2012年03月24日 20時43分21秒

大河ドラマ観てる?

テーマ:TV
平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/著者不明
¥1,100
Amazon.co.jp


みんな大河観とる?


前回の「江」は早々に脱落。

その前の「龍馬伝」はそこそこハマって観ていました。

福山雅治かっこよかったし、龍馬そのものもおもしろい人物だったからついつい観ちゃいました。


今回はそれ以上にハマってます。

上の本も買っちゃったしね-。

日曜は夕方6時のBS観て、8時に地デジで復習ですよ!


何がおもしろいかっていうと、これがツイッターのおかげなんです。

ツイッター上にはこの「平清盛」の登場人物のbot(自動でつぶやくアカウント)がたくさん登場しています。

最初は鳥羽院くらいだったのですが、どんどん増えていってます。

私は現在 鳥羽院 璋子(待賢門院) 佐藤義清(西行) 雅仁親王(後白河法皇) 高階通憲(信西) 源義朝 平滋子 をフォローしています。


なぜか、主人公である平清盛botはなかなか出てこなくて最近ようやくでてきたみたい。


おもしろいのはこのbotさんたち、「どこがbot?」ってくらい手動でしゃべっているんです。


放映時間は本編観ながら実況していて盛り上がっています。

本人(のつもりのアカウント)だから、この時代のことにもお詳しい!

(璋子様は日本史Bの知識を披露。滋子様も世界史選択とおっしゃりながらもかな~りお詳しい。)

そのつぶやきがわかりづらいお話を補足してくださって、歴史音痴のわたしにはありがたいのなんのって!


特に宮中の血縁関係って言うのが複雑で(乱れていて)、わかりづらい!

だって、松田翔太のご両親が三上博史と金麦で、金麦と伊東四朗の子がアラタ?

後々、三上博史と松雪泰子の間にも子供が生まれて、世継ぎ争いが始まって・・・。

引き眉にお歯黒の不気味な藤原摂関家もみんな同じような名前だし・・・。


フォロワーさんにも時間があれば絡んでくださいます。


義清が璋子に横恋慕の回のあと、大河直後に放送される「おしゃれイズム」のゲストは璋子様(壇れい)でした。

おしゃれイズムにはもちろん義清(藤木直人)がレギュラーで出演。

動物好きな璋子様は義清と動物ロケ。


@私 璋子と義清、カピバラさんと遊んでるよw


@鳥羽院bot ななななんじゃと!おのれ義清ォ!!日曜の夜を友好活用しすぎじゃ…叔父子の警護でもしておれ!


といった具合(*^_^*)


最近ではねこ好きな義清様にこんなリプライをいただき、ワタクシうっとり・・・


@義清bot よーしよしよし、モフモフモフモフモフモフモフモフ…


(///∇//)


いいでしょ?


最近元気なのは奔放な雅仁(後白河)botさん。

乳夫の高階通憲(信西)botと絡んでとってもおもしろいです。


今回の大河は視聴率低いらしいけど、私的にはとっても盛り上がってます。

あ~楽しい!

早く日曜にならないかな~。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年04月18日 09時15分52秒

タイガーマスクマラソン

テーマ:TV

今日もみるのか?タイガーマスク。


今朝は夫、放送大学なんかみてます。


ツマンネ






ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00236.jpg


そんなわけで、昨日は居間で仕事する夫が、一日中タイガーマスクのDVDをつけていました。


私たち家族は途中、うたた寝したり買い物したりしていたので、ところどころ抜けていますが


午後1時から7時までと、9時から12時近くまでタイガーマスクやってました。




タイガーマスクって昭和37年生まれの夫はど真ん中なリアル世代なようで、


夫にはかなり思い入れがあるみたい。


ソフビ人形を持っていたとか、よく聞くのはガムのあたりでマントをもらった話。




そんな夫には悪いけど、ちょっと笑えちゃうんだよね。


「虎の穴って何?秘密結社って言う割に入り口のオブジェがちょー派手」


「伊達直人、なんでもお金で解決」


みたいなストーリー的な矛盾もそうだけど、


「さっきまでタイガー、タイツはいてなかったのに、場面変わったらタイルはいてる」


みたいなアニメの技術的矛盾まで。




おもしろいからついついみちゃうんだよね。




寝る間際まで見ていたから、夢に出るかと思ったけど、そんなことなかった。


でも、朝の報道番組で、先週の中国の高地で起きた地震で、両親を亡くし孤児になった子供たちの問題を扱っていたけど、


「こんなとき、タイガーがきて、孤児にボーンと寄付してくれたらいっきに解決するのに・・・」


って思ってしまった私はそうとうやられてるようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月20日 22時56分07秒

JINみたぁ~?

テーマ:TV

今日はさ、6時半からM-1観てJIN観て、TVを観っぱなし。


M-1はNON STYLEもおもしろかったけど、パンクブーブーも面白かったので納得できました。


でも、JINはなんかね~。

モヤっとしたまま終ってしまいました。

原作が終わってないから仕方ないのかな?

文句言ってたら娘に


「大人なんだから我慢しなさい!たかがテレビで!」


って怒られました。

あのこはあんな終わり方でよく我慢できるな~。


それにしても、今シーズンはセイラとJIN、珍しくドラマを観ていた我が家です。

セイラのほうは「観ている」っていうとバカにされそうでいやだって、娘は言ってました。

そんなドラマでしたが、夫が「観始めちゃったから観る」って観てました。

私もけっこうわかりやすくておもしろかったよ。

志田未来ちゃんかわいかったし。


JINのほうは大ブームなんじゃないでしょうか?

息子の学校でも話題で、ハマって原作本を買っちゃう子もいたそうです。

息子もドラマの先が知りたくて、少しずつそろえて行くみたいです。


うちでドラマを通して見たのは本当にめづらしくて阿部寛の「結婚できない男」以来です。

(3年ぶりくらい?)

私もキモノファッションショーしながらセイラ観て

日曜夜は着物着てアイロンかけしながらJINを観るのが習慣になっていたので、

来週からどうしよう?って思ってます。

寂しいな~。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年12月02日 21時56分29秒

今やってるガス・パッ・チョ!

テーマ:TV
これにも信長(ピエール瀧)出てます。
ドゾー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年12月02日 11時45分12秒

これが「ガス・パッ・チョ!」のCMです

テーマ:TV
犬一さんが知らないっておっしゃるから、探してきました。
さぴちゃんも妻夫木でてるからごらんになって!

せっかくなので、ピエール瀧の「織田信長①②」だけでなくほかのも入ってるので。
ちょいながいけど、おもしろいです。




センスが「ギャグマンガ日和」に似ていて、どれも私好みです。


こちらは「織田信長③」最終回。
ちょっと泣けます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年11月07日 20時10分10秒

小公女セイラ

テーマ:TV

ねえ、みんな見てる?

「小公女セイラ」


うちの夫、この人↓



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-これがパパ

この人ね、「小公女セイラ」大好きなんだよ。

毎週楽しみにしてるんだ。

きょうも帰ってくるなり、新聞のテレビ欄見て

「あ、今日はセイラの日じゃん!」

て言ってたもん。


主人公の志田未来が好きなのかっていうと、そんなロリコンじゃなさそうだし・・・

(むしろ綾瀬はるかが好きみたいだよ)


あ、世の男性ってさ、不幸な女性が好きな人いるじゃない。

「おじさま、私お金なくて困ってるの。」

なんて言われると

「おじさんにまかせなさい」

なんて、払ってあげちゃう人。

最近そういう人が犠牲になってる詐欺事件がありますね。

うちの夫、まさかそういうおじさんなんじゃないだろうか?


「こういうわかりやすい勧善懲悪のドラマがいいんじゃない。」

とかいってるけど、どうもあやしい。

詐欺に気をつけるように言わなくっちゃ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年09月26日 08時57分48秒

朝ドラ終わる

テーマ:TV

NHK朝ドラ「つばさ」が最終回でした。


私は朝ドラを観る人です。

最近は朝のいろんな仕事がひと段落して、洗濯機に洗濯物を放り込んで、

娘が出かけるとちょうど朝ドラが始まります。


朝食食べたり、PCを立ち上げながら朝ドラを観ます。


今回の「つばさ」はおかあさんがやかましすぎたり、

イケメンの元Jリーガーより、子持ち中年をハタチのムスメが選ぶわけないだろ!

とつっこみどころもありましたが

川越の町並みがきれいだし、おばあちゃんの着物姿が楽しみで、けっこうよかったな。

あと、NHKが大好きなローリーが出ていたのも、私的には見どころでしたね。


最近の朝ドラは、話も奇抜すぎてつまらないし、ヒロインも芝居が下手なんていう、質の低いのも多いです。

だから、こんな「つばさ」でも中の上ですね。

いちおう合格点です。


来週からは「ウェルカメ」だって。(今度の朝ドラのタイトルです)

ナニそれ?だじゃれ?

すごく嫌な予感がします。

つまらなかったら、「スッキリ」にまわしちゃうとおもいます。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年02月25日 21時08分24秒

♪けむタンちゃんてな~に?

テーマ:TV

最近テレビを見ているとやたら流れてくるこの曲


♪けむタンちゃんてな~に?

べつにどうってことないけど、これ歌ってるのって

たむけんちゃん?

って思ってるのはわたしだけじゃないよね。

だとしたらいいセンスだと思いません?

「けむタンちゃん」と「たむけんちゃん」だよ?

まるで、私の大好きな小林製薬じゃん!

ムスメにそう言ったら

「そんなわけないじゃん。きむたくちゃんかもよ?」

ってもっとありえないこと言ってました。


調べたら、たむけんちゃんでもきむたくちゃんでもありませんでした。

コチラ→http://kyokutan.jp/music-12303.html

アラ、つまんない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月01日 09時08分14秒

んなこた~ない(たぶん)

テーマ:TV

みなさんNHKの朝ドラって見てます?


私は見てますよ。

主婦ですから、時計代わりに、習慣で、おもしろくてもつまらなくても・・・


 

今回は「だんだん」。

マナカナちゃんの双子のお話ですよね。

おもしろいっちゃ~おもしろい。

つまんないっちゃ~、つまんない。


いや、ハッキリ言おう。

あんな話、ありえません。

双子だから同じ人を好きになるだろうって?

んなこた~ない!

ほかはしらんけど、ウチに限っては絶対ない。

なんで、ドラマの脚本家って「双子」ってだけで、こんなにいろいろ妄想できるんだろうと・・・。


よくきかれるのは

「双子で同じ人好きになることある?」

「双子の間でテレパシー使える?」


って、フツーの仲のいいきょうだいと同じだよ!



双子だからって特別なことは何もないです。

同じ人を好きになる確率も、ふつうのきょうだいと同じだと思います。


演じてるマナカナちゃんだって、「ありえへん!」って思ってるよきっと。


わたしは姉のなどと同じ人を好きになったことなんて一度だってない。

昔、ベイシティーローラーズが大好きだったけど、

私はアランが好きで、などはエリックだったもん。

クイーンの時は、などはブライアンで、私はロジャーだったもん。


それに、私はなどとおじちゃん(などのダンナ)には悪いけど、

おじちゃんのこと「いいな」と思ったことなんて一度もない。

それはなどもそうだと思う。

うちのパパのこと「かっこいい」とか「ステキ」なんて思ったことないと思う。


私たちもやっぱり一卵性双生児で、かなり顔も似ているほうだと思う。

子供のころは、「同じに産んだのだから、同じに育てたい」という母の思いもあって、

同じものを着せられ、同じものを持たされていました。

だから、高校までは、確かに見分けがつかない人は多かった。

大学で寮にいたとき、入れ替わってみたけど友達はしばらく気付かなかった。

でも、毎日あっている友達は「おや?」てわかるものです。


ドラマで、一日入れ替わるおはなしがあったけど、一日わかんないって、

周りの連中、どんだけボンクラなんだよって突っ込みたくなりましたね。

てか、それだけの付き合いだったわけ?


そんな風に、突っ込み入れながら見てるとかなりおもしろく見れます。

これから石橋クン(のぞみとめぐみがあこがれる男)がどんなふうに二人を手玉にとりながら彼女たちをスターにしていくのか。

「私たち、どうして同じ人を好きになってしまうのかしら?やっぱり双子だから?」

って、うすら寒いマナカナの演技にも期待!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月13日 18時22分18秒

オリラジ週間を終えてw

テーマ:TV

昨日、「ドカーン!」を見終えて私の「オリラジ週間」はひとまず終了です。

さて、どうだったでしょう。

 

私にしてみると

「可もなく不可もなく」

といったところでしょうね。 


だって、どの番組も

「あれ?オリラジでてた?」

って感想です。

み~んなカットされちゃったのか、オリラジのコメントってあんまりなかったですよ。


唯一「オリキュン!」はいっぱいしゃべってたけど、にっとさん のおっしゃるとおりコスプレですからねぇ。

オリラジでてるのに気づかないくらいです。


どの番組もそこそこおもしろかったですよ。

オリラジ以外の人たちがね。


私がこの記事を書いたもうひとつの理由は、

オリラジ人気に便乗して「オリラジ」の検索にひっかかろうというあさましい魂胆でした。ヒヒヒ

ところがどうでしょう。

もともと人気のないブログですが、「オリラジ つまらない」のフレーズで検索してきた一件だけでしたよ!(笑)


ガチンスキージョニー・ウィアーに負けてます!

(ここんち、コンスタントにガチやウィアーの検索多いんです。)


いいのかオリラジ!?

そしてテレビギョーカイのみなさん。

もうオリラジは古いってことかもよ?


私はオリラジ応援しますけどね。

あっちゃんも慎吾君も好きな腐女子ですから。

でも来週は「モヤッと」みちゃうかもね。

(っていったら、また息子に「IQサプリだよ!」っておこられました。)


まあ、そんなオリラジの心配なんてどうでもいいの。

それよりこんな時間になっても、夕飯支度してない私。

さ~て!ギョウザ焼くぞ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。