「肉じゃが」とか・・・・・・おふくろの味で国際交流♪ | 続きはキッチンで

「肉じゃが」とか・・・・・・おふくろの味で国際交流♪

昨日(厳密に言うと一昨日)は奥さんが日本人、旦那さんがパキスタン人の家に招待されて出張自炊♪

パキスタンの国教はイスラム教

イスラム教と言えば豚肉を食べるのがタブーとされている宗教

鶏肉か牛肉か魚介類を使った料理に限定されてしまいます

 

普段は豚肉を使った料理を作ることが多いけど・・・

牛肉を使った料理と言えば・・・

 

日本のおふくろの味で国際交流?

ちなみに、みりんと料理酒も使えませんあせる

まぁ、何とかなるでしょグッド!

続きはキッチンで


続きはキッチンで


肉じゃが

 

(材料)

ジャガイモ・・・2個

ニンジン・・・1本

玉ねぎ・・・1個

しらたき・・・50g

牛肉(小間切れ)・・・200g

絹さや・・・5本 

 

出し汁・・・3カップ

砂糖・・・大4

醤油・・・大2

 

(手順)

1.ジャガイモは水洗いして泥を取り除いたら、新じゃがなら皮を剥かずに、くし形切りにする。ニンジンは皮を剥いて乱切りに、玉ねぎはくし形に切る。しらたきは水洗いして、食べやす大きさに切る。絹さやは斜め切りにする。

2.鍋にサラダ油を熱して、牛肉を強めの中火で炒める。

3.牛肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて2分間炒める。

4.ニンジン、ジャガイモを加えて炒め、透き通ってきたら、出し汁を加えて一煮立ちさせる。

5.火を中火にして、しらたきを加えて、砂糖で味を調えたら、5分間煮込む。

6.火を弱めにして、醤油を加えて、落し蓋をしたら、煮汁をかけながら、20分間煮込む。

7.絹さやを振りかけて大きく混ぜたら、火を止めて、お皿に盛りつけ、煮汁を上からかけて出来上がり。

 

肉じゃがと一緒に食べたのが


続きはキッチンで


アツアツとうもろこしと♪


続きはキッチンで

パキスタン人の旦那さんが作ってくださったサラダ♪

旦那さんはバーで働いているだけあって、やっぱり美味しいサラダ♪


続きはキッチンで

食後はチャイで落ち着いて・・・このチャイも旦那さんがいれてくれましたラブラブ


続きはキッチンで  


そして、的場浩司オススメというプリモスイーツ のプリンとシュークリーム

とっても心の落ち着く時間でした♪

 

やっぱり自分の作った料理

褒めてくれると、嘘でも嬉しいニコニコ

また、頑張って作りに行くんだから~DASH!

 

美味しいのために

 

ペタしてね


読者登録してね アメンバー募集中