アメカジ好きサラリーマンの靴日記

アメカジは好きだけど、週末にしかブーツやスニーカーを履けないサラリーマンの
靴の経年変化日記。
さらに休日はほとんど波乗りに行くためスニーカーやサンダルばかり履いて、
ブーツがなかなかカッコ良くならない標準的な社会人の経年変化ペースです(^^ゞ


テーマ:

梅雨入りし、蒸し暑い日も多くなりました。

でも時々ある、肌寒い日。

僕はそんな日に、カットオフジーンズに長袖シャツを着る、季節感のない服装が好きです。

なので、今日は長袖シャツの話題です。

 

 

そして、写真は3枚ともリーバイス。

3枚ともセールで購入(^^ゞ

この時期に紹介するのは、セール前ということもあり。。。

 

僕は、ついでがあるとリーバイスストアに寄ります。

リーバイスストアでは、7月や1月以外も、セール品を展開していることが多いです。

実はこの白シャツも5月に購入しましたので、まだ店頭にあるかもしれません。

 

アメカジの好きな方は、ヴィンテージ物に興味を持つ方も多いと思います。

デニムやスニーカー。レザー素材の物は、どうしてもヴィンテージと現行品では素材感も存在感も違いますが、シャツはパッと見、ヴィンテージにそれほど魅力を感じないのは僕だけではないのではと思います。

 

であればむしろ、現行品で清潔感を持たせたいのは、僕が歳をとったからなのか。

歳とりついでに、老後のこと等考えると、正直あまり身に着ける物にお金はかけられなくもなりました。

 

 

見てください!

このチープなタグあせる

タグはカッコ良くはないですが、「もしかしたら安いんじゃないか?」感で、ワクワクします。

 

 

だけども一応マチ付き!

 

 

そしてチンストラップ付き!!

 

 

エルボーパッチも付いています。

 

 

白いほうは、裏側にボタンダウン。

それなりの貝ボタン。

 

意外とディテールも良いです。

こういうところで手を抜くと、本当にチープな雰囲気になりますが、これは僕は嬉しいです。

ジーンズであれば501ですとか505ですとか、伝統的なスタイルを外したくない心理が僕にはあります。

が、シャツなら色々なブランドが色々な型を販売してきただろうと思うので、ここまでしてくれれば、過去にあったモデルかどうかは僕は問いません。

 

 

スモールeでもリーバイス。

「え?そのシャツ、リーバイスなの!?」

という意外性も好きです。

また、在庫の奥行きもあるので、®表記の物を探す楽しみもあります。

 

現行品ならレプリカメーカーのほうが面白いディテールと、ヴィンテージっぽい素材も使ってはいますが、主要なディテールが入る、普通だけども好きなブランドのリーバイスのシャツが、清潔感もあり最近は気に入っていますウインク

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ちょっとだけ情報を。

ご存知の方も多いのかもしれませんが、そして今回の文章はインスタを見て頂いている方には多少ダブって申し訳ないですが(という方は少ないですね(^^ゞ  )。

おそらく1ヶ月ほど前からですが、フラグメント×ナイキのテニスクラシックがアウトレットモールに出ています。

 

 

僕は数ヶ月前からセールになっていた欧米の越境サイトで、ギフト用にGSサイズを探していたのですが、チェックしたサイトには欲しいサイズがなく、日本でもセールになるのを待っていました。

 

先週、少し時間を作れたため、少なめな交通費で行けるアウトレットモールへ行ってきました。

 

事前の情報では、そのアウトレットにはメンズサイズはないとのことだったのですが。。。

行ったらあってしまい、40~50分迷い、レジに行っても本当に良いのかと悩みながら、ミイラ取りがミイラになる方式で自分の分も買ってしまいました・・・汗

 

 

BとRで、ブルーリボンスポーツ!

かどうかはわかりません。

(グリーンもラインナップされていて、「G」と書いてあるため、Blue、Red、Greenの頭文字が記載されているだけだと思います。

他に何か他の案はなかったのかと思うのは、皆さん共通のツッコミかもしれません)

 

さて、ナゼ僕はこのスニーカーを買ってしまったのか。

アメカジの服装に合からです。

フラグメントのデザインが入る場所は、後ろの本来は縦NIKEが入る部分(フラグメントでも縦NIKEの物もあります)と、カカトの型押し。それにインソール部分のみです。

はっきり言って、フラグメントでやってる意味があるとは思えません。

 

 

アメカジでナイキと言えば、ジョーダン1やダンクももちろんカッコいいですが、やはり70年代にルーツを持つスニーカーの魅力にはかないません。

テニスクラシックのオリジナルは、70年代にマッケンローが履いていたことで有名な「ウィンブルドン」と言われています。

 

ではこのテニスクラシック。

逆に、なぜ僕はそれほどまでに買うことを迷ったのか。

それは物と値段のバランスが、アウトレット価格でも悪いからです(^^ゞ

 

フラグメントだからか、元々プロパー価格は19,000円代でした。。。

アウトレット価格でも、12,980円、GSサイズは9,999円です。

一見、ようやく適正価格になったようには見えます。

 

テニスクラシックは、スウッシュが青いタイプを92年頃にも買ったことがあります。

そのスニーカーのレザーは、質の悪いペコペコのレザーでした。

今回も、その悪い意味でのらしさを引き継いで、ペコペコのクニャクニャで、シュータンのアタリがアッパーに出るほど薄々です(^^ゞ

なので、まだ高いとは思います。

8,000円くらいになったら検討する価値があるのになぁと思いました。。。

 

ところで、最近でこそナイキの復刻スニーカーのスウッシュは少しラインがカッコ良い物もありますが、以前テニスクラシックを履いていた頃は

「スウッシュがパンチングのタイプが復刻されたら、スウッシュのラインなんてパッと見わからないのになぁ」

と思っていました。

今回はパンチングスウッシュなのも、惹かれた理由です。

 

 

※写真の紐は、kixsixに交換しています。

 

ところで今回のテニスクラシックは、アッパーとソールの間に、布が挟んであります。

 

 

このディテールについて、アクタガワタカトシ氏の書かれた「ブルーリボンス」のウィンブルドンのページに、興味深い記述がありますので、引用します。

「このシューズは当初耐久性に難があったが、アッパーとソールの継ぎ目キャンバス布を挟んで接着することで、ソールの剥離やアッパーが裂けることを防ぐ工夫がなされた。これは日本ゴムによるアイディアだったという。」

日本人の工夫なのかぁ!

という感想以前に、耐久性?裂ける?ま、まさか・・・。

レザーの質が悪いのは、オリジナルの頃からの伝統なのか!?

というのが僕の感想ですあせるあせる

まぁ、そんなことはなかったとは思っていますが。

 

 

この本。

今はもう新品で探すことは難しいかもしれませんが、今買うならナイキクロニクルがオススメです。

 

 

ちなみに、セットされていた紐は(革は薄いのに)やたらボリュームがありますが、換えのシューレースに、ワックスドレースと思われる、紐が付いています。

 

 

来週、ちょっとした「こじつけ」記念日を作って、このスニーカーをおろしたいと考えていますウインク

 

過去ブログ

ナイキクロニクル( http://ameblo.jp/piro-surf/entry-12155654099.html )

kixsix( http://ameblo.jp/piro-surf/entry-12261779370.html

 )

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年9月に、このブログで紹介して8ヶ月。

(1月にも経過紹介アリ)

本格的に穿いていると言っても、週末と仕事後の数時間のみですが、501Eの色落ちが、それなりに進みました。

 

 

モモの色落ちが、少しソレっぽくなっていると思っています。

この土日、東京も暑くなり半ズボンで過ごした僕。

そろそろフルレングスのパンツはしまいたくなっているので、このタイミングで一度記録しておきます。

 

 

左モモ。

僕の形が、写真でもわかる程度にシワも付いてきました。

 

 

右は弱めですが、それでもシワは僕の形です(^^ゞ

 

 

左ヒザ外側。

ここは擦れが進むと横糸が出てきやすいので、正直なところあまり色落ちに進んで欲しくはないですが。。。

 

 

そこからヒザ裏へと繋がるシワの色落ち。

現物は、写真ほど色落ちしていません^_^;

ちょっと写真映えしています。

 

 

からの~、バックサイドの全体感です。

 

 

ポケットに入れているサイフの色落ちも出てきました。

がしかーし・・・。

 

 

写真でわかりますでしょうか?

コンチョ部分に横糸が出てきてしまっています。

こういうの、リペアして穿くことが好きではあるのですが、最近ミシンを使うのが(以前にも増して)めんどくさいため、もっと持ちこたえて欲しいです。

アーキュエイトは、シッカリ持ちこたえそうです!

 

やはり古いジーンズは、近年の物と比較して色落ちが速いです。

今回は色は落ちても話のオチはなく、淡々と書いてしまいました。

と言うのがオチです(-_-;)

 

過去ブログ

昨年9月の穿き始め→( http://ameblo.jp/piro-surf/entry-12203111373.html )

1月に紹介した経過→( http://ameblo.jp/piro-surf/entry-12236296694.html )

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。