2006年04月18日 22時20分50秒

ドラマ「ちびまる子ちゃん」

テーマ:ワハハ!

見ましたよ~。

ドラマ「ちびまる子ちゃん」。


もうだいぶ前からキャストを見ただけで爆笑でした。

だって、おかあさんが清水ミチ子で、

おじいちゃんがモト冬樹ですよ!

大人のハマジがレギュラー松本なのも大ウケ!

凄く楽しみでした!


でも、すっかり忘れていた!

30分過ぎたところで

「ママ!今日はちびまる子ちゃんだよ!」

とムスメが思い出しました。


「さ~、笑うぞ~」

とワクワクしてみていたんだけど、けっこう泣かせるんだよね。

子役がうまいんだ、また。

子供の頃の、ちょっとした意地悪なキモチとかねたみとか・・・

で、そういう自分のイヤラシイ気持ちに気づいて

落ち込む子供の素直で純粋な心みたいな物がすごくよく描かれている。

これは、さくらももこの原作がいいからっていうのもあります。


時代背景も、私の子供時代とほぼ同じ。

家族で「ドリフ」みて笑ったり、

お風呂で「ぴんから兄弟」歌ったり・・・そういう時代だったよ。

なつかしい。

そんなところも泣かせるんだよね。


思わず泣かされた感じだったけど、

最後のお話で、ムスメが「まっきっき」と呼んでいる

ムスメのお気に入りの黄色いセーター(byユニクロ)と、おんなじセーターを

まるちゃんが着ていました。

自分だと思っていたまるちゃんが、そのまんまムスメに見えてきました。


子供の頃、私の中にあった「まるちゃん」は、

現役小学生のムスメに、今、受け継がれているんだ。

そんな思いがしました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年04月12日 22時19分13秒

私の成分

テーマ:ワハハ!

最近よくあちこちで見かける「成分解析」。

知ってます?

バファリンのCMで「バファリンの半分はやさしさで出来ています」

っていうあれを、人や物の名前を入力してやってみるのです。


私、Pirolineの場合。


Pirolineの成分解析結果 :

Pirolineの35%は月の光で出来ています。
Pirolineの32%は元気玉で出来ています。
Pirolineの24%は宇宙の意思で出来ています。
Pirolineの7%は怨念で出来ています。
Pirolineの2%はかわいさで出来ています。


次に本名をローマ字で入れてみました。


~~の成分解析結果 :

~~の44%は花崗岩で出来ています。
~~の43%は汗と涙(化合物)で出来ています。
~~の5%は赤い何かで出来ています。
~~の4%は電波で出来ています。
~~の1%は華麗さで出来ています。
~~の1%はお菓子で出来ています。
~~の1%は罠で出来ています。
~~の1%は波動で出来ています。


あ~ら、やだわ~ん。

「かわいさ」だったり、「華麗さ」だったり~。

ごめんなさいねぇ。


帰ってきた子供達にも教え、

いろいろやってみたました。


おかしいのはさっき飲んでた「お~いお茶」。


お~いお茶の成分解析結果 :

お~いお茶の46%は海水で出来ています。
お~いお茶の40%は果物で出来ています。
お~いお茶の7%は汗と涙(化合物)で出来ています。
お~いお茶の3%は睡眠薬で出来ています。
お~いお茶の2%は毒電波で出来ています。
お~いお茶の1%は毒物で出来ています。
お~いお茶の1%はマイナスイオンで出来ています。


それっぽい分析結果だけど、毒物はマズイはね。(笑)


まあ、あくまでも遊びってことらしいので・・・。

あまり深く考えずに。


*文中のリンクはリンク先の管理人さんの許可を得ています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月02日 22時03分03秒

いえ~い!

テーマ:ワハハ!

今夜は、オリエンタルラジオの二人がきています。

ウソです。


主人の学校の卒業生です。

オリエンタルラジオ似の子たちです。

若い子とお話しできる機会はなかなかないので

おばちゃんはウレシイです。


これから、お話の輪に入ろうと思います。

では・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月01日 23時35分38秒

こども大喜利

テーマ:ワハハ!

ムスメが鼻の穴をふくらませて帰ってきた。

この子が、鼻の穴をふくらませているときは

何か自慢したいことがあるとき。


今日のムスメの国語の時間は、

「言葉で遊ぼう」

その中で、落語家がやる「なぞかけ」をしたそうだ。

ムスメのノートにはこうかいてあった。


お題は「滝」。


「滝」とかけてなんと解く。

「モミアゲ先生(担任)のくしゃみ」と解きます。

その心は

どちらも「大しぶき」です。


クラスメート爆笑。

先生一言。「座布団一枚!」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月27日 23時39分13秒

直った~!

テーマ:ワハハ!

石油ファンヒーターの調子が悪かった。

部屋の温度が上がってくると、

すぐに「換気」の表示が出てウルサイ音で

ピーピー鳴って止まってしまう。


どうも「温風空気取り入れ口フィルター」

「燃焼空気取り入れ口フィルター」に異常があるのではないか?

空気の流れがスムースでないのだろう。

いつも「温風空気~」のほうは掃除しているので

「燃焼空気~」のほうがつまっているのかな?


「燃焼空気~」のほうを掃除する。

それに使ったのがコレ。


エアーダスター


エアーダスター

下の方にぐるっととりまいているキューピー人形は

気にしないでね。

これは、お正月に行った「おもちゃ博物館」 でもらったものだ。

飾るところもないので、このスプレー缶に

輪ゴムでまきつけてあるだけだから・・・。


で、このスプレーはPCのお掃除用のスプレー。

空気がプシューッと出る。

これが、なかなか有能なんだ。

PCだけでなく、細かいところのお掃除に使っている。


今回もなかなかうまくいったのだ。

まず 火を止めて(じゃないと引火する危険がある)

「燃焼空気取り入れ口」に赤いノズルを入れてスプレーした。

ほこりが出るわ出るわ!

フィルターがあってもこんなにほこりすっちゃってるんだ!


きたない話で恐縮だが、耳かきフェチの私は

たんまりと耳あかをとった感触に近い爽快感を感じた!

きんもちいい~!


はい。

もちろん直りましたよ!

もうかれこれ2時間たちますが、正常に機能してます。


暮れからいろいろな電気製品が壊れているので

もうこれ以上買い換えはカンベンしてほしいと

思っていたところだった。


直ってよかった!


でも、安易にマネしないでね。

スプレーは引火性の強い気体が入っています。

部屋の換気は充分に。

また、ほこりがいったん燃焼部分に入りますから

着火したとき変な煙が出ます。

そうしたらすぐに消して下さい。


って、結構危険じゃん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月07日 23時30分27秒

久々の東京

テーマ:ワハハ!

久々に東京に行ってきた。

子供が「スクエア・エニックス」のオフィシャルキャラクターズショップ

というものをネットで見つけて、そこに行きたいというのだ。

「ドラクエ」だの「FF」だの、ゲームのキャラクターグッズが欲しいらしい。


初台の駅から歩いて徒歩5分ほどのところにあるという。

甲州街道沿い。ビルの谷間の日陰を凍えながら歩く。

そう言えば、冬休みというのに今日は子供を見ない。

人気もまばらで、本当にこんな所にあるんか?と思うような

殺風景な通りだ。


あった!

スクエアエニックス初台ビル


どこからわいてきたのかと思うほど、子供もいる!

SHOP


お年玉でため込んだ千円札の束を握りしめ、

子供たちが目の色を変えて賑わっている。


なんだかよく知らないが、なかなか手に入らないようなものも

あるみたいだ。

ムスメはよくわからない、

かわいくもない敵キャラのぬいぐるみを買っていた。

ムスコは、ドラクエの武器のフィギュアを買っていた。

それぞれ、目当てのものが手に入ったらしく

満足したようだ。


それから中野へ周り、今、オタクが注目の「中野ブロードウェイ」へ。

私は学生の時、中野に住んでいて、

この中野ブロードウェイもさんざんお世話になった。


駅前からサンモールは昔通りで、タイムスリップした感覚に陥った。

しかし、ブロードウェイはというと、あっと驚く変わりようだった。

「まんだらけ」を中心に、オタク文化満載な商店街になっていた。


ムスコは、ここを見ているうちに、他のフィギュアも欲しくなってしまい

帰りながらやっぱりここに寄ってきた。


秋葉原


秋葉原・・・。


いろいろ探し回ったが、お目当てのものはなかったようだ。


帰ってきてネットで探したら、お目当ての品があったという。

さっき行った秋葉原のお店じゃないの?!

実際お店に行ってもなくて、ネットでは見つかるって・・・。

今は店頭販売より、ネット販売の方が確実なんだろうか?

「電車賃かえせ~~~!!!」

ってな、気分です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月03日 19時58分30秒

あけましておめでとうございます

テーマ:ワハハ!

初詣


みなさんあけましておめでとうございます。


元旦は、家でグータラしていたんだけど、

昨日から一泊で、温泉に行ってきた。

普段からのんびりはしているんだけれど、

ご飯作らなくていい一日というのは本当にいい!

いい骨休みになったよ。


帰りに、とある観音様で初詣を済ませてきた。

いろいろな願い事をしておみくじを引くと大吉!

やっほーーー!!!

宗教も占いも、あまり信じないけれど、

やっぱし、新春から大吉ってのはうれしいねぇ。


私と一緒におみくじをひいたムスメも大吉だった。

よかったねぇ~。


というのも、この人、おみくじをひく直前は

真っ暗で、落ち込みまくっていたのだ。


この観音様に来る前に

サービスエリアのトイレに寄った時のことだ。

ムスメは濡れたトイレの床に滑って、

片足を便器につっこんでしまったのだ。


靴をきれいにしてトイレから出てきたが

不運はこれで終わらなかった。

その後寄ったうどん屋の駐車場で、

そのトイレに暮れに買ってもらったばかりの

手袋を忘れてきたことに気づいたのだ。


暮れに実家の母の買い物にくっついていって

手袋を買ってもらったのだ。

トイレで滑ったことに気を取られて

トイレにその手袋を忘れてきたようだ。

私は、その辺のスーパーの500円の手袋で済ましているのに

この強欲ムスメは2500円もする手袋をねだっていたのだ。

おばあちゃんも孫の2500円なんて安い物で

ホイホイ買い与えてしまう。

こんな小学生ごときに、不釣り合いな高価な物を

買い与えるからこういうことになる。


もう落ち込んで真っ暗なムスメだったが

おみくじで大吉をだし、

気を良くして、一転ハイテンションに。

観音様のある山の山頂まであがるといってきかない。

私もつきあうことになり、ちょっとした山登り。

おとそ気分の抜けない体にはきつかった。

ま、ムスメのご機嫌も治ったし良かったのだが

疲れちゃったな~。


さ~て、正月休みもあと一日。

グータラするぞ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月31日 11時55分37秒

今年の紅白

テーマ:ワハハ!

今年も終わります。

こんな私のブログにおつきあいいただいて

ありがとうございました。


さて、12月に入ってのんびりし過ぎた私は

つけが回って、今日は掃除とおせち作りに没頭する

一日だった。


おせちを作るために、昼食がコンビニ弁当になるという

バカバカしい事態に陥ってしまった。

とほほ・・・


それでもどうにか、8時台から紅白をゆっくり見られ

くつろぐことが出来た。


私は、TMレボリューションとゴリエと和田アキコと

グループ魂、デフテックあたりが良かったかな~。

特にTMはスター・ウォーズの帝国軍は登場しちゃうし

衣装もスタイリッシュで良かったな。


WaTも、マイクたおれちゃうアクシデントがあったけど、

二人で目配せして堂々と歌い上げて

けなげでかわいかったな~。

かえって、NHK側の失敗がこの子たちの好感度を

あげたかも?って思った。


それで、ウチは夫がテレビを2画面にして

半分は格闘技を見ているという状態で紅白を

鑑賞している。


森進一が「おふくろさん」を歌ったが、

久々に聴いてイイ曲だな~と思っていた。

すると、隣の画面で曙のストレスによる円形脱毛症

大写しになっていてつい目がいってしまった。

まったくもう!紅白に集中できないじゃないか!


今度はデフテック。

さわやかな歯切れの良い曲だ。

今年はよくラジオで流れた。

「そうそう、ハワイ出身なんだよねこの子。」

と私が言うと、知っているはずのないムスメが

「そういえばそうなんだよね。」

と言う。

って、また隣の画面に曙が出てるよ!

曙じゃなくてデフテックの話し!


早々に曙がボビーに負けて夫が風呂に入ったので

そこからはフル画面で紅白を見られたのだが

もっとよく見たかったな。

来年からは、隣に小さいテレビ出して

そっちで夫には格闘技見てもらおうかな?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月07日 12時55分17秒

小林製薬にひとこと

テーマ:ワハハ!

いつも思うんですけど、

小林製薬の製品名っておかしくないですか?


今日は実家で「なめらかかと」という製品を見た。

この時期、母のかかとは、かわいたおもちの表面のようにひび割れる。

かかとに貼って治すものらしい。


夕べは、ムスメがテレビをみて騒いでいる。

「ママ!ムックミンだって!」

足のむくみをとる製品?

私が前々から小林製薬のネーミングセンスに

なにかとツッコミを入れていたのをムスメは知っている。


小林製薬と言えば、アンメルツなんかで知られる老舗の製薬会社。

もともとはまじめな会社なんじゃないか。

ちょっと違和感を感じ始めたのは

「熱さまシート」「のどぬ~るスプレー」あたりからか?

「のどぬ~るスプレー」は「ぬ~る」って「~」が正式らしい。

なんかふざけてる。


確かに商品はヒットしただろうが、

そのへんなネーミングのせいじゃないだろう。

いちいち氷を出したりせず、手間をかけずに額を冷やせるとか、

のどの患部に直に薬品が塗布されるという

製品の斬新なアイデアが受けたのだと思う。


なのに、どこか勘違いしちゃったんだろうな。

「トイレその後に」

なにがあっるていうの?

「ケシミン」

寒い寒すぎる。

「ひっぱリンクル」

殺意すら憶える。


だれか止めてやってくれないか。

薬ってのは効いてなんぼのものだ。

笑わせてど~すんの?!


※小林製薬のホームページ

http://www.kobayashi.co.jp/index.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月24日 23時55分13秒

こんなお店は・・・

テーマ:ワハハ!

リンゴ


今日は「こんなお店は買い物しづらい」というお話をしよう。


それは、今日行ってきた100円均一。

セリア という店で、全国どこにでもあるチェーン店のようだ。

この店の店内に流れるBGMというのが、

ラジオ風になっていて、二人のパーソナリティーがしゃべる。

一人が、あの「佐賀県」を歌った「はなわ」。

もう一人のパーソナリティーは女性で、

「もうすぐクリスマスですね」

なんて話から始まって、このお店の商品や、

今開催中のキャンペーンを二人が紹介する。

最後は、はなわの例の歌。


♪僕には4歳の太った息子がいて、

「松井のようになれ」とたくさん食べさせていたら

関取になってしまった。

その息子の脱いだ靴から何か書いた紙が出てきて

よく見たら「カラアゲ」と書いてあった。

幼稚園で「将来何になりたい?」という質問に

彼は「カラアゲ」と答えていた。


もう買い物どころではない!

笑いをこらえるのに必死になってしまったではないか!

他の買い物客の顔を見ると、割と平然としている。

みんなおかしくないの?

私は、買い物もできず、店の隅で「ククク・・・」と

肩を振るわせて笑いをこらえていたというのに。


どうにか、その放送も終わって、目的の物を見つけた。

レジに向かおうとすると、また始まった。

今度は別バージョン!


♪芸能人になってうれしかったのは長島サンに会えたこと。

僕の名前を「佐賀くん」と覚えていておきながら

「ねえ、佐賀くんは出身どこ?」

と聞いてきた。

「九州方面です」と答えておいた。


笑いをこらえ、レジに並んだ。

まったく!買い物しづらい店だ。

買い物に集中できない!


お金を払って、店から出ながら

「あ~おもしろかった!

他にも違うバージョンがあるのかな?また来てみよう。」

と、思った。


店側の戦略に、まんまとひっかかる私なのだった。


※画像は、今日ムスメの友達のお母さんにもらった長野のリンゴ。

(おいしいのよ!)

※歌詞は正確ではありません。

だいたいこんな歌詞だったということです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。