2012年06月08日 23時30分25秒

ウォーキングコースにて

テーマ:ウォーキング

最近、またウォーキングで田んぼのあぜ道を歩いています。

気持ちのいいお天気なので、気に入った風景に出会うと時々写真を撮ってみたりします。



東武の両毛号。
スカイツリーのマスコット「ソラカラちゃん」が描いてある車両。
私がスマホを向けて構えると、ライトを「ぴか!」っとやってくれました。




田植え前の田んぼ。
これから植える苗が並べて置いてありました。
青々した色が鮮やか!



ポピー。
どこかのおうちのちょっとした空きスペースに群生していました。
空を仰いでいたりうつむいたり。それぞれいろいろな方向を向いている花がおもしろいです。




田植えをする耕運機と雲間から射す日差し。
田植えがなんだか神々しいね。
これが、耕運機じゃなくて水牛だったりすると、もっと神がかっちゃうよね。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年10月14日 21時09分35秒

疲れてる

テーマ:ウォーキング

今日もランニングウォーキングしてきました。


だけど、昨日久しぶりに走って筋肉痛なのです。

「ムリしちゃだめ」って誓ったはずなんですが、やっぱり気持ちいいし、

せっかく始めたんだから続けなきゃということで、今日も行ってきました。


でやっぱり、すごく疲れてる。

今日も正直お疲れ気味。

「心地よい疲労感」ではあるけど、余計なことしたくない気分。


明日のこともあるから、歩いちゃえ。


だらだらだらだら・・・


歩いてたら、見たことある高校生が・・・



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

兄ちゃんだ!

手を振っている。


そうか、テスト前で部活ないからこんな早い時間に帰ってきたんだね?

なんか、外で家族に偶然会うとうれしいね。

疲れてたけど、がんばって家に帰りました。


明日もお天気いいみたいですね。

走りに行きたくなっちゃうかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年10月13日 21時22分32秒

ウォーキングランニング再開

テーマ:ウォーキング


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


おおー!

実りの秋だよー!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

きもちいいー!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ほのぼのー


上の画像は走ったり歩いたりするのに使ってるコースの風景。



ということで、ウォーキングランニングを再開しました。



「あれ?やめてたの?」

もしくは、

「やってたの?」

って思われる方もいらっしゃるでしょう。


確かにね。

春までは、ランニングできるようになった自分がうれしくて走ってました。

でも5月ころからちょっとがんばりすぎてキツくなっちゃったんですよね。

暑くなってきたし、日焼けも怖いしで夏は全く走ってなくて今に至ります。


今回からは「ウォーキングランニング」にして、走ることにこだわらないことにしました。

疲れたら走らない。

もう、「マラソン大会に出る」とかいう無謀な目標は作らない。


最近見たテレビで、歩くのと同じくらいの速さで走ると、歩くときの1.5倍のカロリー消費

という話を聞きました。

だから、無理して走らない。

今日もこんな風に携帯で写真撮りながらです。


久しぶりに気持ちよかった~!

あしたも時間作っていってこようっと!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年11月27日 14時53分17秒

美ジョガー現る(ウソツケ!)

テーマ:ウォーキング

ジョギングする美女のことを「美ジョガー」って言うんですって?


あら?私のことかしら?



「だいたいアンタ、歩いてるんだろが!」


って言ってるあなた。

ノンノン。

最近は走ってるざますのよ~っほっほっほ!(* ̄Oノ ̄*)


今まで一回に4キロくらい歩いていたんだけど、最近物足りなくなってましてね。

ひと月くらい前から走りをいれています。

ところどころ走るようにして、先週からは途中1キロほどを歩くだけで、あとはほぼ走れるようになりました。


すごいな自分!

自分で自分をほめたい。


だって、ウォーキング始めたころ(3年前)、試しに走ってみたことがあるんだけど、

50メートル走るのがやっとだったのです。

そのころは体重が今より8キロ多かったです。

自分の重さがドスドス響いちゃって、耐えられなかったです。

しかも、それで転んでヒザ痛めたし・・・


そんな私が、こんなに走れるようになってウソみたいです。

うれしくってしょうがないです。


まさに風になったような気分です。

ついでに美人になった気分なのです。(どんな勘違いなんだよ)


だってドタドタ走っていた以前の自分と大違いなんだもん。

いつしか

「私も美ジョガー?」

ってな感じです。


しかし、目が覚めましたよ。夫の一言で。


「化粧も崩れた必死の形相で、汗だくなって走ってるオバサンなんか見たくもねぇ。」


だそうです。

うっ!そのとおりかもしれない。

化粧なんかグダグダさ。

必死でバテバテだよ。

汗かきまくりだよ、この冬に。

こりゃ、自分でも想像したくないや┐( ̄ヘ ̄)┌


てなわけで、ウォーキングからジョギングに移行中のぴろでございます。

歩いたり歩かなかったり、3年間のうち、1年分くらいしか歩いていない(もっと少ない?)と思いますが

続けてきてある程度の成果が得られたのだと思います。


このブログのタイトルどおり、なんでも「やってみよう!」で終わってる私ですが

ウォーキングは不思議と続きましたね。

ブログタイトル変えようかしら。

「美ジョガー日記」とか。


・・・だからやめろって!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年11月17日 15時17分58秒

チーちゃんのおじちゃん

テーマ:ウォーキング

「チーちゃんのおじちゃん」ていうのは、ここで何度か書いてますが、

ウォーキングで出会う、犬(チーちゃん)を散歩させているおじちゃんのことです。

最初の記事はこちら→おりこう犬


そのおじちゃん、このところしばらく会いませんでした。

私が歩く時間帯を変えていたせいもあるけど、やっぱりそうでもなかったみたい。


先日久しぶりに見かけたので

「おじさんしばらくね~!」

って声かけてみました。

いつもは

「こんにちは~」

「さみーね~」

くらいの会話しかしたことなかったんですが、今回はいろいろ話しました。


まず、おじちゃん、坐骨神経痛と前立腺の病気で入院していた話。


やっぱり入院してたんだ。

坐骨神経痛は、うちの母が今年の夏患って入院したけど、

その前後は痛くて散歩どころじゃないもんね。

前立腺でも入院てことは、相当長いことチーちゃんと散歩してなかったんだ。


それと、チーちゃんのおりこうな話。


チーちゃんは柴犬ぽい雑種なんだけど、

濡れた黒い鼻ときらきらした目をみただけでもおりこうってわかる顔してます。

おじちゃんが足が痛くて歩けないので、田んぼのあぜ道に立っていると、

ばーっと南に走っていったかと思うと戻り、北に走ってはもどり、東に行っては戻り・・・

って感じでテキトーに自分が満足いくまで散歩しています。

そんなでも、歩いている人や、散歩の犬とのトラブルは全くないからすごい。

道もちゃんと知っているらしいです。

ものぐさおじちゃんは、寒い時期は自動車で散歩させます。

その様子はこちらの記事→ウォーキングにて


そんなことするとやっぱり見う失って、迷子にさせてしまうみたいです。

しかたないのでおじちゃんが家に戻ると、すでにチーちゃんは帰ってきてる

なんてことが何回かあったみたいです。


それにチーちゃんは子育て上手らしいです。

オスなのに・・・。

産みっぱなしでおっぱいだけ飲ませるメスの子供を4匹育てたそうです。



ああ、なんてチーちゃんかわいいんだろう!

おじちゃん、病気なんかしてちゃだめだよ。

チーちゃんにちゃんとお散歩してやらなきゃ。

いつまでも元気でいてよ!

って別れてきました。


さーて、今日もウォーキングしてきます。

おじちゃんとチーちゃんいるかな?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年09月21日 11時50分32秒

今日のエイリアン

テーマ:ウォーキング


えいりや~ん!

いえ、かかしです。


今日はいつもと違う時間にいつもと違う場所を歩きました。

そしたらいました。

エイリアン。

着物着て傘持ってます。


なんでお百姓さんはこうブキミなかかしばっかり・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月16日 20時59分40秒

今日のかかし

テーマ:ウォーキング

今日も元気にウォーキング。


今日は最近スタンダードになりつつある、こちらのかかし。



マネキン子ちゃん

首だけマネキンさん


コレ、こわいよね。

さらにイヤなのは、この田んぼが墓地の隣だってこと。

カメラアングルををずっと右移すと、お寺の裏の墓地が写っちゃいます。

分かりやすくするために墓地を入れようと思ったんだけど、

なんか余計なものが写り込むと怖いので、(叫びキャー!)

墓地を見つめているマネキン子さんだけにしました。


薄暗くなってここ通るとまたさらに怖いので、明るいうちに歩いてます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年06月25日 21時44分38秒

「おりこう」を超える「エリート」

テーマ:ウォーキング

最近、やたら更新しているけど、ぴろちゃんどうしちゃったの?

そう思いますよね。


ウォーキングしてるからみたいです。

(昨年夏ごろから歩いてなかったのですが、今月から再開してます)


ウォーキングしている間って、iPodで音楽に聞き入っていてそれに合わせて歩いているととても気持ちいいんです。

でも、後半の10分くらい、線路わきを歩き始めるくらいになると、疲れてきて音楽のことは忘れちゃう。

それで、なんとなくブログネタについいて考えているんですね。

そんな行動パターンが見えてきました。


今日はそんなブログネタに頭が移行中の時、前から軽トラが走ってきました。

後ろには野放しの黒い犬が2頭。

すごい勢いで追いかけてきます。


前に、「おりこう犬」ちーちゃんについて書きました(こちら )が、そんなもんじゃない。

たぶん軽トラの運転手は飼い主。

飼い主の乗った軽トラを必死で追いかけているのです。

ちーちゃんはうるんだ瞳で、飛んだり跳ねたり、途中休みながらおじちゃんの運転する車の前をたのしくさんぽしてるのですが、こいつらは違う!


必死だ!


血走った眼で車を追っている。

土煙をあげて走ってくる。

その勢いで、私はかみつかれるんじゃないかと怖さをかんじました。

実際、2匹のうち、私のほうを走っている犬は私のほうを見ている。

でも、もう一匹が眼で語っているんです。


「集中しろ!オレらにこのおばちゃんにかまっている余裕はない!」


すると、もう一匹がこう答えるんです。


「ウッス!」



実際そうだったのかはわかりません。

私の想像で描いてます。

でも、彼らにはちーちゃんとそのおじちゃんの間にあるような「愛情」や「信頼関係」といったなまぬるいことばなんてぶっとばしてしまうような熱い何かを感じます。


「おりこうね~」なんて言葉ははがゆい。

彼らは「エリート」です。


そんなことを思っている頃には、その先のカーブにも躊躇することなく全速力で曲がってゆき、私の視界から消えていきました。


そして私はこう思うのです。

「今日のブログネタはこれだ!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月06日 17時15分55秒

ランニングシューズを買う

テーマ:ウォーキング

runningshose



ランニングシューズを買った。

先日走って痛めたヒザがまだ痛むのだ。

ここは、しっかりそれ専用の靴を履こうということにした。

今、ウォーキングに使っている靴は、コンバースワンスター。

全然ウォーキング用じゃない。

ランニング用でもない。

コンバースって確か、バスケットシューズだよね?

ダメなはずだよ。



で、靴やに行った。

ウォーキング用の靴はたいてい年配向きで、色も形もジミめな物が多い。

ランニング用の靴を見てみた。

お!コレ見たことあるよ。

オフスプリングのデクスターがLAマラソンで履いてたヤツだ!

チャリティーマラソンだったので、その後eBayに出して売り上げを寄付していた記事をオフィシャルHPで見た。

「だ~れが、こんな履き古しのクッサイ靴、競り落とすんだ!?」と思ったのと同時に「何でアシックス?」と思った。

アメリカ人ならナイキやニューバランスだろ~?

しかし、このランニングシューズの売り場の中では一番お高いのだ!

自家用ジェット持ってるようなセレブは迷わずお値段のいちばんいい物を選ぶのね~。ふ~ん。


同じくランニングシューズを探していた年配のご夫婦は、この靴を買おうか迷っていたようだった。

「おとうさん、これ高いだけにいいわね。」と奥さんが言っていたので、

「コレ、アメリカの有名人がマラソンの時はいてましたよ」

と、教えてあげた。

私は、店員か!(いや、ただ知ったかぶりたかっただけの私・・・)

でも、その一言が効いたらしく、お買いあげになってた。

どーよ、店員。こうやって勧めるのよ。


人に勧めているバアイではない。

私のはどうした?

私もデクスターモデル(?)欲しいよ。

役に立たない店員に尋ねてみた。

すると、ここはメンズ用でレディース売り場はあちらです・・・と、

なんだ、早く言え!

で、レディースになると、ナイキかNBになってしまうらしい。

なら、クッション性の高いAIRNIKEと、いうことでこの靴を選んでみた。

あまりデザイン気に入っていない。

いまいち、モチベーション上がんないぴろなのです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月26日 22時40分15秒

老人に注意!

テーマ:ウォーキング

最近、暖かくなったし風もさわやか。

ウォーキングにはもってこいの気候になってきた。

i-Podにも曲が貯まり、音楽を聴きながら歩くのが

これがまた楽しい。

アップテンポな曲で、歩く速さにあっていると

まるで、気持ちよく踊っている感覚である。


曲に合わせて歩いていると、

つい、歌い出したくなってくる。

よ~く、周りを見回し、口ずさむ。

田んぼのあぜ道だから、見通しがよく、

見回してみて人がいなければだれもいないのだ。


♪あいうぉんちゅ~、しょうみーざうぇい!えぶりでー

♪あいうぉんちゅー、しょうみーざうぇい!ないあんでー


ピーター・フランプトンの「ショウミーザウェイ」を歌っていた。

Peter Frampton
Frampton Comes Alive!

きもちい~!(>▽<)

空たかくさえずっているヒバリのような気分だ!


しばらく歌いながら歩いた。

が、田んぼの方で何か視線を感じる。

ばかな!

田んぼが盛り上がり、中から何か出てくる!

いや、ちがう!田んぼと同じ色の服を着ていたおばあさんだ!

聴かれた?


うわ~、はずかし~!


そうだ。この時期はヨモギやセリが採れるから

年寄りがよく背中を丸めて田んぼの中にいることがある。

そういう時の年寄りって、どういうわけか、

田んぼに同化してしまうような色の服装で作業している。

息を殺しているのかと思うほど静かなのも不思議だ。

わかんなかったよ、ばーちゃん!


これからは、気を付けねば。

老人に注意だ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。