1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年05月06日 23時27分01秒

大神社展と着物カーニバル②

テーマ:着物

上野で大神社展を見たあとは夫を切り離して浅草の着物カーニバルへ。


会場内は着物好きな人たちで熱気ムンムン!

すごいことになってました。

私は去年も参加して2回目だけど、今年の方がパワーアップしてるし、集まった人の数もその情熱も更に上回ってますね!

ツイッターやFBでしか知りえないかたがたとお会いするのはうれし恥ずかしですが、こういったことがないととなかなかお会いできないですからね、テンション上がるのも仕方ないですよね。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

↑キモノでジャック、上州、埼玉、愛知の005号が揃うなんてなかなかないよ。


私は前日夜もなーんかテンション上がってて、ツイート数も少ないし、真面目なツイート内容のキモノスイッチ金子さんに


明日、金子さんに会えるの楽しみにしてます♪(*^^*)うぇーい♪


とかリプ飛ばしてた!!(´Д`;)

うぇーい・・・って・・・

ごめんね金子さん(p_q)


といいつつ、金子さんにもなかなかお会いできないから一緒に写真撮ってもらっちゃった!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

金子さんはキモノスイッチ店長でありながら型染の型紙を作る型紙彫刻師。

twitterで着物ファンや和モノ関係以外の人たちからもリツイートが出回って有名になったこの手ぬぐい↓



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


エヴァンゲリオンの手ぬぐい。

これも金子さんの彫った型紙使ってます。

制作秘話などお聞きしつつ、この日、誕生日だった娘にこの手ぬぐいはプレゼント。


来ていった着物はグレーの紬。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


帯の柄はこどもの日にちなんで鯉の柄にしました。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


この着物、八掛が面白いんですよ。

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

娘も薄手のシャリ感のあるウールの着物にキモノモダンのデニム半幅帯。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


帰りの電車の時間もあって、忙しく帰ってきちゃったので、まだまだお話したい人もいっぱいいたんだけどねー。残念。

でもまー、よく遊んだ!

明日からまた日常にもどるよ。がんばろう!(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年05月05日 22時04分39秒

ボストン美術館展と着物カーニバル

テーマ:着物

連休後半、今年もまたお上りさんです。


また上野だよ~。


ハイハイ。

パンダ見る人はここが最後尾。

このプラカードのところに並んでね~

って、どんどん列が伸びてる!


でも私たちは今年もここには並びません。


こっち↓


「ボストン美術館展」

ま~ったく!フェノロサや岡倉天心が日本の国宝級の名画や彫刻をじゃかじゃかアメリカに持って行っちゃったもんだから、今はボストンに行かないと、このチラシになってる曾我蕭白の「雲龍図」も「吉備大臣入唐図」も今じゃなかなか見られないんだぜ!

・・・と言ったら一緒に行った娘に
「ママ、フェノロサや、天心先生が見いだしてアメリカに持って行ってくれたからこそ、捨てられないで残った美術品なんだよ!」
って、
あ、そうなんですか・・・(・_・;)日本史音痴の私は叱られました。

曾我蕭白の襖絵や屏風絵は今回の目玉で、本当に素晴らしかったです。
筆の勢いで一筆書きのように一気に書き上げた彼の作品の数々に圧倒されました。
「雲龍図」は今回、修復し、はがして持ってただけの襖絵が、初めてパネル状になって展示されたそうです。

私と娘としては、「吉備大臣入唐図」という絵巻物が奇想天外すぎて大ウケw
しかもあの、変人まーくん(雅仁親王、後の後白河法皇)が描かせたしろものというからおもしろすぎ!
(雅仁親王は現在大河ドラマで変人ぶりを大いに披露しているところ)

二人でいろいろ妄想を膨らませて見て帰ってきたところ、夫がその補足となるような、最近の解釈を説明してくれているNHKで放送したDVDを持っていて見せてくれて、今、見終えました。
やっぱ、私たちがおかしいと思っているところはおかしかった!

美術館の後、娘は秋葉原に来ている息子と合流。
私は単身、人形町へ。

人形町では、「着物☆カーニバル」を開催中。




呉服業界の人々と、着物愛好家の交流の場。
入場無料、物品販売は一切ございません。


「コワいお店はいません(笑)宣言」


です・・・(^_^;)

このチラシの裏に記載されている参加店はツイッターやジャックで見知った人ばかり!

本当にコワくないことはじゅうぶんわかってますw

着物に対して、熱い思いがいっぱい詰まったかたたちばかり。

少ししか見ていられなかったけど、画期的すぎて、その熱い思いが伝わりすぎて、めまいがしそうなくらい。

ものすごい盛況ぶりでした!

さて、今日は着物でおのぼりさんだよ。



暑いから、単衣の綿縮緬。

蔦弦の博多帯にあじさいの帯留め。


あじさいは早すぎだけど、シルバーが涼しげなので・・・許して<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年07月03日 21時09分08秒

女子会(笑)

テーマ:着物

昨夜はツイッターで知り合ったみわちゃんと女子会(笑)



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00613.jpg


知り合ったといっても実は小学校から高校まで一緒だった同級生で、

ツイッターで偶然見つけちゃった(見つかっちゃった)のです。


ツイッターでお互い、相当な呑兵衛だと確認。

即、話が飲み会に発展しました。

とりあえずランチもして念入りに打ち合わせして、昨日の飲み会に至りました。


いや~楽しかったね!

小学校からの知人て言うのは気が置けないね。

半分肉親みたいなもんだよね。


これは次回もありますよ。

またやろうねみわちゃん!


お店は桐生伊勢崎線沿い、阿左美下原交差点近くの「食呑(しょくどん)」。

私は着物で。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00619.jpg

小千谷縮にくるりの兵児帯と同じくくるりの帯留

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年06月29日 22時13分18秒

東京大学に行ってきました。着物で①

テーマ:着物


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


赤門とアタシ


続きは明日!

バイ!パー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月26日 22時40分16秒

久しぶりに服を買ってみよう

テーマ:着物

着物を着るようになってから洋服を買わなくなりました。




若い頃からデパート巡りして洋服を買うのは大好きで、お給料はずいぶん服や靴に使っていたのになー。


子供ができて体型が変わり、以前ほど洋服に興味もなくなってしまったところに着物というアイテムの登場。


洋服に使うお金を少しでも着物にまわしたい。


ここ数年はTシャツを少し買い足すくらいで、自分ではほとんど洋服は買わなくなってしまいました。


最近は姉や親戚からもらった物と今まで自分で買った服で済ましている始末。




でも、そんな日々が長く続いてハタと気づくと、周りの同年代がものすごくおしゃれに見える!


それに、さて洋服で出かけようと思うと何を着ていいのかわかりません。




やっぱり、少しは洋服もそろえるか・・・。




というわけで、先週あたりからタンスを開けてまずは持っている服をチェック。




そうすると、頂き物中心のワードローブなんですね。


自分じゃ絶対買わない色とデザインとかある。




姉の服なんて、くすんだ緑とか茶とか、私が絶対ときめかない色に、理解不能なエスニック柄。


「ピース又吉かよ!?」


てな組み合わせになりかねない。




親戚で一回り年下のナオコの服は、ラメとかスパンコールとか、


ギャル入ってたりして、おばちゃん、着るにはちょっと勇気がいるなー。




でも捨てるのもなんだし、いっぱいあるから、トップスは自分のと組み合わせてどうにかするとして、


サイズが合わなくて気持ち悪いパンツ類は捨てて、買いたそうということにしました。


あと、この時期羽織る羽織物。




久しぶりにお店で真剣に服を選びましたよ。




「えー?!このパンツこんなにするのか。


このお金出すんならオークションでそこそこいい帯が落とせるぞ。」


って、つい着物換算。




いや、そこはぐっとこらえて。




でもやっぱもったいなくて赤札点いてるジャケットとTシャツにユニクロでパンツを(まとめ買いセール)2本買いました。




これでまたしばらく洋服は買わないんだろうな。




で、最近着た週末着物。




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版




↑しゃり感のある薄手のウールに博多帯


骨董市で買った木綿の真田紐にくるりの帯留






ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版




↑キモノモダンのデニム着物に蔦づる柄の博多帯


梅鉢模様の帯揚


本当は着物をもっと着た~い!買いた~い!ヽ(`Д´)ノ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年01月23日 23時20分15秒

着物でクラシック

テーマ:着物

キモノでジャックin上州 8th 、2月19日(土) 前橋市で開催。


群馬県庁舎をキモノでジャックします。


13時群馬県庁1階ロビーに集合!地上127m 32階 の展望台をキモノでジャックします。


その後、歩いて明治の迎賓館、臨江閣へ。日本庭園を散策しましょう。





と、いうわけで。
昨日は、足利市民会館にNHK交響楽団を聴きに行きました。
毎年、1月の第三土曜に定期公演が来ます。
娘が中学で吹奏楽部に入ったことと、私が着付けを習って着物を着られるようになった事で、

ここ何年か続けて、私は着物を着て娘と二人聴きに行っています。

今年は、オールブラームス。
あまりクラシック音楽に詳しくない私でも聴きやすそう。
楽しみにしてました。

思った通り、楽しかった!

最初の曲は「ハンガリー舞曲集」だから、のりも良かったです。


演目が進み、休憩時間。
娘と今年は船こがないですみそうだと話ていました。

(実はあんまりにもマイナーでマニアックな演目だと睡魔が…)

それがなかなか休憩時間が明けない。
開演ブザーが鳴らないのです。
観客はすでに席について、次の演目を待っているのに。

するとアナウンスが入り、
「指揮者、体調不良により、休憩時間を延長します。落ち着くまでお待ち下さい。」
とのこと。

がしばらくすると、舞台に男性が出て来て、

「嘔吐と悪寒のため、このまま指揮を続けられないということなので、オーケストラだけで演奏します。」

と伝え、袖に下がっていきました。


N響以外にも群馬交響楽団や、他のオーケストラもいくつか聴いていますが、こんなことは初めて!

どうなっちゃうんだろう?

指揮者なしのオーケストラって成り立つのだろうか?


と思っているうちに演奏が始まり、どきどきしながら聴きはじめました。

そうすると、第一バイオリンのコンサートマスターが演奏しながら弓を指揮棒代わりに振るんですね。

ご自身もソロ演奏部分があったりして、大忙し。

もう、私も船こいでる場合じゃなかったよ!


まわりも変な緊張感。

いや、緊張感はやってるオーケストラから来る物だったのかもしれない。

とにかく、目?耳?の離せない展開。

そのまま、ラスト。


ブラボーの嵐。スタンディングオベーションに鳴り止まない拍手。

こんなのも、今まで体験したことなかった。

観客が興奮状態でした。

私の前の方に座ってたおばさまは、涙をぬぐっていました。

私も泣きそうだったもんね。


いやー、いい物見せていただきましたわ。

すばらしい夜でした。

さすが、日本を代表する音楽集団、NHK交響楽団です。

みなさん、受信料はやっぱりちゃんと払いましょう!



今日の着物


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

梅柄の絞り小紋

淡い色の花柄の織り九寸名古屋

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年01月10日 22時56分36秒

年末年始の着物

テーマ:着物

ツイッターにはまってしまって、なかなかブログに着物の画像をアップできていなかったので、

暮れからお正月に着た着物をいっきにアップしたいと思います。


まずは、暮れにお歳暮を買いに行ったときの着物。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


伯母のお召しにスワトウ刺繍の帯。



次は冬至近くに着たウール。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

黄色の丸い絣柄がゆずみたいなので冬至にちなんできてみました。

羽織は袖の裄も丈も気にならない男物でラフに。



元旦生きた着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


梅柄のウール。

義父母が来たのでこの上に白い割烹着でいい嫁アピールしてました。


娘の着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

「ブラウン管ウール」と呼んでいます。

ブラウン管画面を近づいて見るとこんなじゃありませんでしたか?



で、着物じゃないけど、おせち。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


3日に着た着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



4日に着た着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

3日と4日は同じウールの着物なんだけど、帯を変えています。

最近、お太鼓がうまく結べなくて、着物はウールなんだけどなるべく半幅じゃなくて名古屋帯を締めるようにしています。





この暮れ正月は、子供たちが受験でいろいろ急がしかっtけど、

合間をぬって、自分のしたいことに没頭できてよかった。

おせちはほぼ手作りできました。

いいストレス解消でした。


お正月に舅夫婦が来たのは、嫁のつとめですから仕方ないとして、

帰ってからの今日までは,暮れに杵でついた餅を着物着て火鉢で焼いて食べ、

ねこと戯れ、この上ない幸せでした。


合間に、娘の塾の送り迎えや私立の受験とかもありましたが

こんなたのしみがあったからこそ、苦もなく乗り越えられたかなと思います。


忙しい、大変だといいながらも、いいお正月がすごせたかな?


さて、また明日から通常の生活が始まります。

がんばろう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月23日 15時56分23秒

最近着た着物

テーマ:着物

キモノジャックに行ったり、家で着物を着ているのですが、

着た着物をアップしていなかったなーと思って。


自分の備忘録として。




11/6の栃木ジャックの時着た着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

男物を仕立て直した大島に八寸帯

花籠の柘植帯留

帯の色で山の紅葉を表現したつもりなんだけどねー。

寒かったので、ほとんど道行着ていたからわかんなかったね。(^▽^;)



11/10満徳寺ジャック下見の時。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


グレー地に紫の花柄のウール

博多の半幅を矢の字にして帯締

半襟は紬風ポリ


11/17上州ジャック5th


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


栃木ジャックのときと同じ大島

手描き秋の花の帯

お太鼓部分の柄はこんな感じ↓

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


本当は4thのながめ余興場の時着たかったんだよー!

菊祭りの最中だったから。


今回は、帯がポイントだったので道行は着ずにベルベットのショールと

ヒートテック下着で防寒。

でもどの写真も、長袖のヒートテックが袖からコンニチハしちゃって・・・

( p_q)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月17日 09時23分17秒

浄運寺キモノファッションショー

テーマ:着物

昨日は上州ジャック3号のからむキモノファッションショーに2号が出るというので、

普段は持ち歩かないデジイチを持って、ちょっと見に行ってきました。


着付けの様子なんかも見てこようと思い、ファッションショーが始まる1時間以上前に浄運寺に到着。





控え室は本堂横の広間。

そこは男子禁制、乙女の舞台裏。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

色とりどりの着物を着たあでやかな乙女たちが、最終調整に入っておりました。



おぐしはどうかしら?

もう少し、塗り塗りして・・・。




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



子供たちは待ち時間が長いと暴れて着崩れるので、最後に着付け。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



本番は、お堂の前に敷かれた緋毛せんを歩きます。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版






ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版





ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


晴天にも恵まれ、たくさんの着物が見られてとても幸せなぴろなのでした。


ほかにもいっぱい写真を撮ってます。

きれいなお姉さんにかわいいお子ちゃん。

こちらで見られます。→Picasaウェブアルバム

http://picasaweb.google.co.jp/113622748408514454465/xfyMGI #



それと、私の書いたちょっとしたコメントを覚えていてくれて駆けつけてきてくださったのんにゃんさん。

わざわざ来てくれてありがとう。

ジャック2号3号も喜んでおります。

今度はながめ余興場で会いましょう!(^^)/


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年09月19日 16時11分53秒

デニム着物のお味

テーマ:着物

やっと暑さもおさまり木綿着物の季節がやってきました。

KIMONO MODERN のデニム着物を春に買ってずーっと着ないでタンスの中。

ようやく出番です。


デニム着物はくるりのも持っていますが、ちょっと厚手で、秋も深まってから、春はまだ浅いうちでないと暑くて着られません。

代わりにと、片貝や遠州木綿の着物も見てみたけれど、縞や格子ばかり。

無地を選ぶくらいならもう一つデニムをと手に入れた一枚です。


先日のジャックin上州4thの下見にデビューさせました。

涼しい日だったのでそんなに汗もかくことはなかったのですが、やっぱり脱いだ後は5時間以上吊して乾かします。

が!とうとうやられた!

いつかやるんじゃないかと思ってたけど、やっぱりね。


あめにすそをかじられた!


コイツは布が大好きだ。

パパのパンツや私と娘ののヒートテック下着、兄ちゃんのランニングシャツなどなどいろいろかじってる。

着物そのものはやられないまでも、伊達締め、腰紐、襦袢のひもなんかも食べてる。

そしてそれは後々たいていトイレで発見される!


でもまあすそでよかった。

食べられた分を切り落として縫い直せばすむ。


切り落としたすそ。あめの歯形付き。↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-100918_170641.jpg

でも私には、和裁の知識なんてない。

本を引っ張り出してきたり、検索したり。


真剣ですよ。ようやく着られるようになってまだ一度しか着ていないんだから。


で、どうにか元にはもどった。


そして、昨日、夫の付き添いで病院のリハビリに行くのに着ていきました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-100918_140809.jpg


整形外科の待合室。

うきまくりでしたけど、ようやく着られて私は満足しています。


で、あめたん。

こういうことはもうしないように!

着物はまずいよっ!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-100625_075258.jpg

わん!
ってか!?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。