お星様に・・

テーマ:
我が家の犬の話は、めっちゃ久しぶりかな。

ミニチュアダックスのロン&リリィ。

ロンが昨日、急死しましたえーん

16日に13才の誕生日を迎えたばかり。亡くなった日の朝も、

いつも通りごはんも食べてました。

我が家に来て13年、ツインズが生まれるずっと前から一緒に

過ごしてきたロン。


三階の部屋でロン&リリィは過ごしてたので、ご飯をあげにいくと、


リリィが、ロンに寄り添ってました。ちなみに、仲良しでは

なかったので小さい頃はよくケンカもしてました。リリィが

寄り添うことなんてなかったのに・・眠るように亡くなってました。

今朝、火葬してきました。

ロン、13年間ありがとう。天国でゆっくり休んでね。


AD

芋掘り遠足

テーマ:
1号が保育園で芋掘り遠足に行ってきました。

土を触るのすら嫌がる1号が、芋掘りか・・・、しないだろうな~ショボーン

でもせっかく行くならたくさん取ってきて欲しいな~ニコニコ

と思いつつ、帰りのお迎えに行くと「1号ちゃん、顔ぐらい大きな

お芋、ひとりで取ったよ~爆笑」と先生から聞き、嘘やん(笑)って

思ってたら、ほんまにデカかった(笑)




ほんま、よく頑張ったね1号おねがい




ちょっと見えにくいですが、お芋さんの重量測定の結果・・

1103グラムびっくりどおりで持って帰るときめっちゃ重いはずやわ(笑)

どんな料理を作ろうか検討中ですウインク
AD

放課後デイサービス見学

テーマ:

クラスのママさん達と、まずは親のみで集まって見学に行って

きましたニコニコ

今回は、二カ所見学しました。

二カ所とも、自宅から近めのとこです。放課後デイは、学校の終わり

時間に合わせてスタッフさんが子ども達を学校までお迎えに行って

くれて、デイが終わったら家まで送ってくれますニコニコ

活動内容は、デイサービスそれそれでいろんな取り組みをしてる

みたいですが、一カ所目に見学した所が、正直かなり気に入ってます。

日々いろんな活動はもちろん、水泳教室があるんです。

マンツーマンで1時間、個人のレベルに合わせて教えてくれるぞうです。

小学校に入ったら水泳の授業があります。将来的に泳げた方が良いに

越したことがない、でもなかなか障害児を受け入れてくれる教室が

少ないのも現実。水泳教室もスタッフさんがプールまで連れて行って

くれて教えてくれるそうニコニコ

気に入ってるとこは、室内もキレイで広すぎずなので子ども達も

落ち着ける、合ってるんじゃないかと思ってます。もちろんスタッフ

さんの対応も、めっちゃ親切丁寧でしたニコ

今度は子ども達連れて見学したいと思います。

子ども達には色んな経験を積んでもらって自分達のペースで

成長してほしいです照れ

AD

6歳の誕生日

テーマ:
昨日で、ツインズ6歳になりました~おねがいおねがいバースデーケーキ





2号ニコニコ

1号ニコニコ


昨日遠足だったので、保育園では今日1号の誕生日会をしてくれたそうですおねがい




京阪電車ファミリーレールフェアに行ったり音譜音譜



京都鉄道博物館も行ったり音譜音譜

いろいろ楽しんでますニコニコ

生まれて6年、来年は小学生ニコニコ

私も母親になって6年おねがい

来年の4月、どんな一年生になってるんかな~、楽しみですニコニコ

療育手帳更新

テーマ:

おととい療育手帳の更新へ行ってきました。

 

更新には発達検査があって二人分やから時間も結構掛かったわゲッソリ

 

ツインズ一人で検査部屋へ入る事ができないので、二人一緒に入って1号が検査してる

 

間に2号の日常生活で出来るようになってきたことの質問タイム50問くらい質問され、

 

1号の検査が終わったら交代で2号検査、1号質問タイムで私、もうゲッソリゲッソリ

 

検査、質問タイム、手帳の診査結果が出るまでトータル2時間ほどかかり・・チーン

 

結果1号は前回の中度→軽度、2号は前回の中度→重度えーんガーン

 

重度か・・・言葉だけ聞くと正直ショックで少し凹んだけど、やっぱり・・という思いも

 

どっかにありましたショックショック双子であれ、一卵性であれ、何もかもが一緒じゃないもんね真顔

 

個人個人でペースは違うけど、ゆっくり成長してるので、これからもサポートしっかり

 

していきたいと思いますほっこり去年は療育園の役員で忙しかったが、今年は保育園と療育園

 

で行事や小学校、支援学校見学、進路相談など、なんか結局忙しいチーン

 

来週は1号の保育園で最初で最後の運動会、ドキドキやわニコニコ

 

最近写真も撮ってないので、長々の文章ばかりですみません。

ブログ友達のみなさん、コメントなかなか残せずごめんなさい。

 

でも、ときどきみせてもらってますニコニコ

 

もう少しでツインズも6歳。お誕生日はしっかり写真撮ってのせたいと思いますニコ

 

 

保育園の先生と面談

テーマ:

1号が入園して5ヶ月。毎日の様子は簡単に記録ノートへ書いてくれてるけど、

 

詳しく聞く時間がなかなか無いので、入園して出来るようになって来たこと、就学に向け

 

今後の課題等聞いてきました。

 

生活面→見通しを持って身の回りの事が出来るようになってきた。

係活動→6月頃から自分の意思で○○がしたいと言いながらやっている。

出来ないときは泣くこともあるけど友達と協力しながらやっている。

やりたくない時はしないが、全くしない訳でもなく友達がやっているのを見て

出来そうと思ったら自分からやっている。

 

遊び→必要なものの準備は先生の力を借りている。初めての事は難しいが、

今までやったことのある粘土やお絵かきの準備は自分で出来ている。

友達をみてやりたいという気持ちになったり、友達に教えてもらいながらやっている。

クラスの友達が大好きなので友達に合わせてやれている。友達と共感する力が

ある。

 

運動→歩く力が入園したばかりの頃と比べすごくついた。今では集団で歩けている。

縄跳びは少しずつ足を揃えてその場で跳ぶ。プール大好き、列に並んで

順番を待つ、友達を交代するが出来るようになりルールも少しずつ分かって

きている。

 

今後の課題→気持ちの折り合いをつけて行動していく力をつけていく。

今はやりたい!!という気持ちで向かってるので今後、できるかな?

どうかな?が出てくるかもしれない。

 

保育園の先生、加配の先生は「1号は小学校、行けると思うよ」と言ってくれました。

 

先生がちょっと背中を押してくれたおかげで、1号→小学校、2号→支援学校で

 

方向が固まりつつありますニコニコ

 

今月か来月にもう一度小学校の見学があるのその時には自分が納得出来るように

 

しっかり質問して、来年からの6年間をしっかり決めていきたいですニコニコ

 

進路が決まったら今後は放課後デイサービス探しをしなければ!!まだまだ忙しいのは

 

終わりそうにありません。

 

 

小学校校長と面談

テーマ:
面談が急遽決まり、でも何を質問すればいいのかも分からず、

事前にメモ書きして療育の先生にチェックしてもらって、

行って来ましたニコニコ

校長先生は質問には丁寧に答えてくれました。

本当なら、二人一緒に小学校へ行って欲しかった。ランドセル

2つ買いたかった。でも、話を聞いていると、二人一緒に小学校は

厳しいとさらに実感しましたショボーンショボーン

今のところ2号は支援学校の方がいいかなと気持ちが固まりつつあります。

2号はまだまだ、たくさんの大人の手厚い支援が必要不可欠。

小学校は支援学校とは違い人員も決まっているため、手厚い支援は

難しい。かなりゆっくり成長してる2号のペースで学校生活を送れる

のは支援学校だと思いました。

そして問題は1号です。保育園に入園して4ヶ月。自分で出来る事も

増え、自分でやりたい!!という思いも出てきたし、たまにちゃんと

会話になってるやん!というところも少しずつ増えてきましたニコニコ

ただ、まだ課題もたくさんあります。1号は小学校、支援学校どっちも

ありな感じです。発達の先生にも言われました、どっちもありだと。

ただ大丈夫だろう・・・やっていけそう・・とか曖昧な気持ちで

決めるのはイヤなんです。もちろん入学するまで、入学してからも

不安は尽きないと思うし、入学してみないとわからない事もたくさん

あると思う。でも親が大丈夫って思えないと子供はもっと不安になると

思う。ほんま悩み過ぎて、ハゲそう(笑)

秋に、二回目の学校見学があるのでその時に、前回見れなかった支援級

の授業風景や支援級の先生に質問する時間を増やして欲しいと

校長先生にお願いし終わりました。



1号&2号ラブラブ2号、ちょっとピースっぽくなってる(笑)



支援学校見学

テーマ:

昨日支援学校見学に行ってきました。


支援学校は小学部、中学部、高等部とあります。職業訓練もしてくれます。


建物内は廊下も広くてキレイ。うちのツインズ絶対走り出しそうですが・・(^▽^;)


教室は今年1年生は5クラスあって1クラス5、6人に先生が2人。広めのロッカーで子供が朝の準備が


分かりやすく出来るようになってました。


授業は小学校のように科目ごとの教科書はありません。ただ、数や言葉など絵本や先生の


手作り教材があって学ぶことになります。小学校と違うところ・・身辺自立をメインにしてます。


うちのツインズ、おしっこは一人で勝手にトイレいって出来るようになってきましたが、ウンチは


トイレで出来ずパンツに出してしまい1号は「うんち!」と事後報告、2号はおしりを触りながら


合図してきます。排泄面に課題があるし、小学校の勉強も正直ついていけるんだろうか・・・


ビミョーです(・・;)あと支援学校では大浴場もあってお風呂の入り方も教えてくれます。


勉強・・支援学校で数の勉強をしてる教室を見学させてもらいましたが小学校より分かりやすく、


何より子供たちが笑顔で楽しく学んでる姿が良かった(‐^▽^‐)


今後、もう一度小学校と支援学校を見学し教育相談をして、11月末までに進路を決定することになります。


それと支援学校はランドセル不要でリュックでの通学になります。ランドセル買ってあげたかったけど・・


もし支援学校になったらその点だけ残念です(^▽^;)


子供たちそれぞれにとっての進路・・・・・・・・・・・・・・・・・・悩む~~~~(。>0<。)

小学校見学

テーマ:

来年小学校のツインズ。昨日、校区の小学校へ見学に行ってきました(´∀`)


校区の小学校は家から5分くらいの距離。療育園の先生も一緒に付き添って見学しました。


最初に普通級で1年生のクラスを見せてもらいました。1年生は4,5月はクラスや友達に慣れる為、


本格的な勉強は6月かららしく、イスへの座り方や姿勢から丁寧に教えてました。


もうひとつの1年生のクラスは体育の授業。支援級の子が一緒に授業を受けているとの事だったので


見学しました。どの子が支援級の子か分からないくらいみんなきちんと列ごとに整列して順番を待って


ました。


そして支援級の教室も見学しました。支援級は45分の授業のうち、10分間は遊びタイムに


充てているらしく、見学に行ったときは遊びタイムの時だったのでボーリングをしてました。


最初はツインズも見てたんですが飽きてきたんか1号は電車の絵本をみてました。


クラスには50冊以上のいろんな本が置いてありましたが、その中から大好きなはらぺこあおむしの


絵本を見つけた2号。すごいやん!!(笑)もう大笑いでしたにひひ


そして見学終わって図書室へ移動。校長先生、教育指導課の人、支援級の先生交えて懇談。


その間、2号はあおむしの本を探してましたが本がなく・・療育の先生と一緒に支援級に行き、


あおむしの絵本をかりてきましたがあまり見る時間が無く懇談も終了してしまった事に大激怒(笑)


あんなに怒り泣き叫んだ2号、久しぶりにみました。


1号は図書室の黒板に落書きして遊んでました。


う~ん、今のところの気持ちとしては、クラス見学したときにどの子が支援級か分からずだったけど、


分からないくらいじゃないと小学校入学って厳しいのかなと思いました。やはり支援学校よりは子供たち


に付いてくれる先生の人数も限られているので安全面においてもどうなのかなと・・・。


また秋ごろに2回目の見学があるので、またいろいろ質問したいなと思ってます。


2週間後は支援学校の見学もあるので比べてみて、子供たちにとっての進路を考えていきたいと


思います(^_^;)

1号の訓練&2号の最近

テーマ:
毎月1回、今年3月までいた療育園にOT(作業療法)の訓練で

通ってますニコニコ

お箸→今年の2月からOTの先生にみてもらいエジソン箸開始キラキラ

そして、5月に初めての訓練でみてもらった時に上部のリングを

外して使用開始キラキラキラキラステップアップしました。

そして、手先、指先の訓練にと思いOTの時に使ってたパズルを

購入、やってみましたニコニコ






まだ、私がヒントをときどき出しつつですが、ひとりで頑張り

ましたOKラブラブ

「ラキュー」というパズルですウインク

鉛筆も、この鉛筆を使って訓練でお絵かきしてたので、

買いました。






くもんの三角鉛筆と、練習ドリルも買いましたウインク



まだ、上手くは無いですが汗汗これから少しずつ頑張って

欲しいです音譜

2号さんは、最近やっと指差しが出来たそうですおねがい

っていうのは、園では先生に指差して自分の思いを示したのに、

私はまだ見たことありませんえーん1号も指差しが始まってから言葉が

出てきたので2号も続いてほしいな~。ちなみに「はらぺこあおむし」

の再ブームらしく、園でも絵本をよく見てます爆笑



髪の毛もだいぶ伸びました(笑)