド・・・ガガガガ・・・♪


繰り返すリズム。

低音の心地よい音に身を任せ、私はMRI検査を無事終えたのでした。


その日はその後、牽引をしてもらって帰ってきました。


この牽引ていうのも初めてだったんだけど、あれは恥ずかしいね。

罰ゲームかい?

首の下からバンドを当ててぐーっと上に引っ張られるの。

だから顔が()`ε´()こ~んななったままで、吊されて晒されるのですよ!

こんな辱めってあるかしら!?

いやんもう!


なんて思ってたのもつかの間、これが気持ち良くってさ~、いつのまにか夢の世界・・・

もう毎日通っちゃうわ!


2日後に結果が出て、先生に説明してもらいました。

そうしたら、5番目と6番目の間も狭いんだけど、2番目と3番目の間はもっと狭いんだって!

だからといって、治療が変わるわけでなく、相変わらず牽引なんだけどねー。


で、先生が頸椎の場所を教えてくれるのに書いてくださった絵。

「持って帰って、みんなに見せてあげていいよ!」

っておっしゃるから、みんな見て~ヘ(゚∀゚*)ノ




先生、絵がおじょうず~

( ̄w  ̄) ぷっ


追記】 ご心配いただいた7号さん。

     ありがとうございました。

     7号さんのアドバイスがなかったら私は未だにイタイイタイ言いながら

     自然治癒を待っていたと思 います。(結構、医者嫌い)

     

     で、今現在、かなり良くなっており、今日は牽引をお休みし、

     来週からは一日おきに牽引に通おうかと思っています。
 


Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年09月13日 21時49分13秒

昭和レトロと断捨離②

テーマ:生活

そんなわけで、実家の片づけで、茶箪笥がいらなくなったっていうのでもらってきました。


母の嫁入り道具の一つらしいので、これも昭和30年代の茶箪笥です。

前回登場の「人形ケース」はこの茶箪笥の上に乗ってました。


私たちが中学にあがる頃まで、現役で活躍していたように記憶しています。


これをもらいうけてきたってことは、茶箪笥を置く場所をつくらないと我が家に収まらないわけで・・・。

私の断捨離のはじまりはじまり~となったわけです。


夫が就職して一人暮らしを始めた時に、間に合わせに薄給で買ったちゃちなライディングデスクが置かれているところに茶箪笥を置くことにしました。

ライディングデスクは処分です。

その中には私の着付け小物や、子供の昔のおもちゃの類が入っています。

着付け小物は使いやすい場所に移動。

おもちゃは処分です。


おもちゃはいちおうお金出して買ったものなので、なかなか手放せない。

頭を悩ませました。


そして今使っている、着付け小物はどこにしまうか?

そうすると、同じ部屋に置いているおもちゃ箱を整理しなければならないわけで、

そこから出てきたものをまた捨てるかどうか悩んで、捨てないものは納める場所を探して

そしてまた整理して・・・


果てしない物語・・・


ねーばーえんでぃんぐ すとーーーりーーー♪


終わらないよ、終わらないよパトラッシュ・・・

もう疲れたんだよパトラッシュ・・・


壊れそうになる自分と闘いながら断捨離し片づけを進め、このほどようやく茶箪笥がやってまいりました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00906.jpg

ノブコとイシちゃんをさっそく入れてあげました。


そのほかに、実際私が幼いころ使っていたものや、骨董市で手に入れたレトログッズを入れてみました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00929.jpg


ほほほ・・・

いかがかしら?

ちょっとした昭和レトロ博物館にしてみようともくろんでいますの。

少しずつですけどね。

楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月10日 10時40分02秒

昭和レトロと断捨離①

テーマ:生活

この夏、暇な大学生(息子)を使って実家の片づけをしました。

実家はだいぶ片付いてすっきり。

母は

「これでいつでもあの世に行ける」

と大変喜んでいます。(^_^;)


私も片づけを一緒にやったのですが、母が処分するつもりだったものをいくつかもらってきました。

母には古臭くてどうにもならないものなのでしょうが、実は今、昭和40~50年代のものがブーム。

骨董市に行くとよくわかるのですが、この年代のものが多く出ていて良く売れているもよう。


私からすれば

「こんなの、実家に行けばいっぱいある」

ってものが、お宝になっているのです。

私はこの片づけ、宝探し気分で正直ウハウハでした。


そして、発掘してきたのがこちら↓



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00861.jpg

ちっちゃいものなのですが、何だか捨てるのおしくて。

こういう温泉土産やこけし系はもっと沢山あったのですが、選りすぐってこの2点にしました。

母にも思い入れがあるようなので。


左はどこかの温泉で母が買ってきたみたい。

「ノブコ」(母の名前)って呼んでます。

右は「イシちゃん」(祖母の名前)。私の祖母が鬼怒川で買ってきたみたい。


ノブコは首が取れた状態で発見されました。

このノブコ、頭が大きいのにひょろ長体系で、若いころのノブコそっくり!

いっつも転んでる。

この写真も頭がぶれてますよね。

シャッター切ったあと転がったし・・・。

転ぶたびに

「ノブコ!しっかり立ちな!」

って私はしかりつけて日ごろのうっぷんを晴らしています。( ̄∀ ̄)


このノブコやイシちゃんが入ってたのは「人形ケース」って言われてたガラスケース。

こちら↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00860.jpg

昔はどこの家にもあって、テレビや茶箪笥の上にこけしや置物を入れて飾っていたみたい。

「今ならさしずめ、フィギュアケースかな?」

って言ったら、さっそく息子が

「くれ!」

って・・・。

マジでフィギュア入れて飾るらしいよ・・・。


もうひとつ大物をもらってきています。

これが、我が家の「断捨離」に繋がるんだけど、その話はまた次回。


つづく






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年05月26日 18時02分29秒

カルボナーラを作ったよ

テーマ:生活


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00565.jpg


お昼にカルボナーラを作った。

娘が中間試験でお昼を食べずに帰ってくるので作りました。


この画像、おいしそうに見えますか?マズそうに見えますか?


娘には

「カルボナーラってこんなんとちがう。」

って言われました。

まあね、和洋中の料理の基本は習ったけど、イタリアンは良くわかんないんだよね。

こんど勉強しておくから許してね。


で、そんな話をしていたら、なんだか知らないけど、早く帰ってきた夫がつまみ食いして

「最低のカルボナーラだな。」( ̄* ̄ )

って・・・。


なんだとー!ヽ(`Д´)ノ


「火を入れすぎると舌触りの悪いぼそぼそのカルボナーラになるんだ。

こういうの最低のカルボナーラだって、海原雄山が「美味しんぼ」で言うんだ。」

って、また「美味しんぼ」か!?


あたしゃ、山岡シローでも栗田さんでもないやい!

自分で作ったこともないくせに知ったようなこと言うな!


ヒドイでしょ?うちの夫。

どうしたらおいしいカルボナーラが作れるの?

川越ちゃん、教えて。o(TωT )


川越ちゃん↓



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年05月04日 23時46分53秒

上野に行ったけどパンダ見に行ったわけじゃないんだよ

テーマ:生活

きのう娘と上野に行きました。


タイトルの通りパンダ見に行ったわけじゃないです。

レンブラント展と写楽展を見に行ったのです。


上野ったら、昨日は憲法記念日なわけで、

右翼の街宣車がた~くさん来るので、警察や自衛隊関係のかたもた~くさんくるわけで、

レンブラント展の前はこんななってました。




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00477.jpg

ものものしー!ヽ(゚◇゚ )ノ



パンダはパンダですんごい行列で、

「これに並ばないですんでよかったねー」

と娘と言ってました。


昼はそのパンダ行列の横でピザ食ってました。


隣の外人の子供(パンダ行列にならんだ?)もエラく喜んでピザ食ってました。

こんなところで食べるピザにしてはとてもうまかったのです。


レンブラント展は「夜警」が来てるのかと思ったら来てなくて

銅版画ばっかでした。

それが、

「永谷園のお茶漬けのおまけか!」

っていうサイズのまめっちいのにこまごま描き込んだのばっかだから、

老眼鏡取り出して顔を近づけてみるようなひとたちばっか。(私はまだ老眼じゃないけどね)

列が進まないったらありゃしない!


午後は写楽展。

こっちはゆっくり・・・と思いきや、レンブラント展のほうで時間をくってしまったので流し見になってしまった!

おまけに雨降ってくるし!


浅草の松屋の地下で、京樽の寿司買って帰りました。

寿司うまかった。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年09月29日 16時56分44秒

鼻から胃カメラ(経鼻内視鏡検査)

テーマ:生活

しゃれにならない事態になると困るので、あんまり言ってなかったけど、

今日、胃の内視鏡検査をしてきました。

7月の検診でポリープの疑いがあったのです。


経口(口からの)内視鏡検査はゲコゲコするから大嫌い。

ネットで探して、近所の経鼻内視鏡のできるところに行ってきました。


経鼻内視鏡検査ってのは鼻から胃カメラ入れるということ。

ま、カメラ言ってもカメラ←こういうヤツじゃないよ。(知ってたね)

でも管の直径7~8mmはあるかな?

口からのでも今はそんなに太くないらしいけど、私は麻酔の効きが悪いのか

どうしてもゲコゲコしちゃう。

涙流してそりゃあ苦しいよ。


じゃあ、鼻からのはどうかっていうと、かなりマシ。

ちょっと「おえっ」ってなるけど、一瞬。


まず、血液検査でピロリ菌を調べたりするので採血。

次に、いろいろな問診の後、肩から筋肉注射。

鼻の通りをよくする薬を鼻の穴に噴霧。

5分たったら、鼻の麻酔を噴霧。


鼻の麻酔が効いた頃に柔らかいビニールのストローを通します。(片方だけ)

鼻の穴の狭い人もいるので試しに入れてみると、看護師さんが言っていました。

そのストローを差したまま先生を待つ。


そうしている間、どんどん麻酔が効いて、鼻の周りの感覚(特に鼻の下)がなくなり、

つばがのみこめなくなったりしました。

(鼻の下の感覚がなく、ティッシュで一生懸命ふいたんだけど、ティッシュがぶらさがっていたようです。恥!)


自分の身体の変化と、その鼻に刺さったストローでいっぱいいっぱいな私に

同年代の女性看護師さんが話しかけてきます。

家のことや子供のこと、

「子供が中学生になっても甘えてこまるわー。この間は膝に乗られて関節痛めちゃって・・・」

とか・・・。

いつもなら、負けずにしゃべりな私ですが、ただ聴いているだけでした。


先生がいらして、いよいよ検査。

声帯が見える、

食道を通って胃。

胃に入るところが少しただれている。

軽度の逆流性食道炎になっていた。

胃の中を進んでいくと、ポリープ発見!

でも、なんの病理性もないものなので安心していいとのこと。

十二指腸はOKということでした。


でもこのところ不調だと訴えたところ

「ポリープ疲れだね。」

だって。

ポリープがあるって気にしすぎていたみたい。

とりあえず、お薬もらって帰ってきました。


今もなんだか麻酔が効いているのかぼんやりしています。

でも、経口内視鏡検査より、数段楽でした。


先生に

「経口内視鏡やるくらいならお産の方が楽」

って言ってしまったけど、半分くらいホントだ!



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2010年09月14日 23時43分38秒

洗濯→納戸整理→物置整理

テーマ:生活

今日はだいぶ涼しくなりましたね。

もう、袷の着物が気になってしかたないです。

でももう夏物は着ないと思うので、日曜から浴衣や襦袢を洗っています。


今年はいつまでも暑かったので、浴衣や薄物の夏着物をずいぶん着ました。

襦袢も大分汗で汚しました。


自分で洗うのは実は初めて。

物置からお兄ちゃんの使ったベビーバスを引っ張り出してきて洗いました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-100912_185320.jpg

あめが入っちゃってますけどね(^_^;)


着物を洗っているうちに、着物の収納が気になり出してきました。

それで、納戸をもっと着物のために活用できないか考えました。

ウチの納戸は正直、人形部屋。

ひな人形と五月人形。

羽子板飾りに破魔弓。

それに親戚からもらったケースのお人形。

以上のもので一間の押し入れと三畳の納戸がいっぱい。


実家の両親や親戚、仲人が、うちの子たちの健やかな成長を願って送ってくれたものなので

大切にしたい気持ちはあるんです。

でもね、飾りきらないからもうここ何年も納戸でお休みいただいてるの。

で、このお休みいただいているお人形さんたちのために、納戸がふさがってる。

思い切って、ひな人形と五月人形以外は物置で眠ってただくことにしましたよ。


で、昨日は納戸の片付け。

そして、今日は納戸から出したお人形を入れるために物置の片付け。

この細腕で、いっぱい荷物を運びました。

結構キテる。

二の腕が筋肉痛。

もういやになっちゃった。

着物を収納するのは後でいいや・・・。

ってことになってます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。