うちのこざんまい

0歳息子の生まれてから今日までを漫画でお届け!ほぼ毎日更新中!


テーマ:

いつも「うちのこざんまい」を見て下さっている皆様、ありがとうございます。

突然ですみませんが、本日より当ブログは移転をすることになりました。

新しいブログはこちら↓

うちのこざんまい

http://uchinokozanmai.blog.jp/

 

アメブロでの2年半、大変お世話になりました。

これまで支えてくださった皆様ありがとうございます。

決断するまで本当に本当に悩みましたが、

これからは新しい「うちのこざんまい」で頑張っていきます。

 

当初は色々と慣れないこともあるかと思いますが

移転先でも今までと変わらず朝8時更新をしていくつもりですので

是非是非遊びにいらしてください!

 

LINEをお使いの方でしたらLINEで読者登録して頂ければ

更新通知が届きます。よろしければ登録お願い致します!

↓↓↓

LINE読者登録リンク

 

こちらのバナーからアクセスするとアメブロからでも読者登録出来ます。
詳しくはこちら→ 【登録の方法】
 
 
熊本で大きな地震があった翌朝にこんなお知らせをすることになってしまってすみません。
一刻も早く皆さんが落ち着いた毎日を取り戻されますよう心からお祈りいたします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
**********************************

以前描いた 「最強のトラ」 の話の時にいただいたコメントで

「しまじろうがトラだと気付きませんよーに( ̄▽ ̄;)」というコメントがあったのですが

 

「確かに…んん?そういやトラだと思ってんのかな思ってないのかな?」

と思っていたしばらく後にたまたま上記出来事が起きました。

(ちょうど2コマ目でコメントのことを思い出した)

 

トラだと思ってなかったようです。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
**********************************

これ結構あるあるかな?^^;

普段外で食べるとき、ほぼ9割「うどんがいい」と言います。

うどんのある牛丼屋さんなら良かったんですが、

この時はうどんのないお店しか近場にありませんでした。

仕方なく牛丼食べてました。

 

***********************************

コメントでいただいた質問へのお返事です。

 

★コウ君がいけないことをして注意する時、必ずごめんなさいを言わせていますか?

☆状況によります。「わかった」「もうしない」で十分なら「ごめんなさい」を言わなくても構わないですし…。誰かに何かしたとかで謝罪が必要な状況なのになかなか謝らないというときは、息子の場合何か理由があることが多いので、主張を聞いた上で謝罪を促したり、私自身に反省点があるならそれを謝ったり…


外出の時はベビーカーは使われてますか?

☆肩に担げるタイプの軽いものを今もごくたまに使います。近所は歩きますし、自転車範囲内なら自転車に乗せるので、たまの電車での遠出で帰り疲れた時や眠たい時とかに。制限体重は超えてるのでさすがにもうまずいなとは思ってますが…^^;詳しくはコノビーに書いてますので読んでもらえたらと思います。

 

★子乗せ自転車を買う時に、安全面などで旦那さんと揉めはなかったですか?

☆危ないんじゃない?とは夫も言ってました。私も自転車自体久しぶりなので不安はありました。なので息子が後ろ乗せでも問題なさそうな月齢になるまで待って、お友達の自転車で最初試させてもらってからにしました。あと常に安全運転を心がけるようにしてます。

当初は手持ちの普通の電動自転車に後ろ乗せ座席をつけて使っていたんですが、今は子乗せ用の自転車を買って使っています。子乗せ用は車体自体は重いんですが、重心が低くて安定しているし、スタンドを立てる際も楽です^^

 

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
**********************************

この日はいつもの管理人さんがお休みでした。

 

代理管理人さん「こんにちは」

息子「こんにちは…」

代理管理人さん「何歳?」

息子「にしゃい…」

 

一応受け答えはするもののショックを隠し切れない息子。

「かんりにんしゃんなんでおやしゅみなの…?」と私に訊くので

「もしかしたら風邪ひいたのかもね」と答えると

 

その後自転車に乗っている最中に

どこに呼びかけているのやら…

 

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。画像は本からの抜粋です。

 

★たっちやあんよの時、頭をぶつけないですか。コウ君のときの様子を教えてください。

☆家の中は自由に歩いて転んでも大丈夫なよう、ジョイントマットやコーナークッションなどで安全対策をしていました。外出中も公園は芝生の上を選んでいましたし、まだ動きが鈍いので常にそばでつきっきりで対処することが出来ますから、大したことは起きませんでした。むしろ歩きはじめよりもう少し後のほうが大変でした。動作も激しく動きも俊敏になってきてこちらの対応が遅れてしまうのに、本人はまだ色々分かっておらず、コンクリート床の上で突然反り返って後頭部から倒れようとしたりするのでヒヤヒヤでした。

 

★こめこさんが授乳期に飲んでいたハーブティーはどこのものですか?

☆一番最初、産後に飲んだのはAMOMAというところのミルクアップブレンドというハーブティーでした。軌道に乗って以降はずっとルイボスティーです。メーカーはとくに決めていません。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
**********************************

元ネタがあるのかないのか…

 

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。画像は本からの抜粋です。

 

★コウ君は児童館に何時頃行かれてましたか?児童館にコウ君を通わせて良かったことなど教えてください!

☆いつも午前中からお昼過ぎまででした。でも児童館によっても状況は違うと思います(うちが通ったところは学童をやっているので、午後には小学生だらけになるのです)。良かったことは仲の良い友達が出来たこと!私にとってもお母さん方とお話しして気晴らしになったりして、良いことばかりでした。

 

★コウくんに買ってあげたおもちゃで長く使えているもの・ハマったものをブログにして頂けると嬉しいです!(余談ですがコノビーはブックマークしています)

☆コノビー読んでくださっているなら、もうあまりないような…!二歳以後のおもちゃはニューブロックとくみくみスロープとランニングバイクとパズルぐらいしか新たに買ってない気がします。しまじろうを一学年先取りでやっていたので、それのお買い物ごっこセットとかは好きでした。あとやっぱりマグフォーマーとか、ブロック・パズル系は今後も長い間使えそうです。

 

★6ヶ月の男の子を育てております。本の読み聞かせの際に心がけたこと等ありましたか。

☆遊んだり噛んだりするので、紙の厚いものを選ぶことが多かったです。一つのページで止まるならそこをずっと読んだり、ページをめくられたらそのままめくられたところを読んだり(なので話が前後したりいきなり終わったりしてました)。本を楽しんでいるならそれで良しとしてました。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
***********************************

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。画像は本からの抜粋です。

 

★コウ君は普段おとーちゃんとどんな風に過ごしてますか?

☆平日は、朝起きて一緒にご飯を食べて弁当と水筒とミニカーをカバンに入れてやり、ゴミ袋を手渡してお見送り。休日は、父と二人でお昼まで出かけて、昼ご飯や夕ご飯は家で一緒に食べ、一緒にお片付けをして、歯磨きをしてもらい、お風呂に入って、おやすみ~…という感じです。家にいる間は絵本や図鑑を読んでることが多いです。

 

★コウくんが卵を完全除去していた半年間、こめこさん自身は卵食べてましたか?

☆病院の指導のもとの完全除去を始めた頃にはもう離乳食がかなり進んでいたので、もしも授乳による影響があったとしてもごく少ないと思うんですが、何となく気持ち的にやめておきました。ただパンやお菓子など、何かに卵が入っている程度なら食べても全く影響が見られませんでしたし気にしませんでした。

 

おもちゃの断捨離とかしていますか?

☆以前はこっそり捨てることも出来たんですが、さすがにもう出来なくなってうちもすごいことになってます…。段ボール箱も電車にして遊んでたりするので、たたもうとしてもダメと言われたり^^; まあ今はしょうがないなと思ってます。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
***********************************

草と肉食べる話は一体どこへ…

 

私「そうだね、人は色々出来るね…

じゃあコウ君も歯みがきしよっか!!」

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。画像は本からの抜粋です。

 

どんな図鑑をいつ頃買いましたか?どれくらいくいついてますか?

☆小学館NEOの「くらべる図鑑」「もっとくらべる図鑑」は二歳ごろに買いました。その他普通の図鑑はなぜなぜ期に入ってから買ったのでごく最近です。全部小学館のNEOシリーズです。とくに恐竜図鑑が好きで、読んでくれと持ってくる率が一番高いです。

 

以前は全く絵を描いていなかったのでしょうか?昔から絵を描くのが好きなタイプでしたか?絵を描く、描こうと思ったきっかけ等を教えて欲しいです。

☆昔から好きでした。幼稚園児の頃の夢は画家でした。小中学生頃はよくノートに描いてましたが、高校時代は美術の時以外では全然絵を描かず。大学在学中も数度描いた程度かと思います。就職してストレスのはけ口に時々絵を描きました。ソフトも何も無かったですが、その時うっすらパソコンで絵を描くことを理解し、結婚後にがっつり描くようになりました。

 

★書籍に載っていた授乳リズムの表ですと、コウ君が10ヶ月のときには3回だった授乳が、一歳の時には夜のみの授乳になっていたのですが、一歳までの2ヶ月の間はどのように夜のみの授乳に移行していきましたか?授乳回数が減るとき、おっぱいケアはどのようなことをされていましたか?


☆一日四回の頃は、午前授乳、午後授乳、就寝時、夜中の四回で、午前と午後の授乳はちょうどおやつの時間帯にあたりました。なので、まず午後の授乳をおやつに切り替えて一日三回にし、その後午前の授乳もおやつに切り替えて一日二回夜間だけにしました。よく食べるので調整しやすいほうだったのだろうと思います。おっぱいケアは、食べ物に気を付けることと、食べる量も少し抑えること、張ってきたらビニール袋に入れた濡れタオルをあてていました。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
***********************************

夜寝るときはそんなでもないんですが、朝方とかに、希望通りの重みのかかり方とか足の挟み方でないと蹴られることがあります…( ;∀;)

「ぼくもそれやりたい~!」と叫んでたときもあったので、たぶん寝ぼけてんだろうな。 

大体は息子の両足を私の足で挟んで、さらに私の胸から腕にかけてが息子の上半身に乗っかっている状態が良いらしいです。

苦しくないのか…

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。画像は本からの抜粋です。

 

★うちも1歳息子が軽い卵アレルギーと軽度のアトピーなのですが、コウ君が偶然体質に合った市販の塗り薬は何でしたか? 

☆塗り薬ではないですが、新生児の頃、ヒルドイドでかぶれた後に塗って良くなったのはママ&キッズのベビーミルキーローションです。卵アレルギーの治療を始めた頃から今も使っているのはマミヤンのアロエキスというもので、ワセリンとアロエで出来た化粧油です。息子の場合ですが、お風呂上りにいつもこれ塗ってると肌トラブルが全然ないです。夫もアトピーですが、たまに使ってるみたいです。

 

★おもちゃを買うときは何か気をつけていることはありますか?また、誕生日やクリスマスなど、イベントごと以外で買う事はありますか?

☆長く使えそうなものとか、一つで色々な使い方が出来そうなものを選ぶようにはしてます。二歳頃まではイベントごと以外でもポンポン買ってました。二歳になって以降はさすがに抑えてます。たぶん息子が「これが欲しいあれが欲しい」と言うようになったらイベントごとくらいでしか買わなくなると思います。

 

★子供の前で旦那さんとの喧嘩はありましたか?また、夫婦円満に何か心がけていたことはありましたか?

☆子供の前での喧嘩は今まで、京都に行った際のバスの中と、沖縄に行った際の計二度ありました。旅先がまずいみたいです^^;心掛けていたこと…これ口で言ったら誤解されるかもなと思うことはメールで伝える…とかですかね…

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
***********************************

あんまりテレビ見ながら踊るってことをしない子だったんですが、

最近になって(とくに↑の日以来)よく真似して踊ったり、

テレビからの呼びかけや質問に大きな声で答えたりするようになってきました。

 

どうも踊りに対しては元々自信がないみたいで、児童館やリトミック教室なんかでも

途端に固まったり母の足にくっついて離れなかったりしてたんですが

母子分離の教室でだんだん自信をつけてきたのかな~と思います…

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。画像は本からの抜粋です。

 

★本には途中から授乳間隔をあけるよう意識したと書かれていましたが、間隔を開ける際に大泣きしたりしませんでしたか?

☆泣きました。泣き方の弱い間は抱っこしたりあやしたりでしばらく我慢してもらって、それでも耐えられない感じに激しく泣きだしたらあげました。なので、間隔を空ける!とやりだしてすぐ2時間3時間空けたわけじゃなく、最初は30分を45分にして、45分を一時間にして…と徐々に間隔を延ばしていった感じです。

 

★言い聞かせの際目線合わなかったりしませんか?何か工夫がありますか?

☆目線が合わなくても話を聞いているならさほど気にしてなかったです。でも二歳半頃からは明らかにわざわざ目をそらしたり別の話をしようとしたり、誤魔化して取り繕おうとすることがちょくちょくありました。そのたび注意はしていましたが、そういえば最近はそういう誤魔化しはしなくなってきました。

★卵アレルギー発覚後他のアレルギー食材は試されました?例えばゼラチンや落花生。

☆落花生はわりと最近食べるようになりました。最初はピーナッツの入ったちんすこうからにしました(たまたま沖縄で買ったので)。ゼラチンは気にしてませんでした…アレルギーあるんですね。知らずにもう食べてるかもしれませんし、食べてないかもしれません。今度試してみます。そばはまだです。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントや応援、本の感想ありがとうございます!
はじめましての方はいらっしゃいませ!
当ブログは2013年春生まれの息子の育児記録漫画ブログです。

一番最初の記事から読みたい方はこちら 
***********************************

楽しい雰囲気が一転恐怖に…申し訳ないけど大笑いした。

私も外側からボタン押してたんですがそれじゃダメだったらしい^^;

中に入って開くボタン押したら止まりました。

 

***********************************

コメントで頂いた質問へのお返事です。

 

★生後半年ぐらいまでコウ君とどんなことをして遊びましたか?

☆本の読み聞かせ、散歩、歌を歌ってやる、手遊びとか…。授乳回数が多く、息子が起きている時間のほとんどを授乳と昼寝の寝かしつけに取られていたので、起きていて機嫌が良い時は出来るだけ構ってやるようにしていました。でも出来ることは限られているので、どうしても読み聞かせと歌が多かったです。

 

★四月から保育園に行く一歳四か月の息子が、まだ歩こうとしません。コウ君はどうでしたか?

☆息子が歩いたのは一歳前でしたが、息子と誕生日の近い男の子で一歳三、四か月頃に歩き出した子ならお友だちにいます。今はよく動いて走っています。保育園に行けるの羨ましいです!周りの子に触発されてたくさん良い影響を受けられそうですね。

 

★作画ソフトは何ですか?タブレットなど使われていますか?イラストを描く仕事などされてましたか?

☆下書きから完成まですべてクリップスタジオです。ワコムの液晶タブレットで描いています。絵の勉強も仕事もしたことなかったです。なので下手です。勤めていた時も絵とは全く関係ない会社でした。結婚後にソフトとタブレットを買って日常的に絵を描くようになりました。

 

***********************************

『うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!』
描き下ろしや加筆満載の全176ページ!!
↓画像からアマゾンのページへ

*************************
コミックエッセイ劇場で連載中です。

赤すぐnetで妊娠中の話を不定期連載中です。
 
ドコモ公式育児サイト「ママテナ」にてバックナンバー連載中です。
 
********************
以下3つのランキングに参加しています。
一日各一回のクリックで反映されますので
ぽちっと押して応援お願いします!!


 子供服・子育てブログランキング
 
 ********************
Twitterやっております。

@nokonokomeko 
 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。