ねずみ駆除体験記②粘着シートと毒餌 | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ねずみ駆除体験記②粘着シートと毒餌

と、そんなわけで、私がこの細腕で(?)ねずみ駆除を始めることとなりました。

足音は気づいた頃は1つ。

1匹のねずみが我が家をねぐらにしているようでした。

なので、毒餌と粘着シートでどうにかなるかな?って感じでした。


まずは毒餌。


以前、うさぎを飼っていたときに、うさぎ小屋の下にねずみが穴を掘って住み始め、家族でうさぎの餌を横取りしていたことがあるんですね。

その時は赤く塗ったお米のような「チューマイ」というのを巣穴の近くに置いたら、さっさと食べていなくなってくれました。

その調子で今回も「チューマイ」を探したのですが、近くのホームセンターには「チューマイ」はなく、かわりにこんな毒餌があり買ってきました。(ネーミングセンスが気に入ってたのに残念)


Probusterエンドキラー 10g×20包/シマダ商事
¥価格不明
Amazon.co.jp

ピンクのそれこそ毒々しい色の顆粒状毒餌です。

それが10gずつ袋に入っています。

餌を巣に持ち帰って食べるねずみの習性を利用して、袋ごとに巣に毒餌を持って行ってもらってゆっくり食事してもらおうというねずみさんには大変親切な毒餌となっているようです。

これを天井裏に投げ込むわけですが、食べたのかどうか確認するために糸をつけて投げ込みました。

物置にも無数のねずみの足跡があったので足跡がたくさんある場所にいくつか置きました。


そして、粘着シート。

これは以前、物置にねずみの糞と思って早速買ったらすずめの糞だったので、使わずにしまってあったのを使いました。

これです↓

ネズミホイホイ/アース製薬
¥価格不明
Amazon.co.jp

なんだかねー、このイラストむごいよねー(p_q)

私、これからねずみさんにこんなヒドイことしちゃうのかと、その時はとっても罪悪感を感じていました。

・・・その時は!

これをやっぱり物置と天井裏におきました。



さてさて二日後、天井裏を覗いてみると、毒餌が糸ごと持って行かれてる!

やった!

簡単だねー。

あとは天井裏の足音が消えるのを待つだけ・・・シメシメ・・・


ところが1週間してもいっこうに足音が止む気配はない。

むしろ以前より大きくなり、人間を欺き馬鹿にしているように感じました。

もしかしたら今、都会で話題になっているスーパーラットなのだろうか?

毒餌が効かないらしい。


天井裏に住み着くねずみは主にクマネズミという種類らしいです。

穴を掘って暮らしていたうさぎ小屋の連中とは違うらしいです。

クマネズミは賢くて、粘着シートにも全くかからないらしい。

運動神経も良くて壁も登ればジャンプも綱渡りもできるらしい。

頭が良くて運動神経抜群て・・・出来杉くんですか?(p_q)


いつまで、私はこの夜中の騒音に耐えねばならないのか?

そして天井裏は一体どうなってしまうのか?

柱を食われ、照明や家電に繋がっている配線がかじられたりしないんだろうか?

私の心は次第に荒んでゆくのでした。