2006年03月03日 20時51分29秒

これで一服

テーマ:ムッ♯

昨日のオリエンタルラジオ(似)の二人。

アポなしで来て、ご飯食べてついでに泊まっていきやがりました。(笑)

あなたたち、「田舎に泊まろう!」(テレビ東京) ですか?


学生さんは気ままでいいよね~。


今日はなんだかそんなで疲れちゃって、一服ばかりしてました。

一服しながら、コレ↓やってました。

バーチャルカーリング

トリノではまった人多いんじゃないかな?

実際やれるリンクは国内では少なく、

予約してもかなり待たなくてはならない状況らしい。

ならば、ここで練習してみてはいかがでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年01月18日 23時50分36秒

寝ていられない問題

テーマ:ムッ♯

もう少し復活に時間がかかりそうだと思っていたが

インフルエンザ特効薬「タミフル」はやはり効く。

2個目を飲んだあたりからかなり効いてきて、

みるみる元気になってしまった。


とはいうものの、昨日は一つの問題が湧き起こり

夜は考え始めると眠れなくなってしまった。


それは、子供会役員の件だ。


私は昨年度、役員を終えたばかり。

ウチの地区は、1軒の家でいずれかの子供が5・6年のうち

1回やればご用済みだった。

だから、うちはもうやらずに済むと考えていた。

それが、この辺りも子供が少なくなりどうやら来年度は

役員が一人足りなくなりそうなのだ。

その役員を決めるのに、今度5・6年生になる子供の親を

集めて話し合うという連絡が来た。


ただでさえ、うっとおしいと思っていた子供会行事。

役員なんてやりたくなくてしかたなかったのだが、

「どうしても一回やらなくてはならないのなら」

と思ったから、一生懸命やったのに、

もう一度やれなんて言われてもそんなエネルギー残ってない!

(ただでさえ、インフルエンザでへばってるのに・・・)


さ~て、どうやってのがれるか・・・

考え出したら眠れなくなってしまったのだ。


そこへ今日、今年度の子供会役員であるギターの先生(久々に登場)

から、「よ~!ぴろちゃん、げんきかい?!」

相変わらずなテンションで電話。


「元気なはずないじゃん。

インフルエンザだし、もう一回役員やれってどういうこと?!」

と、熱でガラガラになった声でキレまくっていると、

「ここは、上手に根回ししておこうじゃないか」と言う話しなのである。

どうやら、やはり2回も役員を引き受けるのはゴメンだ

という人が他にもいるらしい。

民主主義の世の中だ。

多数決で意見の多い方が勝つ。

ならば、あらかじめ意見統一を図って挑もうということだ。


むっふっふ・・・おぬしも悪よのぅ・・・


とは言わなかったが、まぁ、意見としてあるのなら

あらかた統一しておくのも一つの正当な手段だと思う。



と、何のオチもありませんが、なにせまだ病み上がりなもので。

きょうはそんなところで・・・オヤスミナサイ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月08日 23時29分17秒

昨日の買い物

テーマ:ムッ♯

LONZDALE


そんなわけで、昨日久々に東京に行ったので

私は、ワンサカ買い物してこようと思っていたのに、

なんとなく、買い物モードに変換する機会を失ってしまい

気が付くと、自分のものは何も買い物せずに帰ってきてしまった。


その代わり、夫は良いタイミングでこの

ロンズデールのバッグをゲット。

夫は、LONSDALEがボクシンググッズのメーカーで

モッズリバイバルムーブメントの象徴的ブランドだとか

全く知らない、ただのおっさん。

なんともったいない!

だから私はこれを借りて、徐々に自分のものにしてしまおうと

もくろんでいる。


しかし、夫はこのバッグをいたく気に入った様子。

果たして私のものになるのか・・・

微妙である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月12日 21時45分04秒

それっておかしくない?

テーマ:ムッ♯

参加賞


夏休みに、宿題で「税の作文」 を書いたムスコだが、

今日、参加賞をもらってきた。


このシャープペンがそうだ。

子供に税の作文を書かせて将来の納税者に

納税の意識をうえつけようともくろんでいるのだろうが

それっておかしくない?


そんな遠回しなことしないで、

とりあえず、こんなシャープペン配るの

止めてみたらどうなんだろう?


これだって税金使っているんだろうから

配らなければそれだけ節約になるはず。


お役人の考える事って、ちょっとズレてるよね~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月12日 22時25分26秒

きれいなトイレ

テーマ:ムッ♯

トイレ


これは、今日使ってきたトイレ。

ホテル?デパート?

いえ、これは市内の公立中学校の女子トイレ

今日、ムスコの剣道の練習試合の引率で行った学校だ。


一歩このトイレに入ると、パッと電気がつき、

半分は洋式。

すべてに「音姫」が装備されている。


ちょっと変わった市長さんが、市内の中学校のトイレを

「汚い、怖いトイレをなくそう」という趣旨で改築している。


中学生の子供にとって、こんなすばらしいトイレは

贅沢と捉えられるだろうか?


私も、ちょっと贅沢な気もする。

けれど、私自身もキレイなトイレに入るのは気持ちがいい。

子供だって同じだと思う。


トイレというと、イジメや非行の現場になりがち。

明るくきれいなトイレになれば、それもなくなるという

もくろみなのだろう。それはそうなんだろうな~。


でも、税金払わされる立場からすると

・・・かないませんな。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年11月08日 23時10分42秒

やっぱり弁当!

テーマ:ムッ♯

みかん


夫が出張でいないので、一番いいと思えるのは

朝のお弁当作りがないことだ。

だいぶゆっくりできる。

明日の朝を思うと、みかんでも食べてまったりだ。


明日から少し長く眠れる。

お弁当のおかずも考えなくてもいい。


お弁当作りがないだけでだけで、ちょっとのんびりムードだ。


ただ、今日はムスコが塾に行く日だったので

少し早めに夕食の支度をした。

まぁ、これくらいのことは何でもないのよ。フフン


夕飯を食べながらの話で、明日はムスコたちは

社会科の「地域調査」で電車に乗って出かけるそうだ。

え?それ明日だっけ?

私はすっかり忘れてた。

じゃあ、制服で行くんだ。(普段はジャージ登校なので)

シャツにアイロンかけておかなきゃ。

で、給食は食べてくるんだよね?


食べてくるはずがない。

学校の外に出ちゃっているんだから・・・。


せっかく、お弁当作りから解放されると思ったのに

やっぱりお弁当つくらにゃならんのか!

ほんとーにがっかりだ。

ついでに冷蔵庫が空っぽ。

塾帰りに、遅くまでやっているスーパーで

ちょっくら買い物せねば。


出かける時間もいつもより30分早いし

結局、またいつも通り、というか、いつもより

忙しい朝になりそうだ。

も~!いや~~~!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月27日 22時55分25秒

今日も草取り

テーマ:ムッ♯

Fair Lady 240GZ

毎年の事なのだが、この季節になると庭の草取りが忙しくなる。

いなかなもので、町なかの人たちから見るとうらやましい広さの庭らしい。

だけど、草取りのことを考えるとちっともウラヤマシイ広さではないのだ。


庭いじりの好きな方は、「そんなにお庭があるなら、お花でいっぱいにしたらいいのに!」といわれるだろう。

だけど、お花植えてる間に草が生えちゃうんです!

実際、ツリガネソウのタネをいただいたので蒔いてみたのだが、雑草に負けてる。

どこにタネ蒔いたのかわからない!

昨日は1時間。今日は2時間草取りをした。

それでもまだ1/3残っている。

暑くなってきたし、もうくたくた。


そうだ!

いっそ庭に高速道路でも通る計画でも持ち上がればいい。


いや、それよりあれだ、いい機械があればいいんだ。

あっという間に草がきれいに取れちゃう機械。

やっぱ、ドラえもんか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月11日 22時55分53秒

子供会

テーマ:ムッ♯

マゼランペンギン

先日の飲み会で、今年度子供会の役員をしているギターの先生は

さんざん子供会のことで、グチっていた。

部外者の口出しや、意味もない行事の数々に辟易しているようだ。

私も昨年度は子供会の役員だった。

私も先生と同じでウンザリしていたのだが、役員は順番だからしかたがない。


だいたい、今の子供会は子どもをお客様扱いしすぎる。

たくさんの予算を使って、バス旅行に連れて行ったり、豪華なクリスマス会をしたり。

また、親や一部の張り切った部外者に振り回される球技大会やお祭り等。

役員は単なるご奉仕で、日常生活まで乱されヘトヘトだ。


ご奉仕はお互い様だから仕方ないのだけれど、なんとか役員をしている一年間を、満足した気持ちで終わらせたいものである。

たいていの役員さんは、前年度と同じにやれば無難に非難を受けずにすませるとやっきになって前年度と同じ事をしようとする。

でも、それでは毎年同じ事の繰り返しで、ちっとも良くならない。


私たちは、「ここは良くない」と思っていたことは役員でどうにか改善していこうといろいろ考え、いくつかそれまでと違った事をやってみた。

そのことについてとやかく陰で言う人もいた。(たいてい面と向かっていってこないものだ)

でも、「改善していこう」という目的意識があると、フシギと何も怖くなくなってきて楽しめるようになってきた。


大変な一年だったが、役員みんなが仲良くなって笑顔で終えることができた。

私自身も、地域の人と知り合うことができたし、(ギターの先生のギターを初めて聴いたのも役員で回ったからだった)それまで組織の中で動くこともなかったので、大変勉強にもなった。


もう二度とやりたくないけど、主婦レベルではまずまずの一年だった。


あれ?今日の私、まじめだな~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月07日 23時55分21秒

寝不足だ~

テーマ:ムッ♯

タイのごちそう

私はイビキなんてかいていない。

だいたい、イビキをかいている覚えがない!(寝ているからか?)

なのに、主人は「イビキがうるさい」と言い、

私は、寝室を追い出されて久しい。


私は、寝室を追い出され、12畳の子ども部屋に身を寄せていた。

子どもらは寝付きがいいので、私がこうして夜ブログなんかをつけている間に寝てしまう。

だから、私のイビキの実害はない。

いや、あくまでイビキなんてかいていないのだが!

しかし、長男が中学に入学したのを期に、子ども部屋を6畳づつの

二部屋に分けることとなった。

6畳になると、私の居候生活はちょっと難しくなる。


ついに昨日は部屋を分けるための工事が入り、私は子ども部屋から降り、本来の寝室へ。

久しぶりの寝室。

寝るための部屋だけに、落ち着いていて寝心地がよい!

ぐっすり眠ったところに、飲みに出かけた主人が帰ってきた。

それからが地獄だ。

私のイビキがウルサイと言い、咳払いをしたり、私をつついたりするのだ。

そうすると、ちょっと私が覚醒するのだろう。イビキが収まるのだそうだ。

すっかり目が覚めるわけではない。

でも私は、朝まで全然寝た気がしない!

今日は一日、眠くて眠くてキモチが悪くなってしまう位だった。

昼食後、少し横になろうとおもったっら、

ギターの先生のハイテンションな電話に起こされてしまった。

あはは、その話前にも聞いた。おもしろいよ先生・・・。ハァ・・・。


あ~。もう今夜は居間で寝るぞ!

でも、暑くなったら誰かの部屋で寝ないとエアコンが3台フル稼働になってしまう。

(子どもたちの部屋は1台で二部屋冷やすので、寝室と居間で3台使うことになる)

居間で寝るのも、エアコンのいらないこの1~2ヶ月か・・・・。

私は寝場所を探してさすらう寝室難民なのね。

ああ!この寝不足の私に、どなたか救いの手を!

って、どうにもならないな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月04日 22時04分05秒

捕まった!

テーマ:ムッ♯

aibo

実家の父と母と、ウチの子どもを乗せて、車で近くに食事に行った帰りだった。

制服を着た人に車を止められ脇に入るよう言われた。

しまった!速度違反だ。

ったく、こんなのどかな休日の昼下がりに取り締まりとは、ケーサツも暇だな。

ブーブー文句言って毒づいてやろうかと思った。

 

しかし、父や母が車から降りてきて誰かとはなしてるよ。

ヤダ!ここ、イトコの会社の前じゃない?!

話してるのはイトコの○○ちゃんだ。

「おまわりさん、こんなところで取り締まりやらないでよ。恥ずかしいじゃん!」

若い警察官だった。

おばちゃん、若い子だと急に親切になっちゃうんだよね。

「ところで、その制服はフツーのおまわりさんの制服じゃないけどなに?」と聞くと、交通機動隊で、普段は白バイに乗っている方たちだそうだ。

私は制服がおまわりさんじゃないので、工事中で回り道に誘導されているのかと最初は思っていたのだ。

10キロオーバーで罰金1万5千円。

給料前で困るというと、「値切られても・・・」と言うことだった。

私も、なんだかつかまったことで舞い上がっていて、普段よりハイなおばちゃんになって、イロイロ馬鹿な話をしてしまった。

 

5年くらい前にやはり速度違反で捕まったことがある。(このときは初めてで、今回は2度目)

あのころは若かったし、相手が婦警さんだったので、食ってかかった悪い私だった。

「だてにスピード出しているんじゃないんです!急いでいるんですから早くしてください!」なんて・・・。

 

でも、こんな事がたまにないと、気がゆるんで大事故をおこしてしまうのだろう。

多少イタイが、貴重な1万5千円の授業料なのかもしれないなぁ。

それに、世間が連休で浮かれている中、交通機動隊のみなさんは取り締まりをしまくちゃならない。

ごくろうさまです!と言いたい。

だいぶいい子になった私なのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。